誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農業

農業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農業」のブログを一覧表示!「農業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ここ最近の天気予報は、良く当ります。昨日も一昨日も凡そ時間通りでした。今日から寒い時期でしょうか?お天気が良い様なので、お天気にしか出来ない事をやりましょう。今年は天候が、特に日照不足からくる生理障害が多い様に感 ... » more
テーマ 農業

ランニング11キロ 今朝は雨で農作業はできないため、ランニングをした。家から三分一湧水まで往復で11キロを走った。行きは登りで4キロくらいでペースが落ち、結局1時間18分も掛った。走る筋肉が無くなっている感じだ。継続して走って筋肉をつけて行かないと。午後からは ... » more

とれたて満菜に野菜を出荷 栽培日誌作成 冬野菜が採れるようになってきましたが、例によって多すぎて配るのも大変なので、JA防府とくぢの「とれたて満菜(農産物直売所)」に出荷しました。夏にはきゅうりなどの夏野菜を少し出荷したのですが、その時は妻の名前で出荷しました。妻が漬物を ... » more
テーマ 体験記 農業

一年前の投稿を先に書き込みます。ここから引用ーー暖かかったかと思いきや、急に真冬に!今日の夜から雪が降るかもしれないとか・・・。イチゴもトマトもナスも、その他の温度が必要な植物は兎に角温度を取りましょう。光と温度は、 ... » more
テーマ オルガSP 農業 微生物

フクシファーム八ヶ岳コセンダングサ
コセンダングサ 畑の片付けを行なっていると、雑草の種が衣服に付き、棘がチクチクして痛い。この雑草を調べたところ、コセンダングサと言うらしい。くろい部分はすぐ取れるが、先端の棘が衣服を貫通して痛痒くなって、農作業の妨げになり頭を悩ましている。このコセンダング ... » more
テーマ 農業 就農

「うわぁ〜今年も菊みかん満載♪」@藏光農園みかん(ゆら早生) 「うわぁ〜今年も菊みかん満載♪」和歌山県の農業女子仲間♪藏光農園みかん(ゆら早生)が藏光 綾子さんから届きました。スーパーウルトラちびみかんなんて、産地直送でないとゲットできない!ちっちゃいの大好きなんで ... » more
テーマ 農業 フルーツ 農業女子

山下園の浜なし2017 〜牧草播種〜 第1園の圃場を耕転し、牧草(イタリアンライグラス)の種を播きました。第2園は先に剪定誘引をしてから牧草の種を播く予定です。第1園の剪定誘引は1月以降の着手となりますので、その頃には牧草の芽が出ているでしょう。 ... » more
テーマ 農業

フクシファーム八ヶ岳青色申告会へ入会
青色申告会へ入会 個人事業主になり、青色申告で確定申告を行うため、青色申告会に入会する手続きを行なってきた。最初は自力で申告するつもりだったが、記帳の相談にものってくれるし、確定申告もしてもらえるため入会することにした。入会金1000円で、年会費15600円 ... » more
テーマ 農業 就農

これから寒くなります。お天気も、細かく変わるかもしれませんし雪模様と成ると、曇りがちに成ります。水やりのタイミングを考える事が多くなると思います。確かに、土壌が加湿状態になると良くないかもしれません。でも、水の控え過ぎは ... » more
テーマ 農業 植物の健康

white-boots-walker 晩秋
 晩秋 黄金色の和知野川、、お天気とオラの都合でいい時期を逃したね。橋の上より平久へリンゴ狩りへガレージから車を追い出して柿干し選果場になっております。ごはんニャットキャットグラインダーカーボンブラシを替 ... » more
テーマ 農業 紅葉

すべてのものが霜で、やられはじめてました 一気に寒さがやってきて。。。すべてのものが霜でやられはじめてました(^_^;)草だけならいいのですが、大根も葉っぱまで食べられるのはほんとあと数日でしょうね。(写真は草ですが・笑)ランキングに参加しています♪ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

小松菜・カブ収穫、もう少し 今は里芋しか道の駅に出荷していないが、小松菜とカブがもう少しで出荷できそうだ。来週から出荷できればいいが、この寒さではどうかなあ?11月で農作業は終わって、バイトでもしようかと思っていたが、収穫と出荷がちょっと残りそうだ。まだ、ほうれん草と ... » more

フクシファーム八ヶ岳マルチ剥がし
マルチ剥がし 今日も引き続き、畑の片付けを行なった。まず、かぼちゃ畑のマルチを剥がし、次にきゅうり畑のマルチを剥がした。また、ミニトマトの誘引の留め具を外して回収した。午後からは、全く収穫できなかった小豆の畑などのマルチを剥がした。今日は全部で8本のマル ... » more
テーマ 農業 就農

昨日はとても寒い一日でした。最高気温が漸く10度を超えるなんて11月中旬では無い感じでした。でも冬なので、当たり前なのだと思うと良いのでしょう。日照も午前中だけで、午後は曇って来ました。日照が有ると温度が取れますが、 ... » more
テーマ オルガSP 農業 植物の健康

