誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老い

老い

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老い」のブログを一覧表示!「老い」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老い」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老い」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ぼちぼちいこか^^白山スーパー林道
白山スーパー林道 昨日は別宅に用事があって出かけた。お仏壇の件なのだが、それはまたの機会に。明日は、こちらで親戚の法事があるので、今日中に帰宅せねばならない。昨夜別宅のPCが妙に遅くていらいらしたのが気になっていた。朝虎ちゃんが見ていても ... » more

ShoGのボヤキ念仏老いの欲求
男の道楽を表す言葉に「飲む・打つ・買う」というのが有る。「買う」は,現代社会では許されないけれど,放蕩をしないまでも,生きている上で,これらの歓楽の幾分なりかは欠かせないことだろう。振り返ってみれば,道楽には縁の薄い人生だったが,私にも遊興 ... » more
テーマ 老い

現役時代は、ワタシが頼んだことをカミさんが忘れたり、間違ったりすると、ワタシは厳しく叱ったり、反省をさせたりした。私は若いから反省したりすれば、多少は直ったりして良くなると信じていた。かれいな時代、バイト先で食べるランチのサ ... » more
テーマ 老い 対等な関係 加齢

ぼちぼちいこか^^移住
物置の片付けをしながらふと思った。昔はいつか役に立つかも知れないといろいろな物をとっておいたものだ。でも今は、もう使わない、もういらないと見限る物の多いこと。これが、歳という物かも知れない。「林住期」はゆっくりと自分の後始末 ... » more

ちょいと思い出、そんな歳です。 明日は、虎ちゃんが出張なので、今日は珍しく、虎ちゃんと私と二人とも在宅でした。それで、外の小さな物置の中の整理をしました。あるわあるわあるわ@@;漬け物の桶や重し、巻きす編みの道具、火起こしの道具、たくさんの畑グッズ、マルチシー ... » more

ぼちぼちいこか^^認知症
この頃思います。自分が認知症になったのかなあって。季節が変わって衣類が変わることに対応できないのです。自分の服さえ対応できないのに、どうして姑の服まで・・・と。だって、どんな服がどこにあるかもわからなくて、一度探しても覚 ... » more

ぼちぼちいこか^^リフォーム
一人暮らしの友人が老後のためにリフォームをしています。システムキッチンにして、お風呂をゆったりと入れるようにして、冬の暖房はかなりの金額を投入して蓄熱なんちゃら(?)にして、夜間電力を利用して、1日中家中が暖かいのだそうです。灯油を ... » more

ぼちぼちいこか^^またまた ゆっくりと
今週末も姑はショートに出かけました。私達は昨日の紙芝居イベントもあり、今週末は出かけませんでした。毎週まーごちゃんたちの運動会などで出かけていたのですが、今週の日曜日は二人だけでゆっくりと過ごしました。まーごちゃんに会うのは、そ ... » more

ぼちぼちいこか^^特別養護老人ホーム
虎ちゃんが休みだったので、連れて行ってもらいました。私も、最近は1時間半もの車の運転は苦痛になってきました。先週肺炎だった父は、今週は落ち着いていました。父を車いすで母の部屋に連れて行きました。たいして対話も無い二人でした。 ... » more

ぼちぼちいこか^^最後は夫婦
最後は夫婦 「おっと、米が無くなった」精米に行かなくてはならない。我が家は老人3人で生活をしています。私は玄米を食べたいのですけれど、姑は白米を希望し、虎ちゃんは、何とか譲ってくれるかもという状況です。それで時々玄米を炊いて、1食分ずつ冷凍 ... » more

ぼちぼちいこか^^まったりと一日
まったりと一日 今日はすべての用事をキャンセルしてまったりと過ごすことにしました。とは言いつつ、町内の当番の仕事、近所の神社祭礼の灯明銭集め、集めたら区長さん宅に届けなくては。姑の偽薬がなくなったので、病院まで取りに行かなくては。ゴミ当番だから ... » more

たかがクルマ、されどクルマ 買ってから25年、長年連れ添ったクルマを今週他人手に渡した。そろそろ潮時・・・と思い始めて3年、やっと踏ん切りがついた、と思ったが・・・。58年前、工場から旅立った姿を維持してきた1980年代、40歳を過ぎたら乗ってみた ... » more

ぼちぼちいこか^^在宅介護
今までにない台風と言うことで、こちらの市でも避難勧告の出た地域もあります。夜中に激しい雨音を聞きながら、近くの川が決壊したら逃げるところもないなと思っていました。皆様のところではいかがでしょうか?どうぞ災害が少ないことを祈っています ... » more

ぼちぼちいこか^^ぼちぼちと
ぼちぼちと 新しいPCは全部虎ちゃんにダウンロードやインストールをしてもらったのですが、アドレスなどが移動していて、毎日迷子になっています。もともとが、きちんと整理されていなかったのですが、今後ぼちぼちと整理をしていくことにします。特に、以前入 ... » more

ぼちぼちいこか^^ピアノ ふと
認知症になっている父は施設に入っています。最近、足下がおぼつかなくなって車いすになったとたんに認知症が進んだ気がします。入れ歯も今では合わなくなって外しており、すっかりおじいさんになりました。古い農家に生まれた私は次女だったので、私が生 ... » more

