誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

 ≪新宿伊勢丹 サロン・ド・アグリ・ジャポン 2017≫ 『さいたま農業女子』出店終了♪ ≪新宿伊勢丹 サロン・ド・アグリ・ジャポン 2017≫11月1日〜3日まで『さいたま農業女子』出店が終了。昨年は、榎本農園として出店させていただきましたが、今回はグループでの出店という新しい取り組みを ... » more
テーマ 農業 野菜 農業女子

フクシファーム八ヶ岳優先順位付け
優先順位付け 道の駅の日々の売上げを最優先にしてきたが、収穫だけで農作業が全く進まない状況だ。この3日は、昼飯抜きで頑張ったが手が回らない。優先順位を変えて、やっていこう思う。まず1位は残りの落花生の収穫、2位は玉ねぎの苗植え、3位里芋収穫だ。明日は落花 ... » more
テーマ 農業 就農

stakasan備忘録Pe−4のメンテナンス
Pe−4のメンテナンス 2017年11月5日晴れ暖かいヤンマー乗用田植え機Pe−4のメンテナンスそもそも昨年中古車で購入。今年の田植えの時に時々ガス欠症状が発生。11月1日エンジン始動を試みるがかからない・・・。青空に停めて居る ... » more
テーマ 農業 自動車、バイク フルトレーラー

武子(たけし)農場餅米 稲刈り 2
餅米 稲刈り  2 コンバインの可動部に注油します。 ... » more
テーマ 農業

サカタのタネさんの『ハッピーベジタブルの栽培手帖』Web公開しました! サカタのタネさんの『ハッピーベジタブルの栽培手帖』がWeb公開されましたのでお知らせいたします♪今まで取り組んで、いろいろな私たちの意見や栽培した感想など見どころ満載で、栽培するにあたって参考になるかも♪ ... » more
テーマ 農業 野菜 農業女子

フクシファーム八ヶ岳連休、中日
連休、中日 連休、中日今朝は、里芋を出荷しようと、ビニールハウスへ行ったが乾いていなくて、落花生だけ出荷した。出荷後、落花生を収穫した。落花生畑、ほぼ全て収穫し終えた。まだ、別の畑に20株くらいあり、明日収穫する予定。午前中は晴れて、里芋も乾いたた ... » more
テーマ 農業 就農

3連休が始まった 今日から3連休の稼ぎどきだ。久しぶりに晴れの休日で道の駅も人が多かった。朝、落花生を出し、昼前に里芋を出しに行った。12時前で落花生は完売していた。里芋も過去最高の8袋売れた。今日は、2回の出荷と明日の収穫を優先したため、玉ねぎの苗植えがで ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場田んぼの耕起
田んぼの耕起 田んぼの耕起しました。1回目なので浅く耕しました。1枚目の田んぼ終了です。 ... » more
テーマ 農業

野菜と色々カリフラワー が美味しい
カリフラワー が美味しい 10月は、台風が2回に長雨も続きましたので、農作物の生育が心配でしたけど、農林水産省「野菜の生育状況及び価格見通し(平成29年11月)について」プレスリリースによると、現在の主要な野菜(14品目)の生育状況は、全て「平年並み」長雨の影響は限 ... » more
テーマ 健康 農業 料理

武子(たけし)農場乾燥機ダスト回収
乾燥機ダスト回収 乾燥機ダスト回収しました。鶏のエサにするので一袋で終了です。 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳時間が足りない
時間が足りない 今日も、昨日と同様に、道の駅出荷、落花生収穫、玉ねぎ苗植え、里芋収穫を行なった。落花生はもっと収穫したかったが2時間以上かかり、お昼になってしまった。玉ねぎの苗植えも600本のうち200本で太陽が沈み明日へ持ち越した。里芋の収穫も泥が重くや ... » more
テーマ 農業 就農

干し柿作り。 今年も沢山の柿がなりました。これは甘くありません。干し柿用の柿です。朝から100個だけ採り皮をむいてひもで結んで吊るし柿を作りました。結構時間がかかります。でも晴天でポカポカ天気で気持ちが ... » more
テーマ 農業 里山の暮らし 50代以上のblog

山下園の浜なし2017 〜ロータリーに換装〜 堆肥の蛸壺施肥が完了したので、トラクタ作業機をホールディガーからロータリーに換装しました。今年は落葉も早いので、圃場全体がもう少し乾けば、落葉と共に米糠を鍬込む予定です。 ... » more
テーマ 農業

山下園の浜なし2017 〜米糠施肥〜 台風21号、22号が過ぎ去り、やっと晴天が続きそうな天気予報になったので、準備していた米糠を株周りに施肥しました。圃場内は場所によっては未だ水たまりがある状況ですが、立冬も間近なので施肥しました。10月初旬には準備しておいた米糠 ... » more
テーマ 農業

