誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    躁うつ病

躁うつ病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「躁うつ病」のブログを一覧表示!「躁うつ病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「躁うつ病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「躁うつ病」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

お昼休みに、妻から電話が入った。急だけど、母さんのお見舞いに行きたいと。まだ、今日で術後3日、島に帰って2日だけど出来るだけ早いうちにお見舞いに行きたいと。まだ母さんから電話がないから様子が分からないけど、電話をして ... » more

昨日、胃がん手術を終えた妻の母のお見舞いに2人で行ってきた。今日は、麻酔も切れて、妻と話すことが出来るようだった。ただ小さな声なので僕には、ほとんど聞こえなかった。そこで、やっぱり今日も睡魔がやってくる。 ... » more

手術の待ち時間に自分自身の診察に行ってきました。 今回も自分一人での診察でした。今、体調面で困っていることは、1日中眠い、だるい、やる気が出ないということだ。睡眠時間は、12時前後に寝て、毎朝必ず6時前に自然と眼が覚める。寝る時間が早くなっても、遅くなっても起きる時 ... » more

今朝は、5時前に目が覚めました。昨夜寝たのが12時過ぎ。最近、12時過ぎに寝て6時ちょっと前に自然に目が覚める。目覚ましは、6時にセットしているのに。睡眠時間としては、少ないということも無いとは思うんですが、とにかく日中 ... » more

最近、自分の予定や子どもたちの行事などのスケジュール調整で頭がパニックになったりする。色々と予定があると考えるだけで、何か大変でしんどいような気持ちになり落ち着かない。うつへの変わり目ではないかという不安もある。昨夜も、 ... » more

また、仕事を午後から休んでしまった。8月は、病院関係で6日、夏季休暇で2日半、疲れで1日半、合わせると10日も休んでいる。土日の休みもあるから、仕事したのが10日ぐらいしかない。1人で仕事をしながら、子育てもしている人たちっ ... » more

帰省客はそれぞれ帰って行き、僕の祖母も病院へ出かけている。我が家は、僕と子どもの5人だけになってしまった。何か色々と考えたり接待したり、一人で動き回っていたように感じてものすごく疲れた。朝起きても、食事の準備や洗濯などする気 ... » more

今日で妹夫婦ともお別れになる。遠いほうの妹も、近くの妹も早朝の船便で一緒に帰る。遠くから帰ってきた方は、次の帰省がいつになるか分からない。もしかしたら、僕の祖母が85歳ぐらいなので葬儀の時かな、なんてことも考えてしまった。 ... » more

妹夫婦の帰省 2日目(食事会、海水浴) 2日目も、本当に忙しかった。途中、ダウンもしたけど何とか頑張ったかな。朝から洗濯、昨夜のバーベキュー道具の片付け、お祭りで取った金魚のために池の掃除・修繕。池には、セメントまで貼ってしまいました。昼食は、一番下の ... » more

お昼すぎに着くフェリーで、妹夫婦と子供2人が帰省した。遠くからの帰省でもあり、また旦那は僕の祖父の葬儀に着てから初めて遊びに帰ってくる。滅多に無いことだから、楽しんで欲しいと思うしとても気を使う。だから妻には病院で休んで ... » more

本日、久しぶりの出勤です。午前中だけですが。月の半分は、自分の診察や家族の病院など島外へ出ている。休んでばかりだ。これで大丈夫なのかな。少し不安。今日も、ほとんど机周りの整理や溜まっていた仕事を片付けただけでお昼になった。 ... » more

躁うつ病と子育て日記妻の入院生活
妻から今の生活について聞いてみた。普段は、いつもベッドに座って窓の外を見ている。テレビは1台、ミーティングルームのようなところにあるが、いつも高校野球をやっているし特に見たい番組もないから見ていない。本や雑誌は、まだとても見 ... » more

通院、初盆、帰省客の対応とパソコンに向えなかったので今日(8/16)から少しづつブログの更新をします。今回は、躁うつ病になって初めて一人でクリニックに行った。僕が躁うつ病になり、妻もうつ病になって以来ずっと2人で通院をしていたの ... » more

もう明日が、自分の診察日になりました。3週間に1回の通院ですが、本当にあっという間のような気がします。また、朝一番の船に乗って1泊2日の通院になります。結構、島からの通院はお金が医療費外のところでかかるんですよ。妻も明日は、 ... » more

この1カ月の間に、僕の周りの状況はどんどん悪化している。先月には、母の乳がんが見つかった。今週の月曜日には妻がうつ病で入院した。そして今日、仕事帰りに妻の実家に行くと、義母が大変なことになったと。胃がん検診を ... » more

