誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

台風の爪痕。。。やっぱり水没。覚悟はしていた!農家は強いです! やっぱり水没。覚悟はしていたので。比較的大きくなってる、キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどは何とか頑張れるかと思いますが。。。発芽したばかりのものは、生き残るのか、かなり心配です!ハウス内は ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳台風被害
台風被害 朝、雨は止んだが、風が強かった。畑に行ったが、まずビニールハウスの床に水が浸水していた。水をかき出したが、一向に引かない。バケツ数十杯分あった。原因を突き止めようと、ハウスの周りを見たら、上の畑から水がドブに落ちずに、ハウスの横に流れ混んで ... » more
テーマ 農業 就農 自然

台風は、何と無く通り過ぎた見たいです。昨日から風邪対策をしておりましたが、予想に反して風は大した事も無く安心しました。皆さんのところは如何でしたでしょうか?雨は結構降りましたので、これから雨の沁み具合を見に行きます。雨が ... » more
テーマ 農業 植物の健康

トマト片付け終わりました 先々週トマトが先に終わり、先週にはミニトマトも終了しました。トマトたち4棟分のハウスの片付け作業もすっかり終わりました。干からびかけたトマトはなんだかおどろおどろしくおばけの森のようです。トマトを吊る紐をほどき、木を ... » more
テーマ 農業 トマト

フクシファーム八ヶ岳台風21号
台風21号 今日は朝から夜までずっと雨だった。昨日収穫した落花生を道の駅に出した。雨だったが、落花生は15時までに完売した。売上げも7千円を超え、せっかく土日だったが台風ではしょうがない。明日の朝まで雨が続くようだが、収穫、農作業を早く再開したい。 ... » more
テーマ 農業 就農

信州中野 りんご手伝い 2017/10/21 長野県・信州中野へ、りんごの葉摘みのお手伝いに行ってきました。○2017/10/21土曜日台風が近づいています。横浜は雨。雨装備、寒さ対策をして出発しました。信越道。軽井沢を抜けると、雨が小止み。東部湯の ... » more
テーマ 鉄道 農業 街歩き

フクシファーム八ヶ岳売上げ記録更新!
売上げ記録更新! 今日は道の駅の収穫感謝祭で、多くの人出が見込めるため、落花生27袋、里芋6袋を出した。その他、ジャガイモ、ズッキーニ、ミニトマトを出した。13時に、収穫祭を見に行ったが、雨で閑古鳥が鳴いていた。本当は明日も収穫祭だったが、台風で中止だそうだ ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳さつまいも
さつまいも 今日のお昼は、出荷できないさつまいもを食べた。シルクスイートで焼き芋にした。先日テレビで見た方法で作ってみた。さつまいもを洗い、ラップに包み、レンジで600ワットで1分半、更に200ワットで8分半チンして出来上がり。さつまいもは、準完全食品 ... » more
テーマ 農業 就農 料理

香港フェアで、ご一緒した 高知県の森田農園さんの見学に! 香港フェアで、ご一緒した高知県の森田農園さんの見学に来ました!高知といえば、ショウガ!以前から一度来てみたいと思っていてやっと見学できました。ショウガ以外にも、今、香港シャングリラホテル・なだ万に出荷して ... » more
テーマ 農業 野菜 高知

愛媛県八幡浜にある梶谷農園にキャビアライムの見学に行ってきました♪ 愛媛での仕事が無事終了したので。念願だった八幡浜にある梶谷農園の梶谷 光弘さんに会いに行ってきました♪松山や道後温泉にある、かんきつ類を使った加工品ブランド『TEN10』には、何度も行っていて素晴らしいプロモ ... » more
テーマ 農業 愛媛 野菜

帰国したばっかりなのに、数日また四国に行くので留守に(笑) ではでは雨ですが、また羽田にいる(笑)帰国したばっかりなのに、数日また留守に。四国に仕事行ってきます♪ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳困りごと
困りごと 明日は、道の駅の収穫感謝祭だ。特売コーナーには出さないが、人出が多く見込めるため、落花生を30袋出そうと思う。そのため、今日はいつもの倍の落花生を収穫した。天気が心配だけど、土日で50〜60袋売りたい。話しは変わるが、地元の人はみな親切な人 ... » more
テーマ 農業 就農

おはようございます。昨日まで2日間、色々な勉強をして来ました。2日間で、盛り沢山な内容でしたので、その時は或る程度理解したつもりで居ましたがアウトプットしようと思いましたら、何からご報告すれば良いか何しろ若い時と違って、 ... » more
テーマ 農業 植物の健康

フクシファーム八ヶ岳寒い雨の一日
寒い雨の一日 今朝も雨で、前日収穫の落花生を袋詰めして出した。15袋出して、14袋売れた。これで、先月の道の駅の売上げを超えた。落花生、様々だ。雨だったが、明日の落花生の収穫を行なった。小淵沢は日中8℃しかなかったが、レインコートを着ると寒くはなかった。 ... » more
テーマ 農業 就農 料理

