誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    卒業生

卒業生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「卒業生」のブログを一覧表示!「卒業生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「卒業生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「卒業生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

高等学校ロボット競技大会で優勝! 快挙です❗卒塾生の鈴木君と小林君が高等学校ロボット競技大会にてなんと全道優勝しました。次は石川県で行われる全国大会に出場するそうです。二人は旭川工業高等学校情報技術科に通う3年生です。二人とも就職、進学の目処がたっているよ ... » more
テーマ 卒業生 勉強の先にあるもの

山田卒業生のその後
25年以上も前に中学校で教えたかつての生徒からメールが来た。彼女は名古屋市内の小学校で英語指導助手をしている。新しく赴任した学校の教頭先生が彼女が卒業した小学校から転任してきた方。その教頭先生と話をしていたら、A君がPTAの会長をしていたこ ... » more
テーマ 卒業生

山田同窓会
名古屋市立長良中学校を1976年に卒業した人たちの同窓会が開かれた。招かれて5人の先生達と参加した。彼らはも55歳になっている。当時は10組もあった。だから、みんなで少なくとも360人はいた。その内今日は120人も参加した。前回の6年前には ... » more
テーマ 卒業生

相手がどう思っているかを気にしているのは、他人の人生を生きていること。 FBで繋がっている友人がコメントしていましたので、転記します。みんなも自分自身の人生を生きてください!嫉妬する人、やっかみを言う人、陰口が好きな人、そんなくだらない人に合わせることはない。あなたはあなたの人生を歩むこ ... » more
テーマ セミナー 卒業生 勉強の先にあるもの

その日、私は、とある会場にいた。あの人は誰だろう、、、?えっ?この人は?そんな会場で、声をかけられた。「私、○○です。覚えておられますか?」脳の奥底に眠っていた記憶が蘇る。一瞬、間 ... » more
テーマ 卒業生

塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖成人式
成人式 卒塾生が、成人式の写真を送ってくれた。当日、あいにくの雨で、写りがちょっと、、、ということだったが、いえいえ、、じゅうぶん、美しいですよ!成人、おめでとう ... » more
テーマ 卒業生

県立病院の薬剤師をしていた卒塾生が、富山大学医学部に合格した。えっ?先日、その卒塾生のお母さんから電話を頂いた時、最初、話の内容がよく分からなかった。○○くんは、かなり前の卒塾生だ。え ... » more
テーマ 卒業生

仲良し娘たち 先日、卒塾生から、メールが届いた。「先生、お久しぶりです。今、野田塾の仲良し4人組で、ディズニーランドに来ていまぁ〜す!」そして、こんな写真が1枚添付されていた。懐かしい〜りんごちゃん、明 ... » more
テーマ 卒業生

3つの挑戦〜その後 卒塾生のU君から電話が入った。先日の記事、「3つの挑戦」を読んだので、、、とのこと。「先生、今年、いっしょにスノボしませんか?」「え?いきなり?」「僕、指導員の資格持ってますから。」「そんな、急に ... » more
テーマ 卒業生

4日の日は、家族旅行に出かけていた。ところが、その日は卒業生のクラス会が設定されていたのである。5年前に五・六年生を担任した子達、高校三年生である。なんでそんな日になったのか?あとから、事情は判明したが、Sさんというテニスに打ち込ん ... » more
テーマ 卒業生

先日、卒塾生のKちゃんとTちゃんが来てくれた。ちょうど高校生の日だったので、高3生たちに、受験勉強などについて、話をしてもらった。やはり、現役金沢大学生の言葉は、重みが違うようだ。私がいつも言っているよう ... » more
テーマ 卒業生

うっつぃ〜がお送りする、今日もまた旅立ち・・・ 今日は先日卒業を果たした、Mさんが店舗への案内を迎えて、nbaに来てくれました。うっつぃ〜の担当である、足つぼのテストは最低100点を取らないといけません。{%表情がお〜deka%}え??{%顔文字?hdeco% ... » more

Kさん・Mさん・卒業おめでとう またまた校長です最近は卒業ラッシュで出番が多いです卒業は嬉しい半面寂しくなりますねでも、みんなたまに遊びに来てくれるので嬉しいっす{%笑いweb ... » more

Mさん・卒業おめでとう 校長でしゅ!今日も卒業生がありましたMさんです入校時からパワー不足に悩んでました施術は力じゃない ... » more

昨日の夜、こんなメールが入った。今日、入学式がありました。その後、新入生歓迎パーティーに行き、楽しんできました。これからのキャンパスライフがとても楽しみです。明日は、ガイダンスです。また、報告します。合格報告に来てくれた時の ... » more
テーマ 卒業生

