誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山遊び

山遊び

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山遊び」のブログを一覧表示!「山遊び」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山遊び」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山遊び」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

気まぐれ登山&ドライブ 横須賀近効の、武山に登ろうとおもいカーナビで急遽、道を探しました。ところが、道は急坂で、おまけにすれ違いができない程せまい。対向車がきたらどうしよう?と感じ、少し広い駐車スペースがあったので、そこから歩くこととしました。 ... » more

東高尾山稜末端付近と初沢山 今日も,「高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図」と磁石を手に,二週間前に歩いた東高尾山稜の末端付近と初沢山の未踏区間つぶしに出かける。地蔵堂の分岐から高尾霊園に行き,そこから四辻に上がる部分,そして,御室橋から東高尾山稜の尾根末端をまたいで初沢 ... » more
テーマ 山遊び 自然

拓殖大学西尾根・東高尾山稜 今回も「高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図」を片手に未踏区間つぶしに出かける。拓殖大学西尾根というのと,東高尾山稜の四辻よりも高尾駅寄りの尾根部分である。まずは地図どおりに高尾駅南口から初音台団地に上がり,初沢山に寄り道をする。丹沢の蛭ヶ岳に ... » more
テーマ 山遊び 自然

ほっと一息丹沢初歩き:大山
丹沢初歩き:大山 丹沢の初歩きはやはり大山。こちらも,破魔矢の交換が目的。一番楽をするために,ヤビツ峠行のバスを利用したかったのだが,前夜帰宅がほとんど午前零時。さらにあれこれとやっていて,寝たのが3時近くだったので,さすがに,バスに間に合うように秦野に行く ... » more
テーマ 山遊び 自然

歩き初め:高尾山・小仏城山 本年度初歩きは高尾山。破魔矢の交換と,暮れにはずしたシモバシラの観察が目的。三が日は終わったが,ケーブルカーにはものすごい人の列。30分まちだとか。自分はリフトで全く待たずにあがる。今回は狙い通り,ばっちりシモバシラが見られたが,印象として ... » more
テーマ 山遊び 自然

ほっと一息新年初山望@相模三川公園
新年初山望@相模三川公園 昨日に引き続き,といっても,年が改まり,再び三川公園に出かけた。初山望である。雲もなく,すっきりと山が見えた。これにあやかって,今年は,このようにすっきりした年になるといいなあ...(三川公園よりの箱根・丹沢山塊) ... » more
テーマ 山遊び 自然

2012年丹沢山塊見納め@相模三川公園 今年の丹沢山塊の見納めに,相模三川公園に日没をみにいってきた。朝方は雲が多かったが,次第にはれてきて,きれいな日没,そして日没後の雲の色のきれいな変化をみることができた。太陽は,高取山と念仏山の間の454mpのやや南側に沈んだ。仕事も忙 ... » more
テーマ 山遊び 家族 自然

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。今年の個人年賀状は下のような絵柄で友人に出しました。ご笑覧下さい!(拡大して見てください)自宅で毎年飾るカレンダーにはこだわりがあって「山岳写真同人四季日本の山」や「ヤマケイの百名山」 ... » more

ほっと一息高尾山・小仏城山
高尾山・小仏城山 色々なところから,今年はちょうど今,高尾山に立派なシモバシラが出来ていると聞いていたので,軽い運動をかねて,行ってみることにした。ところが,結果は全く予想外で,かけら一つ見られなかった。前日に雨が降ってことごとく融けてしまったに違いない。ま ... » more

ほっと一息丹沢湖落合館
丹沢湖落合館 守屋益男さん,守屋二郎さんご一行の西丹沢登山詳細図調査の第一回目が行われた。せっかくご連絡をいただいたのと,先日操山をご案内していただいたお礼が言いたかったのと,できれば,一献かたむけながら情報交換などできればいいなあと思い,19日の夜に宿 ... » more
テーマ 旅/ウォーキング 山遊び 自然

