誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モノ作り

モノ作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モノ作り」のブログを一覧表示!「モノ作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モノ作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モノ作り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

学習過程において明らかになったことだが、日本で当然と思われていることでもインドではそうでないものがある。例えば、決められた時間に出勤することの重要性を教えるのは難しいことだった。また例えば、ラインが動き出す五分か十分前には必ずその場にきてい ... » more
テーマ モノ作り

Departure from Bag End死料の書き方
トヨタのA3と呼ばれる類の問題解決手法があります。あるべき姿がどうとか、PDCAとかいうアレです。代表的プロセスを書くとこんな感じ。1)問題の明確化2)問題のブレークダウン3)目標の決定4)真因追究(5 why's) ... » more

GacU ブログ周知の事実、初耳。
周知の事実、初耳。 昨日の話ですが、車庫のペンキ塗りしました!このようになりました↑やっと完成!ペンキ塗りは2時間ほどで終わったのですが、なにせ寒くて。。軍手してたけど指先の感覚無くなるほどでした。でも、完成 ... » more

GacU ブログドア付きました!
ドア付きました! 吐く息が真っ白な朝。。やはり昨日は山の上では雪だったようです。雲の間からちらっと見えた山が白くなっていました!こたつに入って一日うだうだしていたいような日ですが今日も車庫作りをやりました!ほと ... » more

GacU ブログ車庫の進行状況
車庫の進行状況 何日かブログかいてませんでしたがブログさぼってる間も朝から車庫作りの作業やっていました!朝8時頃から暗くなってくるまで作業続けるので終わった後は疲れててパソコン打つのやになっちゃって(汗今日は眼科に行った ... » more

GacU ブログひきつづき
ひきつづき 20日も朝から車庫作り!8時ちょい過ぎから作業開始しました!まずは土台となる沓石に立てる木材の長さ調節。これは結構すんなり出来ました!そして、沓石に差し込む部分に防腐剤入りペンキを塗りました ... » more

GacU ブログ車庫作りスタート!
車庫作りスタート! 雪がふるまでに、なるべく早く車庫を建てたいので今日から作業開始です!まずは土台となる沓石を買い、だいたいこんな感じかな?ってとこに置いてみました。ひとつ15キロあって少し重いです...。背 ... » more

GacU ブログ庭いじり
昨日は、9時過ぎから18時頃まで一日庭仕事をしました!こないだ、父さんが庭に敷き詰めるようにレンガを450個ほどまとめて買ったのですが、届いたレンガの多くが、角がかけていたりヒビ入り↓↓ということで、 ... » more
テーマ モノ作り 白馬

GacU ブログ続・大工仕事再び
続・大工仕事再び 昨日に引き続きテラスの手すり取り付け作業をやりました!とりあえず組み上げて...ネジを打ち込み(※父さんです)打ち込み打ち込みます!ぼくは柱がずれないように支える係。簡 ... » more
テーマ モノ作り 白馬

GacU ブログ大工仕事再び
大工仕事再び こないだは父さんとテラスに棚を作りましたが(まだ途中)今回はシンプルな手すりを取り付けることにしました!自分の思いでようにブログにかいときます。2×4×6フィートの板8枚、2×4×12フィート ... » more
テーマ モノ作り 白馬

GacU ブログ月曜大工に火曜大工
月曜大工に火曜大工 父さんが家のテラスに棚を作るということで昨日、今日と手伝いました!と言っても、ぼくがすることは木材のヤスリがけやネジを打つときに支えておくなど簡単作業。それでもけっこう楽しいです♪2×4の木材 ... » more
テーマ モノ作り 白馬

(5)あなたが、田中工場長だとすれば、どのような方策を講じるか。工場長として一般的な責任と権限を前提として、アクションプランを作成すること。(僕の回答)いずれにせよ、工場長がリーダーシップを持つ事、何が正しい事かを自信を持っ ... » more

(4)多品種少量生産品の製造が品質問題の原因の一つだと言われているが、現状と同様にそれらの製造を続けるか、それとも、方針を変更した方がよいか。(僕の回答)多品種少量生産品の製造を続ける。しかし方針は修正要。当然ですが商品ライ ... » more
テーマ モノ作り

(3)外国人労働者にも、日本人労働者と同様の品質管理教育を行う方がよいか、それとも、単純作業従事者として作業に専念してもらった方がよいか。(僕の回答)同様の品質管理教育を行う方がよい。各工程で各作業員が、整然と繰り返し作業を ... » more
テーマ モノ作り

(2)QCサークル活動や提案制度は。これまでどおり継続すべきか、それとも、新たな方策を模索すべきか。(僕の回答)新たな方策を模索すべき。現場で起こる不具合の原因、繰り返し作業を阻害する要因は、現場の作業員が一番良く知っていま ... » more
テーマ モノ作り

