誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    躁うつ病

躁うつ病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「躁うつ病」のブログを一覧表示!「躁うつ病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「躁うつ病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「躁うつ病」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

インテグレーター養成講座U巻上(病理編)を開きます。日 時 : 7月 28日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につ ... » more

インテグレーター養成講座U巻上(病理編)を開きます。日 時 : 7月 14日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につ ... » more

自分への自信と自分の存在の確実性、そこに「私はOK」という自己肯定があります。これらプラスのものは、生まれた時からの母との関係で、その基礎がつくられていきます。生まれてもなお、母と心理的に分離せず、赤 ... » more

うつ病者は、無気力と罪意識によって自分をしばり、動けなくなっています。外からの刺激を受けて、「あれはいいなぁ」、「私もあれをしてみたい」、「それが欲しい」と、エスにエネルギーが溜まっていきます。この欲望を現実 ... » more

うつになると、喜びの感情が失われてしまいます。そもそも喜びが無いとは、楽しいと感じられた経験が少なく、それに伴う共感が無かったためです。自分が興味を持って対象に向かい対象を味わうとは、そこに楽しさや喜 ... » more

うつ病の診断基準の一つに「興味・喜びの喪失」があります。『エス』は快と満足を求めて対象に向かうエネルギー。『自我』はこのエスの要請に従って手先となり、現実に合わせて動きます。自我はエスからエネルギーを供給されて、 ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプでインテグレーター養成講座を開いています。‐ 3月の予定 ‐<インテグレーター養成U>日時:3月6日(日)PM8:30〜9:30講座内容:病理Ⅺ-1《躁うつ病・治療編》発病 ... » more

双極性障害(躁うつ病)とはどんな病気か 双極性障害は、従来、躁うつ病と呼ばれていた病気に相当します。双極とは「2つの極」という意味で、双極性障害は躁病の極とうつ病の極の両方をもつ気分障害という意味です。 うつ病相のみの単極性(た ... » more

危なく「躁うつ病患者」にさせられるところだった! 京都紀行は中途半端、その間オリンピック、銀座は凱旋パレードと暑いさなか賑やかなのに、相変わらず私は一日中寝巻でゴロゴロ。マッサージとセブンイレブンに行くときは、そのうえにロングのサマーコートを着、サングラスで伏目加減で出かける。あんなに信仰 ... » more
テーマ 躁うつ病

はちがつ  蜂がtwo 8月 Hatch Guts !!! 半年ぶりの更新。ずっと更新してなかったお友達とも長い間連絡してなかったら心配してくれてたみたいでその気持ちがとっても嬉しかった仲良しのお友達と遠く離れたんだから、ちゃんと更新しな ... » more

ちょっと休憩しませんか?2月2日
2月2日 2月2日(木)に2回目の病院に行ってきた。 毎回恒例、その日が近付くほどに「行きたくな〜い」「行かな〜い」 当日の朝もダダこね、準備して車に乗って行きの車の中でもダダこね なーんでいちいちダダこねるかなぁ。自分でイライラ。 ... » more

病院に行ってきました。 初診だけが予約で再診は受付順、とのことで 月曜日にまずお電話をかけてみて 水曜日の朝9時から、の予約をお願いしたものの ○月△日 ◎時から▼の用事…って云う予定があると とてもとても恐くて不安 ... » more

ちょっと休憩しませんか?転院
病院を変わろう、と決めました。 宮崎に帰って来てから、近くの病院へ数回行ったけど 医者の態度がどーも… 医者は薬をくれる人、治すのは私。 そう思うようにしてたんだけど。 こういう病気に限らず、病気・ケガ・体調 ... » more

精神病 無料相談できます躁うつ病
躁うつ病は正式には気分障害のカテゴリーの中で双極性障害と言います。100人に1人がなるといわれています。内10人に1人が自殺されるといわれています。10代から20代に発症することが多いです。遺伝的要因が高いと思われま ... » more
テーマ 躁うつ病

躁うつ病の治療法躁うつ病は正式には双極性障害、双極性感情障害、双極性気分障害と言った診断名となります。躁うつ病は現代医学では、完治しない病気とされており、寛解といい気分安定薬を飲み続けることで、社会生活ができるようになる事を目指 ... » more
テーマ 躁うつ病 精神病の治療法 精神病の回復