実りの秋とドブさらい 11/26の感謝祭に備えて、11/11-12にサツマイモを収穫してきました!!課長曰く、「一株あたりの個数が少なく、しかも全体的に小ぶり。土が痩せてきたせいだろう」と不満気でしたが、まずまずの収穫量ではなかろうか。ねーさ ... » more

以前の台風で水に浸かってしまった『あやめ雪かぶ』 以前の台風で水に浸かってしまった『あやめ雪かぶ』ゆっくりゆっくりではあるけれど、やっと成長。カラフルさは、やっぱり目に付きやすい♪ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

white-boots-walkerスタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤ 軽トラとラッシュのタイヤをスタッドレスに替えました。段差があれば少しは腰が楽です。スタッドレスタイヤは古くなるとゴムが硬くなって防滑効果が落ちるって言われてもまだしっかり山があるので新品タイヤに替える訳には行きません。お金持ちな ... » more

三太郎ダイコンは???こんなに大きくなるだっけ?と悩むほど大きくなってる! 畑の大根も満載ですが、やっぱりどの品目も巨大(^_^;)三太郎だいこんも、2キロupになってるものばかり(笑)ちなみにそれが左2本のもの。右手側が一応、間引きのつもりですが、この大きさで間引き?という状態にな ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

フクシファーム八ヶ岳寒ーい、一日
寒ーい、一日 今朝はマイナス3℃まで下がった。日中は晴れていたが、風が強く吹いて寒かった。風の当たらないところで里芋の泥落としを行なった。一時、雪も舞っていた。今日は里芋が8袋売れ、15時前に在庫を補充しに行ったが、それ以降は全く売れず、ガッカリだった。 ... » more
テーマ 農業 就農 自然

籾受けホッパーと精米機 2 エコースター吸引型精米機です。当農場と同じ型の精米機で予備機として購入しました。外観は此方の方が良いです。モーターは動きました。ホースとベルトを繋いで試運転します。 ... » more
テーマ 農業

white-boots-walker楽しい農業、ロマネスコ
楽しい農業、ロマネスコ ブロッコリー、ロマネスコ味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近いそのトゲトゲの形状なもんでお口当たりはまろやかではありません。栽培して、見て、楽しければそれでいい。&人参&ジョージア今日は地区の草刈り共同作業 ... » more
テーマ 農業

温州みかん@愛媛県の梶谷 光弘さんから(10TENファクトリー) 秋冬の農作業定番おやつは、やっぱり柑橘。特に今の時期は、温州ミカン♪先日訪問した愛媛県の梶谷 光弘さんから家庭消費用みかんが届きました♪あのときは、ちょっと早い時期だったのでベストシーズンまで待っていました♪ ... » more
テーマ 農業 フルーツ

向島ポンポコ日記サトイモ収穫
サトイモ収穫 今日の午後はようやくサトイモを収穫しました。午後、1時間くらい畑に行って収穫してきました。少し前のサトイモです。葉がだいぶ黄色くなってきていました。最初に茎を切りました。この後、マルチを剥がして周辺30cmくらいのと ... » more

サツマイモの収穫と保存方法 昨年の秋は知り合いからいただいたサツマイモが、保存方法が良くなかったのか1カ月くらいで傷んで黒くなってしまいました。今年は自分でサツマイモを栽培したので保存方法を工夫してみました。昨年は1週間くらい土間に広げて乾燥させてから、ひ ... » more

籾受けホッパーと精米機 先日ネットオークションで購入した籾受けホッパーと精米機です。 ... » more
テーマ 農業

今日は良いお天気です。やはり日差しは暖かいです。オルガSP粉体が、漸く袋詰めの段階です。来週にはお届けできると思います。微生物を有効に使って、土壌の状態を良くする事が根張りを良くし、水持ちと通気性と言う、一見すると矛 ... » more
テーマ オルガSP 土作り 農業

ブルーベリーの苗植え ビニールハウスの有効活用のため、ブルーベリーを鉢植えで栽培をしてみようと苗木を購入した。寒冷地向きのノーザンハイブッシュ系の苗を8種類植えた。ハウスだと虫や鳥の被害がない。鉢植えだと雑草取りもほとんどなく育てられるメリットがある。収穫は3年 ... » more
テーマ 農業 就農

ロメインレタスも定植してあります 白菜のハウスの片隅にロメインレタスも4回に分けて定植しています。こちらは最初に定植したものです。2回目の定植分がこちら。昨年の栽培しましたが、旦那的にはいまひとつだったようです。今年は思ったような成果が出 ... » more
テーマ 子供 ロメインレタス 農業

この鮮やかな紅法師は、最高なんだけどあとちょっとしか旬じゃない! 紅法師の色づきも最高だが!この寒さで一気に葉っぱがやられはじめてる(-_-メ)ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

見よ!このカラフルさ♪寒さが増してさらに美味しそうになってきた♪ 大根たちは、順調すぎるくらいの急成長。ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業女子 #野菜他にも、F ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

 

最終更新日: 2017/11/24 09:57

「農業」のブログ関連商品

» 「農業」のブログレビュー をもっと探す

「農業」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 八百屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 癒やす LED栽培キット / Fresco ペーパーガーデン 八百屋
Fresco

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る