誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人会

老人会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人会」のブログを一覧表示!「老人会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

西伊豆の旅(29.3.1〜2)恋人岬・黄金崎 今日は山武市ゴールドクラブ連合会の今年度最後のイベント県外研修三島大吊り橋と西伊豆宇久須温泉1泊2日旅行(3/1〜2)が行われましたので、参加してきました。あいにくの雨模様でした。豪華観光大型バスに揺られて参加者40名で行ってきました。さん ... » more
テーマ 老人会

やまびこ敬老慰労会(29.2/18)
敬老慰労会(29.2/18) 今日は山武市女性の会と山武市ゴールドクラブ連合会協賛による敬老慰安会が成東文化会館のぎくプラザホールで10:00〜15:00に開催され天気にも恵まれて沢山の老人たちのもと事故もなく舞踊やリズム体操・カラオケ・フラダンス・寸劇・新舞踊など素晴 ... » more
テーマ 老人会

老人会(28.12.11)忘年会・東京さ~行くべ〜 今日(12.11)年度計画に基づいて忘年会を行いました。天気にも恵まれて11:00〜15:00まで自冶会館でエアコンの効いたホールで12名出席して芋煮会を楽しく行い、始めにH29年度の役員選出(全員留任)し、その後やまびこさんの家庭菜園で収 ... » more
テーマ 老人会

山武市ゴールドクラブ県外研修旅行(28.11.7)NHK見学 今日は山武市ゴールドクラブ連合会年間計画の県外研修に参加してきました。お天気にも恵まれて楽しく、100人が参加して、豪華観光バス3台に分乗しNHK見学スタジオパークを見学して、その後豪華絢爛目黒雅叙園で旬彩和食御膳の昼食をいただいて、芝増上 ... » more
テーマ 老人会

老人会(28.9.13)芸能・カラオケ大会 今日は山武市ゴールドクラブ連合会の年度計画に基づいて芸能・カラオケ大会を成東文化会館のぎくプラザーで実施しましたが、短時間豪雨予報が出されて観客動員が心配される中で実施されました。やまびこさん達が計画から実施まで行ってきましたが、雨の中 ... » more
テーマ 老人会

人の業と老人会花壇の整理   29日 人の業と老人会花壇の整理29日もうすぐ9月、秋である。屋久島に新庁舎建設問題なんて無いような涼しくてさわやかな風が吹く。新庁舎建設問題は町長と建設業者の欲のなせる業(ごう)である。人が持つ食欲、性欲と同じ ... » more

 楽しい演芸会(28.7.5) 今日は山武市ゴールドクラブの年間行事「高齢者交通安全の集い、県老連特選演芸会」が成東文化会館のぎくプラザで、お天気にも恵まれて沢山の観客の下開催されました。やまびこさん達が準備から実行まで担当して事故もなく盛況の内に終了いたしました。最初に ... » more
テーマ 老人会

高平老人会 と耐震構造  22日 高平老人会22日23日日にちの訂正15時から老人会の役員会が行われた。老人会は高平集落の下部組織である。総員30名中、地元の人16名が78歳から89歳で移住者の14名が70歳から76歳をしめる。役員5名は ... » more
テーマ 老人会 屋久島

御花見(28.4.4)さんぶの森公園は5分咲き 今日は朝から豪雨が降って居た。昨年は8分咲きで寒く桜の宴をして居たお婆ちゃんが毛布をかぶって御花見会をして居ましたが、今年はどうかとあいにくの雨降り(気温は20度)の中やまびこさんさんぶの森公園の桜の咲き具合を見に行って来ました。桜は5分咲 ... » more
テーマ 老人会

半焼け陶器に釉薬をかける   30日 半焼け陶器に釉薬をかける30日曇り後時どき雨お気に入りの花瓶07時集落の区費の集金に行った。明日で集落の班長は終了である。次は12年後にまわってくる?役場に行って、4月24日の産業祭出店の申し ... » more

古い思い出&新しい思い出(忘れることの出来ない悪夢) 今日明日は記念日、1945(昭和20年)3月10日東京大空襲・一面焼け野原10万人が死亡し、100万人が被災した。その時やまびこさんは小学校6年生・我が家には陸軍の特殊部隊200人が来て居て隠居部屋は司令部に成り庭には大きな鉄兜の様な鉄釜が ... » more
テーマ 老人会

屋久島崩落窯釉薬調合   22日
釉薬調合   22日 釉薬調合22日曇り時々雨。午前中釉薬の調合調整をする。 ブルーの釉薬 10時から老人会の新年会の準備をする。まずパカラさんに言って玉桜2本と火吹き竹を届ける。図書館に行って本の貸借をす ... » more

忘年会(27.12.23)東京渋谷・楽しい新年会 今日は天皇誕生日の祝賀休日でした。朝からどんよりした雨模様でした。毎年悪友達と行っている現役時代渋谷の溜まり場での忘年会に一年ぶりに渋谷のパブで行うので参加して来ました。久し振りの東京にお上がりさん 宜しくきょろきょろ人間模様を写真に収めて ... » more
テーマ 老人会

こころの文庫終わった!
思いもかけない老人会地区役員の順番が回って来た。任期は一年。会費の徴収から始まり、花壇の世話、神社の清掃、慰安会、機関紙の記事作成……そしてウォーキングに旅行と,大変な一年になった。 ... » more
テーマ 老人会 役員 任期

山武市ゴウルドクラブ県外研修旅行(27.11.13)茨城方面 今日は恒例の山武市ゴールドクラブ連合会親睦旅行を89名参加して豪華観光バス2台で筑波海軍航空隊記念館と那珂湊周遊の1日バス旅行に行って来ました。お天気にも恵まれて朝さんぶの森公園前を7:00に出発して、成田空港の北ウイングから高速道路を通り ... » more
テーマ 老人会

