誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家畜

家畜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家畜」のブログを一覧表示!「家畜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家畜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家畜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぬるでんぼう人と家畜の一万年
国連の推計では世界の人口は 2016年10月現在で 73億6千万人。 我々の先祖は今から 10万年前にアフリカの東部で誕生、その後ながい時間をかけて世界中に広がりBC 8000年頃には、その数は推定で 100万人、BC 2500年には1億人 ... » more
テーマ 家畜 歴史

深夜の古新聞件を生む
件を生む 眼が一つで顎が人間に似た奇牛県下和気郡日笠村大字日笠下字日崎に飼育中の牝牛白黒が子牛を生んだが、不思議にも目が左の方に一つで鼻がなく、口が左の方にあって顎が人間に似た奇形牛を産んだので、付近では噂に噂を生んで見物人は雪の中にも押しか ... » more
テーマ 家畜 凶兆 妖怪

ゼロ・グレージングの世界のエネルギー☆テマ村 その6 ムチャロさんの一日は朝まだ真っ暗な4時半ころに始まる。飼っている乳牛3頭の乳を自ら搾るのである。手絞りなので、暗闇の中からキュッキュッという音が聞こえてくる。わたしも3日目の朝には頑張って?早起きした。敬虔なクリスチャンのムチャロさんの ... » more

こんどりあん ニワトリの序列
ニワトリの序列 6月に生まれたヒヨコはすでに4か月目を迎えて、成鳥とほとんど変わらない大きさになった。10羽のうち2羽が死んで、ここまで来たのは8羽である。一月ほど前にためしに小屋から出してみたら、ゲートのすき間10センチをくぐって外へ出てしま ... » more
テーマ ひよこ 家畜

こんどりあん ひよこ vs. にわとり
ひよこが来てから2週間が過ぎた。外見は急激な変化はないが、10羽とも至って元気である。ニワトリ小屋は一坪くらいの広さがあり、その三分の一を仕切って、ひよこの専用区画にしておいた。前から飼っている3羽の成鳥と隔離するためである。 ... » more
テーマ ひよこ 家畜

朝の散歩、ほおじろうの楽しみは 近所のKさんが飼っている羊との対面である。金網のフェンス越しに一瞬だけの挨拶だ。その牧場前で、岩手山から秋田駒ヶ岳に連なる山並みの全貌がくっきりと見える。カツラの並木もさわやかである。 ... » more
テーマ 家畜

日比野日記原発問題
原発問題 ケニアの牛たち。福島の原発問題は、益々深刻な状況になっていく。避難ではなく、ほぼ強制退去である。許可無く立ち入った場合は、罰則とか。それにしても家畜たちは、餓死するしかないのだろうか。家畜小屋から、離したら他に迷惑がかか ... » more
テーマ 原発問題 家畜 地震の影響

こんどりあん いちご開花
いちご開花 数日前に雪がすっかり融けて、気温の高い日には15度くらいまで上がるようになった。12月以来雪に埋もれていた畑では、去年の秋に植え付けたニンニクが10センチくらいの茎を伸ばしている。タマネギは消えてしまったのか、それともこれから復活するのか。 ... » more
テーマ 四季の移り変わり 家畜 植物

何が問題か? 〜家畜論〜 先日の3月2日でブログを始めて一年が経ちました。この一年をブログで振り返り感じる事は、「ブログをしていてよかった」ということです。この場を借りて、いつも読んでくださる方々や、「ブログを始めたら?」と言ってくれたBさんに感謝い ... » more
テーマ 歩く 家畜

こんどりあん 雪ととり小屋
雪ととり小屋 24日から降り始めた雪は4日目に入った。一晩で30センチほど積もったので、どこまで深くなるかと心配もしたが、峠は越えたようだ。とり小屋にとっては初めての冬なので、大雪や強風対策ができていたかどうかを確認する、最初の試練である。 ... » more
テーマ 家畜 百姓暮らし

こんどりあん 冬のニワトリとイヌ
冬のニワトリとイヌ 一週間ほど前から冬の気候になった。朝の気温はだいたい氷点下4度から5度くらい。昼間もせいぜい5度どまりである。雪は断続的に降る。最初はべた雪だったが、ここ数日はさらさらの粉雪だ。雪の合間は気温は低いがよく晴れることが少なくない。そん ... » more
テーマ 家畜

こんどりあん ニワトリの社会
ニワトリの社会 5羽で飼っていたにわとりが当初の予定通り3羽になった。5羽で毎日2個か3個の卵を産むのかと思っていたら、ここ半月ほどまえからは毎日5個の卵が産まれていた。一日五個の卵は我が家ではとても消費できない。3羽でちょうどよいくらいで ... » more
テーマ 家畜

こんどりあん フェンスの束縛
フェンスの束縛 金網のフェンスができて、ニワトリを安心して放し飼いにすることができるようになった。金網の高さは130センチほどなので、ニワトリがその気になれば飛び越えることは難しくない。それを防ぐためには、さらに高さ2メートル近くまでのネットを ... » more
テーマ 家畜

こんどりあん 回転扉のゲート
回転扉のゲート ニワトリは実用になるだけではない。しかし実用の点でもとても優れている。野菜なら収穫までに早くても一月ばかりは待たねばならないが、鶏はここにきて次の日から生みだした。6月前半の15日間で生んだ卵は60個。一日平均で4個。5羽のニワトリ ... » more
テーマ 家畜 大工仕事 百姓暮らし

こんどりあん 鶏の砂浴び
鶏の砂浴び 最近は夏のような晴天が続いていることもあり、朝でも午後でも、可能な限りにわとりを外に出してやる。今日、初めて砂浴びをしていた。 実に気持ちよさそうに、砂にうずくまったり、翼をばたつかせて、砂を体にかけたり、仰向けになって地面に背 ... » more
テーマ 家畜 百姓暮らし

