誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

フクシファーム八ヶ岳3連休最終日
3連休最終日 今日も道の駅に出荷したが、3連休と言うことでお客さんがたくさん来ていた。開店前に入り口に人が待っている状態で、せっかくのチャンスだが、出せる野菜がまだ少なく売上につながらない。これから夏休み、朝市もあり、頑張って野菜を売るぞ!今日の出 ... » more
テーマ 農業 就農

【お知らせ】モニタープラン一部変更 【お知らせ】(1)ごひいき頂いておりますモニタープランですが、これまで計二回でお試し頂いていたプランを、諸事情により計一回とさせて頂きます。また、毎月のお受け付けのお客様を3名様に変更させて頂きます。何とぞご理解、ご了承のほど宜しくお願い申 ... » more
テーマ 農業 宅配

1945,7月16日人類初の核実験 7月16日に核実験に成功したアメリカは終戦前に何としても人間の上で核爆発をしてみたくて、、戦争を早く終わらせるためではなかった、、、むしろ終戦を遅らせた??今では日本は原発と言う核弾頭だらけ ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳ナス出荷
ナス出荷 今日は、ズッキーニ、キュウリに続き、ナスを道の駅に出した。一袋に5個入れて販売した。はねたナスに写真のようなナスがあった。腕が2本、ヘタじゃないよ。ナス ... » more
テーマ 農業 就農

みなとやにっき・・・修行
・・・修行 佐倉の越冬ベールスターも終盤戦ボチボチ矢ノ原スターマインにバトンタッチのタイミングですが出来がイマイチ。。。そのイマイチな花で調整練習母ちゃんみたいにケガをしないよ ... » more
テーマ 農業 育児

フクシファーム八ヶ岳農作業お休み
農作業お休み 今日は法事で千葉へ戻ったため、農作業はお休みとなった。14時過ぎに千葉を出て、19時に八ヶ岳へ戻ってきた。キュウリ、ズッキーニは成長が速いため19時過ぎに収穫した。キュウリ6本、ズッキーニ4本を収穫した。明日、道の駅に出す予定。今日の ... » more
テーマ 農業 就農

野菜畑 自動水やりシステム 山口県はまだ梅雨明けのニュースが流れていませんが、ここ数日晴天が続いているので多分梅雨は明けたのではないでしょうか。天気が良くなるとまた、畑の水やりが大変になります。天気の良い日は、夕方に軽トラに積んだ300Lタンクで自宅から水を運 ... » more

フクシファーム八ヶ岳久しぶりの自宅
久しぶりの自宅 今日は、明日の法事のため千葉の自宅へ戻った。朝6時から、小豆の苗植え、ズッキーニの出荷、サトイモの苗植えをおこない、11時半に上がった。作業途中雨が降ったが、なんとか終わらせた。ミニトマトの害虫が中々退治できない。オオタバコガの幼虫も大き ... » more
テーマ 農業 就農 自然

〜つるむらさき〜じつは、ピンク色のカワイイ花が咲くんです♪ 〜つるむらさき〜夏の代名詞的な緑黄色野菜ですねっ!名前のとおりの紫色のものだけ?と思われがちですが、今は緑色の方が主流になってきています!太い茎や丸みをおびた葉っぱを食べます♪独特のぬめりがありますが栄養 ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

山下園の浜なし2017 〜追肥#4と潅水〜 今年は空梅雨で、雨が期待できないので潅水の準備をし、追肥をしました。 苦土石灰(タイニー)、リン酸肥料(マグホス)を投入しました。苦土石灰は、土壌診断結果に基づく年間施肥量を分割して播いています。 投入後、第一園&第二園 ... » more
テーマ 農業

What fun !大豆と小豆を播きました!
大豆と小豆を播きました! 大豆は味噌に、小豆はあんこに”自家栽培の材料で自家製もの作り” をやってみたい7月に入ってから、大豆と小豆を順番に播いています。2日に播いた大豆は、1週間 ... » more
テーマ 日記 農業 手作り

キュウリの収穫が始まっています なんだかあれよあれよ・・・という間にもうキュウリが採れています。まったく定植から生育状況等伝えられないままにもうすっかり大人になってしまっています。最近暑い日も続いているので、朝に採ってまた夕方にも採らないと肥大化するよ ... » more
テーマ キュウリ 農業

武子(たけし)農場高圧洗浄機試運転
高圧洗浄機試運転 高圧洗浄機の試運転しました。先ずフロート室の燃料を抜きます。長期間ガソリンを放置すると変質して上手く爆発しません。一度燃料を抜いて新しい物と入れ替えます。数回スターターロープを引くと無事エンジンが復活 ... » more
テーマ 農業

夏野菜、収穫目前 今日もズッキーニを3袋、道の駅に出した。キュウリ、オクラ、ミニトマトの実が大きくなってきた。オクラは成長が遅く、やっと花が咲き始めた。キュウリも実が大きくなって明日以降収穫できそうだ。ミニトマトはやっと実が色付き始めた。ズッキーニとキュウ ... » more
テーマ 農業 就農

white-boots-walker鹿鳴館ぴぃピィぴィ〜〜
鹿鳴館ぴぃピィぴィ〜〜 今日は裏山で鹿がピイーピイ鳴きなっておりました。鳴くってのが正確かどうか知りませんが、、兎に鹿角、、、フェンスの外にはみ出したかぼちゃの葉は喰われておりました。ぎょうむれんらく、おら畑のピクニックコーンはあと4,5日 ... » more