こころの文庫旅行記・3
旅行記・3 12日朝8時。三谷温泉・松風園を出発。20分ほどで蒲郡海鮮市場に。いやあ、すごい人です。焼きイワシが目玉らしく、店頭で山盛りに陳列されている。ここもいろいろ試食。佃煮系と煮魚が多い。アサリうどんなんてのもある ... » more
テーマ 老人会

こころの文庫旅行記2
旅行記2 なばなの里。翡翠でお昼です。アサリの釜めしがメイン。食後は園内を散策。平日昼間のはばなの里は静かで、どちらかと言えば私好み。鏡池のとてつもない鯉ににた大きな魚が3匹悠然と泳いでいる姿に驚かされた。花はシーズンオフなの ... » more
テーマ 老人会

こころの文庫またまた旅なのだ
またまた旅なのだ やっと帰り着いた。今月は旅行づいている。今回はR会の慰安旅行で、愛知の蒲郡近辺。朝7時30分に近くの空き地に集合した一行は大型観光バスに乗車。ワイワイと騒がしくスタート!2号車で、後部に座る。市R連合会100数名の参加者が5台のバスに分乗と ... » more
テーマ 老人会

こころの文庫老人は行く
明日は老人会のイベントだ。地区役員の身、不参加するわけにはいかない。自衛隊の見学とウォーキングが予定されている。自衛隊の見学の手続きはかなり複雑だ。昨今のテロに対する危機管理の重要視もあるのだろうが、名簿の提出が必須 ... » more
テーマ 老人会

友 屋久島に来る。  28日 友屋久島に来る。28日高平老人会の一笑会で08:30から花壇の草取りをする。見事に草を取る。この作業は80歳前後のばあちゃんの仕事であるから丁寧である。男は花壇の裏側を草刈機で草払いをする。つつじが枯れて ... » more
テーマ 老人会 屋久島

こころの文庫うん、よくわかる
老人を自覚前向きに生きる今年から老人会の世話役を務めている。年齢の順番だが、れっきとした老人であることを自覚させられる。「はぁーっ…!」とため息が出る。年会費を集めに回ると、今年から老人会に入った男性が戸惑いを隠さない。 ... » more

高齢者交通安全と防犯の集い(27.6.24)県老連特選演芸会 恒例の年間行事(高齢者交通安全と防犯の集い(27.6.24)県老連特選演芸会)が今年も来てやまびこさんも役員として計画から後始末まで滞りなく終了致し、毎年のことですが安堵致しました。今日はお天気にも恵まれて大勢の観客が詰めかけて盛況の内に事 ... » more
テーマ 老人会

山田老人クラブの旅行
老人クラブの旅行 昨日と今日、学区の老人クラブ連合会の旅行で、長野県の横谷温泉へ行った。昨日は元善光寺を参拝した.今は善光寺と言えば長野市にある善光寺だが、名前の通り元善光寺が前からあった。小さな寺で参拝客は少ないが、由緒ある寺だそうだ.戒壇巡りもできる。諏 ... » more

雨で高平一笑会の集落訪問中止   18日 雨で高平一笑会の集落訪問中止18日08時雨が降っている。今日は雨で高平一笑会の集落訪問で麦生と栗生を訪問する予定であったが中止。まずはハーブと塩(重量比1%)に漬けて置いた、豚バラを塩抜きする。4時間で塩 ... » more
テーマ 老人会 屋久島

高平老人会の一笑会総会 29日 高平老人会の一笑会総会29日曇り、涼しい。09時から高平老人会の一笑会の総会があるので、それまでに窯の周辺の片付けをする。雨にも負けず排水路のコンクリートは固まっている。 鉄板を屋根に上げて、左の支柱を追 ... » more
テーマ 老人会 穴窯 屋久島

老人会花壇の草取り19日老人会花壇が花の周りが雑草で覆われていたのが気にかかっていた。今日は天候もよし、午前中に草取りに出かけた。レンガを置いた所は雑草が生えない。赤レンガはサムズで104円する。中古赤レ ... » more

キャシーちゃんのブログ老人クラブ
中川区老人クラブ連合会の「友愛訪問指導者研修会」があった。「友愛訪問」はやっているクラブとやっていないクラブがある。我がクラブではやっていない。独居老人や高齢者世帯を訪問し、何かとお世話をするのが「友愛訪問」だ。これがだんだんと弱体化してい ... » more
テーマ 老人会 友愛訪問

屋久島崩落窯穴窯再建13 25日
穴窯再建13 25日 穴窯再建1325日午前中一笑会の花壇の草取りを大まかにする。適当にするのが私のモットウである。 昼13時半にデービスの特売500円のスパゲティーを食べに行く。えびがおいしかった。窯の火口の基準を決める ... » more
テーマ 老人会 穴窯 屋久島

安全ピカシール 老人会の会員に「安全ピカシール」なるものが配られた。靴に貼る蛍光のシールだ。車のライトに反射するものだ。暗くなってから或いは明るくならない早朝に、運転手から歩行者が識別できる。愛知県と書いてあるから県が配ったのだろう。交通死亡事故が全国的に ... » more

屋久島崩落窯穴窯再建11 23日
穴窯再建11 23日 穴窯再建1123日やっと以前の基礎が出てきた。左が今までの中心線で、右がこれから再建する窯の中心線である。400mm右にずらして再建する。一番手前が窯の火口になる。窯の長さが1.5m短いものを作る。 これ ... » more
テーマ 老人会 穴窯 屋久島

 

最終更新日: 2017/03/20 10:25

「老人会」のブログ関連商品

» 「老人会」のブログレビュー をもっと探す

「老人会」ブログのユーザランキング

やまびこ 1 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る