こんどりあん にわとり
にわとり にわとりは思ったより飼いやすい。とにかく来た翌日からたまごを生み始めた。最初は小屋の枯れ草の上に生んだが、しばらくすると教えられなくてもちゃんと産卵室に入ってくれた。生む数は五羽で一個から四個まで、日によってまちまちである。これ ... » more
テーマ 家畜

こんどりあん にわとりが来た
にわとりが来た 昨日の夕方、Fさんとともに鶏の引き取りに行って来た。Fさんの鶏舎はこれから改築するとのことで、とりあえず5羽とも我が家に来ることになった。岐阜の「後藤」という品種だそうだ。鶏を小屋に入れたら、案の定、ほおじろうが強い関心を示して、戸 ... » more
テーマ 家畜

こんどりあん 鶏、犬小屋(4)
鶏、犬小屋(4) 新築の鶏小屋は、まだ空き室である。ご近所のFさんに鶏の手配をお願いしている。まずは3羽が来ることになっているが、いつになるのかはよく分からない。一方ほおじろうは、引っ越しずみで、番犬の見習い中だ。 ... » more
テーマ 家畜

こんどりあん 鶏・犬小屋(3)
鶏・犬小屋(3) 5月5日。正面は間口が広く取ってあるので、横方向の力に弱い。筋交いを入れたら少しは改善した。デザインも悪くない。5月6日。いよいよポリカ波板で屋根の取り付けを始めた。波板が付くと、どういうわけか、とたんに安普請という感じがしはじ ... » more

こんどりあん 鶏小屋。犬小屋(2)
鶏小屋。犬小屋(2) 4月25日(月)から組み立てを始めた。その後ずっと雨模様の天候が続いて、全然はかどらなかった。ようやく晴れ間がのぞいた今日、一気に屋根の下地となる垂木を並べ終えた。これで一息ついた。屋根のこう配が前後で違うのは積雪と強風 ... » more
テーマ 家畜 大工仕事

こんどりあん 鶏小屋兼犬小屋(1)
鶏小屋兼犬小屋(1) 鶏小屋兼犬小屋を作成中である。4月20日、基礎の設置を開始した。これで完了。右の枠三つでほぼ一坪、鶏小屋の分だ。左の枠を犬小屋に充てる。4月25日、イタチよけのためにナイロンメッシュを敷き詰めた。ほおじろうが ... » more
テーマ 家畜 大工仕事

先日、壊れたナンバー灯を交換するためネットで購入の手続きをした。明後日には届くかな〜。ヒッチメンバーを購入した際のポイントがいくらかあったので、大した出費にならずに済んだ。本来なら、敷地内を通行する人に弁償してもらうべき ... » more
テーマ 日記 家畜 農作業等

犬と鶏と娘達飼育場の掃除とバター。
昨日、ボスを火葬しながらハウス内の掃除や、散らばってしまってた堆肥をまとめたり、大雨対策で、元犬小屋(でかい)の中にも老鶏(メス)を避難させた。久々、山羊も小屋から放した。嬉しそうに雌山羊は小屋の周りをぐるぐると走りっぱ ... » more
テーマ 日記 家畜

犬と鶏と娘達山羊飼い達の議論
あるサイトでは山羊の飼育方法で活発な意見が飛び交っている。僕は、そこに加わる事は無い人間だが疲れない程度にBBSでのやり取りを眺めている。 飼育も人それぞれだと思うけど、山羊は喋れません。 ... » more
テーマ 日記 家畜

犬と鶏と娘達ポンゴ(ダルメシアン)
ポンゴ(ダルメシアン) 雨続きで、外の小さい犬小屋ではかわいそうと思い中の大きい目の屋根付き小屋に避難させていた。そこで、ポンゴは目覚めた。ネズミを二匹捕まえていた。他にも獣の匂いを探っている様子。そのおかげか、鶏被害が二日ほど収まって ... » more
テーマ 家畜

犬と鶏と娘達山羊
山羊 耳の切開や、いろいろと治療中でまたまた小屋の移動が遅れた。仕方が無いので、敷地の真ん中の骨組みだけになっているハウスにシートをかけてそこで年を越してもらおう。無料の譲渡の件は、悪い事に人との関わりをもてない僕には苦痛 ... » more
テーマ 家畜

県内の方のところへ旅立ったアヒルは無事に到着して、早速水遊びをしているとのこと。農家の方で、アイガモをたくさん飼育しているらしい。(アイガモ米を作っている。)そのアイガモ達と一緒に川で遊んだり餌を捕まえたり・・。良いとこ ... » more
テーマ 家畜

犬と鶏と娘達突然の別れ
突然の別れ アヒルの事だが・・・。昨日はアヒルのライムが「やぎさんのおうち」から旅立った。そして・・・、手違いで急遽レモン(アヒル)も夕方の最終便(宅配)で旅立って行った。電話でのやり取りであれば、間違いは起こらなかったけどメー ... » more
テーマ 家畜

県内のアヒルのメスを探している方に格安であげることにした。本日の夕方にサヨナラした。残ったアヒルも手放そうか・・。白ウズラも一羽だけになったしこの際思い切って手放そうか。当然、その中に山羊も含まれている。 ... » more
テーマ 家畜

8/15ツクツクボウシが鳴く/今日の様子 ジー・ミ〜ン・ツクツク夕方はヒグラシ。携帯電話、行方不明だが画像は転送していた。今思い出した。山羊を小屋に入れるのを忘れていた・・。 ... » more
テーマ 家畜

 

最終更新日: 2016/11/24 11:01

「家畜」のブログ関連商品

» 「家畜」のブログレビュー をもっと探す

「家畜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る