誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    救い

救い

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「救い」のブログを一覧表示!「救い」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「救い」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「救い」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パウロは人間の矛盾を簡潔に書いています。「私は善を望むが、肉には別の法則が有り、望まない悪を為してしまう。この矛盾から誰が救ってくれるのか!」人間は矛盾に満ちた存在です。何よりも永遠に憧れるのに、有限の命しかありません。死がすべてを無に帰し ... » more

キリスト教では何と教えているのでしょうか?「苦しみの原因は罪である」と教えています。罪とは犯罪のことではなく、もっと人間の本質に関わることです。人類の共通の祖先、アダムとエバが神に背いて罪を犯し、人間本性が傷つき、神への愛が自己愛に変質して ... » more
テーマ 救い 教会 教え

「救い」って、何から救われるの?(2) 仏教創始者の釈迦は、「人生は苦しみに満ちている。如何にすれば、人間はこの苦しみから解放されるのか?」これを求めて修行に出かけました。そして道を悟りました。「苦しみの原因は欲である。これが煩悩であり、それから解放されることが救いであり解脱とい ... » more
テーマ 救い 教会 教え

「救い」って、何から救われるの? 洗礼を受けて、友人から最初に言われた言葉が「失恋でもしたのか?」でした。救いの意味が、人生の苦しみを癒すことと考えられているのです。実際、教会には苦しみを抱えた人が門を叩いて来ます。中には学校や職場に自分の居場所がなくて、教会に安住の地を ... » more
テーマ 救い 教会 信仰

トマさん祈りの部屋ミサは掟より恵み
ミサは掟より恵み モーゼは神から十戒を授かり、民に「神から頂いた言葉だから、従いなさい」と命じ、掟として示しました。日曜日にミサに行くのは、これと同じなのでしょうか?神から命じられた掟だから行きなさい!という理解は間違いではありませんが、不十分で核心的部分が ... » more
テーマ 救い 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋天国の時間
天国の時間 天国に関する質問の続きです。家族が(年齢の)順番通りに天国へ行って、その後、私が歳をとって天国に行ったら、父と母は私の事が分かるのでしょうか。もしも、私が80歳で亡くなり、そのままの姿で父と母に会うとなったら、両親は私の事を認識してくれるの ... » more
テーマ 救い 教会 信仰

2016年6月30日の晩ごはん 法華に救われる。あ、間違えた。ホッケでした。でもホッケが冷凍庫にあって助かったー!今日晩ごはんどうしようか、本当困ってたんだもの。☆--晩ごはん--☆ホッケ枝豆のボイル千六本と焼き海苔のサラダ ... » more
テーマ 救い 協力 料理

トマさん祈りの部屋壁を壊したイエス
壁を壊したイエス 1989年、東西を隔てていたベルリンの壁が崩れました。そして人々が自由に行き交うようになりました。しかし、もう一つの壁があります。神と人を隔てる壁です。日本の伝統的な考え方に「結界」があります。聖なる場所と俗なる場所を隔てる印です。キリスト ... » more

信仰生活が目指すモデルとは? 理想的な信仰生活を考えるとき、ステンドグラスから色とりどりの光が差し込む教会で手を合わせて祈る、そんな姿を想像するかもしれません。その姿はまるで天使のようです。信仰生活とは「天使のように生きること」でしょうか?現実の人間の姿が汚れた欲望に ... » more
テーマ 救い 人生 信仰

『逆説』のいつくしみ 「いつくしみの業、あなたに何が出来ますか?」と問うと、「お年寄りに席を譲る。やさし言葉をかける。不愉快なことがあっても笑顔でいる。無礼な人を許す。ボランティア活動に参加する。親の世話(介護)を嫌がらずにする…」などの答えが返ってきます。どれ ... » more
テーマ 救い 信仰 幸せ

いつ信仰告白するのか? 1865年(慶応元年)長崎に大浦天主堂が完成します。それを見た浦上村のキリシタンは先祖が預言したパードレ様の来日だと悟りました。村人は相談して、もう信仰を隠すのは止めようと決心します。そして庄屋(注:今はそこに浦上天主堂が建っている)に申し ... » more

≪七つの回廊≫「お守り」という罠
≪・・・・福沢諭吉が11、2歳の頃、家の中をドタバタと歩いた弾みに、兄がそろえていた紙を踏みつけてしまった。書き損じの不用な紙ではあったが、兄は諭吉を大声で叱りつけた。「こりゃ待て、お前は目が見えぬか。これを見なさい、なんと書いてあ ... » more
テーマ 救い

2016年4月23日の晩ごはん やっぱりこうでなくっちゃ!アサリは殻付でないとうまみが出ません。☆--晩ごはん--☆アサリとキャベツの酒蒸しジャガイモとコンビーフのチーズ重ね焼き野菜の天ぷら(まいたけ・人参・エシャレット)サトイモの ... » more
テーマ 救い 魚貝 料理

2016年4月22日の晩ごはん 助かった!父が用意しておいてくれたので、他作るのが二品ですんで楽できました。(でも父は自分の食べたかったものを用意しただけ。で、これだけ用意したらもう疲れ果てちゃった模様。。。だらしないね〜。)☆--晩ごはん-- ... » more
テーマ 救い 家族 料理

