誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩歌

詩歌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩歌」のブログを一覧表示!「詩歌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩歌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩歌」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

土砂降りの雨の中を駅頭に送る娘を送り二時間後に妻を送った二人の寡黙な背中を九月の雨が振り分ける母の諌めは虚しく子の思いは届かない九月の雨は冷たくてトレモロはやる窓辺に理性はやが ... » more
テーマ 詩歌

ある晴れた日に第255回なにゆえに私の記憶は失われてゆくキャベツの皮がはがれてゆくようになにゆえに真昼間からウナギはくねくね踊ってる健ちゃんに元気な姿を見せるためなにゆえに丁寧に説明しますなどとカッコつけ ... » more
テーマ 短歌 詩歌

 白い航跡 藍色の海は穏やかだった白い航跡がまたたくまに後方へと尾を引いて水平の彼方に消えていく一つ一つの砕けた波がランナーの呼吸のように波に残る巨体を前に進めて日ごと故国は遠ざかるえんえんと南国の陽を浴びて黒く焼けた腕(かいな)にエンジンの響きが震え ... » more
テーマ 生きる 詩歌 写真

ゆめのとなり詠(うた)
過ぎ去りし 時の声音に 振り向きし 君の影追う まぼろしの都(みや) ... » more
テーマ 雑記 詩歌

ある晴れた日に第254回 モンシロ、モンキ、アゲハチョウさよならあんころもち、またきなこ月光仮面は誰でしょうのぶいっちゃんとひとはるちゃんシンデレラはもう死んでれら悪い奴らを退治せよ!空か ... » more
テーマ 短歌 詩歌

♪朝〜は、ふたたび〜♪こぉこぉ〜にあり♪朝〜は、われ等と〜♪とぉもぉ〜にあり♪今日のいのちの〜♪たぁた〜かいに〜♪装い〜せぇよ〜と♪さぁけ〜ぶかな〜♪おはようございます^L^東雲の空に朝日が輝いて気持のいい朝です。空 ... » more
テーマ 島崎藤村 周易ごよみ 詩歌

ある晴れた日に第253回 ニッポン、ニッポン、 アジアの果てのちっぽけな国、ニッポン 君は今日から、永世中立国として生まれ変わった。 君は今日から、国民主権の共和国として生まれ変わった。 君は永世 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

濡れそぼる。 したりしたりん降り続く雨八月の身にまとうなら輝く衣赤い千日紅。または、ストロベリーフィールド。風船かずら。あさがお。サルビア。コスモス。思うほどそんなに悪くはないようでただ ... » more
テーマ 園芸 詩歌 季節感

照る日曇る日第722回著者の初期の習作を中心に芥川賞を受賞した「岬」までをセレクトしたもので、著者が作家として自立してゆくまでの軌跡がまざまざと読み取れる。著者が中上健次となりおおせたのは、「十九歳の地図」の「蝸牛」 ... » more
テーマ 詩歌 書評 読書

音楽千夜一夜第333回 &ある晴れた日に第252回エリー・アメリングの声は、限りなくやさしい。それは、隣の家の太ったおばさんの声だ。シューベルトの「楽に寄す」は、青空のてっぺんでさえずる雲雀の鳴き声。音楽 ... » more
テーマ 詩歌 音楽

ある晴れた日に第251回西暦2014年6月29日午後1時、君は、東京都新宿区西新宿1丁目のJR新宿駅南口の歩道橋に姿を現す。一張羅のスーツに身をつつんだ君は、肩から拡声器をぶら下げ、両手には2本のペットボトル ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第250回なにゆえに海でも駅でも喧しい日本人は耳なし芳一なにゆえに山水電気は倒産したのかとても優れたアンプを造っていたのになにゆえに被災地からの犬は発作を起こすのかこの世の地獄をその目で見し ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第249回40年代、私はひとりの頑是ない赤ん坊。50年代、私は特性の無いひ弱なひとりの少年。60年代、私は怒れる学生だった。70年代、私は従順なひとりのリーマンだった。80年代、私は会社 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第248回これは去る6月24日に友達の「とうこさん」がおつくりになった歌 ウエストが太りますよといはれつつ夫の楽しきあんぱん買ひ止まず にインスパイアーされて出来上がった拙い詩です。 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第246回「文は人なり」などというけれど、それをいうならむしろ音楽。どの作家であれ、私たちが耳を傾けているのは文章の底を流れているさまざまな声音なのだ。スタンダールは、モザールのオペラ。 ... » more
テーマ 詩歌 文芸

