誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老い

老い

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老い」のブログを一覧表示!「老い」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老い」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老い」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

久しぶりの更新となってしまいました。2週連続で土曜出勤があったり、8時過ぎまで残業したりと忙しい日が続いていたため、ブログ更新の余裕がありませんでした。3週間ぶりで穏やかな土曜日を迎えることができました。今月、誕生日があり、63歳となりまし ... » more
テーマ 老い

日記帳老いの心境と寂(さび)の境地
老いの心境と寂(さび)の境地 「寂(さび)」とは芭蕉とその門下によって打ち立てられた詩的理念である。「寂」は、老年、孤独、あきらめ、静穏などを結合した中世の美意識を指向するが、同時に、多彩で庶民的な江戸時代の文化をも内包している。時には茶の湯の美的理念である「侘(わび) ... » more
テーマ 老い 心境

コルビット日誌日常
日常は慌ただしく、感動する事よりも目の前の事象をただただこなしているだけの状態です。年は重ね、老いは進む中において将来への不安とそれでも前へ進む事の希望が交錯してあきらめたり、思い返したりの繰り返しで日々は無情にも進 ... » more

ShoGのボヤキ念仏累積疲労
最近,「累積疲労」という言葉が気に懸かっている。「累積疲労」とは,仕事や日常生活の中での疲労が徐々に蓄積され,症状となって表れるもので,内科的にはどんな検査をしても「異常なし」としか言えないため,心療内科の医師が付けた名称だという。 ... » more
テーマ 老い  コメント(2)

このごろ,咄嗟に声が出せないことが有る。口の中に唾液が溜まっていて,慌てて声を出そうとすると誤嚥しそうになる。喉に痰が絡むときも有る。特に朝,新聞を取りに出たときやゴミ出しのとき,近所の人から声を掛けられて,即座に応答できないのに困る。通り ... » more
テーマ 老い  コメント(2)

ShoGのボヤキ念仏老化雑感
夜間の頻尿,外出時の尿漏れ,不如意な便通,筋骨の衰退,体力の低下,等々の症状を対象にした薬やサプリメント,ケア用品の広告が,毎日の新聞やテレビに繰り返し見られる。それだけ共通した悩みを抱えている人が多く,商品として売れるということなのだろう ... » more
テーマ 老い  コメント(2)

コルビット日誌疲れが取れにくい
遂に37になりました。36おわりに急性虫垂炎になり2週間ばかし入院していました。あとどこまで進めるのか?惰性でどこまで誤魔化せるのか?1日1日が勝負です。 ... » more

5月も残り少なくなってきた。最高気温が30度を超える日が続き、5月ってもっと快適な季節だったんじゃなかったっけと思っている。最近感じていることなどを、思いつくままに書いてみたい。昔、まだ若かったころ、ある程度高齢になったら、仕事なん ... » more
テーマ 老い 校正

ShoGのボヤキ念仏顧みれば
ここ数年の間に,気持ちの通い合ってきた古くからの友人,知人をはじめ,同年代の多くの人たちが次々と彼岸に旅立って行くにつけて,残り少なくなった自分の人生を顧みて思うことが有る。少年期には,父が戦死したあと,母子家庭で過ごした戦争直後の暮ら ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

ShoGのボヤキ念仏認知エイジング
先日の「朝日新聞」に,ともに認知症を患った70代の妻と80代の夫の暮らしが報道されていた(4月18日『認知症社会』)。「年金は夫婦で月約30万円あり安心した老後を送れるはずだった。だが、2人の暮らしは、認知症によって大きく変転した。」 ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

(^_-)-☆体調のチェック 2241雨季がほぼ終わったようですね。日差しがきつくなりました。雨季が過ぎた後の空気が現れているので、紫外線の照射率が高くなる、これが、乾季になれば、大気の汚染が進み、なんとなく、日差しが弱くなるような気がする。ジャカルタ方面を見ると、サン ... » more
テーマ 老い まだ

日々のことに追われているうちに2月もあとわずかとなってしまった。こうやって人生も過ぎていくのか…。気分転換がしたくて、先週末、ギンレイホールにて映画「リスボンに誘われて」を観てきた。2004年にスイスの作家パスカル・メルシエが発表し ... » more
テーマ 老い ギンレイホール 映画

ShoGのボヤキ念仏老いの甘え
これまで私は,人に甘えたり頼ったりはしたくないと思って生きてきた。逆に,甘えられたり頼られたりする立場を引き受けてきたほうだと思っているのだが,老いて体力が衰えるとともに気力も弱まってきて,最近では,誰かに頼りたい気持ちになることが有る。現 ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

コルビット日誌意味なし
生きている意味がなく生きているように思えることがしばしばある。ただ漠然と生きて老いをいたずらに進めているだけの感じ。頑張るのものが見つけられず惰性で日々を過ごしている感じ。こどもの頃はそれでも何気無くやり過ごせていた ... » more

高血圧の治療に向かう。原因を求めれば老化。暮らしの形を考える。 高血圧の治療について。どのように書いていこうかと思いつつ、なかなか気持ちが定まらない。状況の説明はできるが、その状況をどのようにして受け止めていくのか。それが定まらないと書き始めることが、なかなかできない。いやいや、それは書いているうち ... » more

