誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鹿島鉄道

鹿島鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 私鉄
テーマ「鹿島鉄道」のブログを一覧表示!「鹿島鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鹿島鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鹿島鉄道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ひとりぼっち    オイラの事じゃないよ・・・その2 茨城県に霞ヶ浦ってのがありますね、湖面積が琵琶湖に次いで2番目という大きい湖です。その霞ヶ浦沿いに鹿島鉄道(昔の関東鉄道鉾田線)が走っていたんだけど2007年4月1日に廃止になった。浜駅を出発し霞ヶ浦から離れて鉾田に向かうデ ... » more

2007年(平成19年)4月1日に廃止され、今回の探索まで、はや2年3ヶ月。失われつつある鹿島鉄道の現状を少しでも残しておければと思い、ここに「鹿島鉄道廃線跡探索記」を綴っています。♪ 鹿島鉄道廃線跡探索記索引♪昔の名残 ... » more
テーマ ☆「トトロの部屋」のご案内☆ 鹿島鉄道 ♪記事索引♪  コメント(2)

昔の名残は、ホームだけですね(>_<) 鹿島鉄道廃線跡探索記《第6回》 今年の6月に訪問し、探索記を綴り始めたのですが、相変わらず歩みがのろく・・・約半年となろうとしていますが、続きを始めたいと思います(^_^;2007年(平成19年)4月1日に廃止され、今回の探索まで、はや2年3ヶ月。失われつ ... » more

殆ど面影がなくなってしまっていました(>_<) 鹿島鉄道廃線跡探索記《第5回》 今年の6月に訪問し、探索記を綴り始めたのですが、他の記事に気を取られ4回で止まっておりましたm(__)mお化けが引っ込んでしまう頃ですが、続きを始めたいと思います(^_^;2007年(平成19年)4月1日に廃止され、今回の探索ま ... » more

キハ432形は、すっかり綺麗になりました(^^)v 鹿島鉄道廃線跡探索記《第4回》 2007年(平成19年)4月1日に廃止され、今回の探索まで、はや2年3ヶ月。失われつつある鹿島鉄道の現状を少しでも残しておければと思い、ここに「鹿島鉄道廃線跡探索記」を綴っています。なかなかうまく纏まらず、全部で何回になるかわかりま ... » more

茂った草に覆われています(>_<) 鹿島鉄道廃線跡探索記《第3回》 2007年(平成19年)4月1日に廃止され、今回の探索まで、はや2年3ヶ月。失われつつある鹿島鉄道の現状を少しでも残しておければと思い、ここに「鹿島鉄道廃線跡探索記」を綴っています。なかなかうまく纏まらず、全部で何回になるかわかりま ... » more

当時の面影を留めております(‥;) 鹿島鉄道廃線跡探索記《第2回》 2007年(平成19年)4月1日に廃止され、今回の探索まで、はや2年3ヶ月。失われつつある鹿島鉄道の現状を少しでも残しておければと思い、ここに「鹿島鉄道廃線跡探索記」を綴っています。なかなかうまく纏まらず、全部で何回になるかわかりま ... » more

廃止から2年経ってしまいました(>_<) 鹿島鉄道廃線跡探索記《第1回》 鹿島鉄道は、茨城県のJR東日本常磐線と接続する石岡駅から、鉾田駅までの全17駅、27.2kmを結ぶ非電化の鉄道でした。その昔は貨物営業も行われており、航空自衛隊百里基地までの、燃料輸送も行われていたそうです。しかし、その燃料輸送も中 ... » more

鹿島鉄道の廃線後 最終章 随分期間が空いてしまったが、鹿島鉄道特集はついに最終章を迎えます。今回は榎本から終点の鉾田を目指します。(世界の車窓から風に)97年現在玉造工業高校生が利用する榎本駅は、かつて百里基地への燃料輸送施設だった。その ... » more

さらに 鹿島鉄道の廃線後 今回は玉造駅からお伝えします(「世界の車窓から」風に)。玉造駅は取り壊されていた。ホームのような物が残っているが、これは塀である。白い建物は消防団の詰所。この駅は島式になっていていたが、ホームのコンクリートも存在していない。 ... » more

続々 鹿島鉄道の廃線後 前回の書きかけたリポートは完成した。「続鹿島鉄道の廃線後」を参照されたし。今回は八木蒔を超えて玉造まで向かいます(「世界の車窓」風に)。今回も常磐線で石岡まで駆け付けた。都内から石岡までなら特急を使うべきかもしれない。特急を使わ ... » more

続 鹿島鉄道の廃線後 忙しさのあまり、再び訪れるには期間が空いてしまった。前回は石岡〜玉里まで順に訪れたのだが、日没により半分も行かずに断念した。今回は玉里付近まで路線バスで訪れて、その先の区間を取材した。新高浜駅駅というよりも電停である。 ... » more

鹿島鉄道の廃線後 鹿島鉄道が廃線になってから1年9ヶ月が経過してしまった。私は過去に廃線なにった鉄道を歩いたことがある。一つはJR信越線である。この鉄道は高崎から軽井沢方面まで続いていた。廃線といっても全線ではなく、横川〜軽井沢間のみである。僅か一区間と ... » more

鹿島鉄道の続き 鹿島鉄道が廃線になって一年半が経過してしまった。廃線になる前に、もっとディープに取材すれば良かったと、現在では後悔している。通常は単線であり、非電化のローカル線が良い味を出していた。鉾田方面に向かい、右手に霞ヶ浦が見えてくれば、 ... » more

