誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土方歳三

土方歳三

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土方歳三」のブログを一覧表示!「土方歳三」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土方歳三」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土方歳三」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

シンガポールの役立つ情報大門横丁
古き良き函館。その期待は見事に裏切られた。函館駅前の目抜き通りはシャッター商店街だった。なんとかしなkればならないと立ち上がったのが「大門横丁」だ。筆者のお勧めはいか家さん。ママさん・マスターがとてもきさくな ... » more

土方歳三という男 日本人なら誰でも知っている、新撰組副長土方歳三。享年35歳、最後まで戦いに生きた男。男のロマンを感じませんか?結果としては負けてしまいますが、最後まで勝利を信じて戦い抜いた。今となっては歴史の1ページでし ... » more

はぁ〜るばる来たぜ!函館 函館に来ました。GWの代休とマイルで航空券が取れたので、予てから見たいと思っていた五稜郭に行ってみました。五稜郭内部を歩いて見ると昔の"お城"なのですが、石組みの技術がよくわかる。外堀はそこそ ... » more

俳優栗塚旭さんと土方歳三 俳優栗塚旭さんと土方歳三俳優の栗塚旭(あさひ)さんは、昭和12年5月9日のお生まれというから、御年74歳ということになる。栗塚さんは、私が子供の頃から大好きな役者さんなのだ。栗塚旭さんと言えば、新撰組 ... » more
テーマ 栗塚旭 土方歳三 新撰組

時代庵続・土方歳三グッズ
続・土方歳三グッズ またまた、函館の土方歳三さまグッズを入手!函館に出張に行った会社の同僚からいただきました。今度はあんぱんだ!!・・・歳三さま、死してもなお、函館経済に、日本経済に貢献す。エライです・・・。北海道産のあずきがたっぷり入ったおいしいあん ... » more
テーマ 土方歳三

時代庵ヒジカタくん!!
ヒジカタくん!! 会社の同僚が函館に出張した時に買ってきてくれた「ヒジカタくん」グッズ。ファイルとメモ帳。土方さんが、函館案内してます・・・。土方さんと一緒にデフォルメされているメンバーは、一緒に函館戦争を戦った仲間ですね。榎本武揚さん、 ... » more

「土方歳三の35年」 菊池明 新人物往来社 歳三の函館にあり、歳三ひとりみずから粗食に甘んじ、婦人を近づけず・・・歴史読本クロニクルの臨時増刊号1998年12月号です。土方歳三ファンなら必携の歳三さま全網羅ハンドブック。私は念のため二冊持っています。歳三さまの生涯を豊富な ... » more

「北走新選組」菅野文 花とゆめコミックス 美しすぎる歳三さま・・・薄桜鬼コミックスのことを書いたので、同じ新選組ものの漫画の白眉を。菅野さんは新選組が大好きで漫画家になったら必ず新選組モノを描こうと思っていたそうです。菅野さんの新選組への愛情や思いいれがじわじわ ... » more

武士は土方歳三のようでありたい。しかし、それができるものは、いくらもいない。(by勝海舟)三好さんは幕末の人物をテーマにした小説を幾つか書いていますが(沖田総司や桐野利秋など)、この「土方歳三」が一番できがよいのではないでしょう ... » more

トシさんが歩いているこの本は司馬さんが自分の歴史観や歴史上の人物についての思いや、自分の作品の成り立ちなど、さまざまに語ったものを編集したもの。司馬さんのナマの声がたくさん詰まっていると思います。土方歳三様のこと、坂本竜馬のこと、西 ... » more

ホークスファン的けいおんの楽しみ方として、澪に「AKIYAMA 81」のネーム・背番号が入ったレプリカユニフォームを着せたり、いざゆけ若鷹軍団を皆で演奏する姿を妄想してみたりと。けいおん2期になって、ようやく本格的に作品に触れるようにな ... » more

土方歳三さまを愛するいろいろな人たちが、いろいろな角度から歳三さまを語ったアンソロジー。昭和53年出版だから、かなり古い本です。私も古本屋めぐりでみつけた本。とにかく歳三さまを、歳三さまの生き方を敬愛する人たちの熱い思いを一冊にまとめたので ... » more
テーマ 土方歳三

五稜郭タワーの土方歳三像とともに2月の最後から2つ目のブログ更新 今日は不規則に睡眠を取ったのでちょっと体調がよくありません。気合い付けにさっきアリナミンVドリンクを飲みました。ここはユンケルがよかったかも。しかし近場にドラッグストアが無いので仕方有りません。頭もずっと重い状態ですので、バファリンも飲んで ... » more