イエスの与える「平和」とは? 最後の晩餐で、イエスは使徒たちに約束しました。「私は、平和をあなた方に残し、私の平和を与える」と。イエスは「平和」と言わず、「私の平和」と言っています。世間が考える平和とは違うようです。また、別の箇所では「私は平和を持って来たのではない。 ... » more
テーマ 救い 信仰 幸せ

「感謝」の反対は? 「愛」の反対は「無関心」です。これは聖女マザー・テレサが何度も使ったので広く知られていますが、「感謝」の反対は何でしょうか?最近、時々聞くようなりました。それは「当たり前」です。病気になって、初めて健康の有り難さが分かります。独り立ちして、 ... » more
テーマ 救い 人生 幸せ

死ななければ「復活」もない 「主イエスは復活した。アレルヤ!」何度も心の中で叫びたい言葉です。ただ「生き返った」のではありません。死を打ち負かして「新しい命」に復活したのです。もう死を恐れることはありません。もう苦しむこともありません。私たちもイエスの復活に招かれてい ... » more
テーマ 説教 救い 信仰

「天国」は「あの世」と違う 何となく「死んだら天国に行く」と考えている人は多いと思います。「あの世」では「この世」のいのちがリセットされ、苦しみのない安らぎが待っていると淡い期待を抱いているかもしれません。だから、悲しみや苦しみに耐えかねて「死にたい」と思う人が出てき ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

≪・・・・瀬島と同じような経験をもったのは、精神分析学の基礎を築いたフロイトの弟子フランクルである。フランクルは、ユダヤ人だったために、ナチスに捕えられて、アウシュビッツ収容所へ送り込まれた。そこで、彼は、理性を失ったユダヤ人が同胞 ... » more
テーマ 救い

トマさん祈りの部屋救いの失敗?
いよいよ聖週間が始まりました。今日は受難の主日。主イエスが十字架に架けられる場面です。それは苦しみと痛みの生々しい描写に満ちています。それを目撃した人々は、「どこに救いがあるのか?」と疑問に思い、希望を失いました。わたしが当時の一人だとして ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋神の心、子知らず
イエス様の教えは、時として常識を超えています。たとえば、朝からぶどう園で働いた人と夕方から1時間だけ働いた人に同じ賃金を渡し、不平を言う人を叱ります。働き者のマルタを叱り、おもてなしを手伝わずにイエスの話に聞き入るマリアを褒めました。叱られ ... » more

≪・・・・韓国統一省は14日、南北経済協力事業の開城工業団地で韓国企業が北朝鮮労働者に支払う給与の約70%が、朝鮮労働党に上納されていることを把握していると発表した。韓国政府は10日、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、開城団 ... » more
テーマ 救い

イエス・キリストを救い主と信じて洗礼を受けた人を「キリスト信者」と言っています。ユダヤ教徒、仏教徒やイスラム教徒と区別する意味で正しいのですが、信仰の大切なことを隠してしまうことがあります。文字通りに受け取ると、「キリストを信じる者」ですが ... » more
テーマ 説教 救い 信仰

トマさん祈りの部屋神と出会う十字路
神を愛する「タテ糸」と隣人を愛する「ヨコ糸」が交わる中心には、何があるのでしょうか?そこには、「神であり」「人である」イエス・キリストがいます。神と人をつなぐ要(かなめ)です。キリスト以前のユダヤ教でも人々は神を礼拝していましたが、神を愛す ... » more
テーマ 救い 教会 人生

人生の中で挫折や失敗、思わぬ不幸な出来事があります。全てから見放されたような孤独と不安、時には絶望があります。そんな時、心の中で人は叫びます。「神よ、なぜ私を見捨てられたのですか?」この言葉は、イエスが十字架上で叫んだ言葉です。そして、その ... » more
テーマ 救い 人生 幸せ

新年や「凶」もよきかな「吉」」となす(さ)昨年の漢字に「安」が選ばれました。「安心」「安全」の「安」ですが、実際は、内戦やテロで安全な場所を失った難民がいます。また、異常気象で地球の未来が心配、社会の高齢化で先行きが不安、不安定な雇 ... » more
テーマ 救い 人生 幸せ

最初に言っておきたいことがあります。「イエス様、生まれてくれて、ありがとう!」もし、救い主イエスが生まれていなければ、キリストの司祭としての私の人生はありませんでした。また、ここにおられるキリスト信者の人生もありませんでした。そして、イエス ... » more
テーマ 説教 救い 人生

トマさん祈りの部屋馬小屋物語
クリスマスは、2000年前に救い主イエス・キリストが馬小屋に生まれたことを祝います。しかし、過ぎ去った過去を思い出して記念しているのではありません。「今」のこととして祝います。言わば、2000光年離れた星の光が「今」私たちに届くのに似ていま ... » more
テーマ 説教 救い 幸せ

「キリスト信者とは何か?これを一言で言うと」・・・答えは「イエスが救い主であると信じ、宣言する人」です。しかし、これだけでは、分かったような、分からないような…。ちょっと説明が必要ですね。まずは「救い」の中身。その次に、どうしてイエスなのか ... » more

≪七つの回廊≫トルコ航空機
≪・・・・1985年3月、イラン・イラク戦争は、戦闘が激化。両国がお互いの都市をミサイルで攻撃しあうという悲惨な状況にありました。そんな中、イラクのサダム・フセインが、今から40時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を打ち落とすと、世界 ... » more
テーマ 救い

 

最終更新日: 2016/11/10 18:08

「救い」のブログ関連商品

» 「救い」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る