玉ねぎ植え付け準備 今日は忙しい一日だった。朝の収穫がないためスタートは遅かったが、午前中は道の駅への出荷、落花生の収穫をした。午後は玉ねぎの苗を畑の大家さんの家に取りに行き、植え付けの準備を行なった。肥料を撒き、トラクターで耕運した。マルチはトラクターのマル ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳10月終了
10月終了 10月が終わった。道の駅の売上げは、20万円を超えた10月の売上げは、落花生おおまさりのおかげだ。台風がなければ、もう少し伸びたのになあ。その落花生も今週で終わりとなり、11月は里芋しかない。今日、ブロッコリーの畑の雑草取りをしたが、この2 ... » more
テーマ 農業 就農

台風一過のあとの晴天は嬉しいのですが・・・。寒すぎる!!! 雨上がりの畑♪泥々で、ぬかるんでるから入れない‼晴天でいいけど、さむいですーランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園# ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳台風一過
台風一過 今朝は晴れて風が強かった。昨日は収穫しなかったため、おとといの落花生4袋と、里芋4袋を道の駅に出した。台風あとで客足も少なく、今日の売上げは2400円だった。先週月曜日も台風後で売上げ180円だったから、良い方かもしれない。今回の台風は、前 ... » more

はじめての月1農業 season7感謝祭告知
感謝祭告知 昨年に引き続き、今年の「秋の収穫祭」=感謝祭は、都内のターキー御殿@目黒区をお借りして開催することになりました。(だって、村、寒いんだもん)課長が工事を請け負ったウッドデッキ&ガーデンも、9カ月の沈黙を破ってお披露目 ... » more

フクシファーム八ヶ岳雨続きでカビ
今日、道の駅に落花生を出しに行ったら、落花生にカビが生えているとお客さんからクレームがあったそうだ。落花生の泥を水で落として乾かすが、雨続きで完全には乾かないため、カビが生えたようだ。ビニールハウス内で干しているので、雨だと湿度100%で乾 ... » more
テーマ 農業 就農

人の味がする?という恐ろしいことを言いながら販売する農家もいます! 雨が続いたのに、また雨ですねー腐ってしまう前に、割れてるものは全部収穫♪ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと# ... » more

武子(たけし)農場もみ殻片付け
もみ殻片付け 雨で中断していたもみ殻片付け再開しました。ブドウ棚の下に敷きます。 ... » more
テーマ 農業

きゃべつよ!きゃべつ、がんばって成長しておくれーお願い!!! 完全に泥水をかぶってしまったキャベツたち(-_-メ)大丈夫かな〜病気にならずに育ってくれるといいのですが・・・。(写真は、みさきキャベツです)ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいで ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳走ろうかな
走ろうかな 農作業を始めてから、全く走っていない。NIKE +を見ると、今年4月19日から走っていない。秋になり気温が下がり体力の消耗が少なくなってきたのと、雨続きで時間の余裕ができたこともあり、ランニングをしたくなってきた。でも、今日も明日も雨で走れ ... » more

みなとやにっき・・・58日
・・・58日 60日タイプの大根を蒔いて58日目・・・台風22号襲来前に大収穫祭抜いて運んで持ち帰ってジャブジャブ洗ってお疲れちゃん間髪入れずにハロウィン準備 ... » more
テーマ 農業 育児

フクシファーム八ヶ岳軽トラ市断念
軽トラ市断念 日曜日は毎月恒例の軽トラ市だが、台風の雨の影響もあり断念せざるを得ない状況だ。雨よけのタープをリサイクルショップに見に行ったがなかった。今からネットで買っても間に合わないし、雨じゃしょうがない。今日、土曜日は落花生を20袋出す予定。すぐに売 ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場餅米 稲刈り
餅米 稲刈り 台風の雨の影響で田んぼには水たまりが残っているのですが餅米の稲刈りをする事にしました。今週末も天気が悪くこのままでは11月に入ってしまいます。急遽今日会社を休んで稲刈りをします。 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳軽トラ、一年
軽トラ、一年 今日26日、軽トラを12ヶ月点検に出した。もう一年も経つのかという感じだ。点検中、オートマの代車に乗ったが、マニュアルに慣れてしまい戸惑った。点検も問題なくオイル交換で済んだ。やっと天気が回復したが、土が乾かず農作業が進まない。富士山 ... » more
テーマ 農業 就農

stakasan備忘録自作トレーラー出動
自作トレーラー出動 2017年10月26日晴れ暖かい昨日のお話台風22号が発生したので田んぼはまだぬかるんでいるが稲刈りをしました。朝から自作トレーラーに積み込み出動準備完了。予想では田植え状態を考えていました。出来るだ ... » more
テーマ 農業 フルトレーラー

すべてがドロドロで、泥にまみれてます!さてどうしようかな??? 水が引いたので、畑の状況チェックしました!小さい苗ものは、全部が泥を丸かぶりしてて(悲)この子たちは、これから成長できるのか?厳しいだろうなー(ちなみに写真は、あやめ雪かぶです)ハイビスカスローゼルも今が最盛 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

 

最終更新日: 2017/12/15 10:47

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る