誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    釧路

釧路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「釧路」のブログを一覧表示!「釧路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「釧路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「釧路」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ウムー・・恐れていた体重が右肩上がり状態になってきた。運動といえば病院通いとスーパーへの買い物で歩く程度、歩数は5000歩〜せいぜい8000歩位。質素な食事のはずだが冬のビールは美味い。運動量との勝負に負けっぱなし。 ... » more

氷道を歩く 病院の帰りバスが来ないのでタクシーで図書館へ。アレー・・・休み・・・ネットで調べたはずなのに勘違い。帰りは出世坂を下りる。さすがに除雪されていて歩ける。ここが凍っているとまず通行不能になる。北大通りを駅に向かって ... » more

雪道(氷道) やはり一部解けて大根おろし状態の雪は凍ってツルツル。こちらの人には珍しくもなく当たり前の風景。物好きにも当たり前の状態を写真に撮ってきた。車道の状態、わだち部分の水が凍って透明な氷状態歩道の状態、中途半端な除 ... » more
テーマ 釧路 道路 雪かき

年末の雪はサラサラ雪で雪かき道具は箒だった。元旦の夜の雪はベタベタ雪で朝方は雨。雪掻きスコップ(?というのか樹脂製のスコップ)を使うと雪の下は水、重い。2日、日中の気温が上がり、道路も歩道も大根おろし状態。ホームセンター ... » more

やはり運動不足になってきた まだ運動不足を解消する方法が見つからない。こちらの知り合い2人に、冬はどういう運動しているの?・・・答え「なんもしてない」!!・・・・・水泳は市のスポーツ施設を閉鎖するしないでもめているくらいだからナシ。スケート王国だが年配 ... » more

また朝起きたら雪が積もっていた 昨日朝、珍しさも手伝って雪かきをしてきれいにしたのに、夜中に降って朝起きたら、また積もっている。雪国の人達は大変ですね。どうせ又降るとほっておけば下が凍って、これまた大変。釧路の積雪量は少ないので、今日もまた朝飯前に片付けた ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログ雪が降った
雪が降った 雪が降ったといっても北国で特に目新しいことではないし東京でもたまに降る。しかし東京のマンション暮らしをしていると、雪かきはめずらしい体験となる。私も数十年ぶりか。降ったといっても数センチ積もっただけなので文字通り「あさめしま ... » more
テーマ 釧路 雪かき

冬の釧路を思い出すがやはり寒い、マイナス10度位か?日中はマイナス1〜2度、余りこたえる寒さではない。しかし室内は予想通りどこへ行っても暑い。何せ困るのは道路が凍っていること。雪は数センチと少ないが、車道は除雪したのか、 ... » more

「ウサちゃんの食卓」 先日、ペットショップでウサちゃんが、食事をしていました。許可をいただき、ノーフラッシュで撮影です。もう一枚です。今年は、兎年で、景気が跳ねるかと思いましたが、残念な状態となりました。東日本大震災もあり、私の勤め先 ... » more

96歳で比較的元気だった母親もこのところどうも様子が変ったらしい。二世帯住宅同居の姉も高齢で、老老介護になりそうなので様子を見て今後の方針を立てるため、急遽単身実家に帰ることにした。正月を北海道で過ごすのは結婚以来なく、35年以 ... » more
テーマ 釧路 介護

ぴちょんの極私的釧路「家〜基礎工事」
「家〜基礎工事」 冬工事の我家…基礎工事が始まりました。冬工事・コンクリート打設直前ですので、テントで養生がされています。コンクリートを入れる前は、一つの確認ポイントと思い、見せていただきました。コンクリートの配合も夏季とは違った配合にな ... » more

「地鎮祭&根掘り」 先日、地鎮祭をさせていただきました。地鎮祭は、今はされない方も多いと聞きました。私は、我家を建てていただく方の安全祈願も含めて、させていただく事にしました。雰囲気は、こんな感じです。ハウスメーカーにお願いすると、 ... » more

「スウェーデンハウスの特徴〜3層ガラス木質サッシ」 スウェーデンハウスさんにお願いする事にした我家…スウェーデンハウスの特徴といえば、室内側にLow−Eを採用した、3重窓木質サッシがチャームポイントの一つでしょうか。また、開閉方式が、ハッチ式(回転窓)になっており、戸車を使っている通 ... » more

「冬の到来〜霜」 ある朝、車の屋根を見ると霜がついていました。車の窓も、勿論、霜で覆われています。いよいよ、冬の到来ですね。現在、露天駐車場の私には、窓ガラスの解氷剤が必要になります。朝の一仕事です。雪も降るようで、冬本番です ... » more

「家を建てる〜間取りの悩み」 土地を決めて、家を建てていただく会社が決まったとします。次に悩むのが、間取りになると思います。例として、このような雰囲気が間取り図でしょうか。間取りは、リビングが何畳で、寝室が何畳で…と積み上げていくと、とても広い家にな ... » more