あすから師走 頑張りたい日本! 今年もどこかに行ってしまう様で、師走は切ない!海老蔵様が顔面破壊だって、こんなニュースばかり”潔く生きて行きたいと願っても乗り越えるものが無い!生まれたときから、おいしい物が目の前には沢山ある”人間食べなくて ... » more
テーマ 卒業生 政治的感想

山田ダニ
押入れにダニがいるようだ、といったら妻が寝る前にダニを殺す薬を噴霧した。変わった強烈な匂いがする。ダニに鼻があるかどうか知らないが、私の鼻には大変な苦痛を伴う匂いだ。こんな匂いを付けなくてもダニは殺せると思うのだがいかにも効き目があるように ... » more

塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖Tちゃん
先日、卒塾生が来てくれた。ついこの間まで高校生だったんだ、、、よね?「せんせい、ちょっと行っていいですかぁ〜」という、見慣れたメール文に、「待ってるよん♪」と、いつもの軽いノリで返したのだが、 ... » more
テーマ 卒業生

山田大腸検査
大腸の内視鏡検査を受けた。年中行事の一つだ。昨夜7時前の夕食以来絶飲食だった。病院へ着くとすぐに腸を完全にきれいにするためにニフレックス液2リットルを1時間以内に飲むように言われた。生ビールならまだしも、まずい冷たい液体を空きっ腹に、と思い ... » more

私は、退職するまで5つの高校を渡り歩いているが、2校が男女共学、2校が女子高、そして1校が男子高。内、在職期間で言うと、女子高が2/3を占めている。中でも某女子高勤務は長く、その次の勤務校が男子高だったので、その落差は大きく ... » more
テーマ 卒業生

シンクロしてしまう「一七歳」と「卒業生」。 偶然、読みながら聴いてしまったら、もうこれしかない、と言うくらいの同調ぶりだったのが、Base Ball Bearのアルバム「一七歳」と、中村明日美子の「同級生」の続編、「卒業生」。何と言うシンクロ感だろうか。Bas ... » more

先日、携帯メモリーの話を書いたが、あの後、登録アドレスを、少し整理していた。そして、気づいた。生徒の名前ばかりだ・・・おそらく、メモリーの9割以上が、生徒のアドレスや家電番号だろう。あ、いや、 ... » more
テーマ 卒業生

深夜1時、電話が鳴った。んん?間違い電話?「はい・・・」ちょっと無愛想に、受話器をとった。「遅くにすみません・・・」「いえ。」「僕、Tです。」「・・・」「以前、塾に通ってい ... » more
テーマ 卒業生

ドアをノックする音が聞こえた。「は〜い、どうぞ〜」「失礼します。」スーツ姿の若い男性が入ってきた。「何でしょう?」「先生、お久しぶりです。」すぐには分からなかった。 ... » more
テーマ 卒業生

自由の森学園の卒業生と保護者にも書いた通り、自森の卒業生にはいろんな人がいるけれど、とくにアーティストが多い、ような気がします。歌を歌ったり、何かつくったり。自由の森学園で、そういうことを、授業にとりこんでいるから、なのかなぁ・・・だけども ... » more
テーマ 卒業生 自由の森学園 作家  トラックバック(1)

「せんせ〜、集合、何時ですかぁ?」「んん〜そうだなぁ、7時でいいか?」「えぇ〜!もっと早くにしよぉ〜」「じゃぁ、6時は?」「何で、そんなに遅いんですか?」「遅いかぁ?晩飯だから、そんなもんだろ?」 ... » more
テーマ 卒業生

金沢大学理工学域数物科学類合格小松高校卒Y・D君センター試験の合否判定は、D。これは、かなり厳しい・・・。2次試験で逆転の可能性があるとはいえ、学校の担任からは、「志望校を変更した方がいい」と言われていました ... » more
テーマ 卒業生

先日、銀行のATMで送金手続きをしていたら、「先生!お久しぶりです!」ふっと顔を上げて、横を見ると、そこに、懐かしい顔が。「お〜久しぶりぃ!」片腕に幼児を抱き、背中には赤ちゃん ... » more
テーマ 卒業生

彼女は、ポツリポツリと話し始めた。中学3年生になった時の事。進路に迷っていた彼女にアドバイスをしたのは、お父さんだった。「お前には、○○高校が合うと思うよ。」理由を聞くと、自分の性 ... » more
テーマ 卒業生

 

最終更新日: 2016/11/10 20:05

「卒業生」のブログ関連商品

» 「卒業生」のブログレビュー をもっと探す

「卒業生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る