誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    現実

現実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「現実」のブログを一覧表示!「現実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「現実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「現実」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

文字から学んだ、正しいはずのオーソドックスな知識が邪魔をして、現実を隠蔽し、見えなくしてしまうことがある。そのことを思い出した。「です/ます」は、「desu/masu」でなく「des/mas」(少なくとも東京人ないし標準語の発音では ... » more

日々思うこと座り込んでる君たちへ
最近、たまにではあるが、会社の駐車場のメンテナンス工事の関係上、電車通勤をしている。朝のラッシュ時、いくら田舎といえども、混雑は激しい。本数も普段なら1時間1本あるかないかの電車だが、6〜8時台は何本も出ている。いつもとはいわないま ... » more
テーマ 迷惑 電車 現実

☆ナカム〜のブログ☆夢と現実
ちょいと最近進路について悩んでます…夢を追うべきか、現実を見るべきかどうか。今の僕は夢に向かって走りたいタイプだ。例えその夢が夢で終わったとしても、絶対に人生の最期を迎 ... » more

mixiに載せた1/19「テレビで見る地獄」に、今は海外在住で阪神大震災当時は大阪に住んでいたXさんからコメントをいただいた。彼にとっての震災は、「地獄」というようなもの(抽象的・概念的・イメージ的…)でなく、きわめてリアルな体験だ ... » more

集英社新書「ジョイスを読む」(結城英雄)を読んだ。ジェイムズ・ジョイスは今や、20世紀を代表する文学者の一人という評価を得ているのは周知のところ。22歳で故郷アイルランドのダブリンを後にして以降、59歳の誕生日より少し前に死ぬまで欧州大陸に ... » more

☆ナカム〜のブログ☆終了
何か最近僕の中で大きな1つの課程が一足早く終わったような気がする。何というか、もうピークは過ぎたし、何より刺激がなさすぎました。俺って何だろう?と感じまくった一瞬の期間で、やっぱり周りの人間と ... » more

『自我』を忘れてこの世と一体となってみれば、この世のすべてのものがそのままこのいのちそのもの(の現われ)に他ならないのでした。完全調和社会(ユートピア)は、この世が本来そうあるべき真実相であり、単なる夢物語や屁理屈の世界なのではあり ... » more
テーマ 現実 本質 理想

夢があるなんて、幸せだ! 夢があるなんて、幸せだ!夢なんてどんなもんだ?叶うものか、叶わぬものか?中原中也じゃないけど、夢なんて叶いっこない。夢があるのがおかしい。現実があるのみ、過去から未来への連続のそのコンチナム(continum)のほんの一瞬が今。 ... » more

シュリエティ近い発音で、単語を調べてみた。shread head半切妻なぜそんな単語を聞いたのかは不明。初めて知った単語。 ... » more
テーマ 現実 メモ

夢。 - 夢 2007/01/13(Sat) 14:29自分の頭のうえが頭蓋骨がなくなって、脳みそがもりあがっていた。また店でお客さんに本を探すようにいわれて、在庫がなかったが注文になった夢。礼拝堂で若い人がたくさんいた。し ... » more
テーマ 現実

日記ガーネットクローの「君という光」を声だけとって、逆向きにかけると熱い国の歌みたいになった。 ... » more
テーマ 現実

夢家からちょっとでかけて帰ってきたら、家のドアにカギがささっていた。普通のカギと下のカギも両方。泥棒が入ったと思ったが、家は荒らされた様子はなかった。また2階の部屋に行くと父の部屋の床がも ... » more
テーマ 現実

今、病院にきている。手術や入院ができるところで、私の親の知り合いが危篤であったからだ。今しがた、なくなった。病院の電話で、伯父の身内が葬儀屋さんに電話しにきたのでわかった。最近病院や、電話の夢をみていたが、おそらくこのことだ ... » more
テーマ 現実 正夢?  トラックバック(1)

りか先輩とアイスやさんにいく。ぐちゃぐちゃになったチョコアイスのイメージ。病院のトイレに行く。今日会社で、雑誌の間に落としてしまったであろうチョコアイスを上から別の雑誌で隠してあった!!!正夢の一部かもし ... » more
テーマ 現実

夢西洋に一人で旅行に行くが、帰りの切符を用意していなかったため帰れなくて困る夢。日記今日は、知り合いの人の子供と遊んだ。私は本当に子供は苦手だったが、だんだん慣れてきたし、好きになってきた ... » more
テーマ 現実

起床7:00夢とても好きな占い師がおり、私もそばにいる。占い師は男性の相談を受けており、男性は体の方の部分に穴が開き白いものが中から見えていた。あやしい太ったおばさん魔法使いが、その占い師を騙して年を一気に取 ... » more
テーマ 現実 正夢?