ほっと一息松田山イルミネーション
松田山イルミネーション 松田山ハーブガーデンのところのイルミネーションを久しぶりに見に行った。これが最終目的ではなく,丹沢湖落合館にゆく途中で,せっかくだからと寄ってみた。ここも宮ヶ瀬同様年々パワーアップしている。こういうイルミネーションには賛否両論あるが,自分と ... » more
テーマ 山遊び

大山街道を歩く(9)(大山ケーブルバス停−大山山頂):プロジェクト完結,結果的に丹沢山行400回 今年2月末から始めた大山街道プロジェクトも,ついに最終回,大山山頂へ上がることになった。前数回とは対照的に快晴の冬晴れ。大山寺のある女坂を経由して表参道を山頂へ上がる。大山登頂は今回で29回目であるが,女坂の七不思議や,下社からの丁目石など ... » more
テーマ 旅/ウォーキング 山遊び 家族

ほっと一息水ノ木幹線林道再再訪
水ノ木幹線林道再再訪 急遽水ノ木幹線林道の最新情報をこの目で確かめる必要がでてきたので,またまた午前中だけ大急ぎで訪問する。夕滝までは道路の補修は終わっているが,吊橋は流されたままだし,夕滝から先は全く手付かずだった。道の駅山北が改修のため閉鎖されていたのと ... » more
テーマ 山遊び 自然

ほっと一息操山
操山 先日小仏峠で吉備人出版の登山詳細図(奥多摩,高尾・陣馬)を購入したが,それが大変気に入ったので吉備人出版を検索してみたところ,岡山周辺の登山詳細図が4種類も出版されていたので,購入した。それがめぐりめぐって,今回岡山方面に用事ができたので, ... » more
テーマ 山遊び 自然

展望がよくなったという高松山山頂を実地検証 高松山の山頂が駆り払われて明るくなったという情報を耳にしていたが,入手情報では正確なところがどんな感じなのかちっともわからなかったので,実地検証に出かける。が,それを確かめるだけなら,歩きは最小限にとどめて,虫沢峠まで車で入ればよい。今回も ... » more
テーマ 山遊び 自然

ほっと一息湯坂道
湯坂道 当初は三国山のブナを見に行くつもりだったのだが,10月11月は色々と忙しくて,なかなかタイムリーなときに行く機会が持てなかった。今日は三国山辺りではもう紅葉も終わってしまっているであろうからもっと標高の低い他のコースにしようかなあなどと電車 ... » more
テーマ 山遊び 自然

丹沢近尺:旧丹沢登山訓練所を訪ねて,懐かしい思い出にふける 先日丸萱尾根を歩いたとき,久しぶりに旧丹沢登山訓練所の建物のすぐ側を通った。若かりし頃に,ここ登訓に何度か通って講習に参加したことを思い出し,急に建物がどうなっているのか前まで行ってみたくなった。そこで,一昨日,表丹沢県民の森からミズヒ沢の ... » more
テーマ 山遊び 自然

ミズヒ沢の大滝・表丹沢県民の森の紅葉散歩 先日丸萱尾根を歩いたときに西山林道を久しぶりに歩き,ミズヒの大滝のすぐ近くを通ったので,まだいったことのないこの滝を急に見てみたくなった。そこで,ちょうど夕方から予定があったので,それまでに余裕で帰れるコースということで,表丹沢県民の森の駐 ... » more
テーマ 山遊び 自然

能岳、八重山ハイキング 年末恒例のヤンハー会忘年山行は山梨県上野原の北部の「能岳(のうたけ)・八重山」の低山歩きとなった。12月23日(日)第123回山行記録:参加は男性5名、女性3名。16:30より八王子でこれも恒例となった忘年会にはさらに男性3名が加わって、賑 ... » more

Ever Greenふたご座流星群 2012
ふたご座流星群 2012 ようやく、流星の写真で見れそうなものが撮れるようになり始めた。ふたご座流星群の極大が12/14で12日の晩がちょうど休みに当たった事もあり、市内の光害が少なそうな支笏湖まで足を伸ばしてみた。道路はツルツルのテカテカ。真冬の国道2 ... » more
テーマ その他・色々 山遊び デジカメ

