誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ミニかぼちゃ「栗坊」ってミニって言ってるけど。ほんとはどの大きさなんだろう? ミニかぼちゃ「栗坊」が大きくなってきました♪が・・・ミニって言えるサイズでもないかも(笑)想像以上に大きいけど(^_^;)ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

浜なし日記山下園の柿2017 〜追肥〜
山下園の柿2017 〜追肥〜 今週も雨が期待できるため、柿の追肥をしました。 <柿の追肥> ... » more
テーマ 農業

トウモロコシ種まき、間引き 明け方、雨がぱらついたが、相変わらず雨が降らない。今日は、2回目のトウモロコシの種まきを行った。一度に収穫時期が来ると大変なため、2週間ずらして種まきを行った。同時に1回目の苗の間引きを行った。間引きは切るだけだが、せっかく芽が出たのに切 ... » more
テーマ 農業 就農

みなとやにっき・・・お試し
・・・お試し 「ジャガイモ100日」っていいますが今日はその半分の50日目ちょいと試し掘りピンポン玉からビー玉くらいのがころころ出てきました味は・・・まだまだサッパリ系ですついでに大 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳新しい畑
新しい畑 知り合いから、是非借りて欲しい畑があるとのことで、借りる方向で準備を進めている。ここは電柵してあるため、獣害の心配がないし、畑として実績があるようだ。雑草が生えているため、先行して刈り払いを行った。気温が28℃まで上がり、3時間行ったが汗 ... » more
テーマ 農業 就農

籾すり機引き取り依頼 知り合いから籾すり機を引き取って欲しいと言われました。当農場の籾すり機は結構古いのですが未だ現役棄てるのは勿体ないです。お金に困っている様なので頭金を渡して高く買ってくれる人が居れば其方に売って頭金は返して貰う事にしまし ... » more
テーマ 農業

white-boots-walkerさ〜さや大根
さ〜さや大根 クラインガルテンのさや大根、、、やっとぷっくり大きくなりました、、お〜こうなるのかって感激さや大根を育てたY田さんと貴重な試食、、、お〜ダイコンだ〜〜さてこれからどんどん大きくなるのでしょうか?期待と不安と疑問、でもいくらたくさん採 ... » more
テーマ 農業 ネコ

トキタ種苗の都内でのイタリア野菜商談会。 『Campo Prova in TOKYO2017』 トキタ種苗の都内でのイタリア野菜商談会。『Campo Prova in TOKYO2017』へ。所せましと毎年たっぷりの試食と、年々増える全国の生産者さんたちが、イタリア野菜の魅力をたっぷり伝えてくれました♪ ... » more

星と大地の探訪夏至も過ぎ去り
夏至も過ぎ去り こんにちは。今日はお休みを頂いて畑の手入れをしてきました。週末農家だって週末に予定が入るので、畑をほったらかすことも・・・出来ません!(笑)みるみるうちに畑じゅう草ボーボー、野菜の管理もしてあげないと中々大きく育ちません。なので週に ... » more
テーマ 農業 宅配

みなとやにっき・・・投球練習
・・・投球練習 相変わらずさえない天気が続きます。。。例年ボチボチ咲き始める頃ですが低温で停滞中育ちが悪いのは花に限ったことではなく村中で「作物育たね〜」騒ぎです。。。ようやく太ってきた赤かぶ ... » more
テーマ 農業 育児

畑の一角が工事現場と化している。。。何がはじまるのだろう?(笑) 榎本農園の一角で、私の同級生の土建屋さんが作業。これは何を植えるのでしょうね(^_^;)弟の趣味?というか違う野菜も作りたいから、ちょっとココやる。と、なってはじまった〜ランキングに参加しています♪こ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

被覆材巻き取りに一日 昨日はがした被覆材(ベタ掛け)を巻き取りなおすのに1日掛かった。まず雑草の根っこ、雑草の実(ひっつき虫/オナモミ)を取るのに時間がかかり、パイプに巻き取るのにも手こずった。ちなみにこのベタ掛けは200メートルあり、皆さんどうやって片付けて ... » more
テーマ 農業 就農

ポチの部屋イモ
イモ サツマイモを植えてみましたそのまま植えです ... » more

生食OKな南瓜って知っていますか?コリコリコリコリ・コリンキー♪ 生食OKなかぼちゃ‼コリンキー✨たっぷり収穫はじまりました♪名前の由来は、どうやらタイトルにも入れた!食べるとコリコリするから、らしい♪(育種担当者よりこっそり教えてもらいました ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

今週の香港便♪カラフルミニトマトと季節を感じる花たちを♪ 今週の香港便♪もちろんパッキンかわりには、季節の花。あじさいを♪ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業女子 # ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

white-boots-walker不整理不整頓トン
不整理不整頓トン チャタロウ猫めは振り向いただけで返事もせずに行ってしまって投薬できず。面倒くさいポンネコ。休耕田ねこ、、耕作放棄地は固定資産税を上げるって人でなしだね。農政ここに極まったり、、お粗末〜〜行政クローズアップレンズNO1 ... » more