Makotoの占いブログ理想と現実
理想と現実は落差が激しいと思うものです。では、理想って一体何もの?それは、こうなったらいいな、というものであり、同時に、こんなことありえないよな、というものでもあるかも。そして、現実は厳しい、とかよく言いますが、 ... » more
テーマ 現実 理想 占い

現代は本質が眩んでしまった時代です。最も明らかに保たれねばならない本質が眩んでしまった、誠に憂うべき時代なのです。そして今や、人間が自らのいのちの本質の根を失って、正にこれから立ち枯れようとしている時代なのです。わたしたち現代人は、ます ... » more
テーマ 現実 本質 反本質

詩集 彼岸花理想と現実
「理想」ばかりおいかけても仕方がないもっと現実をみるんだだれだって戦争は望んでいない武器なんてこの世界になければ、それに越したことがないけれど、そんなに現実は甘くないんだ「IMAGINE」の世界なんて嘘っぱちだ ... » more
テーマ 現実 理想

ボランティアで社共でぱそこんインストラクターとして2回出席したが、がっかりした。まず受付の人がボランティアの管理がまったくなっていないこと、講師の選び方や受講生に対しての思いが全く欠けている、ただ来ていれば良いような感じで、覚えてもらう ... » more

本谷有希子『ぜつぼう』(講談社)の主人公は元芸人で、芸人時代に主人公は、外国人とコンビで長い外国旅行に出るテレビ番組の企画でブレイク、しかし世間の注目を長く集めることなく人気ががた落ちした、という過去を持つ男です。ここまで読んだとき、読者な ... » more

歓喜信受 お守り
どのような状況に投げ出されたとしても、自分の人生は誰とも代わることはできません。しかしそれは同時に誰とも代わる必要のない人生なのです。お守りを持たないと言うことは良し悪しを超えて、現実と向き合っていこうとする生き方の表現 ... » more
テーマ 親鸞の仏教 現実 真宗

年末調整の時期がやってきた。この時期までには、保険会社から保険料の払い込み証明書が届く。そして、住宅ローンを抱えた僕はにはもう一つ届くものがある。そう、それは銀行や公庫からの「残高証明」。毎月確実に引き落とされていく ... » more

■ぼくは外国俳優の名前と顔がほとんど一致しないのだけれど、ニコール・キッドマン(とケビン・スペイシー)だけは、好きだからぼくにもわかる。二コール・キッドマン、あなたは年を重ねるごとにチャーミングになってゆくよ。ぼくがニコール・キッドマンのど ... » more
テーマ 現実 映画 魔法

米澤穂信の『春季限定いちごタルト事件』(創元推理文庫)はミステリの連作短編集です。例によってミステリなので、あまり説明をしてしまうとこれから読む人がたのしくなくなってしまうから、今回も事件の詳細にはいっさい触れず、この作品の主人公のあり方に ... » more

ぼくはいま、四国だ。旅の途中だ。でも、本は読む。フェリーにのった。フェリーにのりながら、船旅の書かれた話をぼくはおもいだした。高松の本屋で買った本は太宰治の『きりぎりす』という短編集(新潮文庫)で、読んだ話は「佐渡」という作品だ。大学時代、 ... » more
テーマ 現実 文学 憂愁

穂村弘の『現実入門』(光文社)には、現実には入門できない、ということが書かれている。限りなく著者に近い主人公はたしかに、献血やモデルルーム見学、はとバスツアーといった、「現実」を体験していく。しかし、主人公はこうした「現実」を、(フツーのひ ... » more
テーマ 現実 文学 入門

斉藤環『戦闘美少女の精神分析』(太田出版)、東浩紀編『網状言論F改』(青土社)を読む。『戦闘美少女の精神分析』は、漫画やアニメの特徴のまとめがわかりやすい。「無時間性」とは単純にキャラクターが「加齢を知らない」ということ以上に、 ... » more
テーマ 現実 性別 哲学

 

最終更新日: 2016/11/10 19:32

「現実」のブログ関連商品

» 「現実」のブログレビュー をもっと探す

「現実」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る