誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    太陽熱温水器

太陽熱温水器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「太陽熱温水器」のブログを一覧表示!「太陽熱温水器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「太陽熱温水器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「太陽熱温水器」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ソーラー温泉は超ぬる湯、追い焚きは薪デス 凍結の心配がなくなったので太陽光温水器の運用再開です。シートを取り外し、ドレンコックを閉めて、給水のフレキをつなぎました。初日からソーラー温泉と思いましたが、スタートが遅かったのと陽ざしがいまいちで超ぬる湯です。薪で追い焚きしましょ ... » more

独立系の方が100倍位、使い勝手がイイネ!! 系統連携を始めてから初の停電です。独立系とパワコンの自立運転中に、工事の様子を見に行って来ました。高所作業車が狭い林道に見える範囲で5〜6台位、高圧線のルート変更ということですから大工事ですね。3時間の停電ですが、予定より17分前に ... » more
テーマ 系統連携太陽光発電 太陽熱温水器 独立系(オフグリット)太陽光発電

太陽熱温水器の雪はきを忘れていましたね 太陽熱温水器の雪はきを忘れていましたね。午前中はそこそこお日さまが出ていましたが、外気温が3〜5度位ですから熱いお湯にはなりません。外気が氷点下になるまではしぶとく使いましょう。冬眠時は給水のフレキ配管等を取り外して、太陽熱温水器本体の水抜 ... » more
テーマ 太陽熱温水器 ガレージプロジェクト

今日はヤマザクラです 狩萬の紅葉情報その2、今日はヤマザクラです。全体としては1〜2割と言うところでしょうか。今朝の最低気温は8.7度、初めて9度を切りました。フジ色で直径25ミリ位‥‥白色で直径15ミリ位‥‥黄色で直径12ミリ位、‥‥い ... » more

この5度の違いが大きい 10日ほど雨が続いていましたが、午後には雨があがり曇天の狩萬です。こんな天気でソーラー温泉?は、なんと23度ありますね。ちなみに水温は18度です。この5度の違いが大きいよね。ずっとお日さまは出ていないけど、昼間の明るさと気温?とにかくこの5 ... » more

作業の後はソーラー温泉デス 昨日の煙突掃除でデッキ上を煤で汚したので、掃除を兼ねて防腐材をたっぷり塗りました。塗料は一番安いクレオトップのブラウンです。太陽熱温水器の廻りも草が伸びたようなので草刈りです。配管等が密集しているので草刈り機は使えず手刈りです。こう ... » more

グラグラしている不凍水栓柱は要注意!! 太陽熱温水器の給水は3日目なり完成です。500ミリのフレキが用意出来たので、不凍水栓柱を15センチほど下げました。大きな石で廻りを囲いますが、安定しないので単管を埋め込み固定しました。フレキもつないだし不凍水栓柱はビクともしません。 ... » more

続・太陽熱温水器の給水配管工事 形だけは出来たけど‥‥フレキの手持ちが300ミリしかなく、無理無理つないで見ました。試験的に自動給水を行いました。ちゃんとボールタップで止まります。この水栓は仮住まい小屋でガス湯沸かし器の給水に使っていました。夕方には500ミリのフレキを買 ... » more
テーマ 太陽熱温水器

太陽熱温水器の給水配管工事 炎天下の中、水道屋さんをやっています。まずは塩ビの埋設配管を探します。2004年の移住直後に管理人が工事をしたのですが、11年も前ですから、2時間ほどあちらこちら掘り返してやっとみつけました。VP20を切断してエルボ、そしてパイプ2m末端は ... » more
テーマ 太陽熱温水器

配管をかじった?イノシシ イノシシがヤマユリの根を食べると言う話しがありますが、我が家ではユリ根の近くに埋めてあった架橋ポリの配管を掘り出してかじった?ようです。花はほとんど痛んでいないので昨夜の出来事でしょう。ユリの根回りはきれいに掘り出しているので、拳がすっぽり ... » more

ソーラー温泉?運用開始デス 架橋ポリ(保温材5ミリタイプ)に非粘着テープ (幅50ブラウン) を巻きます。架橋ポリの継ぎ手はまるでプラモデル感覚、差し込み具合はスケルトンで確認出来ます。これは安心感がありますね。蛇口から熱湯が出て来ました。嬉しさいっぱ ... » more

どちらも産廃がよみがえりました ハーブ用に鉢のようなプランターを作りました。石川町の産廃がよみがえりました。ローズマリーの苗をネットで購入、「ミスジェサップ」立性+耐寒性ありです。理想は地植えしたいけど‥‥プランターならいろいろ移動も出来るし、水やりもコントロール ... » more

太陽熱温水器の配管工事・浴室 タイルのカットでも失敗ありです。でも予備がいっぱいあるので問題ありません。速乾モルタルで貼り付けます。目地も速乾モルタルで行ってしまいました。施工時はグレーの目地モルタルを使っていました。同色なのでOKでしょう。水栓金具を差 ... » more

浴室の壁をキリでガリガリ 浴室の壁に給湯配管(1/2)を通す穴をあけます。まずはタイルはがし、1枚のつもりが3枚です。穴開けは窓廻りの木部を狙ったのですが‥‥若干よみ違いで、2回目で貫通しました。失敗穴はパテ埋めデス。穴開けはログハウスの通しボルトで使っ ... » more
テーマ 太陽熱温水器