秋田がらくた箱あばらとテレビ
ダイエット作戦が功を奏してかなり体重が下がってきた。いつものように腹の様子を鏡で観察してみるとなんと脇腹や胸の中心部にあばら骨が浮き出て見える。腹は少しへこんだけれどそれほど変化は見られない。以前と比較してみたらそれなりに成果は ... » more

また、「老い」の本を読んでしまった・・ 近ごろロボット(私)は、 「老い」のことが、どうやらこれまで以上に気になっているようです。(ーー;)例えば、本屋さんへ入ってから読みたい本を探す場合が少なくありませんが、その際、タイトルに「老い」の文字がある本の前で、足の進みが自然 ... » more

ShoGのボヤキ念仏老衰
物事が思いどおりにならないと,ストレスの原因になる。しかし,人間関係から生じるストレスは,自分の気持ちをコントロールすることで防げるけれど,歯痛や,そのために食事が楽しく味わえないことによるストレスはどうしようもない。歯の具合が悪いと, ... » more
テーマ 老い

ぼちぼちいこか^^人は人の中で
最近、内線やインタホンなどを使わなくなった姑は階段の下で私を呼びます。今日も姑がディから帰る30分以上前にはエアコンを入れて置いたのですが、「エアコンを入れて」と下で呼んでいました。この夏休み、マーゴちゃんたちの遊ぶ部屋は姑の隣の部 ... » more

草結び職員自主研究会
朝、7時過ぎまで寝ていても十分仕事に間に合う木津川市の自宅。ただ、まだ調理器具や食器がないので、料理はできない。朝は当然近所のファーストフードになる。ドライブスルーでフィレオフィッシュ・セット+ソーセージマフィン。オレンジ・ ... » more
テーマ 職員自主研究会 朝食 老い

ぼちぼちいこか^^お食い初めを前に
お盆で虎太郎一家が滞在しています。ようやく、私の長男の嫁としてのお寺関係のお盆の行事も終わりました。数年前から、義姉も母親である姑のことより嫁いだ娘や孫の方に関心が行っている様子で、こちらには来なくなりました。自然に世代が変わっ ... » more

アールグレイはいかが?墓参り  2
墓参り  2 昨日は私の方の墓参り。9時に夫は、息子が仕事なのでお嫁さんと孫を迎えに行き、その間に私は不足分のおにぎりを買いに行く。我が家の土鍋では4カップしか炊けないから、11人だと足りないかと思い・・・雨が降る予報だったので、 ... » more

ぼちぼちいこか^^ワンピース
以前にほぼ1週間かかって買い物好きの姑の膨大な衣服を整理しました。今回、チビ子はなちゃんの100日の記念写真やお食い初めの行事を予定しています。最近人恋しくなった姑が一緒に参加したい様子なので、連れて行くことにしました。それに当たっては、ま ... » more

新作映画「1枚のハガキ」が話題の新藤兼人監督の1995年の映画「午後の遺言状」がNHKのBSプレミアムで昨日放送されたのを観た。今年99歳になる日本映画界最高齢の監督である新藤兼人が大女優・杉村春子と、夫人で仕事面でも長年のパートナ ... » more
テーマ 老い 映画

「人は皆、その年齢ほどに見える」 秋きぬと目にはさやかにみえねども・・・秋の風が吹きはじめた・・・短歌の先輩から勧められ、図書館から借りてきた。『晩年の美学を求めて』曾野綾子著・・・・私が好きな言葉は、ある外国人から聞いたもので、「人は皆、そ ... » more
テーマ 老い 生活 哲学

ぼちぼちいこか^^生き甲斐
先日、紙芝居ライブに出かけたとき、東京からみえた女性はかなり感動的な紙芝居を選び、熱演されました。後で友人から聞いたところによると、彼女が日本の紙芝居の頂点だとのこと。年齢を聞いて驚きました。80歳とのことです。皆さんそれぞれ個 ... » more

老いの証明!? ロボット(私)は、上高地から帰ってきて、その旅で撮った写真の、用紙へのプリントを先日終わらせました。それを知った家内が、「写真を娘のところへ届けなければ・・・」、と、言う。孫の顔が見たいのか、娘と会いたいのか?、は、よく分か ... » more

なんか、すごく疲労感があって、明日のイベントに今夜から出掛ける予定だったのですが・・・。夜行バスに体力が自信なくて、ドタキャンで連絡を入れてしまいました。今夜は姑がショートなのです。虎次郎が来るかと思ったのですが来る様子もなくて ... » more

この本を読んだら著者と友人になれた気分に・・!? ロボット(私)の趣味には、このブログのプロフを覗いて頂くと分かるように、「読書」が含まれていません。つまり、それほど熱心に本を読む方ではないのですが、通勤電車の中では暇ですので、必需品的存在といった程度の読書です。(笑)そし ... » more

ぼちぼちいこか^^お買い物
近所の大型スーパー。歩いて5分自転車では数分。重い荷物があるときは車でいきますけれど、普段は地下駐車場の行き来が面倒で、自転車が一番楽です。夕方玄関で私を待っていた姑は、「買いものに行ってきます」と言ったら、「私も付いていこうかなあ」と ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:22

「老い」のブログ関連商品

» 「老い」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る