誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ユーミン

ユーミン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ユーミン」のブログを一覧表示!「ユーミン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ユーミン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ユーミン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『ALARM a la mode』 松任谷由実 (東芝EMI) 365日前と同じく、ちょうど30年前にリリースされた松任谷由実のアルバム――。『DA・DI・DA』の次は、『ALARM a la mode』です。これもCDではなく、カセットテープで聴いていました。なので、ジャケットには心当 ... » more
テーマ ユーミン

ぼーっとエンタメ話ユーミンと草なぎ剛
「今でも覚えていますけど、中学校1年生の時に、好きな女性ができて。あの曲を聴いた時に、体が震えたのを覚えています」2006年5月22日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で木村拓哉(43才)が、ゲストに迎えた松任谷由実(63才)の『 ... » more
テーマ ユーミン 親近感 草なぎ剛

オーダーシャツファクトリーユーミン
ユーミン お誕生日プレゼント…ユーミンのNEWアルバム「宇宙図書館」 ... » more
テーマ ユーミン 宇宙図書館 11月2日

『DA・DI・DA』 松任谷由実 (東芝EMI) 日付が変わり、11月もきょうで終わり。前のはちょうど20年前でしたが、これはちょうど30年前のリリース――。松任谷由実の『DA・DI・DA』です。(1985/11/30)LPからダビングしたカセットテープで聴いていたので ... » more

先ずは以下の「歌詞」を読んでみて下さい。…………………みんなここに来てアンプに火を入れて…………………何気なくこの歌|グレイス・スリックの肖像」を口ずさんでいるとき、はっと思いました。この「アンプに火を入れて」の ... » more
テーマ 真空管アンプ ユーミン グレイス・スリックの肖像

スペシャルゲストも登場!の第三回ユーミンの巻「コピっとな」でした。 今回も素晴らしい出演者の方が参加してくれた第三回「コピっとな」でした!宿題は「ユーミンの曲」でしたが、皆さん思い思いのユーミンを胸に熱演してくれました。出演者順に紹介します。※タカさん ... » more

ユーミンは廃れる横文字を歌詞に使わない 特に単語や熟語。他のアーティストには、例えば(テレフォン)カード、ポケベルなどの横文字を歌詞に用いた楽曲がある。人間の感覚は面白いもので半世紀も経てばノスタルジーと感じるものもあるが、年数が浅いと聴 ... » more
テーマ ユーミン 言葉の耐久性

吉田拓郎のようなカリスマにならなきゃ ユーミン そう言っていたのは、76年の小学館GOROでのユーミンこと、荒井由美さん。記事は、加藤和彦さんとの対談。加藤さんが77年に再婚する安井かずみさん ... » more

卒業そして新たなスタート『卒業写真』荒井由美 かなり前からAVアンプのボリューム調整がだめになってきていたし、いろいろ不具合が出てきていたので思い切って新しいアンプに買い換えた。今回入手したのはONKYOのAVレシーバーTX-NR727というモデル。まあ、要はネットにつなげたり、ス ... » more
テーマ ユーミン ロック 日本のフォーク・ロック  コメント(4)

「ユーミンの罪」(講談社現代新書)酒井順子著(講談社 840円) 「ユーミンの罪」(講談社現代新書)酒井順子著(講談社840円)ユーミンの歌とは女の業の肯定であるーー。ユーミンとともに駆け抜けた1973年からバブル崩壊まで、キラキラと輝いたあの時代、女性達の意識と世の中に与えた影響を検証す ... » more

『クイズ・ユーミン全書』 NIGHT WALKERS〔編〕 KKベストセラーズ ユーミン、還暦!ということで、この本――。『いま蘇る20年の軌跡クイズ・ユーミン全書あなたの想い出がいっぱいの本』サブタイトルを含めると、少々長ったらしくなります。。------------------------- ... » more
テーマ ユーミン

「ユーミンの罪」(講談社現代新書)酒井順子著(講談社 840円) 「ユーミンの罪」(講談社現代新書)酒井順子著(講談社840円)ユーミンの歌とは女の業の肯定であるーー。ユーミンとともに駆け抜けた1973年からバブル崩壊まで、キラキラと輝いたあの時代、女性達の意識と世の中に与えた影響を検 ... » more

タコ部屋からユーミンの罪(後)
ユーミンの罪(後) ませた少女だったに違いない。第3作の「コバルト・アワー」は荒井由美の生活感のなさにあきれかえるアルバムだった。とりわけ「ルージュの伝言」はどう考えても、歌い手である主人公と、彼と彼の母親の関係に理解が及ばなかった。 ... » more

タコ部屋からユーミンの罪(前)
ユーミンの罪(前) なんともたいそうな題名にひかれて、思わず買ってしまった。個人的には、ユーミンは荒井由美の頃が一番好きで、松任谷由美になってからは離れてしまった。この本はユーミンの数あるアルバムの中からエポックメーキングなものを取り上げて、時 ... » more