ネギ土寄せ、落花生栽培状況 明日は雨の予報のため、乾いているうちに落花生のベタ掛けを外した。外したベタ掛けを巻き取り機を借りて巻いたが、草が絡んでうまく巻き取れなかった。落花生畑は、今後雑草との戦いになりそうだ。午後からは、昨日のネギの土寄せの続きを行い完了した。腰 ... » more
テーマ 農業 就農

フクシファーム八ヶ岳小豆、植付け
小豆、植付け 今日は早く目が覚めたため、7時から作業した。10メートルのマルチを張った。小豆の苗を植え付けたが、苗が足りず余ってしまった。7月植付けでも大丈夫なようなので、種を追加注文した。午後はネギの土寄せを行ったが雑草が繁り半分しかできなかった。しゃ ... » more
テーマ 農業 就農

ジャガイモを収穫しました。 山口県は火曜日に超久しぶりの雨が降ってから、また良い天気が続いています。天気予報では明日から雨との事ですが、本当かな?今朝、ジャガイモ(ダンシャク)を収穫しました。収穫箱2個ぶんありました。重さを計ったら一箱30kgで合計6 ... » more

トウモロコシが終わります いよいよ明日でトウモロコシ終了です。今年もやっぱり美味しかった〜(*^^)v’おおもの’の二番果が収穫できたらまた出すかもしれませんが、今年初めて作っているのでどうなるかわかりません。子どもたちもたくさん食べましたよ ... » more

「あの〜このアジサイ一本ずつ欲しいのですけど、切ってもらえますか?」@アナベル こんな話(笑)榎本農園の入口には大きな株で、真っ白の花。『アナベル(アメリカノリノキ)』があります!あじさいにそっくりですが、葉っぱが薄くて茎が細いからアジサイとはちょっと違う感じがしますよね(アジサイ科ではあっ ... » more
テーマ 農業 埼玉

white-boots-walker睡蓮で羽化した塩辛蜻蛉
睡蓮で羽化した塩辛蜻蛉 シオカラトンボメス羽化ニコンB700へケンコークローズアップNO1、、、時と場合によっては必需品、あいてむ、ふん〜〜クローズアップ1でも5でもなくてもOKねミツクリハバチが今年もテマリに来てます。猿が来た ... » more

フクシファーム八ヶ岳雨上がりの一日
雨上がりの一日 昨日は1日雨で31ミリ降ったようだ。今日はあまり晴れず、畑も乾かなかったため畑仕事はできなかった。そのため、ハウスでポットにキュウリの種まきを行った。今回は種類を変えて「夏すずみ」をまいた。また、ビニールハウスの中の整理整頓と端の草取りを ... » more
テーマ 農業 就農

雨なので5時間草むしり♪選別不可能な雑草があり中断!!! 雨なので、パイプハウス内で作業♪カマ一本で、草むしり♪5時間ほど頑張った私!途中、雑草の中にエゴマそっくりのこちらを見つけた!本物のエゴマなのか?雑草なのか?どちらにもそっくりなので決断できず(笑) ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳恵みの雨
今日は1日雨が降って、農作業は休みにした。雨は5月26日以来だ。遅れて植えた苗が大きくなって欲しい。明日は晴れるが、しばらく梅雨本番になるかなあ?防獣対策をどうするか迷っている。イノシシ、鹿、カラス等の被害が多いと聞いているが、お金もかか ... » more
テーマ 農業 就農

みなとやにっき・・・梅雨入り
・・・梅雨入り 昨日の晴天高温でちょっとは進むかと思いましたが見た目に変化なし。。。今月中の出荷はなさそうです。。。本日の梅雨入りを受けポンコツ鉄棒を作業部屋へ移設これで ... » more
テーマ 農業 育児

横浜市場で購入し、さばいたコハダの酢〆が大量に送られてきた♪ 先日、コハダの酢〆を送っていただきました!横浜市場に行ってコハダさばいて酢でしめてという細かい作業。私には絶対に出来ないことです(^_^;)魚さばくの苦手です!なんせ海なし県で育った人間ですから(笑) ... » more
テーマ 農業 グルメ

めちゃくちゃ豪華な野菜の花のラウンドブーケ♪真ん丸でカワイイ♪ やっぱりこの野菜の花が一番豪華♪人参の花が満開です♡ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

ジャガイモバイクC−110 電柱3分の2消してみました。ジャガイモバイクホンダCT−110ジャガイモの花が咲いたら少しずつ掘って食べればいいのに日暈、、ハロが出ると雨が降るって3分の1くらいだよね、、明日は3分の1.隣の黒猫福島局長 ... » more

フクシファーム八ヶ岳花豆の植え付け
花豆の植え付け 今日は、耕してマルチを張った畑に、支柱を立てキュウリネットを張った。キュウリネットも4回目になり、だいぶうまく張れるようになった。花豆の苗を植え付けた。実がなるまで時間がかかるらしい。オクラの水やりとりと雑草取りを行った。そのあと、トラク ... » more
テーマ 農業 就農

 

最終更新日: 2017/07/20 04:25

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る