鹿島鉄道が廃線になってから随分経過してしまった 茨城県の私鉄はローカル線である。つくばエクスプレス以外は、すべてワンマン運転となっている。数年前に日立電鉄が廃線になり、昨年は鹿島鉄道が廃線になった。茨城交通、またの名をひたちなか鉄道湊線も廃線の危機を迎えている。私が鹿島鉄道の廃線 ... » more

07年3月 18きっぷで関東ぐるり 2日目 --part3 鹿島鉄道-- M佐貫→石岡常磐線E531系石岡駅に到着。歩道橋に上がり鹿島鉄道乗り場へ。階段を下りると鹿島鉄道の検札所がある。普段フリーきっぷは土日祝日のみ販売だったのがもう最終週なので特別販売をしている。駅員さんが手に持っているのはフリ ... » more

まめ写真館鹿島鉄道、再び熱狂。
鹿島鉄道、再び熱狂。 2007年3月31日、営業運転最後の日となった鹿島鉄道ではあの夏の日以来の「熱狂の一日」となりました。昼過ぎから夕方にかけて石岡駅、石岡南台駅、常陸小川駅で撮影した気動車の姿を公開致します。日中、キハ601は石岡−常陸小川駅間を ... » more

ときわ路パス 昼〜夕方の部 〜さよならかしてつ〜 茨城交通を堪能した後、石岡に向かい、廃止が迫った鹿島鉄道に乗車しました。この日走った旧型車両の画像をアップしながら報告します。造られてから70年近く経ちながらも現役で走り続けているキハ600形です。鹿島鉄道では2両在籍しています ... » more

tak-kakがんばれ「かしてつ」
がんばれ「かしてつ」 「かしてつ」とは鹿島鉄道のこと。今月いっぱいで廃止されることが決まっている。茨城県の石岡から鉾田(ほこた)間を霞ヶ浦に沿って往復するローカル線である。採算があわない、利用客の減少に歯止めがかからないということで、とうとう廃止されることに ... » more
テーマ 鹿島鉄道 茨城県 鉾田

第2回 気動車漫遊記。(鹿島鉄道編) JR東日本水戸支社が発売している「ときわ路パス」。今回は2月24日から5月6日までの土・日・祝日のうち、1日限り乗り降り自由です。早速このきっぷを使って気動車に乗る旅に出ました。この回は鹿島鉄道です。常磐線の普通電車に乗り、まず ... » more

鹿島鉄道、新たな経営者探し。 11月20日付の茨城新聞ならびに常陽新聞の公式HPによると、鹿島鉄道対策協議会の第3回会合で、沿線自治体から鹿島鉄道への財政支援を今年度で打ち切ることを決めたそうです。同時に、新たな経営者を公募することも決まったそうです。財政支 ... » more

まめ写真館鹿島鉄道石岡機関区を見学。
鹿島鉄道石岡機関区を見学。 11月11日に行なわれた鹿島鉄道「鉄道の日」のイベント。無断立ち入り禁止の石岡機関区もこの日に限って見学は自由となっていました。機関区の構内には一体何があるのか、探ってみました。常磐線の下りホームにある看板。おなじみの鹿 ... » more

鹿島鉄道「鉄道の日」イベント。 時折、激しい雨が降ってきた11月11日の日中、鹿島鉄道では石岡機関区と鉾田駅で「鉄道の日」イベントを行ないました。8月27日の「かしてつ祭り8.27 〜鹿島鉄道 熱狂の日〜」の時のような大混雑や列車の遅れも無く、無事終了しました。普 ... » more

鹿島鉄道の終着駅、鉾田。駅の概要は前回書いたのでここでは省略する。何度も訪問した事があるとは言え、終着駅を目指すのは、やはりローカル線の基本なのかも知れない。駅員にフリーきっぷを見せて改札を抜け、鉾田駅の名物とも言える鯛焼きを買おう ... » more

TX・鹿島鉄道 8 あれこれと鹿島鉄道線内の駅を降り、気がつくと残りの未下車駅はあと2つとなっていた。浜を14時58分発の列車に乗って、次に下車をしたのは借宿前。車通りの多い国道や主要地方道から離れ、民家以外の敷地は田畑と雑木林に囲まれた純農村地帯の駅 ... » more

TX・鹿島鉄道 7 のどかな昼下がりの中で昼食を済ませた後、13時47分の列車で玉造町を出発し、隣の浜でそそくさと下車をした。浜は霞ヶ浦湖畔の原野の中にポツンと佇んでいる駅である。ホームの後ろにはオレンジ色のコスモスが見ごろを迎え、情景に彩を添えている ... » more

1924(大正13)年、石岡〜常陸小川間において鹿島参宮鉄道として開業したのが鹿島鉄道のルーツである。名前の通り、鹿島神宮への参拝ルートを目論んだ鉄道で浜、玉造町と線路を延ばして、1929(昭和4)年に鉾田まで開通はしたが、そこから ... » more

国道沿いの駅、四箇村。駅前に串揚げのはるかぜという店があり、車でも分かりやすい位置にある。日曜の午前中ということもあって、店は営業していない。だが、店の側面にあるプロパンのボンベや入口に新聞がそっと置かれているのを見ると、然るべき時 ... » more

久しぶりの遠出 今日は風が治まってきたので最近話題の鹿島鉄道撮影をしてきました。夕陽までじっくりと撮影できました。 ... » more

鹿島鉄道、再生には11億円。 茨城新聞・常陽新聞によると、鹿島鉄道の再生の為に必要な公的支援は、5年間で約11億円であるということが石岡市議会定例会での一般質問に対する答弁で明らかになりました。鹿島鉄道では、再生の為には赤字補填に約5億3千万円、老朽化した設備の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 21:51

「鹿島鉄道」のブログ関連商品

» 「鹿島鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「鹿島鉄道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る