誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩歌

詩歌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩歌」のブログを一覧表示!「詩歌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩歌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩歌」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ある晴れた日に第231回おそらくは誰にも知られず身籠らむかのガラパゴスの大亀のごとウォーホル描きし<サンフランシスコ・シルバースポット>なる絶滅危惧蝶サンフランシスコのいずこに舞うならむかいにしえの鎌 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第230回なにゆえに今年の春はまだ来ない我が家の桜がまだ咲かぬからなにゆえに右の毛だけが禿げたのか耕君がそこを激しく叩くからなにゆえに急に耕君はドモルようになったのか悪いやつらが圧迫したから ... » more
テーマ 日記 短歌 詩歌

ある晴れた日に第229回渋谷には、行ってはならない。とりわけ渋谷の地下に降りてはならない。行ってはならぬといいながら、私は渋谷に近づいてゆく。どんどんじゃんじゃん近づいていく。JRのすぐ傍にかつて ... » more
テーマ 短歌 詩歌

西暦2013年霜月蝶人酔生夢死幾百夜久しぶりに音響の不気味なサントリーホールへ行ったら、背中どころかケツ丸出しの超妖艶女流ピアニスト、カティア・ブニアティシヴィリ嬢が髪振り乱して演奏していたので、超興奮した私が舞台に上が ... » more
テーマ 詩歌 エッセイ

ある晴れた日に第228回天ざかる鄙の里にて侘びし人八十路を過ぎてひとり逝きたり 日曜は聖なる神をほめ誉えん母は高音我等は低音 教会の日曜の朝の奏楽の前奏無みして歌い給えり 陽炎のひかりあまねき ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第228回昨日は私の母愛子の命日でしたので、その冥福を祈るために生涯アマチュアの歌詠みであった彼女の全歌集をここに採録しておきたいと存じます。母の霊よ安かれ!つたなくてうたにならねばみそひともじ ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第216回檸檬檸檬、檸檬は苦いか酸っぱいか京都三条麩屋町、丸善書店の本の上に置かれた檸檬爆弾10月8日、快晴の羽田で配られた黄色い檸檬ゼームス坂の高村邸、智恵子さんがむしゃむしゃ食べ ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第226回「いやぁ短歌っていいですねえ」と水野晴郎さんのように言ってみる苔がむすただ一瞬の隙もなく古希爺どもの石は転がる糟糠の妻の水着は赤か青か三度迷いて赤を推したりこれだけは成熟し ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第225回坂道を転げ落ちるな菜の花忌アンドラという小国くらいがよしDJが歯の浮くような英語で一曲紹介ヒエラルキーの最上層ほど悪い奴下には無力なリトル・ピープルばかり見てご覧屑 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第224回夢の中で、もうかなり前に亡くなった近藤さんを見かけた。近藤さんの顔は茶色の斑点入りのヴェールのようなもので覆われていたためにちらとしか見えなかったが、たしかにそれは近藤さんだった。 ... » more
テーマ 詩歌

ある晴れた日に第222回「お父さん行ってきます」と出かけたり新年より月給500円の君「木が3本で森ですよ」と君が言えば「では2本では何ですか」と散髪しながら小林君が訊ねる最愛のあなたの息子が障がい者ならホ ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第221回家中のお皿を全部叩き割っちゃえそれで君の気が済むならカレンダーは貰う物と思いしが買う物となりき会社辞めてから1966年英国で作られた薔薇プリンセスミチコは優雅なピンク棟梁の ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第220回無理矢理に遣おうとしたが縊死してた古式豊かな旧字旧仮名無理矢理に旧字旧仮名で歌詠めばラテン語で書くローマ人の心地す様々なネタが現れ次々に消ゆ回転寿司のように一年終われり誰か ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第219回鎌倉の八幡様の大通り恋人の手を引き関取が行く親よりも年長のガードマンを従えて御成通りの銀行ウーマン町角の小さきイタリアレストランを応援したいが駐車場がない鎌倉の小町通りの遺跡発 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第218回さよなら台風十八号!と耕君は叫びました。商人のささやかなる策略はサン・キュー・パーと値決めすること次々に散歩ボランティアが名乗り出て被災地犬次郎は町内の人気者考えてみれば我 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第217回「かわかわの耕ちゃん」と言ってみる小学5年の君に会えるかと思って「かわかわのムクちゃん」と呼んでみる02年に死んだ君に会えるかと思って除草剤を散布された後の土地は茶色く汚染された草 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第216回通りすがりに子供の頭をポンと叩きしポンタのおじさんいずこへ行きしか腕時計を久しぶりに身につけるお前はずっと私のために動いていたのか1万円の赤いデジカメが壊れたので9千円の若草色に買 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