奥利根 照葉(てりは)峡の紅葉 黒部峡谷、照葉峡、中津峡(訪問順)と3か所も紅葉で有名な峡谷を訪れたのはもちろん生涯初めて!しかも偶然の結果だ。10月26,27日(金、土)の照葉峡は珍しく?家族同伴のクルマ2台のドライブ旅行。1日目は天気が良くて、水上で「リンゴ狩り」をし ... » more

紅葉の奥秩父 中津峡 埼玉県の極西部で、群馬、長野、山梨の3県境界に近い大滝村に中津峡という紅葉で名高い峡谷がある。NHK「関東モミジ情報」でも箱根、日光、高尾山などと共に毎回登場する場所だ。秩父鉄道終点「三峰口」からバスで小1時間かかる遠さと、土日休日はきっと ... » more

紅葉の黒部峡谷「下の廊下」 5泊6日の山旅日記の最終章は紅葉の黒部峡谷「下の廊下」。黒部ダムに近い下流部分の紅葉が最も美しく、快晴の下、「あー来てよかった!」と思うことしきり・・・。黒部川の水量はやや少なく、迫力に欠けたけれど、これ以上を求めるのは人間の浅はかな強欲! ... » more
テーマ 山遊び 自然 登山

ほっと一息三国山稜半日ハイキング
三国山稜半日ハイキング 三国山稜のゆとり周回ハイキング。ちょうど天気予報も午後から雨とのことなので,それまでの半日ハイクである。残念ながら紅葉はやはりほとんど終わりだった。それでも,少しでも残っている紅葉を大事に写真に収める。ちょうど篭坂峠に戻るころに雨が降ってき ... » more
テーマ 山遊び 自然

立山・室堂から歩いて黒部湖へ 5泊6日の今回の山旅の中間点として10月19日夜富山駅前に宿泊した。このさき天気はよさそうだし、荒島岳登山の疲労も現れず、脚の具合も問題なし。明日は立山の室堂から雄山(おやま、3003m)頂上まで往復して、室堂に下山、アルペンルートのトロリ ... » more
テーマ 山遊び 自然 登山

甲州街道を歩く(エピローグ)(国道20号線走破):紅葉の現代甲州街道の旅+田野景徳院+塩山恵林寺 思い出満載の甲州街道プロジェクトへの名残はいつまでたっても尽きない。そこで,どこかで気持ちに一区切りをつけるべく,幕引き企画を考えた。そのために目を付けていたのが国道20号線である。旧街道と現在の国道の対応は必ずしも良くない。例えば,いわゆ ... » more
テーマ 旅/ウォーキング 山遊び 家族

荒島岳の七不思議 11月1日から5日13:00までの5日間、このブログの勧進元(ウエブリブログ、ビッグローブ社)の緊急メンテナンスが入って、記事の投稿、編集、コメント投稿などができなくなったのは2005年5月に第1号の記事を書いて以来、初めての出来事だ!カタ ... » more

ヤゴ沢から景信山−城山−高尾山:先取り紅葉を楽しむ つい先日購入した「高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図」を見ていて,手軽に行けそうではあるがこれまで知らなかったというコースを早速見つけたので,一つ選んで行ってみることにした。ヤゴ沢コースという,小仏峠道の山道入口のところから直接景信山山頂に行 ... » more
テーマ 山遊び 自然

ほっと一息秋の入笠山
秋の入笠山 花の季節に何度か訪れた入笠山。カラマツが黄色く色づく秋はどんなだろう,是非一度訪れてみたいと思っていたが,それが実現する運びとなった。当初は日曜日に行こうと思っていたのだが,どうも天気が今ひとつのようなので,思い切って土曜日に変更。それでも ... » more
テーマ 山遊び 自然

メグのぶらりdiary 武蔵野公園・秋色
武蔵野公園・秋色 今日はいい天気で、すがすがしく日向の日光が気持ちよかった。つい先日まで日陰が恋しかった猛暑が、ウソのようです。武蔵野公園のハナミズキとコスモスくじら山遠景コンサート ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 19:25

「山遊び」のブログ関連商品

» 「山遊び」のブログレビュー をもっと探す

「山遊び」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る