誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老い

老い

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老い」のブログを一覧表示!「老い」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老い」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老い」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

欠礼はがき 余白の一筆から漂う心情木枯らしが吹くころになると、年賀を控える欠礼ハガキがぽつり、ぽつり届き始める。気がつくと年々それが増えているように感じられる。気のせいかもしれないが、私自身が欠礼の対象に近づき始めたからかもしれない。 ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

幸せ探しの旅老いと病
膝や腰、曲がって当たり前、首は回って当たり前、耳は聞こえて当たり前、目は見えて当たり前と思っていたが、先般の腰痛、首筋の痛み、そして今は歯痛。と次々と体の欠陥が露呈してきた。 それにしても人間の体は実に複雑に機能しているものだ。 ... » more
テーマ 老い 人間の体

子供が消えた島、粟島 明治から海員学校があることで知られた粟島。香川県詫間のすぐ沖合いにある。いまは海員学校はなく「海洋記念館」になっているが、11月の週末に立ち寄った。港では子供が走り回り、記念館では流行のコスプレ衣装の若い子がバンド練習をしたりし ... » more
テーマ 老い

saojoseのブログ最後の儀式
日本では、そうとうな山奥・離島などのような火葬場を使用することが困難な地の場合を除き、火葬が義務付けられている。(○○法?)火葬するための手続きとして、自治体役所に死亡届を提出する。必要添付書類は医師による死亡診断書(または死体検案 ... » more
テーマ 儀式 老い 歴史

「朝がすっきり起きられない」「動悸,息切れ,めまいがする」「長歩きは疲れる,上り坂がつらい」「視力が低下し,字がはっきり見えない」「尿漏れする,キレが悪い,夜中に何度も尿意で目が覚める」等々,さまざまな薬品・サプリメントのコマーシャルで取り ... » more
テーマ 老い

2012年11月18日(日)21時から、NHKGテレビの特集番組でやっていた。NHKスペシャル。効果の確認中。かなり進んでいる様子であるが、希望者全員に届くにはなおもう少しかかりそうである。アメリカでは予防薬 ... » more
テーマ 健康 老い 生活

お読みいただいている方には、本当にご無沙汰になりました。その理由はといえば、身辺諸事がバタバタとしていたため。それと、シーズンオフに入り、これを書こう、これを伝えようというモチベーションが低下したためななど、いろんなことが重なっております。 ... » more

11月も半ばになり、街路樹も色づき始めてきた。日ごとに秋の深まりを感じる。先日から読んでいたイギリスの作家ギッシングの「ヘンリ・ライクロフトの私記」を読み終え、続けて作家の黒井千次氏の「老いるということ」を読み終えた。ギッシング(G ... » more
テーマ 老い

人生は流れる水最初は小さな小川森の中から湧き出る水ちょろちょろちょろそれが少し大きな川につながるゆっくりとした流れも速さをかんじるようなツーツーツーさらさらさらさらどこかの川とぶつかりさらに大きくなるふた ... » more

saojoseのブログ認知症の気配
少し前に、AC(公共広告機構)がテレビで流していた。たしか、好きなこと(趣味)に見向かなくなったら注意信号、と言っていた。理由は多少異なるが、自分も50年近く続けてきたことを止めつつある。ゆっくりと環境が変化し、長年の間 ... » more
テーマ 老い

saojoseのブログ不得意なままで
最近のテレビ番組にはクイズ形式のものがいくつかある。以前よりも増えていると思う。ボケ防止に、毎回見て自分の回答を出してみる。度忘れで答が出ない場合もあるが、自分の不得意分野が分って来る。もともとから・・・勉強好きでは ... » more
テーマ 老い

saojoseのブログあの世
もしもあの世があったら困る。言い訳をしなければならない相手がたくさんいる。NHKぼやき川柳:“あの世に着いたの便りはまだ来ない。”うちの親からも来ない。二人とも手紙セットを持たせなかったからか。あ ... » more
テーマ 老い

ShoGのボヤキ念仏展開を求める
過日,昨今の私の読書に関して,「エンターテインメント性の高いものしか集中力が続かない」と書いた(8.26「読書が一番」)。言い換えれば,低徊的で,物語の展開が無いものは,気が重くなるばかりで,読んでいて根気が続かないのだ。最近読んで興趣 ... » more
テーマ 老い

昨日たまたまエレベーター内の鏡で自分を見ました。私は自分が大嫌いなので、めったに鏡を見ることがありません。で、あまりの白髪の多さに愕然としてしまいました。以前60歳に見られたと書きましたが、これではそう言われてもしょうがないなと思うほどショ ... » more

ぼちぼちいこか^^優子と秋雄
「はな」のママもコンビニを経営しているとのことでなかなか会えなかったが、ようやく連絡があった。都合がついて出かけたら、ママさんはコーヒーを入れてくれた。豆からひいたいつものコーヒーで、秋雄はホッと一息ついた。ママは知識も豊富だし、レスト ... » more
テーマ 老い 人生 黄昏結婚  コメント(3)