先週、書店に行った時、平積みになっているのを発見。真っ赤な幅広の帯が、存在感を放っていました。その帯には白抜きで ユーミンの歌とは女の業の肯定である のフレーズ。あとがきによると、落語とは人間の業の肯定である(by立川談志) ... » more
テーマ ユーミン

POP CLASSICO 11月27日、県民ホールのユーミンのコンサートに行ってきました新しいアルバムのちょっと懐かしい感じがする新曲と昔のバラードを織り混ぜたとてもいいコンサートでした{%拍手w ... » more

『TEARS AND REASONS』 松任谷由実 (EMI Records Japan) 5日前にアップした『DAWN PURPLE』とのつながりで、『TEARS AND REASONS』。21年前のきょう、リリースされました。(→Wikipedia)無限の中の一度 サファイアの9月の夕方 瞳はどしゃ降り ミラク ... » more
テーマ ユーミン

ALEXユーミンコンサート
ユーミンコンサート 昨日、神奈川県民ホールでのユーミンコンサートPOPCLASSICOへ行ってきました。今回は、メンバーが若返り、かなりなパワーが感じられ、ユーミンもいい刺激になっているそうです。毎回、コンサートは見に行っているけど、ユーミ ... » more

『DAWN PURPLE』 松任谷由実 (EMI Records Japan) 『SONGS』に松任谷由実が出ていたので、このアルバム――。『ひこうき雲』とは関係ありませんが、22年前のきょうリリースされたということで『DAWN PURPLE』。→Wikipediaこんなジャケットだったとは・・・ちょっ ... » more
テーマ ユーミン

『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-』 今井美樹 何ヵ月ぶりかで『SONGS』を見ました。今井美樹ユーミンの名曲を歌う、ということで――。今井美樹についてはまったくフォローしていなかったので、知らないことがいろいろ。ロンドンに住んでいるとは・・・。50歳になっていたとは ... » more

『VOYAGER』 松任谷由実 (東芝EMI) 午前中、Yahoo!のトップに人工物体が初の太陽系脱出の見出しが・・・。以下は朝日新聞の記事からの引用です。------------------------------------------------------------ ... » more
テーマ ユーミン

いろどりのときジブリ 風立ちぬ
ジブリ 風立ちぬ 母が見たいというので、二人で『風立ちぬ』を見て来ました。お客さんは、大人が多かったです。現実のシーンと夢のシーンが何度か交錯するので、子どもには少し難しいかも知れません。現実離れしたキャラクターは ... » more

荒井由美と吉田拓郎とレコ大のジーンズ姿 拓郎さんは非常にシャイなので、特に女性となるとあまり喋らないか、逆に小バカにしたような対応で大きく距離を置く位置づけで対峙します・・。そんな記事だったか、トークだったかがむか〜し、ありました。以前、荒井由美さんと拓郎 ... » more

不二家ソフトエクレアとユーミンブランド 1970年代、日曜日の朝から歌謡ベストテンを聞ける番組が嬉しかった。それは、『不二家歌謡ベストテン』。番組進行のロイジェームスさん、不二家ソフトエクレア、ユーミンが記憶にあるキーワードです。すでに確立され ... » more

Northern Lights日本の恋とユーミンと
ちょっと前に発売されたユーミンこと松任谷由実さんのベストアルバムのタイトルです。何ともちょっと気恥ずかしいタイトルではありますが、確かに時代のBGMだった歌が沢山詰まっています。私は直接ユーミン世代という訳ではありませんが、小さ ... » more
テーマ ユーミン 氷河期世代 バブル世代

しのぶ桜〜
桜〜 いつの間にか、4月になってました。月曜日、昼間の仕事をしながら広島で一番の桜の名所「黄金山」に行ってきました。この日は、天気も良く、瀬戸内の島もくっきり!山に登る途中は、まるで桜のトンネルです。あのユーミ ... » more
テーマ ユーミン

春よ、来い 日本の恋と、ユーミンと。 この歌好きなんだよね。春よ、来い松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)EMIミュージックジャパン 2012-11-20 松任谷由実 Amazonアソ ... » more

♪Yuming♪40周年を祝う武道館♪ それは1月3日の武道館なんと年齢層の高いこと私たちって若いと勘違いしそうなほど。 ... » more

ユーミンのベストアルバム・・・「日本の恋と、ユーミンと。」を借りた・・・デビューから40年。荒井由実から松任谷由実まで、時代を超え選び抜いた究極のベストアルバム・・・。ユーミン・・・20代前半によく聴いた。。。思い出いっぱいだ。 ... » more
テーマ 日本の恋と、ユーミンと。 ユーミン ベストアルバム

横浜みなとみらいのクリスマス 横浜みなとみらいのクリスマスランドマークプラザにはユーミンがいっぱい!「横浜の恋と、ユーミンと。」ユーミンを聞きながら育った世代。ユーミンの歌を口ずさみながらショッピングをした ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 21:47

「ユーミン」のブログ関連商品

» 「ユーミン」のブログレビュー をもっと探す

「ユーミン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る