茫洋物見遊山記第148回私は六本木ヒルズという建物が大嫌いで、出来るだけ行かないようにしているのだが、いよいよ「ラファエル前派展」が終わるというので重い腰をどっこいしょと上げ、雨を冒してやはり大嫌いなロッポンギの街へ出か ... » more
テーマ 展覧会 詩歌 美術

ある晴れた日に第215回野に山に花咲く乙女ら耀えど疾く陽は墜ちてペルセポネーの黄昏儂といい己といい手前といい自分というときの私とは何?僕って誰?九十過ぎても僕と言っていた吉田秀和自閉症の息子が「自 ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第214回うらうらと光のどけき春の朝アフロディーテは降り立ちにけり愛する人が死んだ時ワンワン泣く人は良い人なりそうではないかテレビではなかなか良いことをいう豚男もそっと減量しておくれでないか ... » more
テーマ 俳句 短歌 詩歌

ある晴れた日に第212回なにゆえにたやすくデジカメは故障する消費税前に7900円のを買おうなにゆえに中韓の悪口ばかりいう隣の国とは仲良くするべしなにゆえにせっせと大根を栽培する市民のための十二所果樹園なの ... » more
テーマ 日記 短歌 詩歌

西暦2013年葉月蝶人酔生夢死幾百夜238)その日の芝居を終えてから、私は今日で役者をやめようと決意した。ホテルを出てから不思議な場所をあちこちさまよった。ホテルに戻ると見知らぬ男が私を待っていて、きいたことのない名前の ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第206回霊園でカラスが鳴いたとき、小太郎祖父の声が聴こえた。「フム、やっぱりたいしたもんにはならんかったのお。言うたとおりじゃ」父精三郎の声も聴こえた。「みんな元気にやっとるかのお。健ちゃんも頑張 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第203回なにゆえにことしはこんなに雪が降る溶けて流れて水になるためなにゆえにこんなにあっさり開通したの町内総出で雪掻きしたからなにゆえに200席の旅客機をチャーターするのかたった2人とプー ... » more
テーマ 短歌 詩歌 書評

ある晴れた日に第202回横浜の栄プールへ行って、平泳ぎで25メートルをやっとこさっとこ9往復した。合計で450メートル。区切り良く10往復しようと思ったが、心臓がゴホゴホわめいて駄目だった。これがいまの私 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第201回今日も太刀洗へ散歩に行きました。 朝夷奈峠の三郎の滝を目指して進んでいくと、道の真ん中に茶色いヤマカガシの子蛇がぺっしゃんこになって死んでいました。 「おい、ヤマカガシ、どうして死 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

照る日曇る日第653回 &ある晴れた日に第199回八十を超えたスーパー老人が性の睦みのあとさき嘯く愛恋の別れは遠く去りにけり八十翁の恐るべき欲情子規を超え杢太郎鴎外と並び立ちギョエテディドロオに迫らむとす君が ... » more
テーマ 短歌 詩歌 書評

照る日曇る日第652回 ハーマン・メルヴィルの大著を、著者が自由自在に超訳リライトしたもの。太平洋狭しと暴れ回るかのモビー・デイックとエイハブ船長の骨肉の戦いに要点を絞ってクイクイと読み終えたいなら、文庫本で3冊にも及ぶあの ... » more
テーマ 詩歌 書評 小説

西暦2004年睦月蝶人花鳥風月狂歌三昧なにゆえに「ごちそうさん」を日に2回も見るのかそれほど暇人ではないはずなのになにゆえに同じ水曜日に休むのか向かい同士のイタリアンレストランなにゆえにかくまで美味な ... » more
テーマ 日記 短歌 詩歌

西暦2013年葉月蝶人狂言畸語輯さすがは「徹子の部屋」だ。もっぱら黒柳徹子が喋りまくっている。全国津津浦浦まで張り巡らされている安倍自民党のポスターをはがせ。顔は笑っても眼は笑っていないあの虚ろな表情はそうとう不 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 18:01

「詩歌」のブログ関連商品

» 「詩歌」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る