山下園の浜なし2017 〜夏季誘引完了〜 新梢の誘引が完了しました。幸水の場合、予備枝から伸びた枝をそのままにしておくと、なかなか花芽が充実しません(地域や天候によっても左右される)。そこで、安定的に花芽を確保するためにこの時期に新梢を45°程度倒し、花芽の充実を図 ... » more
テーマ 農業

いろんな野菜が収穫できています。 昨日から良い天気です。梅雨があがったのかな。良い天気が続くと、また畑の水遣りが日課になります。今朝、収穫に行ったら面白いナスがありました。ナス、キュウリ以外の作物ではカボチャに続いてスイートコーンとスイカが収穫できました。 ... » more

終わった!終わった!終わったよ♪ローゼル草むしり♪ 朝から数時間、お手伝いの方が来てくれました♪マイファームのアグリイノベーション大学の実習生です♪いつも週末は、弟の仕事のお手伝いにくる生徒が多いのですが私のお手伝い!で名指しで来てくれるのは嬉しい♡い ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

こっちのローゼルちゃんは、ダラッとしててかわいそう!どうなる! 露地栽培のローゼルちゃんは、草むしり頑張ったけれど。実は、パイプハウスに植付予定のローゼルちゃんは(^_^;)まだ植えてない(-_-メ)ダメでしょ(笑)土がガチガチなので、ミニ耕運機では無理そうだから、トラク ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

草むらではないのです!ここには、『ローゼル』ちゃんが隠れてます♪ 草むらのみの写真ですが(笑)ここには、『ローゼル』ちゃんが隠れてます♪全然、見えないくらい草です!!!最後の写真はちょうど一か月前の画像(-_-メ)あ〜ここ草むしりってキツイわ(泣)何日で終わ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳また、鹿を目撃
また、鹿を目撃 今日も、トラクターで畑に向かう途中、鹿の親子を目撃した。調整池の茂みの中へ消えて行った。写真を撮ろうとしたが、茂みの中へ入ったため撮れなかった。新しく借りる畑の耕うんを行ったが、ロータリーに雑草が絡まり、ロータリーの操作ができなくなり終了 ... » more
テーマ 農業 就農 自然

みなとやにっき・・・飯前草刈
・・・飯前草刈 朝5時より矢ノ原地区の地権者・利用者総勢24人での一斉草刈り採花は3時〜4時で終了するほどのごく少量だったので助かりました。。。日中は佐倉圃場にて植え替え準備雨天のはずが ... » more
テーマ 農業 育児

white-boots-walker楽しい農業、キビ犬ワン
楽しい農業、キビ犬ワン 新野の朝は爽やかなのにゃっとギンバイソウ,,ではなくて、、「ギンセンカ」、、間違えたの〜〜帽子かぼちゃ、隣のトウモロコシ畑がカラスに襲われてな150本はやられちゃったと、お隣さん、なぜカラスがいるのにカラス除けを ... » more
テーマ 農業 ネコ

フクシファーム八ヶ岳ズッキーニ収穫
ズッキーニ収穫 今日はズッキーニを5袋分、道の駅に出した。2本1袋を180円にして出したが、結局3袋の売上だった。今日夕方で1袋分しか収穫できなかったので、明日も道の駅に出すか迷っている。持って行くにもガソリン代かかるしなあ。ズッキーニとアマガエル ... » more
テーマ 農業 就農 自然

今年はマンゴーが豊作だという。昨年より50%以上も多い560トンの収穫が見込まれている。マンゴーは、雨や風を避けるためビニールハウスの中で栽培される。実をたくさん着果させ色が鮮やかな大きな実を収穫するには、肥料と水加減、剪定を丁寧に ... » more
テーマ 農業

私のいちおし「紫とうがらし」実は、関西の方の伝統野菜だったりする(笑) そろそろ、ピーマン系も収穫はじまってきた♪こちらは、私のいちおし「紫とうがらし」名前にトウガラシとついてても、辛くありません。火を入れてもそんなに色ぬけません♪ランキングに参加しています♪ここをポチッ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

楽しい農業,とうもりこちゃん トウモロコシをカラスから守るから、、「とうもりこ」本日は効果絶大チャタロウ猫のダニブチッとなっと、ぎゃっと蝶とも蛾ともわからない、、撮れって恒例コガネグモさじを投げられてやって来ては見 ... » more

ズッキーニ初出荷 連日、暑さの中農作業をおこない少々疲れ気味。今朝は時間を遅らせて、農作業を行った。まず、昨日収穫したズッキーニ6本を、2本セットにして道の駅に出した。平日に売れ残ると明日以降出しづらくなるため、弱気の150円にした。無事、3セット売れた。 ... » more
テーマ 農業 就農 自然

オクラ・オクラ・オクラ♪やっと収穫はじまった♪やっぱり生食よね♪ 今週からオクラの収穫が本格化してきました♪まだ普通のオクラだけだけど。私の大好きなスターオブデイビットちゃんは、まだまだ葉っぱのみ。ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいです ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

新じゃが祭り(7/22-23) 献立発表 気づけば、「新じゃが祭り」(今年のテーマはスペイン料理)まで2週間。総料理長のねーさんから献立の発表がありました。以下、転載。・・・・・・・・・・・・・・・・・・略、さて、献立内容ですが、一日目は、とても ... » more

 

最終更新日: 2017/07/24 04:50

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る