(1)ゼロディフェクト(全品良品)のための品質作り込み活動は、今後とも継続すべきか、それとも、全品良品ではなく、コストも同時に考慮して、一定割合の欠陥品の発生を許容したほうがよいか。(僕の回答)継続すべき。まず、お客様のニー ... » more
テーマ モノ作り

さて、先日Twitterでつぶやいたケース「工場長の苦悩」。元記事 : http://diamond.jp/articles/-/9065加登先生の模範解答が出る前に、自分なりの解答を書いておきたいと思います。自分なら、こう ... » more
テーマ モノ作り

日本は、今から40〜50年前はモノ作りの加工貿易国が国策だったが、現在、産業の空洞化は止むことなく進行してしまっている。その為、製造業で雇用も減少している。今後、日本人の多くはどんな仕事で食べていくのか?この事は大いに心配で ... » more
テーマ 日本の製造業の空洞化対策 モノ作り 国内モノ作りと法人税優遇

洋服をリフォーム 〜もう一つのお仕事 その2〜 以前、知り合いの劇団で衣装・その他製作のお手伝いをしたことをお話ししました・・・。(→もう一つのお仕事)秋の公演が終わったときに、「次回も是非お願いします」と頭を下げられてしまった私達夫婦。またまた依頼が来てアトリエ ... » more

フェルトパン完成!その2 またまた完成しました。フェルトパンの第2弾です。前回はバラエティー豊かな「定番パン」を作りました。→フェルトパン完成!今回は、ハードパン系・・・フランスパンのような堅めの生地でつくるパンです。一部ハードパンではな ... » more

「実は・・・」4連発! 世間はゴールデンウィークですね〜。16連休という方いらっしゃいますか?不況のあおりを受けてあまりうれしくないという方もいらっしゃるかしら?私は残念ながらカレンダー通りの休みです。この4月30日、5月1日は有休とって連 ... » more

フェルトパン完成!! 今日は、強い風。天気がとても悪いです。雨が降ったら大嵐になってしまう・・・。そんな中、私は今日有休取りました。だからってのん気にシャイアントコーン食べてませんよ。ちょっとだけ具合が悪くて(腹痛)お休みしてます。 ... » more

食パンマン様、ごめんなさい とある夫婦の会話。「ねえ、テーブルの上のパン食べていいの?」と旦那さんが言うので「パン?買ってないよ」と答えたら・・・「だってあるじゃん」と指指す方向には・・・ ... » more

はっぴぃキッチン手芸な一日
手芸な一日 昨日の朝食。きゅうりのサラダチーズトーストボイルソーセージ&ボイルキャベツトーストカフェ飯っぽくしてみましたが、完全にお皿からはみ出てますね〜朝から ... » more

はっぴぃキッチンもう一つのお仕事
もう一つのお仕事 いきなりですが、クイズです!!こちらの結婚式用のブーケをご覧下さい。偽物(造花)か本物か!答えはどっち!?(適当に音楽など入れてください)正解は・・・・・ ... » more

Silver-crowd*s Web*logそうそう蒼太(懐)
そうそう蒼太(懐) Upするの忘れてたケドなんとか出来ましたよ。激青。取り掛かりはたしか5月か6月だった気がするんだけどね(((^_^;)間に部屋の模様替えを2度ほどやったので結構うずもれてた期間が長い激服。何ヵ月放置プレイ ... » more

Silver-crowd*s Web*log諸☆事情で
諸☆事情で バルーンやんなくて良くなったっぽいです(笑)なんだよ結構やる気だったのに。意外にポ○デライオン作っちゃう位まで上達してたんだけど。ほんとに隠し芸になっちゃったぢゃん。あ、ひさしぶりのカキコ ... » more
テーマ モノ作り

今晩のカンブリア宮殿は、世界中で建設機械が売れているコマツの坂根会長が出演する。「世界に羽ばたく日本のモノづくり〜どん底からのダントツ経営改革に学べ!」『ゲストは世界2位の建設機械メーカー「コマツ」の坂根正弘会長。坂根氏 ... » more

Silver-crowd*s Web*log諸★事情で
諸★事情で ただいまバルーンの勉強中です。バルーンの知識はネットと知人実演のDVDのみ。機材もないままにイキナリ実技練習です。バルーン膨らますのに使ったポンプなんて自転車や浮袋膨らますヤツですから(笑)とにか ... » more
テーマ 日記 モノ作り

Silver-crowd*s Web*logでけた☆
目標「14日まで完成!」で頑張ってた衣装。間に合った!!ほっベースになる服も、使いたい色の布も近場になくて一時は諦めかけてたんですが何とかなった!!しっかし作る前から思ってたけど…どこぞの牧場の少 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 20:00

「モノ作り」のブログ関連商品

» 「モノ作り」のブログレビュー をもっと探す

「モノ作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る