少し青空が見えただけでもホッとします 雨の一日です。夕方になり少し青空が見えただけでもホッとします。太陽熱温水器の配管等の材料を発注しました。架橋ポリ(13A)保温5ミリタイプ×50m、オネジアダプター (1/2×13)×2ヶ、エルボ×1ヶ、ソケット ×1ヶ、長ニップル(25セ ... » more
テーマ 太陽熱温水器

太陽熱温水器を架台に‥‥ 太陽熱温水器をユンボで吊り上げて架台に載せたいのだけど、ギリギリまで頑張ってここまでです。足りなかった直交クランプは薪だなの方から調達しました。人力で何とか横移動して架台へ、下がり過ぎたら上げる方は人力では無理です。チェーンブロック ... » more

今が摘み頃だから‥‥ 来週あたりにブルーベリー狩りを予定していたら、急に電話があり、「今が摘み頃だから、来週は来週で、今日も来ない」と言うお誘いです。断る理由がないので喜んで、ロックさんちにお邪魔しました。早稻ものが摘み頃です。つまみ食いしながら夢中で摘みました ... » more

もうひと働きしてもらいましょう まだ使うのですね。仮住まいの小屋で使っていたレンジフードですが、もうひと働きしてもらいましょう。知人の産廃業者から10年前にもらったのです。こんども同じ県内某所へ‥‥取り外して、バラバラに分解しました。今までは汚れていて気がつきませ ... » more

週末もいろいろ 昨日の続きで太陽熱温水器の配管を取り外しました。架橋ポリですが、サイズが10Aなんですね。長さが8m×2本、6m×1本、4m×1本、4本つないでも26mです。あと9m足りません。それと架橋ポリの継ぎ手は1ヶ1000円ほど‥‥架橋ポリの新品( ... » more
テーマ 太陽熱温水器 ガレージプロジェクト 家庭菜園  コメント(2)

架橋ポリとボールバルブをゲット Aさん宅で太陽熱温水器の配管やバルブをゲットです。見苦しくぶら下がっていたのがスッキリしました。今日は浴室の方、明日は台所の方を撤去しましょう。架橋ポリを使っていますね。半分以上はゴミなんだけど捨ててくるわけにはいかないもんで、すべて持ち帰 ... » more

太陽光発電の次は太陽熱温水器だ〜 避難していた狩萬のAさんご夫妻が家の片付けに戻っていました。久しぶりなので長い時間お話をしてしまいました。その中で「使ってもらえる?」と言われたのが太陽熱温水器です。屋根の工事をした時に地上に降ろして、ブルーシート掛けのまま放置、いつ戻るか ... » more

太陽熱温水器ってどうなのかな〜 我が家は7年くらい前から太陽熱温水器も利用している。晴れの日には50℃を超えている。張りまたぎ架台を用いて地上に南向きで設置している。http://www.chofu.co.jp/products/solar/ecowa ... » more
テーマ 太陽熱温水器

今日の太陽熱温水器と太陽光発電 今日は終日晴天でした。発電量は29.96kWh温水は54.5℃ ... » more

太陽熱温水器と太陽光発電の記録(4月3日) 太陽光発電は27.4kWh太陽熱温水器は45.6℃。熱過ぎます。 ... » more

太陽熱温水器の晴天時の水温(3月) 太陽熱温水器の晴天時の水温は44℃です。太陽ってすごい追い炊きも不要です。 ... » more

太陽熱温水器の実力 太陽熱温水器の温水の温度を測ってみます。今日は晴れ時々くもりだったのでぬるま湯です。32.5℃いまいちです ... » more

太陽熱温水器の重量 太陽熱温水器の本体重量は75kgですが、水を貯めると300kg近くなるそうです。屋根への負担とメンテナンス性を考慮し、地上に設置しています。棟またぎ設置用の架台を使って、出湯接続口が地上より2mの位置です。温水の利用は蛇 ... » more

太陽光発電と太陽熱温水器の比較 我が家の場合、給湯に灯油ボイラーを使用していますが、浴槽への給湯のみ太陽熱温水器を使っています。晴天日には洗面やキッチンに利用出来ない為、もったいない気がしますがスタンダードな自然循環型ですので衛生面を考慮するとベストな選択 ... » more

No.398太陽光発電は大事に育てようこのままでは太陽熱温水器の二の舞になる恐れ太陽熱温水器は何度かのブームがあったが、今はすっかり人気がない。人気がない理由は操作が煩わしいことに加えて、メーカーが乱立し、粗暴な売り方、アフター ... » more
テーマ 太陽光発電 太陽熱温水器 粗悪工事

太陽熱温水器 水温の測定 本日二つめの記事である。約1年前に太陽熱温水器を取り付けた。モニター価格ということで、ちょっとお安くやってもらった。そのモニターだが、月に1度、温度の測定にやってくる。以前、嫁に「本当に水温はかりに来とるの?」 ... » more
テーマ 太陽熱温水器

 

最終更新日: 2016/11/10 22:22

「太陽熱温水器」のブログ関連商品

» 「太陽熱温水器」のブログレビュー をもっと探す

「太陽熱温水器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る