誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ローリータンク 300L 購入 先月、畑の水やり用に100Lのローリータンクを買った記事を載せましたが、100Lでは足りなくなってきていました。http://tanukijima.at.webry.info/201705/article_10.htmlこのため、3 ... » more

武子(たけし)農場稲の苗移動 2
稲の苗移動 2 苗を外す作業終了です。トラックに乗せます。1回で25枚箱へ母ます。トラックから降ろして田んぼの土手へ一度乗せます。 ... » more
テーマ 農業

復活!そして終活2017.06.04 初夏の収穫
2017.06.04 初夏の収穫 6月に入った。 夏だ。 気象庁の基準では、6月〜8月が夏だ。 で、初夏の収穫が始まった。先ずは、白タマネギだ。 元々、タマネギは美味しいが、特に我が家の畑で育ったタマネギは、甘さが強く、何に使っても美 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳マルチ張り
マルチ張り 今日は、ミニトマトのマルチを張った。やっと昨日届いた白黒マルチを、トラクターのマルチャーで張ったが、真っ直ぐ貼るのが難しかった。なんとか張り終わったが、明日アーチを設置する予定。苗を早く植えたいが、思うように行かない。明日は頑張ろう! ... » more
テーマ 農業 就農

みなとやにっき・・・ダッシュ!
・・・ダッシュ! 寒いうえに風が強い日が続いております。。。しかも毎日雨が降ったり止んだり。。。雨続きならこのタイミングで・・・と人参の種まき午後から矢ノ原に上がり来年の運動 ... » more
テーマ 農業 育児

武子(たけし)農場稲の苗移動
稲の苗移動 代かきが終わったので苗の移動をしました。水抜きの穴から根が田んぼに入り込んでいます。箱から苗を外します。 ... » more
テーマ 農業

愛媛県でお仕事でした!詳細はまだシークレットなので! 愛媛県の山の中で♪お仕事でした!ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業女子 #野菜 ... » more
テーマ 農業 野菜

ネコ虫農園のこと
農園のこと 今週は2回農園に行って来ました。夏野菜の植え付け、種蒔き、野ネズミ対策・・・いろいろやることがありました。春キャベツも十分な大きさになって来たので収穫。外側の葉はまるでレースの布みたいです。どこをたべるの!?とお思いでし ... » more
テーマ 日常のエッセイ 農業 写真

フクシファーム八ヶ岳農作業再開!
農作業再開! 今日は天気も良く、南アルプス、八ヶ岳、富士山も良く見えた。気持ちのいい天気だった。ウイルス性の胃腸炎も良くなり、農作業を再開した。今日暑過ぎず、農作業日和だだった。トラクターでマルチ張りをしたが、幅の違うマルチを張ってしまった。このまま使 ... » more
テーマ 農業 就農 自然

武子(たけし)農場代かき 4
代かき 4 最後の田んぼへ移りました。代かき1回目終了です。1日でドライブハローからナイフモア→ロータリー→ドライブハローに換装しました。こんな年は無いですね。暫くはドライブハローです。 ... » more
テーマ 農業

土作りと農薬軽減の新しい取り組みについてA 土作りと農薬削減について、今回ご紹介するのはこちらです。トップハーベストという納豆菌や酵母菌を含んだ液肥です。納豆菌は病気予防、酵母菌は土作りに役立つようです。これと似たようなもので『えひめAI』という自前で作れる液肥があります。 ... » more
テーマ 農業

野菜と色々新ジャガ が 美味しい
新ジャガ が 美味しい 5月は暑かったですね。農林水産省から5月31日発表された「野菜の生育状況及び価格見通し(平成29年6月)について」を読むと、調査対象の14品目の現在の生育状況は「生育は平年並み。」で、今後の生育、出荷及び価格見通しは、ほぼ「出荷数量 ... » more

武子(たけし)農場代かき 3
代かき 3 2枚目の田んぼです。ドライブハローを展開して作業開始です。トラクター目線です。右側が代かきをする前左1列が代かき後です。土の凸凹が平らに成って居ます。多少凸凹が残っていますが1回目の代かき終了 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳胃腸炎で病院へ
朝起きたらお腹の調子が悪く、トイレに往復して、とうとうダウンした。ちょっと休んで畑に行こうと思ったが、行くのはトイレ。午後、病院を探して行ったら、医者からウイルス性の胃腸炎と言われた。「家族に同じ症状の人は?」、「何か食べて当たった?」と ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場水入れ 2
水入れ 2 最後の田んぼ水を入れました。 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳絹さや収穫
絹さや収穫 春にタネ撒きして出来た絹さやとスナップエンドウを収穫して、道の駅へ出荷した。絹さや2袋と、スナップエンドウ1袋を出した。今日は2袋売れて、1袋は売れなかった。2袋で240円の売上げで、農業の厳しさを感じた。5月の売上げを立てられて良かった ... » more
テーマ 農業 就農