冬の休日 4週間ぶりに函館に行きました。1ヶ月近くも函館に行かないのは、めずらしいことです。函館に行く一番の理由は、本屋さんで立ち読みすることです。田舎に住んでいて、最も困ることは、大きな本屋さんがないことです。ウチの ... » more

土方歳三が戦った地を訪ねて・・・北海道・川汲 鳥羽伏見の戦いで負けたあと、幕府軍は官軍に恭順するものもあれば、とことん最後まで戦った人たちもあり。土方歳三さまと新選組の生き残りたちもそうで、はるばる北海道まで渡りました。函館に拠点を置き、北海道に独立国を作るという榎本さんの夢のような夢 ... » more

歳三様が戦った地 函館、五稜郭 戊辰戦争の最後、最後まで幕府軍が抵抗を続け、函館に守りを固めました。榎本さんは北海道を日本から独立させ、幕府軍の国にしようとしていたとかいないとか。とにかく、幕府軍の拠点となったのが、五稜郭で、本当に五角形、星の形をしているのです。守りやす ... » more

時代庵土方歳三様の眠る地
土方歳三様の眠る地 ●●●土方歳三様の眠る地を訪ねて●●●敬愛する土方歳三様の出身は、東京日野市の石田村のあたり。三多摩地域といわれた武州の地です。この石田村のお寺に、土方家のお墓があり、そこに土方歳三さまのお墓もあります。5月11日の命日には、いまで ... » more
テーマ 土方歳三

時代庵土方歳三の歩いた道
●●●土方歳三の歩いた道のんぶる舎編●●●多摩に生まれ多摩に帰る歳三さまワインを紹介したら、急にこの本が読みたくなって、本棚からひっぱりだしてきました。この本は土方歳三様ファンにはたまりません。関東で土方歳三様にゆかりの ... » more

ことぶき猫玉日記土方歳三の生き様。
土方歳三の生き様。 黒鉄ヒロシの「新撰組」は、ビジュアルで見せてくれてはいるが、読む姿勢は、文字が連なった本を読むのと同質のものだった。BS熱中夜話で「新撰組」特集を見てから、にわか新撰組ファン熱が疼いて、ここ数日、手元にある新撰組物を読み返し ... » more

前回は、坂本龍馬と土方歳三の函館つながりを説明しましたが、今回は土方歳三と童謡「赤い靴」の函館つながりを書き込みます。函館新聞の記事によりますと、童謡「赤い靴」(作詞・野口雨情)の女の子のモデルとされる岩崎きみちゃん(1902〜11年) ... » more

函館をキーワードとして、坂本龍馬と土方歳三と童謡「赤い靴」のつながりを知ってますか?土方歳三はご存じ新撰組の副長として京都で活躍?その後近藤勇の後、3代目局長に就任。会津にいったん集まった後、会津での戦いのため斎藤一らを置いて、榎本 ... » more

先日、海音寺潮五郎記念館の主催する文化講演会が都内で開催されました。作家の北原亞以子さんが「幕末の人達」と題してお話され、私も友人を誘って参加してきました。土方歳三と勝海舟の関わりを中心にした内容で初めて聞く話が多く、非常に面白かったです。 ... » more

函館〜土方さん、ようやく会えましたね〜 新撰組副長、土方歳三。新撰組に関する小説や書物を読んだりしていた中で、ずっと興味があったのがこの人だった。帰省中、初めて「土方歳三最期の地」を訪れた。灯台もと暗しというか、今まで一度も行ったことがないままだっ ... » more

函館〜五稜郭幕末トリップ〜 実家の親にクルマで新五稜郭タワーに連れて行ってもらった。50mから100mあまりへと建て直され、高さが2倍になったちょっと話題のスポットだ。以前は五稜郭の五角形が上から見えなかったが、 ... » more

NHK大河ドラマ「新選組」の土方歳三がいい。野心的でギラギラしてナルシスト、それでいて近藤や部下の事を想うやさしさがあって、男くささがぷんぷんしてくる。なんて魅力的な男なんだろう。新選組は結局のところノンポリの殺戮集団。みんな若くて理想的な ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 20:09

「土方歳三」のブログ関連商品

» 「土方歳三」のブログレビュー をもっと探す

「土方歳三」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る