誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冠婚葬祭

冠婚葬祭

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冠婚葬祭」のブログを一覧表示!「冠婚葬祭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冠婚葬祭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冠婚葬祭」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

済州島国際研修院で講師を務めていた内山正樹さんが38歳という若さで、昨日昇華されました。今年4月に骨髄性異形性症候群という難病に冒され、何度も入退院。大変な状況の中でも必ず生きて再びみ言を世界に伝える!と強い意志を持ち、壮絶 ... » more

今日は、所属教会にて結婚式が行われたので、聖歌隊として出席してきました。寒さで、なかなか声が出ませんでしたし、口も動き難かったです。でもなんとか、最後までちゃんと歌えたので良かったです。しかし、花嫁さんを見ていると、寒さ倍増です ... » more

今日は、祖父の納骨日だったので、京都へ行って来ました。骨にはなりましたが、住み慣れた我が家からの最期の引っ越しです。これで、祖父の葬儀関連の行事は、一区切りです。さぁ、気持を切り換えて、クリスマスの準備をしなくっちゃ!自治会 ... » more

明日は、祖父の納骨日で京都へ行って来ます。なので今日は、先週とは違う別の教会で、ミサに参加します。我が家からは、電車は一本で済むので、楽です。その前に、所属教会で開催中のちょっとした展覧会へ行ってからですが。また初めて行く教 ... » more

今日は、所属教会にて葬儀ミサおよび告別式がありましたので、聖歌隊としてご奉仕して来ました。とてもこじんまりとした葬儀ミサおよび告別式でした。参列者は、遺族の方3名と信徒2名と聖歌隊と葬儀社の社員だけでした。私の祖父の時もそうでし ... » more

今も残る地縁型共同体の慣習 4日、同じ村にある私の家の本家のじいさんが亡くなりお葬式がありました。近頃は、農村地帯のお葬式も葬儀場を使うのが増えていますが、この本家のお葬式は自宅で営まれました。亡くなったのは、父の又従兄弟に当たります。今月1日の夕方に ... » more
テーマ 冠婚葬祭 社会 湊町

去年までは全然なかったのに、今年はなんだか多いです最初は私の祖母(母方)母には兄が居るんだけど、色々面倒な事情があり{%吹き出し怒りhde ... » more

さまざまいろいろねぶ
ねぶそく気味で1日中、疲れが取れない日でございました、何せ昨日の件で夜中の1時過ぎまで、娘がお腹に子を宿したことで、なんだかんだと今後のことを話したりして、午前2時ごろ寝床に入って、眠りに着いた頃にもう、妻が早出の出勤で、起きなければならな ... » more
テーマ 冠婚葬祭 家と家 家族制度

今日は、所属教会にて葬儀告別式と結婚式が行われたので、聖歌隊として参加しました。まず、11:30〜13:00は葬儀告別式が行われました。享年37歳と、若くして天に召された警察官の方でした。遺族のあいさつの際には、一番上の子供がお ... » more

#284 今の己が在るのも、須らくは先祖の御蔭と、感謝有るのみ! 法事の供養も三十三回忌は区切りの年忌法要”我思う、ゆえに我あり”はデカルトの哲学書方法序説で提唱した有名な命題である。その哲学的、学問的な確かな解釈?は解からないが、”この世で先ず確かな事は、今考えている自分がいる事”とでも ... » more
テーマ 冠婚葬祭

Akkoのチプ一件なので助かったぁ〜
明日は、教会にて午後に一件結婚式が入っています。6月なので、毎週のように午前と午後にあるんだろうなぁ〜と思っていました。しかし、明日は一件だけなので、ちと楽です。ここのところ、疲労がなかなか抜けないので、明日の午前中はゆっくりと ... » more

#283 今となっても旧き良き習慣は残すべきと!   良き日、良き時刻に恵まれ、両家の結納式、過門香の別室、円卓テーブルで厳粛の中、和気藹々と先週末は前期高齢者の身にとっては、非常に多忙な日々を過ごした。我が家に直接係る冠婚葬祭への出席の為だ。日本人である限り、健康である限り”冠婚 ... » more

Akkoのチプ美味しそうに出来た♪
今日はこれから、結婚式の為に教会へ行き、美声を出しますよぉ〜ドイツ語の曲も、最初よりはマシに歌えるようになりましたし!でっ、お弁当美味しそうに出来ましたぁ〜野菜たっぷりのインスタントスープをプラスしたら、 ... » more

夕刊見て疲れが二倍に・・・・・ 今日は所属教会にて、午後に一件結婚式があったので、聖歌隊として列席して来ました。今日の花嫁さんは、パンツスタイルのドレスを着ておられました。そういうのもありなんだなと思いましたし、冬場の式ならば教会での挙式でも、和装もありなんじゃな ... » more

今日は、明日のバザーの準備とお葬式の為に、教会へ行って来ました。今日の準備は、青年会のメンバーとして参加しました。明日は、聖歌隊が運営する霞茶屋で、ウェイトレスをします。お茶、ちゃんと立てられるかぁ〜・・・・・でもって、お葬 ... » more