ちょっと休憩しませんか?ようやく決定
帰郷してくる少し前に障害者年金の申請をしておいた。社会保険厚生年金機構に何度も通って、主治医にも何度もアドバイスしてもらったり診断書を書いてもらうときにたくさん相談にのってもらったりしてとにかく何度も何度もあちこちに行く用事 ... » more

ちょっと休憩しませんか?振り返れば
苦しかったときのことは脳ミソが削除してしまうのかそれとも自分で忘れようとするのかはたまた両方なのかよくわからないけど思い出そうとしても詳しく思い出せない。すごく苦しかったことだけは憶えてる。具体的にどう苦しかった ... » more

ちょっと休憩しませんか?音楽療法♪
心療疾患の療法は投薬だけでなく日常生活でのリハビリも良い療法になるらしい。心療疾患のみならずどんな病気でも日常の中でのリハビリで治療になるわけだから生活すると云うことはとても大切なことだなとしみじみ感じる。{%嬉(チカチカ)hdeco% ... » more

忙しさの汗…? お仕事をしていないのでさほど忙しい訳ではないのだが病院への通院は勿論のこと、市役所、市役所支所、社会保険事務署、ハローワーク支所、中央ハローワーク、ダイワハウチュ、福祉協議事務署など、行かねばならない所が毎日続くとさすがに忙しいと感 ... » more

ちょっと休憩しませんか?自己紹介♪
自己紹介♪ 現在の居住地(生息地)は岡山県倉敷市です。出身は宮崎県。1970年4月にこの世に発生致しました。日南市中央保育所 ↓ 吾田小学校 (5年生の2学期まで) ↓ 飫肥小学校 ↓ 飫肥中学校 ↓ 都城市 ... » more

申し込みました。ご関心のある方は以下からどうぞ。ハートフォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」(札幌)開催6月11日(土曜日)、北海道札幌市の道新ホールで開催します。 うつ病・躁うつ病などの気分障害は15人に ... » more

自分の生絵を伝えるブログ一隅ヲ照ラス
何度か部下のことに書いているが、昨日また事件は起った。躁うつ病の部下は私が名古屋に赴任してきて依頼で一番病状が安定している。したがって、部長の指示通りに仕事を増やしつつある・・・だからといって決して正常ではない。奥さんは今が ... » more

躁うつ病と子育て日記入院生活 初日
今回の病院は、精神科だけの専門病院です。初めての入院から、ちょうど3年ぶりぐらいの入院になります。病院は、まだ新しくとてもきれいな所で安心しました。担当の先生の診察も、たっぷり時間をかけて、出生から今の状況 ... » more

ブログを放置して、もう8カ月です。この間、職場での人事異動や調子の上がり下がりなど色々ありました。そして、今日から2度目の入院生活です。とりあえず、これからの入院生活について書いていこうと思います。 ... » more
テーマ 躁うつ病 入院

のんびりすごそう躁うつ病のこと
一定の割合の人が躁うつ病こそ文字通りでした。しかしうつ病 診断が試行錯誤することとすれば百発百中だったと思います。アメリカ人の多くがうつ病 病院も顕著でしょう。それが事実だとしても、躁うつ病が約束すると一喜一憂だと言い切ることもできません。 ... » more
テーマ 躁うつ病 うつ病 診断 うつ病 病院

みなさまおはこんばんちわ。昨日は久々に東京出張でした。会社での研究の発表会があり、久々に発表しました。社長も出席されていて超緊張。しばらく、 ... » more

昨日は、普通に元気に会社に行ったのだけれど・・・ 午前中、いきなり係長に、今良い?って話しかけられて、 私の研究内容について、 この間提出させられた今期の研究内容について、 ものすっごいダメだしされて・・・ ... » more
テーマ 日記 躁うつ病

みなさま、こんにちは。昨日からなぜか調子がおかしくて、今日は会社を休んでしまいました。自己嫌悪。頭が痛い、めまいがする、ふらふらする、きもちわるい、なんかココロの元気がでない・・・等など薬も飲んで ... » more

皆様こんにちは。この前の日記で、双極性障害とカミングアウトしたsuzuです。簡単にいえば、昔の言い方で言えば、「躁うつ病」です。T型とU型があって、私はU型です。昨日、「ツ ... » more

双極性障害U型だ。カミングアウト。それまで悩んだ。楽しいことばかり描いていたけれど、難しいなこころははれたりくもったり、それは病気でも、病気でな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 21:50

「躁うつ病」のブログ関連商品

» 「躁うつ病」のブログレビュー をもっと探す

「躁うつ病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る