誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

white-boots-walkerドロ〜ンお田植え
ドロ〜ンお田植え クラインガルテンお田植お手植え大会ドロ〜ン空撮その前に朝のチャタロウねこね、、、、晴天五月晴れ〜〜ドロ〜〜ン「YASUNARI]YASUNARIミニクーパー、ドローンファントムともっと高いやつ。日本製は??、、、ドローン ... » more
テーマ 農業 水稲 ドローン  コメント(2)

佐渡‐高島農場有機農業と自然栽培
有機農業と自然栽培 稲の苗が少しずつ大きくなってきました。今年は寒い日が多く伸びはゆっくりですが、がっしりとした苗に育つと思います。5月いっぱいは、農場は野菜と豆類の定植・種まきをします。最近は晴れが続き仕事がはかどります。話は ... » more
テーマ 農業

武子(たけし)農場プール育苗
プール育苗 田んぼに水が来たのでプール育苗に移行しました。トラックで田んぼに苗を運びます。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walker楽しい農業、田植え終了
楽しい農業、田植え終了 昨夜BIGLOBE画像貼付不調だったので朝飯前のやっつけアップです。田植え終了、の前に朝のチャタポンネコねLAST1隣でAOKさん、サツマイモの苗の植え付けキレイになったでしょ〜田んぼの周りでホソ ... » more
テーマ 農業 ネコ

松の陰からニューメロンの栽培
ニューメロンの栽培 今年も半分以上が過ぎましたが、今年植えたもので最も成果のよいものの一つにメロンがあります。ニューメロンというもので、種はどこででも売っているニューメロンの種を採用し、ポットで5月1日から育苗し始めました。ニューメロンを植える予定 ... » more

田植え後の気分転換 田植えが終わり娘の嫁ぎ先の東京と名古屋へ旅行をした。久し振りの東京です。田舎は時計が止まっているが東京はすごく変化していました。簡単な例ですがタクシーは田舎ではガソリン車ですが東京はハイブリッドカーで乗車席も ... » more
テーマ 農業 里山の暮らし 50代以上のblog

『さいたまプルメリアフェスティバル』に行ってきました! 去年同様、今年も買い付け♪ 『さいたまプルメリアフェスティバル』に行ってきました!去年同様、今年も買い付け♪150種3万本もの苗がハウス内にいっぱいあり、選ぶの苦労します。ただこれは、量販店バイヤー、園芸専門店、植物園などプロの卸売 ... » more
テーマ 農業 自然

どう対応していいのか?まだカラダが慣れない暑さでしたね〜 今日も暑かったぁ〜さすがに暑さに慣れてるスタッフでも、今日はヘトヘト。こっちのハウスはもう終盤。。。隣のハウスも収穫がスタートしているので、今が一番忙しいときかも。ランキングに参加しています♪ここ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

新茶は、すぐ飲むもの♪と言っても、もったいなくて開封できない! 新茶は、すぐ飲むもの♪そうは言っても、開封するのがもったいない(^_^;)とついつい後回しにして、そのまま保存してることが多い。そんなことがないように、今回は即、開封。独特の濃さと香りをしっかり堪能できま ... » more
テーマ 農業 グルメ 埼玉

農林水産省『農業女子プロジェクト』の試作苗。 『ごちそうナス』栽培が。 いよいよ、今年も♪農林水産省『農業女子プロジェクト』の試作苗。『ごちそうナス』栽培がスタートします♪☆ハッピーベジタブル☆の夏秋野菜の試作が続々とスタートしています!種でスタートものは、もちろんすでに播種して ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

武子(たけし)農場水入れ
水入れ 田んぼに水を入れます。水口のシャッターを開けます。田んぼに水が入りました。日本酒で清めます。今年も豊作に成ります様に。 ... » more
テーマ 農業

武子(たけし)農場田起こし
田起こし 続いて田んぼを耕します。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walker寒い農業代かき
寒い農業代かき ネットネコネットあと4〜6日で田植えが出来そうになりました、HB−101で気合を入れましょうか。代かき、、今年田んぼはすごく軟軟で深いところがあってはまり込み寸前、ヒヤヒヤです。3時過ぎには冷えてきて14度、雨降りでもな ... » more
テーマ 農業 農機具

さつまいもの全国でもトップ産地・茨城県行方の絶品芋「紅はるか」 さつまいもの全国でもトップ産地。茨城県行方。実は4年ほど前に私は、そのJAなめがたに産地見学に行き、なぜ行方のサツマイモは美味しいのか?キュアリング(収穫したさつまいもを一定期間、基準の温度湿度の条件下に置いてコ ... » more
テーマ 農業 野菜 グルメ

ネットメロンの地這い栽培! 今年の挑戦の一つ、それはネットメロンを地這い栽培することでした。ネットメロンは難しく、ましてや露地で地這いなんてかなりの難関ですが、メロンを植える場所は昨年の秋から土づくりに注意し、メロン栽培をもっと勉強したうえで戦略を練って今年に臨み ... » more

武子(たけし)農場ロータリー換装 2
ロータリー換装  2 稲の苗脇に有るドライブハローを移動します。ロータリーを装着します。燃料を入れて終了です。 ... » more
テーマ 農業

みのるポット苗、太陽シート、プール育苗、2013 2013、今年もお米を作りましょう。今年は何人か田んぼを休むとかやめるとか減らすとか、、、止めるが勝ちか??箱が老朽したので新しく買いました、180枚、136800円、しばらく頑張って米作りをやらねばね〜。では張り切って?何時も ... » more
テーマ 農業 水稲 米作り

アスパラガスの害虫、ジュウシホシクビナガハムシ 早春にアスパラガスの芽が伸び出すと同時に発生する。見つける度に潰すのだがなかなか根絶は難しい。アスパラガスの刈り跡の茎などに潜り込み成虫で越冬するらしい。左撮影2006/5/23葉が伸びてくると幼虫が葉を食い荒らす。 ... » more
テーマ 農業 家庭菜園

それは間違った苗選びです! 昨年、苗の出荷にまで調子に乗って手を出した僕ですが^^;、これがなかなか勉強になる事が多かったです。それもそのはず、自家用苗なら1品目を1年に1〜2回作る程度ですが販売用苗なので毎週のように播種。その時の気温 ... » more
テーマ 農業 農業豆知識 家庭菜園  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/05/23 14:37

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る