誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古典芸能

古典芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古典芸能」のブログを一覧表示!「古典芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古典芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古典芸能」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

「 團十郎さん 」を偲んで、DVDラベル 以前、「 故 中村勘三郎 さんを偲んで 」で録画した時に 作りました「 ラベル 」をアップしましたが、多くの皆様方から アクセスを戴き、本日で 1,200件 を超す事となりました。本日からNHKを中心に「 故 十二世 市川團十郎 」 ... » more

新橋演舞場 二月喜劇名作公演 新橋演舞場は2月は「 歌舞伎 」はお休みです。代わりに「名作喜劇の3本立て 」となっています。今日 その 午前の部を観て来ました。何しろ 大御所「 水谷八重子 、 波乃久里子 」を筆頭に「 中村梅雀 」、「 渋谷天外 」、「 藤田朋子 」、 ... » more
テーマ 古典芸能 生活

山ちゃんの徒然日記歌舞伎 と 動物
歌舞伎 と 動物 古典芸能( 歌舞伎 ・ 能 )では「 動物を題材にした演目 」や 「 動物の張り子 」等が多数出てきます。ミュージカルに「 CATS 」がありますが、世界広しと言えども、芝居に 沢山の動物達が出て来るのは「 日本 」だけでしょう。 ... » more
テーマ 古典芸能

團十郎さんの追悼番組 NHKで、團十郎さんの「 追悼特別番組 」以下のスケジュールでを放送すると発表しました。・ 2月09日(土) BS放送 午後13時40分〜14時11分 「 大看板 團十郎への道 」・ 2月10日(日) BS放送 ... » more
テーマ 古典芸能

夢市男達競(ゆめのいちおとこだてくらべ)を観ました( DVDラベル添付 ) 毎年 新年早々国立劇場で演じられる「 新春歌舞伎公演 」を 毎年楽しみにしている。「 新橋演舞場 」や「 浅草公会堂 」等方々で「 歌舞伎 」が演じられるが「 国立劇場 」で演じられるのは、従来の演目よりも、掘り起こした演目に時代に乗っ取っ ... » more
テーマ 古典芸能

市川團十郎さん 有り難う 今朝 起きて テレビのスイッチを入れたら「 十二世 市川團十郎 」さんが、昨晩他界されたニュースが飛び込んで来た。私と同じ 66歳である。昨年「 中村勘三郎 」さんが亡くなり、続いての訃報である。歌舞伎界の重鎮( 何しろ 市川家の宗 ... » more
テーマ 古典芸能

NHKラジオでラジオ深夜便を聞いていたら、臨時ニュースで知らされた…。残念です。ご冥福をお祈りします。海老蔵、染五郎の時代によく見ていました。いつの間にか團十郎、幸四郎になられ、息子さんがその名前を継がれていました。 ... » more
テーマ 古典芸能

おはこ と 歌舞伎十八番 パソコンの「 漢字変換 」や「 検索 」で、「 おはこ 」と打つと「 十八番 」と変換されます。「 お箱 」とは出てきません。江戸中期、当時の人気歌舞伎役者「 七代目 市川團十郎 」が、市川宗家、初代團十郎 ・ 二代目團十郎 ・ 四 ... » more
テーマ 古典芸能 生活

文楽に 頭巾かぶって 五十年 人形浄瑠璃文楽の人形遣いとして「 人間国宝 三代目 吉田 簑助 」さんがいる。2〜3年程 前だったが 以前 NHKの古典芸能でも 取り上げられていた。この方が執筆された 『 頭巾かぶって五十年-文楽に生きて( 淡交社 199 ... » more
テーマ 古典芸能 生活

江戸の「吉原 と 花魁 」 Vol.5(最終) 【7】海外から見た 遊女 フランスの「エドモンド・ゴン・クール」は 遊女を描いた「喜多川歌麿」を「青楼(遊郭)の画家」として 取り上げている。西洋では娼婦を「汚らわしい仕事をする女性」と見られますが、日本では「気高い女性」と見ている。 ... » more

江戸の「吉原 と 花魁 」 Vol.4 【3】「花魁」は江戸の「理想の恋人」知性と教養の持ち主! ・花魁は 美貌だけで無く「品格と教養」、「茶道・華道・香道」、「三味線・琴、歌」、「囲碁・将棋」、「和歌」等に精通していることを要求されるが、特に大事なのは、人を動 ... » more

江戸の「吉原 と 花魁 」 Vol.3 【2】「花魁」は江戸の「Super Woman」花魁と会うには! ・最初、客は「花魁」を紹介して貰うため「引き手茶屋」に行ってお願いする。吉原は「夢を売る場所、買う場所」なので、現実を忘れる為に「財布」を預ける。これは茶屋 ... » more

江戸の「吉原 と 花魁 」 Vol.2 【次に花魁に就いて触れます】 多くの下級遊女たちの悲惨な境遇にも係わらず、吉原遊廓は新しい文化の発信地でもあり、その発信の一つに「ブロマイド」の代わりとしての「浮世絵」があります。名な浮世絵師(喜多川歌麿 等)はこぞって吉原の花魁の浮 ... » more

江戸の「吉原 と 花魁 」 Vol.1 NHKで 毎週放送されている番組に「歴史秘話ストーリー(水曜日 22時〜)」という番組があります。23日は、江戸、吉原の遊女「花魁 」に就いての特集でした。歌舞伎の世界で結構「花魁」が出てきます。背景を知ると「歌舞伎」も面白く観られますので ... » more

