誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「枝」のブログを一覧表示!「枝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「枝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「枝」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

コジイというかツブラジイというか Wさんに連れて行ってもらった某公園ですが、いやはや、いかにも九州ですね。枝の出方が素晴らしい。光のある方角に向けて・・・。東西南北は関係ない。宮大工さんの世迷い言に惑わされないように。照葉樹林文化ですかな。あまり、上 ... » more
テーマ シイ

保線できているのかどうか いやはや、こんな状態で毎日列車を走らせて大丈夫なんでしょうかね。首なんか出して、けがするような子供がいなければ良いのですが・・・。その昔、インドネシアでチークトレインに乗ったときはもっとひどい植生状況だったですが、こことは列車の本数が全 ... » more
テーマ 列車 植生

その昔有名なマツが生えていたところに植えられたフツーのマツ 色々昔の写真や絵を見てみると、確かに「蛸のマツ」という感じですが、この木はフツーのマツですな。それっぽいマツを選んで植えないと、看板に偽りありといわれても仕方がないのでは。通りすがりの余計なお世話ですけどね。 ... » more
テーマ 中之島 マツ

枝の落とし方が難しい いつものようにA県です。分からない人にはなんだかまるで分からないでしょうけど、こういう樹木は枝の落とし方が難しいんですよね。結局は光合成されたブドウ糖をどう使うかと言うことなんでしょうが、単に数が多ければ良いというわけではないですからね ... » more
テーマ 果樹 剪定

今年もつくばの一般公開はあっという間に過ぎて 例年とは違って、今年は一般公開には力が入りませんでした。まあ、一日目が雨だったと言うこともありますが、諸般の事情により足が無かったので、農林団地の某研究所だけにしました。そこでお土産にもらったのがこれです。サクラの枝のストラップだそうで ... » more
テーマ 圏央道 サクラ

ヒノキの枝の断面 どこかの展示会で、お土産にもらったヒノキの枝の断面です。コースターにでも使ってくれという感じだったような・・・。アテっぽい部分があって、いかにも枝という感じです。年輪幅も狭いし、心材の抽出成分も非常に濃そうです。これくらいの断面なら割れが入 ... » more
テーマ 抽出成分 ヒノキ

このライターさんが完全に勘違いしているのは、枝と節の出方です。南の方が枝が多くて、北の方が枝が少ないなんて書いてありますけど、そんなバカなことはありません。この写真に写っているのは、近所のヒノキですが、枝は北の方にたくさん出ています。北 ... » more
テーマ 節 木の迷信

左のスギは左に枝を残し、右のスギは右に枝を残しています 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。★★インデックスページ(トップページ)に戻るには、一番上のブログタイトルをクリックしてください。 ... » more
テーマ 方角

賢いことに、枝でも日の当たらない葉は枯らしていくんですなぁ 見ての通り、樹種は欧州トウヒというか、Picea abiesというか、まあ早い話がいわゆるホワイトウッドです。簡単に分ると思いますが、枝の先端は葉が付いていますが、日の当たらなくなった部分は葉を落としていますね。日の当たらないところに葉を付 ... » more
テーマ 成長

林縁の樹は大きな曲げモーメントに耐えなければならない 写真の右側(方角的には北)には道がありますので、この真ん中のヒノキは林縁の樹ということになります。北側の方に枝や葉が多いので、この樹にはこちらから見て右回りのモーメントが常に働いています。当然、樹体内部では、反力として内部応力が生じています ... » more
テーマ アテ材 ヒノキ

この樹にかつて何が起きていたのか? りんりん1号車でブラブラしていたときの写真ですが、よく見ると、このヒノキは異常な状態になっていますね。なんでこんな片枝というか片面樹冠のような状態になったったんですかね。かつてここがどういう状況だったのか思い出せないのですが、きっと ... » more
テーマ

バクチノキなんて,それにしても上手く名付けたもんですな・・ これはセイヨウバクチノキですが、確かに、身ぐるみ剥がされる感じですね。ごっそり持って行かれるというか・・。それにしても、どういう意図があってこんな樹皮になっているのやら。何か合理的な意味があるはずなんですが、よく分りませんねぇ。逆に、サ ... » more
テーマ 広葉樹 樹皮

