誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シンプルライフ

シンプルライフ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シンプルライフ」のブログを一覧表示!「シンプルライフ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シンプルライフ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シンプルライフ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

桜と花みずき2016年 コスメ福袋
2016年 コスメ福袋 新年には福袋、これまでたくさん購入してきました。アクセス数の多さに、福袋の復習、予習?にご覧いただいているんだろうなと思います。今年は、コスメ類の福袋は買っていません{%一言・ペコ ... » more

アラ古希日記1画1言 「方丈」
1画1言 「方丈」 2008年に京都に旅行した時、下鴨神社の近くに、鴨長明が、晩年に住んだと言われる方丈庵のレプリカが展示されていました。 鴨長明(かものちょうめい:1155〜1216)は「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮ぶ ... » more
テーマ シンプルライフ 方丈記 鴨長明

お掃除しましょ。シンプルライフが幸運を呼ぶ 今日の一枚引きのエンジェルオラクルカードハ大天使ジョフィエルのClear Your Space…つまりお掃除しましょ・・と言うカード。家の中、デスクの上がごちゃごちゃしていると良いアイデアも浮かばないし、人間関係もスムースに運ばない ... » more
テーマ シンプルライフ お掃除開運力 開運力

おらっちの個人blogブログって‥
ブログって‥ やっぱり 朝方 書くもんだね(^-^)アクセス数が 全然違う(^o^)今日は、ブログ古巣を 覗いてめよう!アメーバだけどね、書き込み辛いから ここに移ったんだよ(^-^)/良かったと思って ... » more

シンプルライフ「断捨離」
最近、「断捨離」を始めました〜結構、使えないのでなくて、使わない物が多い事に気が付きました。物を捨てるって言うのは、思ったより大変ですが、部屋が使いやすくなり&部屋がスッキリすると気持ちいいです”めざ ... » more

平穏な日常生活PCのアンプが故障
PCの音にノイズが乗るようになり、原因を調べていくとアンプが故障していたことがわかりました。10年ぐらい使っていたので寿命だったようです。スピーカーは十分使えるのですが単体のアンプだけを購入すると高くつくので低価格の ... » more

      Express Yourself 物がたまる人
世の中には片付けられない人がいる。それも極端にである。私も○○年間生きてきて、「これはひどい」とビックリするぐらいの部屋に遭遇したことがある。その時は、ただ「だらしのない人」で済ませたものの、今になると、心の問題 ... » more

      Express Yourself シンプルライフ
我が家は家を建てて10年目を迎える。家のメンテナンスをしようと業者さんと連絡を取り合っている。毎日生活する中で、本当に利用しているものは一体どのぐらいだろうと考えると、そんなに多くはない。要は ... » more

平穏な日常生活買い替えスタイルに
物を増やさないコツは新規に買わないことです。今使っている物に愛着があって捨てられないなら、それを使いつづければいいのです。古いものを手放す気持ちがある時だけ購入することに決めるのです。 ... » more

平穏な日常生活生活時間の整理整頓を
部屋や物の整理整頓は良く言われますがそれに、なかなか手をつけられない人はぜひ生活時間を見直してみてください。朝起きて、寝るまでを見返してください。どこかに基点を決めて、それに合わせて時間を区切って行動してみます。 ... » more

★思考の中から「私」を捨てる 日常生活に苦しいことはつきものです。そのうえ、様々な問題に遭遇しなくてはいけないのです。生きるということは、何かしらの問題に遭遇することです。その問題を解決しなくてはいけないのです。自分の人生に起こる問題を解決できないと ... » more

★自分の判断にしがみつかない くじけそうになったとき、またはくじけてしまったとき、自分で立ち直ることができるのであれば、それにこしたことはありません。でも、「そう簡単にはいかないよ」と言うのであれば、自分で出した結論、つまりは自分の判断に ... » more

★不幸を避け、幸福になる原因を選ぶのは「道徳」 仏教では「道徳は真理」です。「紛れもない事実」を「道徳」としているのです。これは大切なポイントです。次のようにまとめることが出来ます。・道徳・倫理とは、一時的な考え・価値観ではありません。・道徳・倫理とは、因果法 ... » more

◇「私の○○」はすべて置いて行くもの ◇慈しみの心は「死」を越えて有効仏教は「一切の生命が幸せでありますように」ということがスローガンです。そのスローガン通りに生きてみるのです。すべての生命が幸せでありますようにと。誰にも憎しみは持たない。誰にも怒りを持たない。 ... » more
テーマ 慈悲の冥想 シンプルライフ 生涯教育  コメント(5)

