誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土方歳三

土方歳三

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土方歳三」のブログを一覧表示!「土方歳三」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土方歳三」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土方歳三」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

時代庵「新選組の舞台裏」菊池明
ずいぶん更新が滞ってしまいました。公私ともに忙しかったり、韓国時代劇のほうに夢中になっていたり、NHK大河「真田丸」がいまひとつ楽しめないなどなど、言い訳はいろいろありますが。こういう時は私の原点、新選組へ回帰。「新選組の舞台裏 ... » more

【週末に読みたいこの1冊】  「土方歳三」(上・下) 富樫倫太郎著(角川書店 各1500円+税) 週末に読みたいこの1冊 「土方歳三」(上・下) 富樫倫太郎著(角川書店 各1500円+税)日刊ゲンダイ2015年5月23日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/16004 ... » more
テーマ 週末に読みたいこの1冊 土方歳三 富樫倫太郎

「馬鹿野郎!」いきなり歳三が総司を怒鳴る。その瞬間、歳三の目からどっと涙が溢れる。その涙を拭おうともせず、「おれも大馬鹿野郎だ!」「わ、わたしは・・・」総司の目からも大粒の涙がぽろぽろこぼれ落ちる。「その大馬鹿野 ... » more

新撰組まつり 日野、高幡不動に行ってきました。まえから電車の中吊りなどで気になっていましたがようやく参加できました。幕末に京都の治安維持に当たった「新選組」の副長、土方歳三ら主要な隊士の出身地である日野市で恒例の「ひの新選組まつり」が行わ ... » more

「猫はいいな。人斬りの手で撫でても逃げようとしない」(by沖田総司)これは、歴史SFともいうべきジャンルですかね。主人公の桃井初音さんは、古い物に触ると、その過去へ意識が飛んでしまうという、意識だけタイムトラベラーのような能 ... » more

近藤勇三十歳、土方歳三二十九歳、そして沖田総司は二十歳。早春の街道を明日に向かって歩いて行く。とうとう、この巻で、土方さん達、京都へ旅立ちます。ということはこのシリーズもこれで終わりということですかね。京都に行って、新選組副 ... » more

十年後、俺はどうしているだろう?(中略)あれから二年、俺は少しも変わっていねえ。今春、看また過ぐ・・・。とうとう五巻まで来ましたね。この巻で沖田総司が十八歳になりますから、京都で新選組として活躍する時まであと約二年。まだまだお話 ... » more

「俺ア三多摩一のバラガキだ。大名相手に喧嘩して死ぬなら本望だよ。一万石、いや、十万石を道連れにして地獄へ行くさ」歳三はさらりと笑った。死ぬ覚悟ならとうに出来ている。続きが読みたいな〜って思っていた「土方歳三無頼控」の四が ... » more
テーマ 土方歳三

見果てぬ夢に惹かれて地獄の業火に飛び込んで行く。だが、それでもいいじゃねえか。たった一度の人生だ。一つの夢に命を懸ける。それも漢(おとこ)の生き方だ。(土方歳三)一巻に続き、二巻「覚悟」、三巻「奮闘」を読み終わりました。面白 ... » more

総司はどういうわけか内に凄みを秘めた優男の歳三が幼い頃から好きだった。試衛館の内弟子になってからは、歳三が来る度に稽古の相手をせがみ、許される限りどこへでもついて行った。歳三は渋い顔をしながら追い払うこともなく、総司の好きにさせておいた。 ... » more

「泣きうた 幕末 侍たちの三十一文字」画・ししゃも歳三 文・今川美玖 メディアファクトリー 「動かねば闇にへだつや花と水」沖田総司幕末に活躍した人達の残した和歌や俳句を、漫画で説明しながら紹介している本です。和歌や俳句の解説もついているので、読みやすいです。新しい取り組みですねえ。紹介されているのは幕末好きなら ... » more

後世の人はなんとでもいえッ。この土方歳三は、新選組副長として戦い、近藤との節義に殉じてみせるぞ!私にとって広瀬さんといえば「沖田総司恋唄」です。私が初めて読んで新選組ものでした。この「土方歳三散華」は土方歳三様の、池田屋事変後か ... » more

「勇さん、あんたと俺と総司は、同じ蓮の上に咲いた命、ってやつだ。前世でも現世でも、そして来世でも、俺たちは同じ蓮の上に咲く」戦って戦って戦いぬく男、土方歳三。鬼のように書かれることが多い歳三様ですが、実際にはいろいろ悩んだり、揺 ... » more

★☆函館五稜郭・タワーにも登ってみました。絶景の眺めでした!!☆★ 函館・江差にちょこっと行ってきました。NO 13函館五稜郭とタワーにも上ってみました。ガイドさんから、五稜郭の歴史を聞き感銘しました五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に蝦夷地(渡島国亀田郡)の箱館府(現在の北海道函館市) ... » more

伊庭「最後にこう言いましたよ、『土方さまなら、きっと私の気持ちをわかって下さると思います』と。そう言い残して、敵陣に駆け込んでいきました。それが蘭子さんを見た最後です」土方「そうか」土方はうなづき、それきり黙り込んだ。 ... » more