最近、中学1年生の長男がどんどん大きくなってきた。見た目も大人っぽくなってきたし、勉強にスポーツに委員会活動に本当に楽しそうにしている。日々成長しているのが、はっきりと分かる。毎日、家から学校まで片道10kmの山道( ... » more

躁うつ病と子育て日記自分自身のこと
今は、やる気がでない。仕事も手につかない。自宅に帰って2日、妻が入院するまでは、決まって6時前に自然と目覚めていた。だけど、今は長男に起こされてやっと起きている。仕事は昨日は休んで、今日は遅刻だ。本当に子供の ... » more

今日は、久しぶりに用事も無いのに休みをとった。朝、起きれなかったからだ。仕事を休んだことが妻に知れると、心配するから、とりあえず仕事着で出かけた。朝、妻にはメールで今日の子供たちの行動をそれぞれ書いて送っておいた。そ ... » more

自分は、軽いそう状態だから、少々のことは勢いで乗り越えられると考えていたが、ひどく疲れを感じる。自分の状態が変わってきているのかなあ。でも、うつ状態だったら、今の生活は出来ないと思うし、自分がどこにいるのかよく分からない。 ... » more

躁うつ病と子育て日記躁うつ病の反省
昨夜、妻に言われたこと「僕と病気について話をすると、いつも責められたり、怒られているように思っていた。」を改めて考えたみた。確かに、僕は今、自分ではおおむね軽い躁状態が続いていると思っている。そのため、軽い会話ではなく、病気 ... » more

妻との相談が終わり、職場に戻ってすぐにクリニックに電話をした。妻は、水曜日は、クリニックがお休みだから今日は無理だよって言っていたけど、やはり決まったらすぐに動かないと落ち着かないし、もしかしたら先生がいるかも知れないと思いかけてみ ... » more

妻と喫茶店で、1時過ぎから入院の事を相談。他の客は、誰もいなかった。暫く、関係のないことなど話したり、沈黙があったりで本題に進まなかった。僕は、今回は結論を出して次の段階、ステップに進みたかった。だから妻が反対し ... » more

躁うつ病と子育て日記躁うつ病とお酒
久しぶりの出勤だが、先週の母の帰省から泊りがけの診察、島に帰ってからの法事や学級活動などの疲れを感じていた。僕は、体や頭が疲れるとアルコールが欲しくなる。日中は何とか仕事ができても家に帰ると無口になり少しビールを飲んで寝たりする。 ... » more

今日は、日曜日だというのに朝から2時まで法事、2時30分から長男の親子活動である。昨夜も、2人とも行きたくない中で、どうやって対応するか話をした。だけど法事は既に妻は行けないと断ってあるし、段々と話していくうちに妻は、学級活動は自分 ... » more

昨日、船に送れたため、今朝は8時のバスで港に向かうはずでした。だけど、2人とも朝なかなか起きれなくてぎりぎりの時間にチェックアウト。妻は、まっすぐバス停に向かい、僕はコンビニへ走っていってパンとコーヒーを買ってからバス停に向かうこと ... » more

昨日は、何とか診察を終えてすっきりと解決したわけではないけど診察を終えただけでちょっと解放された気分になりました。今日は、朝からパチスロへお昼ぐらいまで行って食事を終えドラッグストアで買い物をしました。ここで、自分の体調に異 ... » more

ブログを作って1週間、そろそろ検索サイトに登録しようかと、インターネットで調べてみると一発太郎(http://ippatsu.net/TARO/)というページが便利そうでした。ここで登録の前に、一応自分のブログ名「躁うつ病と子育て日 ... » more

本日も昨日に引き続き、ホテルに缶詰めです。お仕事ですよ。夕方になり、大分疲れてきて頭が軽く痺れてきた頃、母から嬉しい電話がありました。5千を切っていた白血球が1万まで回復したと。来週の我が家への帰省も許可が出ました。 ... » more

記録と記憶つづき
旦那さんの病状の続き・・・そして金曜、土曜、日曜と、それは変わらないらしいのです。土曜日は、私は結婚式だったのですが、金曜日の日にデジカメを借りに実家に行こうと思っていて、そのまま泊まって直接会場に行ったほうが道的に通り道でもあ ... » more
テーマ 躁うつ病

記録と記憶またまた久しぶりのブログ
ここのところ、更新できずにいました。先週はずっと風邪を引いてしまっていて、一週間治らなかった・・・微熱と喉の痛みがあり、薬を飲まずに、睡眠と栄養と水分で治そうとしたのだけど、風邪の症状も一巡して、ここのところ、ようやく治って ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 21:50

「躁うつ病」のブログ関連商品

» 「躁うつ病」のブログレビュー をもっと探す

「躁うつ病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る