誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バジル

バジル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バジル」のブログを一覧表示!「バジル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バジル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バジル」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

のびのびバジル。 昨日は一日忙しくて、気にかけてあげられなかったバジルちゃん。気がついたら伸びてた。バジルは枝分かれした部分から、8枚本葉が生えたら4枚残して上は切られる運命なのだ。ちょっきん。無慈悲。下も土につく ... » more
テーマ バジル

晴れの日の初夏ばじる 今日は晴れ時々くもりーこの時期の日は高く、部屋の中には早朝以外日が入らない。部屋が暑くならないように設計されてるからね。しかたないね。なので、おひさま大好きバジルさんは完全引きこもりさせることもできず。去年丸裸でベラ ... » more
テーマ バジル  コメント(2)

悲惨 バジル 壊滅的被害 向かいの畑に植えたバジルが、なんと壊滅的被害にあい、見る影もなくなりました。黒い小さい虫でしたが、その素性はわかりません。それにしてもここまで匂いの強いバジルをたべつくすとは思ってもいませんでした。すこし虫が ... » more

はじめてのお披露目! 今日のバジルさん(と、こけ&山もみじ)。天気が悪いのでお家待機。日が当たらなくて縦に伸びすぎたので2枚のところで切っちゃったけど、なんとかなりそうだ。よかった。一貫してこのミニプランターで種から植えてたら、 ... » more
テーマ バジル

バジルをプランターで育てる ハーブ大好き人間のかあさん、色々なハーブを育てたいのだが屋久島では思うようにいかないのが悩みだ。かあさんの作るバジルを使ったジェノベーゼ(バジルのジェノバソース)は意外とヒットしていて屋久島の知人にも人気がある。ジェノベーゼを作 ... » more

バジル・青シソも植え付けしています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 梅雨に入っている今週も晴れの日が続いています・・・・・・・・・・・・・・大阪は雨らしい雨は降っていない様に思われます。今日も気温は夏日以上にはなる様ですが、朝夕は涼しくて良く眠る事が出来ています・・・・・・・・・・・ ... » more

雨のち晴れ試食
試食 今年のバジル!いよいよ食べごろまずは生食でいってみまトマトと甘酢であ ... » more
テーマ バジル 写真

雨のち晴れ今日のバジル
今日のバジル いきなり真夏のような暑さが続いて、人は少々バテ気味だというのに。。。植物には嬉しい暑さのようです。毎日メキメキと大きくなってきます。そして、二週間の差はなくなりました ... » more
テーマ バジル 写真

雨のち晴れ今年のバジル
今年のバジル 種まきが早かったせいか?朝晩の冷え込みのせいか?発芽までに時間がかかったものの、芽が出てからは順調種まき時期をずらしたわりには、ほとんど変わりなく成長してきた。そろそろ間引きしないとダメかな ... » more
テーマ バジル 写真

今週の週末も頑張った! 作業時間は12時間超えです(笑)一日じゅう太陽の下での作業日焼けしたかも・・ウチの畑ダンナが週末農園作業で立てた夏野菜の支柱。私は相変わらず雑草取りでした。 ... » more

Harry's Dialyバジルの種をまきました。
バジルの種をまきました。 今日、バジルの種をまきました。手前の鉢が先週、向こうの鉢が今日まきました。昨年に続き、2度目です。嫁が、料理でよく使います。 ... » more
テーマ バジル

雨のち晴れ種まき
種まき 今年もバジルの種をまきました。手前は11日に、奥は本日。二週間の時間差でまいてみたけれど、11日にまいた種はまだ顔を見せてくれていません。夏の実りが楽しみ{%揺れるハートd ... » more
テーマ バジル

匂う、匂うぞ! 気温が下がってきて勢いが落ち着き、花が咲いたので、バジルを引き抜いて、ほったらかしてたら・・・、あちこちに芽吹いてきました。歩くと匂います。さらに歩くと甘い香りが・・・。キンモクセイを見ると、少しだけ咲いてま ... » more

雨のち晴れバジル最終章
バジル最終章 先月すっかり裸ん坊にしたはずが、ひと月でここまで復活しかしながら最近朝夕涼しくなったせいか?繰り返しむしられて傷ついたせいか?状態のいい葉っぱは少なく、以前の葉っぱより固め。中には枯れて ... » more
テーマ バジル

雨のち晴れ4度目の
4度目の 4度目の収穫。今回もハゲチャビンにしてやりましたよ。バジルソースが2カップ分とれました。どうしようかと思いつつも、もうしばらく水をあげてみようかと。欲張りかな ... » more
テーマ バジル