浜なし日記水稲2017 〜田植え〜
水稲2017 〜田植え〜 予定通り田植えをしました。 約2時間で20aの田圃の田植えが終わりました。今年から施肥機付きの田植え機を使用しました。今年は株間20cmで55株/坪の設定で植えてみました。 【水稲苗(17cm程度)】 ... » more
テーマ 農業

畑と窯の状況 課長からの報告です!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平日ですが、5/23(火)〜25(木)、2泊してきました。前日、腰に痛みが走ってしまったので止めようかとも思ったんですが、腰が痛いなりにどの程度 ... » more

今年の乾燥は、例年にない酷さでした。漸く、地下水位が回復してきていますが、地表まで潤すには、場所によってでしょうが、まだまだ時間が掛りそうです。空になっていた浅井戸が水が入って来ました。水田が近くにあるからでしょうか? ... » more

武子(たけし)農場稲の苗ずらし
稲の苗ずらし プール育苗中の稲の苗です。水抜きの穴から根が出てきて田んぼの土に入り込んでいます。このまま放置すると移動出来なくなるので苗箱を一寸動かして根を切ります。水温が暖かいので直ぐ再生し生育にはあまり影響しません。 ... » more
テーマ 農業

2017.05.30 ヒマワリ種蒔き 我が家の前に、隣家から他所に嫁がれた女性が所有されている、元は畑だった小さな三角地が有る。 この三角地を、我が家のリフォームする時に、廃材入れコンテナーを置く場所として使わせてもらって以来、草刈りなどの管理をさせてもらう ... » more
テーマ 農業

土作りと農薬軽減の新しい取り組みについて@ 久々の投稿の夫です。春野菜がとりあえず落ち着いたので、私から野菜作りに関する技術的な部分で新しく取り組んでいることをご紹介します。3月にある土壌医の先生から講習を受け、病気の予防に「バチルス菌」が効くらしいことをお聞きしました。 ... » more
テーマ 農業

落花生たね撒き完了 今日は千葉名産の落花生おおまさりのたねをまいた。朝から、マルチの穴あけ、畑の囲い、タネ撒き、べたがけ張りを行った。約700粒をまいた。とにかく、疲れた。腰が痛い。暑さも今年一番だった。落花生の畑 ... » more
テーマ 農業 就農

みなとやにっき・・・反省会
・・・反省会 今日は延期になっていた小学校の田植えの日田んぼの中で見事転んで泥まみれ・・・と漫画のような展開だったようです(笑)気を取り直して(?)先日の大運動会の反省会まだまだ ... » more
テーマ 農業 育児

浜なし日記水稲2017 〜べんとう肥〜
水稲2017 〜べんとう肥〜 明日の田植えの前に苗に”べんとう肥”をしました。多木有機液肥3号を100倍に薄め、1箱当たり500cc潅水しました。明日は田植えです。 ... » more
テーマ 農業

武子(たけし)農場代かき 2
代かき 2 ドライブハローを展開します。ロックを確認します。横方向に代かきをします。代かき終了です。 ... » more
テーマ 農業

ズッキーニって朝が忙しい!花ズッキーニの収穫は??? ズッキーニって朝が忙しい(^_^;)だから、私の畑では作ってない(笑)かなり朝が苦手な私なので・・・。飲食店から依頼があり『花ズッキーニ』の収穫!朝、ひとつの処理をすることでお昼すぎに、収穫しても、しっかりと ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

AOKさんは二人目、、元気なことったら、、春ちゃんも白髪輝いて元気ですね〜〜でもやっぱり乗用、、 ... » more

品種の中でも一番好きなのが 「日川白鳳(ひかわはくほう)」 大好きな桃のシーズン到来♪(まだ温室桃ですが)本日のおやつ♡モモ好きな私をよく知ってる人からお届けもの♪嬉しい♪品種の中でも一番好きなのがこれ。「日川白鳳(ひかわはくほう)」この肉質のやわ ... » more

鹿児島のさくら知覧園の新茶が届きました♪ 埼玉の新茶が飲み終わった頃。鹿児島のさくら知覧園の新茶が届きました♪今年のはじめに、香港での販売会をご一緒した農業女子仲間・若松 由美恵さんちのもの(^^)それまで知覧茶って知らなかったのですよね〜今 ... » more
テーマ 農業 グルメ

 

最終更新日: 2017/07/21 10:34

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る