ぼちぼちいこか^^秋雄の場合 その2
すべてのしがらみを断ち切って、今自分はここにいる。喫茶店のコーヒーは薫り高く、窓から内海の静かな波を見下ろしながら、秋雄は再び命がみなぎってくるような気分だった。そうだ、案じることはない。自分一人食べるくらいなら、日雇いでもアルバイトで ... » more

朝、友達からメールが届いた。彼女は、私よりひと回り以上も年上だ。メールより電話世代ながら、いつ電話をしたら良いかの確認をしてくる。それは毎度のことだった。「おはようyu_mamaちゃんに話したいことがあって、お電話したいんだけど、今 ... » more

同じ親が育てたというのに、姉妹でこれだけ違うのか、優子(仮名)は姉とは全く違った生活をした。両親は、これからは女性も経済力がなければいけないと姉妹を大学に入れ、二人ともきちんと資格をとった。姉は堅実な公務員となり、優子も最初は公務員となった ... » more

ぼちぼちいこか^^黄昏結婚
私の古くからの友人は一人暮らしだ。職業婦人であった友人だったが、結婚したもののすぐに家を出た。理由は姑から見れば単に嫁でしかなく、とても仕える気にならなかったのだという。何故姑にこんなに見下されなければならないのかと憤り、家を出 ... » more

久しぶりです。9月になってから日が過ぎるのがとても早かった。前回のブログからもう20日もたっている。忙しかったこともあるけど、漫然と緊張感なく日々を送ってきたような気もしている。夏ばてなのかなあ。なんかスッキリしないなあ。この30日に横 ... » more

シニア生活、望むこと・悩みごとNIKKEIプラス1何でもランキング2012.09.152012.08.31〜2012.09.01全国60歳以上のシニア1,032人を対象。60〜69歳男女258人ずつ、70歳以上男女258人ず ... » more
テーマ 健康 老い

ぼちぼちいこか^^サツマイモ
サツマイモ 最近、リフォーム予定が早くなったことや新しい予定もあって、忙しい日々を送っています。週に1回は会う一人暮らしの友人から珍しく電話がかかってきました。「大丈夫?つぶれているのじゃないかと思って」と。それで久しぶりに買い物がてら ... » more

ぼちぼちいこか^^酷暑&リフォーム
最近人気のスギちゃん、「ワイルドだろう?」と出したのが、洗濯の小物干し。洗濯ばさみがたくさんぶら下がっている物だ。よく見るとまともなのは1個しかない。我が家の小物干しも良く似たものだった。細かい洗濯ばさみはカゴに入れて室 ... » more

ぼちぼちいこか^^徘徊
朝晩は少し涼しくなり、窓を開ければ過ごしやすくなった。先日は、初めて1週間のショートでちょっと案じたけれど、やはり平気な顔で機嫌良く帰宅した姑だった。今日はディケアの日なのだ。ディケアは精神科の病院がやっている認知症者対象の医療施設で、 ... » more

ぼちぼちいこか^^敬老の日
御園座に引き続き今回の別宅メンテと、姑には初めてのロングショートスティとなったのがちと気がかり。でも、以前もこちらが気にしているほどではなかったから、大丈夫かなあ。姑はアルツハイマーなので、毎日出かけても家にいてもあまり気にならないらしい。 ... » more

最近の身体検査(その1)X線以外2012年3月〜@MRI(0421)脳外科(予なし)頭部だけ。核磁気共鳴画像法 - Wikipedia⇒20分くらいかかった。時間とともに順次音が変っていく。最後の方ではゴオーンゴオーンと ... » more
テーマ 健康 老い

金曜の夜に友人と酒をのみながら、本当に疲れたなあと思った。この週末は疲れをとることに専念しようと思った。土曜は朝6:30からのラントレであったが、すぐに息が切れてアップのジョグに一人だけついていけない。あっという間に全身汗びっしょりで、自分 ... » more

ぼちぼちいこか^^手紙
手紙 今日は文房具などを整理処分しました。しまったままの古い手紙もありました。思い出として保存しておきたいものはたくさん残っているクリアファイルに保存しておくのもいいかなあと思いました。しまっておくだけでは、そのまま二度と見ることがないと思います ... » more

ぼちぼちいこか^^物置の移動
もう老後のための別宅もあるのに、リフォームにお金を使う必要はないとは思う。しかし、認知症の姑を別環境に連れていくわけにも行かず、私達は容赦なく老いていく。こうなったら1年でも2年でも多く、心地よい環境に住みたいものだ。何十年と我慢し ... » more

ぼちぼちいこか^^惚けるが勝ち?
今日は久しぶりに介護友とあった。姑は在宅なのだが、午前中は虎ちゃんがいるので美容院や買い物など出かけたついでに介護友ともしばらく話した。午後は虎ちゃんが会議に出かけるので時間までに帰宅。先日介護審査に見えた方は、「アルツハイマーとの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:22

「老い」のブログ関連商品

» 「老い」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る