誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祖父

祖父

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「祖父」のブログを一覧表示!「祖父」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祖父」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祖父」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫冥土の土産?
冥土の土産? 正月になると、おじいちゃんが俄然元気になる。和凧つくりに燃えるのだ。きっかけは近くの町で実施の『凧揚げ大会』。競馬場内の広場に、近在の小中学生が集ってコンクールを兼ねた ... » more
テーマ 祖父 和凧

ももたろうのブログ伝説の生き物
昨日は、ブログの更新をしようと思い…ちょっとひと休憩、と寝転んだら完全に寝ていたようだ。職場では順番に夏休みをとるので、いつもより勤務体制がハードになりつつある。それは子どもたちも同じだ。考えてみれば、日曜日しか休まな ... » more
テーマ 祖父

こころの文庫祖父の教え
「まず好きになりなさい。そしたら努力も出来る。そして成果を得られる」そう教えてくれたのは、祖父だった。寡黙で黙々と働くイメージしかない祖父は、ちいさい頃の私には怖い存在だった。その祖父が、小学校に上がった私にボソッと言ったのが、文頭 ... » more
テーマ 祖父 人生 コラム

OKedokルーツ
ルーツ 父方の祖父はどんな仕事をしていたのか私は知らない。その祖父は明治16年(1883)の生まれで、父は大正5年(1916)の生まれなので、今生きているとすれば、祖父は130歳、父は97歳になる。父は長男だったので、その昔のことなので、家を継ぐと ... » more
テーマ 祖父 ルーツ

ニャンコ にゃんこ 最近マンションで猫の声がするな〜と思ったら・・・前にウロウロしていたニャンコがいましたどうやら誰かが飼っているのか??エサをあげているようで・・・ベランダやマンションのエントランスや廊下をウロウロ・・・ ... » more

チヌの海曾祖父が遺した物
曾祖父が遺した物 [曾祖父の遺品の一つ『国文読本』]自炊のため倉庫を整理していると、触ると紙が崩れてしまいそうな和綴じ本が出てきた(写真)。曾祖父が手にしていたもので、1875 年(明治8年)生まれの爺さんから、祖父、母、小生へと4代にわたって読まれた書 ... » more
テーマ 祖父 曾祖父 紙ベース

猫も キャットタワーから落ちる 朝カーテンを開けたら鳥が来ていたのか??ピエールがキャットタワーから夢中で外を見ていましたぶんぶんしっぽを振っていますガラス窓に張り付いていますさらに夢中になるピエールこのあとバランスを崩 ... » more

ごめん〜〜!! コタツで寝ていたピエール・・・可愛いかったので写真を・・・あれ起こしちゃったもう眠れないニャ〜ごめんね起こしちゃった{%ピ ... » more
テーマ 祖父 昔のモノ  コメント(16)

明日は 祖父の3回忌で実家に行ってきますのでブログをお休みします早いものでもう3回忌です亡くなったのは1月9日なのですが年内に法事を済ませてしまおうという事になりました例のお坊さんのいないお寺なのでお坊さんを呼ぶのは1周忌ま ... » more

バチあたり・・・ バチが当たりそうな猫がここに・・・・仏様用の菊の花を食べていますもっとバチが当たりそうな猫がそこに・・・仏壇の上で寝ていますピエールの横にあるのは祖父の遺影です普通 ... » more

あれれ?? さて実家でのピエールは・・・ココアとマロに専用トイレを使われてしまいましたココア『あたちはこっち使うからマロはあっちね』混乱したピエールはお布団におしっこをしてしまいました(汗)マロは ... » more

昨日の寝床  昨日はお天気も良かったのでお布団を干しました夕方取り込んで少ししてから押し入れに入れようと思ったら・・・お布団の中にピエールが・・・ふにゃ〜〜気持ちよく寝てたのに ... » more

暑くて・・・ ピエールも暑くて動かないのでブログに書くような事がありません角度を変えるとこんな感じ・・・スゴイ寝姿です何にもないので実家に行った時の写真でも・・・新しい仲間のウサギの ... » more

恐怖!! いまだに父が苦手なピエール絶対に目を合わせようとしません大好きなおやつも半分貰って後は警戒・・・・父たちが帰った後に食べていました昨日はお茶の用事で実家へ行きま ... » more

実家の近所のニャンコ 先日実家に帰った時に実家の近所でニャンコを見かけました私の祖父の同級生のお家のニャンコです昨年祖父は亡くなりましたがその同級生のおじさんは92歳で元気!!ボケてもいません同級生5人だけにな ... » more