西暦2014年卯月蝶人狂言畸語輯&バガテル−そんな私のここだけの話op.181急ぐ旅ではない。ゆっくり、ゆっくり、歩いていこう。驚くべきことに、生前の私の愛犬ムクには、不機嫌なときは一瞬もなかった。言葉に ... » more

bowyow cine-archives vol.657世紀の名監督チャールズ・チャップリンの生涯をたどる映画で、彼が家族や恋人やアメリカという国や無声映画、ヒトラーやユダヤ人、赤狩りに対して懐いたさまざまな思いや葛藤が ... » more

bowyow cine-archives vol.656売れっ子女優のジュリア・ロバーツがロンドンの旅行専門書書店主のヒュー・グラントに恋をして相思相愛の仲になり、色々すったもんだがあったあとでめでたく結ばれるというラブ ... » more

ある晴れた日に第246回なにゆえにあなたは微笑みながら眠ってる九十四歳なのに少女の貌でなにゆえにわが子のシリトリは続かないの頭の中が尻切れトンボだからなにゆえにこのジャムの蓋は固いのか老人年寄りばかり ... » more
テーマ 短歌 詩歌 文学

ある晴れた日に第245回&bowyow cine-archives vol.654ロッタちゃんは嫌味な女の子ロッタちゃんはいじっぱりな女の子ロッタちゃんはジコチュウな女の子でもロッタちゃんはやっぱり可愛い女の ... » more
テーマ 詩歌 映画

ある晴れた日に第244回雪子さんから、父方の叔母が亡くなったと知らされたので、千葉県の佐倉というところまで、お通夜に行きました。その日は、一日中雨でした。佐倉へ行くのは初めてです。佐倉の駅前は無人 ... » more
テーマ 日記 詩歌

ある晴れた日に第243回去年の夏、突如私は詩を書くのが面白くなり、忘れもしない7月11日に、詩一篇が生まれた。それは熱い夏の日差しの中で、あっという間に出来てしまった。*「真っ赤な果実のビタミーナ ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第242回ホータル来いホータル恋光光光光光光光光ホータル来いホータル恋ピカピカピカピカ点滅点滅点滅点滅雄雌雄雌雄雌雄雌電光影裏斬夏風点滅点滅点滅点滅闇の奥より現れて ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第241回自転車に乗ってどんどん進んでいく。どこまで行っても道路に車はない。道路も周囲も行けども行けども無人である。午前10時の太陽は、17歳の少年の欲望のようにぎらついている。走りに走 ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第240回なにゆえにいともたやすく卒業するのか宝塚AKB私の卒業は私が死ぬ時なにゆえにいともたやすく人は死ぬたやすくは死なぬと思いこみしになにゆえにこの障がいを治せぬか医学はなにをしているこの3 ... » more
テーマ 日記 短歌 詩歌

ある晴れた日に第220回リビングを歩くたんびにあっちもペコペコこっちもペコペコああ家が沈む家が沈む築三十五年のわが家が毎日毎晩どんどん沈むいったいどうしてこんなことになったのかおそらくはミサワホー ... » more
テーマ 短歌 詩歌

ある晴れた日に第219回あ、ギッチョンチョンや、ギッチョンチョンママがレモンならパパはザボン2人一緒でレモン・で・ザボンママレモンとパパザボンはいつもなかよし2人一緒でレモン・で・ザボ ... » more
テーマ 日記 詩歌

照る日曇る日第705回漱石、漱石と関連した英米文学、鴎外、紅葉、荷風、白鳥、潤一郎、菊池寛、里見、かの子、春夫、寒村、基次郎を縦横無尽に論じ来たり、論じ去った著者会心の文学評論集で、どこを開いても著者の博覧強記と才気渙発に驚 ... » more
テーマ 詩歌 書評 読書

照る日曇る日第704回著者とおなじく医師であり詩歌の人であった杢太郎の足跡を、あるときは鴎外、龍之介、あるときはホフマンスタール、またあるときは宮廷のご進講なぞに寄り道しながらとぼとぼと辿ってゆく。のではあるけれ ... » more
テーマ 短歌 詩歌 読書

ある晴れた日に第233回&鎌倉ちょっと不思議な物語第315回まいとし春が近づくと心配になるのが、カエルどもの産卵である。1月の終わりから2月の頭にかけて、朝夷奈峠の3か所の産卵スポットにスコップ持参で駆けつけ ... » more
テーマ 短歌 詩歌

 

最終更新日: 2016/11/10 18:01

「詩歌」のブログ関連商品

» 「詩歌」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る