誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

white-boots-walker箕輪町「赤そばの里」
箕輪町「赤そばの里」 箕輪町「赤そばの郷」今年は雨の影響で出来が悪いそうです。来年も来ましょうね、うん、もっときれいに咲くといいね〜〜白も、、下条村青も、サワフタギ小池総 ... » more

フクシファーム八ヶ岳小松菜、種まき
小松菜、種まき 今日は、小松菜の種まきを行った。35メートルの畝に、4条撒きで約1200粒蒔いた。播種機のごんべいを持っていないため、全て手で蒔いた。しゃがんで作業するため、また腰痛になりそうだ。来春までには、ごんべいを買わなきゃしょうがない。ごんべいは播 ... » more
テーマ 農業 就農

リラックスのために、香りが癒されるフレッシュハーブティー♪ リラックスのために庭で摘んだレモンバームでハーブティー♪ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業女子 #野菜 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

昨夜は寒かったですね!午前2時には15℃でした。今は気温23℃、湿度69%、照度は問題ないです。今、トマトが元気なのは、土壌水分を制限しているからかもしれません。定植後、最初は水をやりますが、暫くすると少し控えます。それ ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

再開 籾殻片づけ 2 トウモロコシの株間除草します。トウモロコシの畝間に籾殻を敷きます。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walker雨前雨中雨後
雨前雨中雨後 雨前、雨と分かっておっても支度はしとかないと、、1週間延期雨の前にバイクでコトコト山奥携帯圏外ツーリング、、、コーディネートレッドショボショボ雨の中ショボキジショボアオショボショボドロドロ田んぼサギ雨修理バー ... » more
テーマ 農業 生き物

念願だった『蓬莱柿(イチジク)』のサンドイッチを作った♪ 朝食は念願だった『蓬莱柿』のサンドイッチ♪甘いものでもがっつり食べないとエネルギーが!という心境で(笑)カチャカチャ早朝から生クリーム泡立ててた(^_^;)たっぷり作ってしまったまかない状態のサンドイッチだったので、 ... » more
テーマ 農業 埼玉 料理

ミニトマト終盤戦 ミニトマトも上段が色付き、いよいよ終盤を迎えています。上の方の実はなんせ届かない!私の身長も低いのですが、高いとこは大変です。背筋がひくひくしています。パートさんも背の低い人が多いのでなかなか苦労しています。この ... » more
テーマ 農業 トマト

エンジンヘッジトリマー購入(日立工機 CH22EBP) また、新しい道具を入手しました。今度はエンジンヘッジトリマーです。畑の周りの生垣が伸びてきたので涼しくなったら刈ろうと思っていますが、現在持っているバッテリーヘッジトリマーではパワー不足なのでエンジンヘッジトリマーの入手を検討してい ... » more

涼しい朝です。今日は日差しが無いせいか、今でも涼しいです。気温21.9℃、湿度88%、照度は3.5万〜4.5万ルクス。まずまずでしょうか?イチゴには良い感じです。丁度、今頃腋花の分化に差し掛かる所です。例年、 ... » more

フクシファーム八ヶ岳また、腰痛
また、腰痛 おとといに続き、昨日も苗植えと種まきを行ったが、今朝は腰が痛くて起き上がれなかった。昨日は10時から17時までずっとしゃがんで作業していたのが悪かったようだ。やっと、起き上がって、収穫に行ったが、かがめず収穫に苦労した。雨で、収穫量も少なく ... » more

モロヘイヤも、とうとう花が咲きはじめてしまい終了。 さすがに端境期なので、農家でも食べる野菜がなくなってきたぞ。モロヘイヤも、とうとう花が咲きはじめてしまい終了。ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

山下園の浜なし2017 〜元肥完了〜 元肥の準備が出来、明日の天気予報が雨模様なので、元肥を施肥しました。配合肥料を中心に施肥しました。量が多いので、動力散布機で播きました。堆肥は後日”たこつぼ”方式で投入します。 <元肥> ... » more
テーマ 農業

稲刈り終了 疲労困憊 稲刈り終わりました。天気が続いたので順調に進みました。毎年の事ですが稲刈りが終わると疲れが出ます。歳ですね。全身筋肉痛疲労困憊です。笑い ... » more
テーマ 農業

癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 八百屋 癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 八百屋Fresco Amazonアソシエイト by 癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 八百屋Fresco Amazonアソシエイト b ... » more

癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 電話ボックス 癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 電話ボックスFresco Amazonアソシエイト by 癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 電話ボックスFresco Amazonアソ ... » more