ピエール 留守番 昨日はお茶屋の仕事があったためピエールはお留守番でした来たばかりはこんなに小さかったのにあっという間に大きくなりましたこの頃の写真は動きが早すぎてみんなピンボケです私一人で実 ... » more
テーマ 祖父  コメント(2)

ピエールとお出かけ その3 普段はマンションの1階で日当たりはいいが窓半分がくもりガラスのため外を見たことがなかったピエール実家の私の部屋から初めて?外を見ました興味津々のピエール父のフリース ... » more

私の祖父には、おふくろの味がないらしい・・・母親は、とっても働き者で小さな食料品店?というか?田舎のなんでも屋を営んでいたため、リヤカーを引いて隣の字や隣町まで商売にいっていた。そんなわけで、ご飯は自分たちで作ること ... » more

美味しいモノと私にとっては大事な貴重なモノ(祖父の本の初版本)が届きました。 ツィッターにはアップしましたが、昨日は「美味しいモノ」と大事な貴重なモノが届きました。まずは、「堂本兄弟」で倉木さんが差しいれた「トロ生ドーナツ」秋バージョンです。これは冷凍で届きました。倉木さんが差し入れしたと言うブログを読み通販 ... » more
テーマ 雑感 祖父 トロ生ドーナツ

明日は祖父の七回忌。仕事の都合で今日深夜に実家に向かいます。祖父はとても厳しい人でした。自分の両親はとても大変だったようです。。自分はおじいちゃん子というわけでもなく、すごくかわいがら ... » more
テーマ 宗教 祖父 音楽

わがまま娘のひとりごとしだれ桜
しだれ桜 今日は母方の祖父の命日ですので有給休暇をと取って祖父のお墓参りに行きました。母の実家に寄って伯父夫婦と祖母と両親と6人でお寺にお参りに行きました。{%車webry%}お寺のしだれ桜が満開でした。 ... » more

おはようございます♪ 気がつくと…全然ブログ更新してないじゃん!?主人の仕事が夜中もありで…なんだかバタバタしてましたぁ〜w=(゜o゜)=wずーっと休みのない中昨夜ふと、27年前に亡くなった祖父の腕時計…手にとってみた…秒針 ... » more

悲しくてつらい夢 今回見た夢は慎吾ちゃんもSMAPも現れませんでした。今回の夢は一昨年亡くなった母方の祖父が現れました。あたしが5歳の頃の夢で祖父がしゃがんで5歳のあたしに目線を合わせて二人で一生懸命会話をして ... » more

私が自分の身内で唯一好きだったお祖父ちゃん。いつも優しくて私はお祖父ちゃんに怒られたことは一度もないと思う。例えて言うならちびまる子ちゃんのお祖父ちゃんかな。そんな大好 ... » more
テーマ 祖父 独り言 お盆

そらの独り言そらの独り言 祖父
私が実家の近くに部屋を借りたのは娘が小学校二年の時。12年前ですね^^;当時私は26歳だったかなぁ?あれ?25歳って過去のブログに書いてた気がする・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラーまぁまぁ20代半ばってことでd('ー~*) ... » more

ここしばらく、なぜか「祖父大好き」症候群が、顕著になりました。それなぜかと言うと、少々長くなりますが書きますね。先週の金曜日の会食の席で、日本の演劇史に名を残し、光一さんが今演じてられる「帝劇」にも、実に深い関係の有る女優さ ... » more
テーマ 堂本剛 祖父

マジック・ランタンそうして
昨日夕方、祖父が亡くなった。私は退院したばかりで、母には病院へは来なくていいと言われてしまい最期を看取ることはできませんでした。今日はお通夜。結婚して以来まだ挨拶を済ませていない親戚もいるので ... » more
テーマ 日記 祖父

マジック・ランタンじいじのゆくえ
ここのとこ連日、更新している自分気味悪い先日、じいじの入院先病院へ。年末、医者から一月もつかどうか、と言われたじいじだがも、もっている…相当心臓が強いらしい。胃腸も強いと思われる。(食 ... » more
テーマ 日記 祖父

マジック・ランタン12月のつれづれ
秋から続けて知人の身内が亡くなっています。ご高齢の方は、ともかく(ってのも失礼ですか)まだまだ働き盛りの年齢でこの世を去ることはなんと無念でしょう。うちのじいじは、末期がん&肺炎でたいした治療 ... » more

通っている産科はじいじの入院する病院と近いので健診の際には、じいじの顔を見に行く。末期がんではあるが、94歳。だから治療は特になし。免疫低下で肺炎にかかり、1ヶ月ほど前から肺は真っ白。食欲旺盛でみ ... » more
テーマ 日記 祖父

 

最終更新日: 2016/11/10 19:43

「祖父」のブログ関連商品

» 「祖父」のブログレビュー をもっと探す

「祖父」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る