フクシファーム八ヶ岳久しぶりの快晴
久しぶりの快晴 今朝は晴れて、通常通りの農作業を行なった。落花生は15袋を出し、12時までに12袋売れ、19時までにすべて完売した。平日だったが、売り上げが8千円を超えた。明日は雨のようだが、落花生を15袋くらい売りたい。今週土日は、収穫祭 なのでたくさん ... » more
テーマ 農業 就農 自然

山下園の浜なし2017 〜堆肥局所(たこつぼ)施用 第2園完了〜 残っていた第2園の46穴(袋)の堆肥&リン酸肥料投入が完了しました。10月13日から毎日のように雨が降り、穴を掘ると水が湧いてくる状態でしたが、明日からまた雨が続く予報なので、頑張って終わらせてしまいました。頑張りの成果か?昨年 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳3日連続の雨
3日連続の雨 今日で、3日連続で収穫以外の作業ができなかった。玉ねぎ、ニンニクの植え付け準備、草刈り、畑の除草、囲いなど仕事がたまっている。明日はつかの間の晴れのようなので、少しでも仕事を片付けたい。里芋も収穫してドンドン売らないと、霜が降りてしまう。 ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場精米
精米 精米しました。今回は1袋の半分を精米して残りは玄米で出荷します。 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳連日の雨
連日の雨 今日も雨だったが、朝から落花生の収穫を行なった。収穫後、泥を水で落としたが、落としきれず、家で再度水で落とした。すっかりきれいになり、いつもより白くきれいになった。袋詰めして、道の駅に5袋出し、昨日の残り5袋と一緒にを売った。15時までに1 ... » more
テーマ 農業 就農

昨日の今頃は5000㏓しか無く、明るくても8000ルクスでした。今日はスタートから8000ルクス有りました。光は欲しいです。気温は11.3℃、湿度81%です。昨日も、朝の湿度はこれ位でした。昼間のハウス ... » more
テーマ 農業 植物の健康

トウガラシ(鷹の爪)を収穫して干しました。 昨日、今日と雨続きです。外の仕事が出来ないので、昨日はトウガラシを土間に干しました。家内がダイコンの漬物を作るのに使うのでトウガラシ(鷹の爪)を栽培したのですが、作り過ぎたようで、我が家だけでは使いきれない量です。上手く干せたら、知 ... » more

ぐるりの花冬瓜
冬瓜 冬の瓜と書いて「とうがん」。しかし、旬は夏。トウガンの花は一見すると、ヘチマの花に似ています。瓜系の花はだいたい似たような花が咲くけれど、花の大きさは実の大きさに比例するのか、キュウリやメロンといった瓜系とは一線を画 ... » more

フクシファーム八ヶ岳雨の一日
雨の一日 昨日は曇りで、落花生を多めに収穫した。日曜日にはたくさん売れるため、20袋以上袋詰めした。出せる野菜が減ってきているので、なんとか落花生でカバーしたい。今朝は雨が結構降っていて、家に戻って袋詰めした。結局、22袋出した。今が旬のため、目立つ ... » more
テーマ 農業 就農 料理

10日ぶりの畑(香港フェアが終了し帰国しました!) 10日ぶりの畑(香港フェアが終了し帰国しました!)香港ネタが終わらないので(-_-メ)実生活に戻りつつ。。。少しずつアップしていきます!想像以上に草だらけですが、いい感じに秋・冬野菜たちが、色々と成長 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

武子(たけし)農場庚申様
庚申様 庚申様の集まりがありました。近所の寿司屋さんです。庚申様ネットで調べましたがよく分かりません。豊作のお祝いでは無さそうです。何故農家にだけ庚申様が残っのか先祖の思いを考えながら飲もうと思って居ます。 ... » more
テーマ 農業

山下園の柿2017 〜早秋&太秋 販売開始〜 山下園の柿の販売を本格的に開始しました。先ずは、早生の早秋柿と太秋柿です。<早秋柿です><太秋柿です> ... » more
テーマ 農業

昨日は温度が上がらない一日でした。今日から暫くこう言うお天気の様です。今の気温16.3℃、湿度85%、照度8500㏓。昼間は照度が上がると思います。植物にとっても気温の極端な変化は苦しい処です。気温も重要で ... » more
テーマ 農業 植物の健康

ダイコン栽培記録 土作りから種蒔きまで 先の記事でハクサイの植付けまでの作業記録を書きましたが、ハクサイと並行してダイコンの種蒔きも行いました。ハクサイ栽培記録苗づくりと植付けダイコンの種蒔きも作業記録を掲載しておきます。土作りから畝立てまではハクサイと同じで重複しま ... » more

stakasan備忘録稲刈り
稲刈り 2017年10月13日雨のち曇り肌寒い昨日と一昨日のお話。秋の長雨この先も雨が降るらしい。稲刈りシーズンではあるが田んぼが乾かないので待機をしていたが長期予報を見て今より悪くなりそうなので急遽10月11日 ... » more
テーマ 農業

 

最終更新日: 2017/12/13 21:58

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る