誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

フクシファーム八ヶ岳恵みの雨
今日は1日雨が降って、農作業は休みにした。雨は5月26日以来だ。遅れて植えた苗が大きくなって欲しい。明日は晴れるが、しばらく梅雨本番になるかなあ?防獣対策をどうするか迷っている。イノシシ、鹿、カラス等の被害が多いと聞いているが、お金もかか ... » more
テーマ 農業 就農

みなとやにっき・・・梅雨入り
・・・梅雨入り 昨日の晴天高温でちょっとは進むかと思いましたが見た目に変化なし。。。今月中の出荷はなさそうです。。。本日の梅雨入りを受けポンコツ鉄棒を作業部屋へ移設これで ... » more
テーマ 農業 育児

横浜市場で購入し、さばいたコハダの酢〆が大量に送られてきた♪ 先日、コハダの酢〆を送っていただきました!横浜市場に行ってコハダさばいて酢でしめてという細かい作業。私には絶対に出来ないことです(^_^;)魚さばくの苦手です!なんせ海なし県で育った人間ですから(笑) ... » more
テーマ 農業 グルメ

めちゃくちゃ豪華な野菜の花のラウンドブーケ♪真ん丸でカワイイ♪ やっぱりこの野菜の花が一番豪華♪人参の花が満開です♡ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

ジャガイモバイクC−110 電柱3分の2消してみました。ジャガイモバイクホンダCT−110ジャガイモの花が咲いたら少しずつ掘って食べればいいのに日暈、、ハロが出ると雨が降るって3分の1くらいだよね、、明日は3分の1.隣の黒猫福島局長 ... » more

フクシファーム八ヶ岳花豆の植え付け
花豆の植え付け 今日は、耕してマルチを張った畑に、支柱を立てキュウリネットを張った。キュウリネットも4回目になり、だいぶうまく張れるようになった。花豆の苗を植え付けた。実がなるまで時間がかかるらしい。オクラの水やりとりと雑草取りを行った。そのあと、トラク ... » more
テーマ 農業 就農

畑の様子 ようやく雨が降りそうです。 今日は昼から雨が降りそうです。梅雨入りが発表されてからほとんど雨が降っていませんでしたが、ようやく本当に梅雨入りです。最近は朝早く畑に行って野菜の収穫をしています。今日はキュウリがたくさん採れました。他にもインゲンがたくさん採れるの ... » more

武子(たけし)農場田植え
田植え 田植えしました。前日バッテリーを交換して動作も確認しました。6時に田植えスタート遅お昼で終了です。田植機を回収後雷に成りました。ノンストップ田植えに成りましたが良かったです。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walkerビクタスネコね
ビクタスネコね チャタロウ猫め、、今日からビクタスの投与に変えます、高田獣医さんは切って縫った方がいいって言いますが術後養生手当が出来かねるのでしばらく薬で様子を見ます、、たぶん大丈夫〜〜(=^・^=)相変わらず使えぬ(=^・^=)ね親 ... » more
テーマ 農業 ネコ 生き物

豆類の植え付け準備 花豆の植え付け準備を行った。とにかく、石が多く、マルチを張るところだけ石を取り除いたが取りきれない。どうにかマルチを張ったが、今度は支柱が入らない。穴あけ機で穴を開けたが、石があって25センチくらいしか入らなっかった。明日、キュウリネット ... » more
テーマ 農業 就農 自然

’おおもの’という名のトウモロコシ作ってます 今年はいつもの‘キラキラコーン’に加え、’おおもの’という品種の大きめサイズのトウモロコシも栽培してみました。その名の通りビッグサイズです。比べるとこのような感じです。通常350〜450gくらいですが、こちらは400〜500gです。 ... » more

☆サカタのタネ×農業女子×タニタ食堂☆とのコラボイベント♪7月24日決定! プレスリリースが発表されました!☆サカタのタネ×農業女子×タニタ食堂☆とのコラボイベント♪そのイベントのメイン食材として、以前からアップしている『ごちそうナス』が使用されるのです!7月24日から6 ... » more
テーマ 農業 野菜 農業女子

可憐で美しい、そしてほんのり甘い上品な花。ボリジも咲きはじめました! ボリジの花も咲きはじめました♪洋食レストランでは、これが前菜などに使われていることが多いですよね♪花だけ摘んで砂糖漬けにすると保存ききますが、さすがに今の時期にそれをやっている時間がない(苦笑)ランキ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

武子(たけし)農場代かき4回目 4
代かき4回目 4 最後の田んぼです。代かき終了です。次は田植えに成ります。 ... » more
テーマ 農業

里山では 蛍が最盛期です。 今日の里山は満点の星空のもと蛍が多数飛んでいます。今日が最盛期みたいだ。最近は北風が入り夜は気温が京都市内より3度ほど低くホタルも少なかったが今日は夜の気温も高いので最高にホタルが飛んでいる。小川の岸の草はホ ... » more
テーマ 農業 里山の暮らし 50代以上のblog