「武士の本懐は死ぬことと心得たり」この意気込みで新選組は、価値観も政体も目まぐるしく変化する幕末という時代を突っ走ってきた。それは転変する周囲とは無縁に不動の理念であり、総司たちの「誠」であった。「歳三往きてまた」の秋山さん ... » more

「おれが考えているのは、その土俵の中で、おれも武士として死にたいってことだ。武士ってのは死に際が一番肝心だから、どうすれば、このきれいな土俵の中できれいに死ねるかってことをいつも考えているわけだ。近藤や沖田はあまりいい死に様じゃなかったよう ... » more

「俺の命はお前の命、お前の命は俺の命。いいか、それを決して忘れるんじゃあねえぞ」(歳三様→総司)こんなスバラシイ新選組本を、今まで読んでいなかったなんて!私のばかっ!!そう思いました。復刊ドットコムさんが復刊してくれました。 ... » more

時代庵劇場版 薄桜鬼 京都乱舞
劇場版 薄桜鬼 京都乱舞 時代に討たれても共に歩く信じてゆくただ貴方を(主題歌より)土方歳三様、かっこいいっ!もう、それに尽きます。↑映画館に行きますと、このような絵葉書がもらえます、それぞれのキャラ絵もあり8枚組。TVアニメ ... » more

時代庵土方歳三まんじゅう
土方歳三まんじゅう 多摩の高幡不動の前にある松盛堂というおまんじゅう屋さんが、作っているのが土方歳三まんじゅう。会社の同僚が高幡不動近辺に出かけたので買ってきてもらいました。高幡不動に歳三さまの銅像がありますし、あのあたりは新撰組理心流ゆかりの土地ですからね。 ... » more

「御身、お大切にしとくりゃす。お役に立てるのどしたら、何でもいたしますさけ。わてのお願いは、それだけどす」難しい土方歳三さまでした・・・。どう解釈していいのやら。新選組初期の頃のお話です。芹沢鴨を暗殺するまでの土方歳三さまの ... » more

近藤さん、一緒に来てくれ、新選組の連中を一人残らず連れて‐馬の速度を上げながら、俺は心の中でつぶやいていた。大内さんの「沖田総司」と対になる本ですね。土方歳三さまの、流山以後の闘いを最期まで描いています。だから、沖田総司さんは回 ... » more

時代庵時代劇法廷 「土方歳三」
俺は戦っていたかった・・・子供のころ、庭に矢竹を植え侍になると決めたときから、俺の死に場所は戦場と決めていた・・。不覚にも、泣いてしまったじゃないか。時代劇専門チャンネルで放映されている時代劇法廷シリーズ。いろいろな歴史上の人物 ... » more

「お前がいねえと、俺あ前に進めねえじゃねえか」「北走新選組」を描いた菅野さんの新選組コミックス二冊目。今回も歳三さまが主人公ですが、沖田総司くんもかなりでばってます。しかし、歳三さまと沖田くんの仲というのが、衝撃の設定でして。(ここ ... » more

「生来英才にしてあくまで剛直なりしが、年の長ずるに従い温和にして人の帰すること赤子の母を慕うがごとし。」中島登「歳三は鋭敏沈着、百事を為す雷の如し、近藤に誤謬なきは、実に歳三ありたればなり。」松本良順洛中篇、激斗篇、落日篇、 ... » more

本書は女性ばかりの集である。皆が土方歳三に恋をしている。だから歳三のどんなことでも知りたい。いつ、どこで、どんな思いで生きていたのか、を知りたい。いわば、本書は歳三に捧げる恋文ともいえよう。(あとがきより抜粋)冒頭のフレーズは、この ... » more

五稜郭と土方歳三 まず、行ったのが五稜郭タワー。タワーからの眺めタワーの1階にはいろんなお土産が売っています。携帯ストラップとか、新撰組関連のおみやげはここで買っておくといいです。新撰組土方歳三ブロンズ像タワーから眺め ... » more

時代庵続・ヒジカタ君!
続・ヒジカタ君! 北海道の函館で入手できるヒジカタ君グッズ。会社の同僚にまた買ってきてもらいました。ヒジカタ君グッズ、プロダクトレンジがどんどん拡大しています!今回は、油トリ紙にまで!!ミニバッグに、マグネットも。土方歳三さま、死してもなお、活躍してます! ... » more
テーマ 土方歳三

函館散歩 その1 コースとしては函館駅→朝市→赤レンガ倉庫→十字街・末広町周辺2.5〜3Kmのコースです。帰りは市電に乗ります。一日乗車券があり、市電を利用しての観光にはお得です。乗り方は、電停で中乗り(乗車位置の掲示あり)通常は整理券を取り ... » more

函館散歩 その2 函館の各所の写真をUPしておこう。空港からバスで約30分で函館駅着。距離にして12〜3Kmでしょうか。帰りは空港まで2時間ほど歩いてみました。歩いて空港入りしたのは初めてです。機内から見た函館駅土方最期の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 20:09

「土方歳三」のブログ関連商品

» 「土方歳三」のブログレビュー をもっと探す

「土方歳三」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る