マテバシイではなくてタブノキなんですが・・ 葉の形が似ているから、わかりにくいですけどね。枝の伸びていくパターンで区別できないのかなぁ。ドングリが出来る季節ならすぐに分るんでしょうけどね。ご近所のマテバシイはドングリの当たり年で、去年は近くの道がドングリだらけでした。★このあ ... » more
テーマ マテバシイ タブノキ

[>チキチキ!夏の大運動会★血枝もあるよ 【BBSのパスワードを変更しました。】ということで、皆でターボトラック・枝祭りをしました。沢山集って頂いて、本当に嬉しく思います。同じ時間を共有出来て楽しかったよ!またやるからよろしくだwターボトラッ ... » more
テーマ イベント ギルド日誌

[>コンビニといえば? 【ちなみに私はローソンでした。】こうも捕らえ方も違うのでよかったです。面白かったw今回のチーム分け・おにぎり、立ち読み、ファミチキ・セブイレ、ファミマ・ローソン、サンクス、ampm、スリーエフ ... » more
テーマ クエスト ギルド日誌

貴船雪道 今日も貴船神社に行った。少し奥の雪道まで。(写真8枚)No.1奥宮境内No.2枝No.3枝2No.4枝3No.5雪道No.6雪のかさNo.7空の色 ... » more
テーマ 雪道 貴船

[>ペットボトルのお茶といえば? 【うめぼしの瓶の蓋が開けられない】遅ればせながらあけましておめでとうございます今年もNEON共々よろしくお願いします(・ ω・)ノということで、今回2倍期間がきてましたね〜お隣さんに棚やら ... » more
テーマ イベント ギルド日誌  コメント(4)

[>味噌汁の具といえば? 告知☆はじめに/BBS/画像BBS/を更新しました。【第1回、味噌汁の具対決!】と、いう事で、バフォ様のリベンジに行って来ました。カンペがあるにも関わらず・・・現在地がわからないわからない。。きーくん ... » more
テーマ イベント ギルド日誌  コメント(2)

散りかけのサクラですが、それより枝の出方が面白いでしょ またまた、桜のネタかいな、と思われるかも知れませんが、今回は枝の出方の話です。ある程度の高さまでは頂芽優勢の特性があって、その後に、枝が四方に分かれます。ところが虫害が多いんでしょうか、それとも折れることが多いんでしょうか、枝はまっすぐ伸び ... » more
テーマ 樹木 サクラ

イチョウの枝の断面ですが、これから分かることは・・・? 近所のイチョウが大々的に剪定されていました。これはその枝の断面ですが、たったこれだけの写真から色々なことが分かりますね。○○○の皆さん!これについて色々考察して、メールで○○○を送ってくれたら、○○が付くかもしれませんよ。違うかっ。 ... » more
テーマ あて イチョウ

某農学系の大学に植えられてあった桜・・ まあ、色といい、散り方といい、ぱっと見には、サクラみたいなんですけど、よく拡大して見るとこれが違うんですねぇ。こんな樹があるという話を知っている人は、よく知っているそうなんですが、それにしても世界は広いなぁ。不思議、不思議。 ... » more
テーマ サクラ

この枝ぶりだと、夜になったら相当怖いでしょうね 茨城の某神社の参道です。ディズニーの古いアニメに出てきそうな樹ですね。真夜中になると踊り出しそうな・・。夏になってもっと葉が多い状態なら、昼間でも怖いと感じる子供が多いでしょう。いつだったか、このブログのネタにしましたが、光を多く獲得で ... » more
テーマ 広葉樹 日光

岡さんの一日梅開花パート2
梅開花パート2 梅ノ木の剪定枝を、水槽に入れて日当たりの良いところに置いておいたら、親木より早く開花しました。なぜか元の方から咲き始めました。 ... » more
テーマ 開花

木の間違い知識 その96 樹木は南側の方が枝が多い(その4) 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 木の間違い知識

木の間違い知識 その95 樹木は南側の方が枝が多い(その3) 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 木の間違い知識

木の間違い知識 その94 樹木は南側の方が枝が多い(その2) 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 木の間違い知識

木の間違い知識 その93 樹木は南側の方が枝が多い(その1) 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 木の間違い知識

リンゴの枝の整理 リンゴの枝tの整理を行いました。 ... » more
テーマ 果樹 リンゴ

スモモの枝の整理 スモモの枝の整理を行いました。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ

 

最終更新日: 2016/11/10 19:57

「枝」のブログ関連商品

» 「枝」のブログレビュー をもっと探す

「枝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る