浜なし日記山下園の梅2017 〜収穫〜
山下園の梅2017 〜収穫〜 今年は梅が豊作でした。樹齢15年生の樹が6本。合計60kg程度の収穫になりました。左が白加賀、右が南高 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳地域の草刈り
地域の草刈り 畑のある中島の草刈りがあった。一緒に参加させてもらった。昨日に続き斜面の刈り払いを行った。参加者12名で、約2時間で終わった。人がいるとスピードが違う。 草刈りのあと、絹さやの収穫と出荷をして、畑仕事に戻った。豆類を植える畑の石拾いと ... » more
テーマ 農業 就農 自然

ソバージュ栽培エリアも今シーズンいよいよスタートしました! 恒例になりつつある露地のトマト栽培がスタート♪ソバージュ栽培エリアになります!独特の仕立て方?ではなく、放任主義にするための準備の支柱。これさえやってしまえば、あとはほっとくだけ♪楽々栽培♪ランキングに参加してい ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

日立井戸ポンプ T-P200J 圧力スイッチ交換修理 5月に井戸ポンプの圧力スイッチが故障して応急処置した記事を掲載しました。井戸ポンプの圧力スイッチが故障。応急処置しました。1ヵ月くらいは使えていたのですが、圧力スイッチ自体の寿命だったのか、再び故障しました。水やり用の水 ... » more

星と大地の探訪空梅雨
空梅雨 こんにちは。今年は空梅雨のようですね。例年になく乾燥した空気で、のどの調子がイマイチですf(^^;)さて、お野菜たちは、水不足にも関わらず元気です。トマトの生育が若干イマイチですが、まあなんとかなるでしょう!本日は茨木圃 ... » more
テーマ 農業 宅配

ぐるりの花ジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 3月から4月にかけてジャガイモを植えてみました。九州では2月中頃から植えるようですが、我が家は種芋をもらったのが3月。「いつか植えよう」と、そのまま放置していたので3月下旬から4月にかけてに植え付けとなりました。今更 ... » more
テーマ 農業

武子(たけし)農場代かき4回目 3
代かき4回目 3 終了です。次の田んぼへ移りました。終了です。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walker楽しい農業、鹿害
楽しい農業、鹿害 特殊かぼちゃの葉を鹿に食われちゃった、、枯れはしませんが1週間ほど遅れるでしょうね、、油断大敵、、身から出たさび、因果応報じゃないヒマワリも喰われた。議会でね、、山にはクマがいるもんだと山へ行けと、爆竹は効かぬと。新野に ... » more
テーマ 農業 ネコ 生き物

みなとやにっき・・・公園ツアー
・・・公園ツアー もっともっと鉄棒の技に磨きをかけたいとの要望で鉄棒探しの旅へ南会津の枇杷影からスタート残念ながら鉄棒ナシその後会津若松・会津美里・会津坂下の公園を都合6ヶ所ハシゴし ... » more
テーマ 農業 育児

フクシファーム八ヶ岳刈り払い
刈り払い 今日は、朝一に残りの中玉トマトの支柱を立てを行った。穴あけ機で穴を開け支柱をさした。また手に豆ができた。次に、先延ばしにしていた頭佐沢の畑の斜面の雑草の刈り払いを行った。斜面は足場が悪く大変だ。体力も使うし、燃料(お金)も使う。給油を2回 ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場代かき4回目 2
代かき4回目 2 苗を畦に乗せます。 ... » more
テーマ 農業

サトイモ雑草取り サトイモの畑は、一番高いところにあり、今日見たらサトイモの芽が見えない。雑草が一面に生えている。よく見るとサトイモの芽があるが、雑草に負けている。急遽、雑草取りを行った。腰が痛くて、畑に寝ころんで草を抜いた。それから、予定していた刈り払い ... » more
テーマ 農業 就農

ウオロクコモ店うまいもん市にて 2週間ほど前になりますが、今年も6月3、4日の土日にウオロクコモ店でうまいもん市が開催されました。店の前には屋台やステージが準備される中、直売グループも店頭にて対面販売させていただきました。やはりメインはとよさかトマトです。 ... » more
テーマ 農業

 今期、初栽培した『フラガール』(トキタ種苗)鈴なりには、ならないけど(笑) いよいよ。販売スタート♪今期、初栽培した『フラガール』(トキタ種苗)気になっていたけれど、アイメック栽培ではどうしても小ぶりにしかならないし〜しかも鈴なりにもならない(苦笑)東京・銀座三越の店 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳雑草との戦い
今日は、サヤエンドウの収穫の出荷、買った苗の植え付けと、雑草取り、刈り払いを行った。とにかく、雑草がどんどん増えて伸びる。三角ホーを使ってしゃがまずに取っている。雨が降ればもっと増えるので、今のうちに刈っておきたいが、手が回らない。刈り払 ... » more
テーマ 農業 就農

 

最終更新日: 2017/07/21 10:34

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る