◇人生は「待ち時間」 ◇「死」を念頭に日本でもそうですが、世の中では、「死」という単語はあまり耳にしたくないのですね。なんで「死」という言葉をごまかすのでしょうか。他の単語では機能しません。「天国に召されました」とか、「往生しました」 ... » more

★今だけに生きる 心の不安定は、過去で起きた出来事に悩んだり喜んだりすることと、将来に期待することで起こります。しかし、心を現実的に留めておくこともたいへん難しいのです。過去を忘れることも、将来を気にしないことも、できないのです。 ... » more

★勝手な妄想はやめる ある外科医さんと話をしたときのこと。そのお医者さんは末期癌の患者さんに対し、「できることはする」と言ったそうです。患者さんはポツリ、「私は死ぬのが怖い」とこぼしました。そのとき、お医者さんは「『先生、痛くてたまら ... » more
テーマ 仏教 慈悲の冥想 シンプルライフ  コメント(5)

★「道徳」=「真理」は、絶対に犯してはならない 誰も「真理」を語っていないのですから、みなさんの身近にある「道徳」、世の中にひろまっている「道徳」は、「真理」ではありません。つまり、本当の「道徳」ではありません。。神様がすべてを創造した、神様が「汝、人を殺すなかれ」と ... » more

★賢いつもりで問題を見失う 普通の人間は、親しい人が死ぬのは悲しい、老いることは苦しい、などということはあまりにも単純ですから、考える価値もない馬鹿げたことだと思っています。私たちはそういう単純なことを問題にせず、賢いつもりで生きているのです。 ... » more

★自分を生かせる仕事がない ○仕事に必要なのは、個性ではなく”能力”個性を生かせる仕事なんてありません。ひとりの個性に対して、誰が何のために、お金を払うのですか?「私の個性はこれだから、お金をください」では、理屈が成り立ちません。理屈が成り立た ... » more

★貪・瞋・痴の檻から幸福の広い世界へ では貪・瞋・痴が消えるとどうなるのでしょうか。欲も怒りもなくなると生きる衝動が消えるのかというと、全然そうではないのですよ。貪・瞋・痴が消えると、目が見えない人が見えるようになったように、全く違う世界が開けてくるのです。 ... » more

★「私」という、捏造された認識 音楽でいえば、瞬間の音と、瞬間の聴覚があり、それぞれがまったく一定せずに流れています。そこになにか一定の「音楽」や「聴覚」などというものはありません。鳥のさえずりも同じです。すべては、瞬間たりとも一定しない ... » more

★問題ばかりの原因 この世の中は、問題ばかりです。それは、特別なことをしたので、そうなったわけではありません。普通に生きている結果なのです。あらゆる問題は、「自分自身に気づかないで生きている」から起こ ... » more

平穏な日常生活取扱説明書は一箇所に
取扱説明書は製品の側に置くという人も多いでしょうが、シンプルライフ的には取扱説明書を一箇所にまとめましょう。何かあった時に探す場所が散っていては時間の無駄です。保証書が見当たらなくて慌てることがないように取扱説明書の ... » more

お風呂はきれいにして置いても普段使うのでどうしても汚れが溜まってきますよね。毎日の少しの作業できれいに保つコツを紹介したいと思います。浴槽の掃除をする時にスポンジで洗うと思いますがその時に通常のスポンジに小さ目のウレ ... » more

家電製品が欲しいと思った時は即決せずにじっくり考えてから購入しましょう。1.今持っているもので代用できないものか考えてみてください。もし代用できるなら止めましょう。2.代用が効かない物だったらその欲しいものの ... » more

平穏な日常生活シンプルライフって何
「シンプルライフ」という言葉はいろいろと解釈があるでしょうが日ごろ私が実践していることについて少しずつ紹介していきたいと思います。部屋にあまり使わない物や読み終わった本や雑誌が平積みになっていませんか。平積みにした本 ... » more

肉なしハンバーグ お豆腐とパン粉と卵と玉ねぎでつくるハンバーグお豆腐一丁、ほぼ同量のパン粉、玉ねぎ適量、バター、塩、コショーハンバーグ最高ですお魚型すし飯といっしょに料理っていいですねで ... » more

チーズケーキ 深夜のケーキ作り、、、何度か作って上達してきた、、、おくさんの得意レパートリー経済的だし、おいしいし、いいことばかり、あとは腹部の運動だけです。 ... » more

どっちがエラいのか? 今日は天気が良いですねウチの家では猫さんたちをとても大切にしています。なかでも特に妻の態度は徹底しています。妻の猫に対する態度ってたとえばこんな会話が日常なんです「この人(猫)たちも家族なんだから」が口癖です「下 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 19:44

「シンプルライフ」のブログ関連商品

» 「シンプルライフ」のブログレビュー をもっと探す

「シンプルライフ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る