歌舞伎のびっくり満喫図鑑 「 市川染五郎さん 」監修、「 君野倫子さん 」著による、歌舞伎を判り安く( 大半が絵と写真 )説明した「 歌舞伎のびっくり満喫図鑑 」なる本が発行されています。この本 突っ込んでは書かれていません。どちらかと言えば「 広く 浅く ... » more
テーマ 古典芸能

初春新派公演「 お嬢さん乾杯 」 日本橋三越の6階にある「 三越劇場 」で、「 お嬢さん乾杯 」を観て来ました。故「 木下惠介監督 」の生誕百年を迎え、又 新藤兼人とタッグを組んだ、映画「 お嬢さん乾杯 」を舞台化されている。旗揚げから百二十五年を迎える新派の初春公 ... » more

浅草鷲神社の「鷲舞ひ」をYouTubeで公開! 浅草鷲神社の「鷲舞ひ」をYouTubeで公開中です!http://youtu.be/Zto-Oub_Wn0 ... » more

新橋演舞場 大歌舞伎1月 夜の部 夜の部は「 ひらがな盛衰記 逆櫓 」、「 仮名手本忠臣蔵 七段目 一力茶屋 」、「 釣女 」の3つです。いゃ〜、久し振りに 観劇して「 大変疲れました 」。最初の2つの出し物で 約3時間半、途中で休憩時間も入りましたし、「 逆櫓 」 ... » more
テーマ 古典芸能

WOWOWの勘三郎さんの追悼番組、「法界坊ー串田戯場」をやっとDVDに焼きました。WOWOWでは長い間勘三郎さんの平成中村座を放送していて、それは知っていましたが、全部は録画していなかったので、今回初めて見ました。「法界坊」はち ... » more
テーマ 古典芸能

新橋演舞場 大歌舞伎1月 昼の部 今年も年明け早々「新橋演舞場 」に行ってきました。 正面玄関に 大きな「 羽子板 と鏡餅 」が飾られていました。演目は「 寿式三番叟 」、「 菅原伝授手習鑑から 車引き 」、「 戻橋 」、「 傾城反魂香 」の4つです。やはり年明け「 ... » more
テーマ 古典芸能

NHKBSプレミアムで2012.12.10に放送された番組を、DVDに焼きながらやっと見ました。すごい!!というしかない感想。「すごい」って言葉、私は使いたくないけど、なんて言ったらいいのかわからないです。平成中村座をニューヨークに ... » more
テーマ 古典芸能

大阪松竹座「 義経千本桜  川連法眼館 」 一つ前にアツプした「 ウィーンフィルのニューイャーコンサート 」にて書きました、新年の楽しみに NHKの「 歌舞伎 生中継 こいつぁ〜春から 」が昨晩「 大阪松竹座 」から生中継されました。「 二代目猿翁、四代目猿之助、九代目中車 ... » more
テーマ 古典芸能 生活

歌舞伎 ・ 芸能 DVDラベル 毎年 年末から年始に掛けて「 歌舞伎 や 古典芸能 」が放送されます。今回「 勘三郎さん 」が他界され、過去放送されたものを「 DVDラベル 」として アップしましたら、好評を戴きました。確かに 古典芸能の「 ラベル 」って ... » more

「勘三郎さん特別番組」についてすぐに放送されたフジテレビの録画とNHKの追悼番組がすばらしくまとまっていました。フジテレビ:12月7日(金)21:00〜22:52「さようなら勘三郎さん独占密着…最期の日々」NHK総合 ... » more
テーマ 古典芸能

歌舞伎雑学「 幕  」の種類 歌舞伎をご覧になられた方々は 舞台で「 演目や場面 」によって、色々な幕が使われて「 演出効果を上げている 」のを 目の前で見られます。使われている「 幕 」を纏めてみました。少しでも知識が増えると「 歌舞伎 」が一段と楽しく観られます。 ... » more
テーマ 古典芸能

アルヴォ・ペルトの「鏡の中の鏡」を知ってCDも買ったけど、なかなか聞く気にならず、そのままになっていました。勘三郎さんの追悼番組でWOWOWが少しだけこの曲を使っていたので、この曲を知っていてよかったと思いました。私も亡くなられ ... » more

歌舞伎に出て来る 花魁の「傾城 」って! 江戸歌舞伎には、吉原を題材にした「 演目 」が結構あります。その中に 「 花魁 」が出て来ますが、「 花魁 」の名前の前に「 傾城( けいせい ) 」という名前が 着いています。例えば・ 籠釣瓶花街酔醒の 「 傾城 八つ ... » more
テーマ 古典芸能

勘三郎さんを偲んで、DVDラベル 14日 追加 故 「 中村勘三郎 」さんを偲んで、録画した時に 作りました「 ラベル 」をアップしました。必要な方は ご利用下さい。尚 順番は ランダムです。 【01】梅雨小袖八丈(髪結新三)、神明恵和合取組(め組の 喧嘩) 【02】さ ... » more

フジテレビ:7日(金)21:00〜22:52「さようなら勘三郎さん独占密着…最期の日々」/NHK総合:9日(日)13:05〜16:00「さようなら中村勘三郎さん〜芸に生きた日々」つづいて…追加:(間に合わなかった)BSプレミアム ... » more

新橋演舞場 大歌舞伎12月 昼の部 「御攝勧進帳」 火曜日 新橋演舞場 昼の部 通し狂言 「御攝勧進帳( ごひいきかんじんちょう )」( 別名「 芋洗い勧進帳 」とも呼ばれています )を観て来ました。この作品は 安永2年( 1773年)に 「 江戸中村座 」で初演された。初世桜田治助 ... » more
テーマ 古典芸能

 

最終更新日: 2016/11/10 18:46

「古典芸能」のブログ関連商品

» 「古典芸能」のブログレビュー をもっと探す

「古典芸能」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る