今日は所属教会で、午前と午後に一件ずつ結婚式があったので、聖歌隊のご奉仕をしに行って来ました。いつものように、朝一に着いて聖歌隊席の椅子並べをしました。その際に、今新型インフルエンザが猛威をふるっているので、聖歌隊席のある二階の楽楼 ... » more

Akkoのチプ新しい試み!
今日は所属教会にて、午前と午後に一件ずつ結婚式がありました。午後の新郎さんは、所属教会の人でお母様を直接存じている方でした。午前中の式では、通常通りの歌で進められました。午後は、歌が大幅に変わっていました。ちとマゴマゴと・・ ... » more

Akkoのチプまだまだ気が抜けないぞ!
まだまだ気が抜けないぞ! 今日は所属教会にて、午前と午後に結婚式が一件ずつあったので、聖歌隊としてのご奉仕をしに行きました。午前中の新郎さんは、とても優しい方だなぁ〜と思いました。退堂の際に、新婦が回れ右をし辛さそうにしていると、ベールの裾を回り易い状態にし ... » more

叔父が旅立って逝きました。 実は・・・先週の金曜日夜に父方の最後の親戚、父の従兄弟(N叔父さん83歳)が亡くなりました。夕べ御通夜、今日告別式と火葬場にて無事に葬儀が終了して帰って来ました。新横浜だったので自分は日帰りのつもりでいたら、叔母が斎場内の部屋を取っ ... » more

地域の祭りがありました。 4月12日に、地域のお祭り(子供御輿)がありました。小学生の樽御輿、中学生の御輿が、町内中に繰り出しました。昼には、餅、豚汁、焼き鳥、わたあめが振る舞われました。素晴らしい天気と桜が見頃の中で行われました。【お祭り用品】ポリ紅白足巻8 ... » more

Akkoのチプ心地いい疲れ!
今日は京都にある、母方の先祖のお墓参りへ行って来ました。JR京都駅からタクシーに乗って、お墓になっている納骨堂に到着して、売店でお花を買ってお参りしました。何年かぶりのお参りでしたので、より丁寧に拝ませて頂きました。それで、JR ... » more

さまざまいろいろうってかわって
うってかわって今日は空気が冷えて寒さを感じます、空は雲ひとつない晴れ渡りすがすがしい朝でございますが、昨日までの暖かさとの差があるせいで、寒さを感じますねえ、妻は休みで、朝飯はおかゆを食べて、家庭菜園に出かけました、特にお墓参りにいくと言う ... » more

今日は四旬節にも関わらず、教会で結婚式があったので、聖歌隊のご奉仕に行って来ました。今日の式は、新婦さんが信者さんで、そのお母様は典礼委員会に属されているそうです。それなのに・・・・・理由を聞いて、おいおいと思いましたが、最後ま ... » more

ごぶさたしております 3月ももう6日ですか!1日に更新して、ぼやぼやしているうちにもう週末になっちまいました・・・昨日・一昨日と町内会の方のお葬式がありまして、ほぼまるまる2日間お寺にこもってました。冠婚葬祭は最も地域色が出るものだと思うのですが ... » more

人生の節目の度の冠婚葬祭。一体いくつあるだろう〜っと考えたことあります?生まれてから死に至るまでたくさんの行事があると思いますが・・・今は昔に比べ、だいぶ簡略化されてきているとは思いますが、少なくても結婚式とお葬 ... » more

九州青空便挨拶の自己採点
一昨日の、上司の昇進祝いの乾杯挨拶店がうるさかったので、言おうと思っていた言葉を少しはしょったので90点!昨日の、結婚式の主賓挨拶原稿はアタマが真っ白になったときのために持っていたが、ほぼ見ずにできた。しかし、2回ほ ... » more
テーマ 挨拶 冠婚葬祭 自己採点

タイに暮らして!タイの結婚式!
タイの結婚式は地方によりさまざまだそうです。私の経験した結婚式を紹介します。まず初めにバナナの葉で作った飾りを前に新郎新婦が座り親戚や近所の人が集まり部落長のお祈りのあとに順次手首に細い麻紐を括り付けます。これは祝福と幸せ祈 ... » more

Akkoのチプ逆転の現象!
今日は午前中に、教会で結婚式があったので、聖歌隊としてのご奉仕をしに行って来ました。今日の式は、主任司祭が司式されました。神父様にとって、特別な結婚式となったみたいです。と言うのも、新郎さんのご両親の結婚式を、司式されたそうなの ... » more

近所のお通夜 おととい、近所の方が亡くなられたので、昨日の夕方お悔やみを持って、そのお宅まで行ってきた。近所といっても・・・住んでるところは、私を含め5〜10年程の間に越してきた人達ばかりなので、昔から ... » more

服飾を通して韓国人の人生と礼(禮)などの生活文化を窺い知ることができる韓国伝統服飾展を韓国文化院ギャラリーで開催されます。服飾文化とは、食文化及び住文化と並んで人間の生活風俗において重要な役割を果たすものであることは言うま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 20:11

「冠婚葬祭」のブログ関連商品

» 「冠婚葬祭」のブログレビュー をもっと探す

「冠婚葬祭」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る