雨のち晴れ久しぶりのバジル
久しぶりのバジル 2度のバジルソースに、サラダやピザや付け合わせですでに3度の収穫をし、水は朝晩あげてるもののベランダにまるっきりほったらかしのバジルちゃんなんだか4度目の収穫いけそうね。前回 ... » more
テーマ バジル

旨うまバジルチキン♪自家製バジルペーストを使った早ワザおかず・おつまみレシピ 【材料】2人分鶏もも肉・・・1枚(350g)塩・こしょう・・・各少々自家製バジルペースト・・・大さじ1【作り方】(1)鶏肉は一口大に切り塩こしょうする。(2)油なしのフライパンで皮目から焼く。(3 ... » more
テーマ 鶏もも バジル タレ・ソースレシピ

自家製バジルペースト♪我が家のバジル収穫祭 & レシピブログ メルマガにレシピ掲載! 【材料】バジル(葉のみ)・・・15gピーナッツ・・・20gパルメザンチーズ・・・20gにんにく・・・1/2かけ岩塩・・・少々EXVオリーブ油・・・50ml【作り方】(1)バジルは洗いキッチンペ ... » more
テーマ バジル レシピブログ タレ・ソースレシピ

たー坊の菜園生活バジルソース作り
バジルソース作り 枝豆を収穫した後の畝には、バジルが沢山出来ています。自宅でも同じように育てているのですが、これほど成長しておらずちょっとビックリしています。と言うことで、最近パスタなどを作る機会が多いのでバジルソースを作ることにしました。どの ... » more

雨のち晴れジェノベーゼ
ジェノベーゼ バジル第二弾。バジルソースを作って、パスタジェノベーゼ。ソースの味見の段階ではしょっぱすぎたって感じだったけど、パスタに和えてみるとちょうど良くてホッとした ... » more
テーマ バジル

バジルの根がこんなに、、、、 こちらは、バジルですばらばらにならないように輪ゴムで止めていますが、、、、やはり一週間ほどで根っこがこんなに、、、、どこからでも根が出てくるという素晴らしい生命力です先日の根が出てきたレモンバジル ... » more
テーマ 雑記 バジル 写真

雨のち晴れ試食
試食 いよいよ試食。まずはサラダで。露地物の甘い完熟トマトと一緒に。新鮮だと香りが高いです〜 ... » more
テーマ バジル

雨のち晴れ育ち盛り
育ち盛り 見る見るうちにどんどん伸びてビックリ愛着わき過ぎて食べる気にならないわ ... » more
テーマ バジル

バジルで夏ばて防止★バジルペ−ストを使った夏のさわやかメニュ− 連日の猛暑に、もうバテ気味の方はいらっしゃいませんか〜?とにかく、三食しっかりとり、ビタミンB1をおおく含む食品(豚肉・うなぎ)やクエン酸を無理なくとれる酢の物、マリネ、梅干しなどもいいですね。とにかく、いろいろな食材を ... » more

雨のち晴れそろそろ
そろそろ 晴れた日が続いたら、みるみる大きくなりましたそろそろ食べごろ? ... » more
テーマ バジル

雨のち晴れなんでー!?
なんでー!? バジル栽培キットを一緒に購入した友人に、育ってるか〜いと聞いてみた。うちの倍の大きさ…ってなんで{%バッド(下向き矢印)docomo ... » more
テーマ バジル

バジルの苗が育ってきています 種を撒いて発芽し双葉が出てきてからしばらく経ちました。双葉はどんどん成長し、もう苗と言っても良いくらいに成長してきました。写真はトケイソウを植えてある花壇に出てきたバジルの芽です。これが全部成長したらすごい量のバジルが採取で ... » more

雨のち晴れ今日のバジル
今日のバジル 毎日見てると大きな変化は感じられない。でも写真を並べてみると…育っているな〜と実感 ... » more
テーマ バジル

ジェラートショーケース 昨日、ついにジェラートのショーケースが届きました。今は、フレッシュミルク、ブルーベリー、いちじく、イチゴ、みかん、バジルが並んでいます。アイスクリーム加工場の前に作ったウッドデッキも完成し、休憩コーナーも出来上がりました。 ... » more

今年のラインナップ 「ナカシ菜園」始めました。恒例の「ゴーヤ」二年連続の「オクラ」初「キュウリ」初「ローズマリー」だいぶ成長しました。4月くらいからです。。。初「バジル」ハーブ系は簡単です ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 22:15

「バジル」のブログ関連商品

» 「バジル」のブログレビュー をもっと探す

「バジル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る