秋作の苗植え、種まき 夏野菜が終わり、秋作の野菜の準備が出来ずにいたが、なんとか草刈りもメドがつき秋作の野菜の苗植え、種撒きを行った。ブロッコリーの苗植えと、大根の種まきを行った。今日一日昼食抜きで頑張ったが、1/3くらいで日が暮れてしまった。明日も、ブロッコ ... » more
テーマ 農業 就農

シルクスイート美味しい サツマイモのシルクスイートを道の駅に出しているが、売れていない。やはり、シルクスイートの認知度が低いようだ。そこで、ラベルを作って販売してみた。昨日、3個の売上げ、今日は4個の売上げがありました。やはり、売るには工夫が必要だ。紅あずまとシル ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場再開 籾殻片づけ
再開 籾殻片づけ 籾殻片づけ再開しました。秋野菜の畝間に籾殻を敷きます。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walker2017新野の稲刈り
2017新野の稲刈り 2017今年の稲刈りはドロドロにこねる事はほとんど?なく無事終了しました。やれやれこれで今年の米作りはやっとこ終了であります。kakasi娘も今日でお仕事終了してお家に帰ります、、また来年ね。エッなんですか〜〜?JAコン ... » more

イノシシ襲来の恐怖 今朝、ビニールハウスに行ったら、隣の休耕田がイノシシに掘り返されていた。周囲全面を鼻で掘り起こされていて、これが収穫前の畑だったらと思うとゾッとする。イノシシ襲来の恐怖だ。とりあえず、近くの畑のサツマイモを収穫しておいた。本当に半端ない荒ら ... » more
テーマ 農業 就農

武子(たけし)農場籾殻片づけ 3
籾殻片づけ 3 作業中断です。 ... » more
テーマ 農業

Makita充電式草刈り機 まあね〜〜オラの草刈る寿命がちょっと伸びるかなってね。それにしても恐ろしく高いね〜〜、、恐ろしくて書けないので自分で調べて頂戴。箱入り00残り?性能はそれなり、でもちょっとネット1、切り刃を止めるのに他の草刈り機と違って ... » more

道の駅、軽トラ市 今日9月24日は、道の駅の軽トラ市があった。出るか迷ったが、昨日農作業ができなくて、出店をやめる予定だった。しかし朝8時半に、組合の役員さんから、軽トラ市で野菜を出す人がいないので出て欲しいと連絡があり、急きょ出店することにした。収穫と出 ... » more
テーマ 農業 就農

谷口伸夫の旅塩山、勝沼 2017/9/23
塩山、勝沼 2017/9/23 NECを退職し、6/1からオリックスグループのオリックス・レンテックに就職しました。オリックス・レンテックのメンバーが、はるばる?塩山、勝沼に来てくれました。ご案内しました!○2017/9/22金曜日週休三日の一日です。 ... » more

武子(たけし)農場籾殻片づけ 2
籾殻片づけ 2 株元が終了しました。 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳腰痛で休養
腰痛で休養 この二日の草取りで腰に痛みが出て、寝返りも打てないほど腰が痛かった。朝起き上がれず、今日は収穫も止めようと思ったが、土曜日で売上げを逃すわけにはいかないのでなんとか起き上がった。雨の中、収穫もゆっくり行いなんとか出荷した。今日は農作業を諦め ... » more
テーマ 農業 就農 料理

山下園の浜なし2017 〜堆肥準備完了〜 蛸壺施用の堆肥200袋の準備ができました。8月25日に幸水への礼肥、9月4日には豊水へのお礼肥えをしたので、10月初旬までには堆肥の蛸壺施用と元肥をしたいと考えています。<蛸壺施用堆肥200袋準備完了!> ... » more
テーマ 農業

里山は朝霧が深い。 里山の最低気温も17℃に下がり半袖では寒くなりました。山の上の神社が霧の中に隠れるほど里山へ霧がどんどん入って来ています。でもほんのりとキンモクセイの香りが漂っている。小川の岸や里道には曼殊沙華やコスモスがいっぱ ... » more
テーマ 農業 里山の暮らし 50代以上のblog

武子(たけし)農場籾殻片づけ
籾殻片づけ 籾殻を片づけました。何時もは稲刈り後に片づけるのですが今年は一気に面積が増えました。途中で一度片づけないと大きな山に成ってしまいます。籾殻を米の空き袋に詰めます。ブルーベリーの株元に敷き詰めます。 ... » more
テーマ 農業

 

最終更新日: 2017/10/18 10:22

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る