「初カレンダー〜山種美術館」 来年のカレンダーですが、初物いただきました。日本画の専門美術館である「山種美術館」さんのカレンダーです。12月は、来年の干支の龍が描かれて、おりました。1枚めくると、鶴の絵が描かれています。釧路から、台湾へ行った ... » more

「家を建てる〜ハウスメーカー・工務店選び〜スウェーデンハウス」 家を建てる土地が決ったとします。さて、次に決めなければならないのは、家の建築をどこに依頼するかです。ハウスメーカーか、工務店か…。結果は、写真でお分かりだと思うのですが、スウェーデンハウスさんに依頼しました。ただ、ここに至る ... » more

「家に必要なもの〜土地探し」 家に必要なもの…お金の事もありますが、「土地」がなくては、建ちません。釧路に建築する事を決めたものの、具体的な土地選びにも、苦闘がありました。お金は、資金計画をきちんとたてる必要がありますが、銀行が貸してくれます。しかし、土地は ... » more

「世界三大夕日のまち」 美しさ増す夕焼け 北海道 「世界三大夕日のまち」美しさ増す夕焼け北海道asahi.com2011年10月25日0時40分 http://www.asahi.com/travel/news/HOK201110240004.htmlインドネシ ... » more

近鉄百貨店橿原店で あの釧路の 四季彩が・・・ 2011/10/12のブログ、<釧路の長期滞在>で書いた店<鮨茶寮四季彩>が近鉄百貨店橿原店での北海道大物産展(10月27日〜11月2日)にイートイン店として出店。===>詳細は以下のURL参照http://www.d-kintet ... » more
テーマ 釧路 近鉄百貨店橿原店 北海道の味覚  コメント(4)

酒と女と借金と 啄木、釧路で奔放な76日間 酒と女と借金と啄木、釧路で奔放な76日間asahi.com2011年10月23日0時53分http://www.asahi.com/travel/news/HOK201110220009.html駅は、出会いと別れ、喜びや悲 ... » more

酒と女と借金と 啄木、釧路で奔放な76日間 酒と女と借金と啄木、釧路で奔放な76日間asahi.com2011年10月23日0時53分http://www.asahi.com/travel/news/HOK201110220009.html駅は、出会いと別れ、喜びや悲 ... » more

「家を建てる〜決断の時」 今回のネタは、全くの私ごとですが、家を建てる決意をしました。興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。ただ、この境地に至るには、若干の葛藤がありました。(こんな、立派な家では、ありません↓(苦笑))契機は、ある夜、 ... » more

「栗ごはん」〜食欲の秋 先日、「栗ごはん」をいただきました。「サンマの塩焼き」がお供です。秋満喫でしょうか。とても、美味しいコンビでしたよ。 ... » more

及川浩治ピアノ・リサイタル〜リストの手紙 去る9月30日に釧路市生涯学習センターで行われました「及川浩治ピアノ・リサイタル〜リストの手紙」に行って参りました。今年はリスト生誕200周年になりますので、ピアニストにとっては、挑戦のし甲斐がある演目でしょうか。演 ... » more

ブログの更新がなかなかできませんでした。詳細は後でまたとして、ポイントのみ書きます。8月31日から2泊3日で釧路へ、(車いす利用での)夏の長期滞在の調査に行ってきました。@節電が叫ばれ、エアコンの利用も制限がかかる首 ... » more

ぴちょんの極私的釧路「メロン」参上
「メロン」参上 先日、実家から、メロンが送られてきました。少し時期ハズレですが、見事なネットメロンです。ツルが、少し緩んできたら、食べ頃と書いてあったので、見計らって切ってみました。我家にとっては、なかなか買えるようで、 ... » more

9月の釧路紀行(3) 小川でエサ探し/運動もできる/釧路市湿原展望台 9月の釧路紀行(3)小川でエサ探し/運動もできる/釧路市湿原展望台丹頂鶴自然公園見学の続きです。家族ごとの囲いの中には、小川も流れていて、タンチョウの餌になるドジョウなどの生き物も生息しているかもしれません。画面1は、その小川でエサ探し ... » more

9月の釧路紀行(2) 「鳥取」地名が多いわけ/丹頂鶴自然公園/親子鶴 釧路に着いて2日目の朝、「くしろ湿原めぐり(半日コース)」(3,200円)という定期観光バスに乗りました。釧路市内には、釧路川(歌でも有名な「幣舞橋・ヌサマイバシ」が架かってる川)と、その西に新釧路川が流れていますが、その新釧路川には「 ... » more
テーマ 丹頂鶴 釧路

9月の釧路紀行(1) 夕食/朝buffet/デザート  9月の釧路紀行(1)夕食/朝buffet/デザート9月26日〜8日、釧路に行きました。ぼくは2006年冬にも釧路に行き、丹頂鶴を撮りましたが、到着が遅れ、日暮れが迫っていたので、時間が足りず、丹頂鶴の写真が一枚しか撮れない、という心残りがあ ... » more
テーマ 丹頂鶴 釧路

 

最終更新日: 2016/11/10 19:50

「釧路」のブログ関連商品

» 「釧路」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る