なぜ、このブログを書き始め、そしてまた書き続けるのか。今日はその紹介です。 どのような動機、経緯でトライアスロンを始めたかについては、当ブログで書いてきたが、なぜこのブログを書くことになったかについては、まだ触れていないことにきがついた。今日はそのことについて紹介します。なお、トライアスロンを始めたことについて ... » more

オリックスのオノラリーチェアマン(名誉会長)宮内義彦氏が、日経新聞系のメディアでの連載エッセイのある回で、今の世の中で最大の差別は、年齢差別ではないか?と書いていた。 オリックッスのような大企業のトップに30年以上も君臨してきた、現 ... » more
テーマ 老い 人間 社会

2015年の正月。バタバタとしてボーっとして情けなく。 貧乏性というのだろうか。ボーっと何もせずに過ごすことが苦手だった。それが、いつからか、ボーっとする時間が増えてきた。あることから、次のことにすぐに移らない。移ることができない。ソファーでボーっとし、あるいは横になる。この正 ... » more

歳のせいだろうが、人の顔の中で、以前より気になる個所がある。 下瞼の膨らみ、である。 ある種の老人の顔の中で顕著なのが、だら〜んと大きく膨らんだ下瞼である。これを英語のスラングで「bag(ベァグ)」という。由来は、袋のように膨ら ... » more
テーマ 老い テレビ

明日は大みそか。この年末は長引く風邪。結局回復までに3週間もかかってしまった。これほど長きにわたったことはちょっと記憶にない。今年の風邪は長引くとはよく耳にするが、果たしてこれは今年の風邪の特色なのか、あるいは老化現象の一つなのか、などど考 ... » more

ShoGのボヤキ念仏寒い日々
冷たい風が吹き,寒さの厳しい日が続く。戸外に出る気になれないだけでなく,家の内にいても,体を動かして何かをしようとする意欲が起こらず,食欲も出ない。これも加齢のせいで,体力の衰えに因ることなのだろうか。齢を取れば,寒い日は,炬燵に入り, ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

ShoGのボヤキ念仏思えば心細い
早くも年の瀬が迫ってきた。昨年末に,「ブログ8年」と題して,ブログを書き始めた経緯を記したことを想起する。「次男のアメリカ赴任を契機に,近況や随感を,次男をはじめ,肉親や知友にメールで発信し始めたのは1998年9月のことだ。以後しだいに内容 ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

先週土曜日は練習後、夜はカラオケ大会だったのだが、どうも練習後にちょっと昼寝をし、目覚めて喉に違和感を感じ、カラオケでも「風邪の到来」を感じ始めていた。それ以来、風邪の症状が続いて、もう1週間となる。症状は第一に咳と痰。そして鼻水。鼻水 ... » more

どうしてトライアスロンを始めたのか。ことの経緯についてはこのブログで綴ってきたが、改めてもともとの動機を振り返れば、60歳以降も続けられる適当な「生涯スポーツ」を探していた、ということがある。生涯スポーツとして、まず関心をもったのが合気 ... » more

仕事の大先輩である吉原順平先生(映像プランナー)が82歳で亡くなり、木曜夜にお通夜にうかがった。私から見ると吉原先生は博覧強記の岩波文化人を絵にかいたような方で、何かの仕事の折に、当時の逓信博物館の解説パンフレットが実によくできていて、とい ... » more

台風19号がこなければ、今頃は伊是名の星空を眺めつつ、明日のトライアスロンへの緊張を高めていただろう。中止のために今日は打合せが11時渋谷、15時丸の内、17時品川と3本。3つとも明日を占う大切な内容で身が引き締まる。19時過ぎには南行 ... » more
テーマ 老い 伊是名 トライアスロン

ShoGのボヤキ念仏階段を降りる
俳優やスポーツ選手が何かのきっかけで飛躍的な進歩を遂げるのを「化ける」と言う。「大化け」することも有る。しかし,そこに至るまでには目に見えない努力の積み重ねが有ってこそのことだろう。学業でも,いろいろな分野での技量にしても,努力をしていても ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

ShoGのボヤキ念仏同期の枯れ葉
『同窓生』というテレビドラマがTBS系列で放映されている。私は観ていないので,詳しい内容は知らないものの,副題に「人は、三度、恋をする」と有ることから思うと,「同窓生」(厳密に言えば「同期生」)を巡るおとなの「恋」の物語のようだ。しかし,私 ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

ShoGのボヤキ念仏老いはつらいよ
4月以来待たされていた前立腺がんの放射線治療がようやく始まる(4月20日既述)。私自身の心構えを確認するために,前に受けた注意を復習しておこう。1.毎回,同じ位置に放射線を照射するので,前立腺と密接した位置に在る膀胱の中の尿の量や直腸の ... » more
テーマ 老い  コメント(1)

人生成り行き、物事勢いだけ、の我がトラライフを反省 世間では今日からお盆休みが始まる。テレビではいつものようにお盆ラッシュを伝えている。私は私で今週はデスクワークとトレーニングに向かおうと思いを定め、今日は朝からパソコンに向かい、打ち込んだ指がいささか痛くなった。8月末締切原稿の第一 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:22

「老い」のブログ関連商品

» 「老い」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る