誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    たんぼ

たんぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「たんぼ」のブログを一覧表示!「たんぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「たんぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「たんぼ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本満喫梅雨明けはまだかな?
梅雨明けはまだかな? 日本のいいところって四季があるからいいよねっ山などからも、新緑から紅葉への移り変わりで四季感じられるけどもっと感じられる所、田んぼじゃないかなって思います。しろかきから始まって、梅雨の時期には田ん ... » more

Yucky'sBlog学校田のその後 No.1
学校田のその後 No.1 前月の18日に学校田の田植えを行ってから約20日。その後田んぼはどうなったでしょうか?昨日、子供たちが農家の方からお借りした除草機で、畝の間を押して歩き、田の草とりを行ったそうです。除草機といっても結構大きく重いので、扱いも結構大変だっ ... » more
テーマ たんぼ

Yucky'sBlog小学校の田植え
小学校の田植え <お田植え!>M南小学校では5年生が稲作りを毎年行っているのですが、今年は娘が対象で、学年の保護者会の副会長ということで、お手伝いに参加してきました。始めに、1年間指導して頂く地元の農家の方に説明して頂きました。子供たちは熱心に ... » more
テーマ たんぼ

田んぼ 10 そろそろ稲刈りの時期ですか? ぽんぽこもライナ&ゆうさんのつづきでこっちも稲で長ーい日本でも稲刈りっておんなじくらいの時期なんでしょうか? ... » more
テーマ ぽんぽこ たんぼ  コメント(2)

ハナタレ&枯れ葉親父たんぼ 9
たんぼ 9 本日朝の様子・・・ぽんぽこと一緒に観察・・・↑の画像は本日あさ↓の画像(10日前)から見れば一目瞭然・・・こんなに大きくなるんですね。 ... » more
テーマ たんぼ

ハナタレ&枯れ葉親父たんぼ 8
たんぼ 8 たにし?・・・がいます・・・去年は見かけなかった・・・妻いわくどうしたんでしょう・・今年は・・ヒルもいますだいぶ伸びましたここ引越ししてきたときは・・ホタルがいたんだけど・・ ... » more
テーマ たんぼ  コメント(2)

ハナタレ&枯れ葉親父たんぼ 7
たんぼ 7 苗がだいぶ伸びました以前と比べるとはっきりわかります・・・あと3ヶ月ちょっとで新米です・・たのしみです(この田んぼのお米じゃないけど) ... » more
テーマ たんぼ

ハナタレ&枯れ葉親父たんぼ 6
たんぼ 6 すこし違いますか?水位が少し下がって苗伸びましたちょうど米がなくなったので米搗き(精米)してきましたつきたてのお米で今日は夕食です ... » more
テーマ たんぼ

ハナタレ&枯れ葉親父たんぼ 5
たんぼ 5 たんぼの水位が上がってますぽんぽこのアップも冬毛が抜け始めて若干顔が小さくなったような ... » more
テーマ ぽんぽこ たんぼ

ハナタレ&枯れ葉親父たんぼ 4
たんぼ 4 田植えが終わりました。機械植えですね。最近アップしてなかったので、庭の草花と、ぽんぽこを ... » more
テーマ たんぼ

ハナタレ&枯れ葉親父田んぼ 3
田んぼ 3 田んぼに水が張られました画像は今日のだけど、昨日に水が張られたようです慣れたもんでぐっすりでしたでも、窓開けたままだとテレビの音高めでないときこえないよ〜昨日の夕方からカエルの合唱ガはじまったよ〜 ... » more
テーマ たんぼ

ハナタレ&枯れ葉親父田んぼ 2
田んぼ 2 田んぼに少し水が入りました写真は朝のですが、いま(20:00)はカエルの合唱が始まってます。 ... » more
テーマ たんぼ

隣の田んぼの様子 田んぼの様子が変わりました畦が崩れないようにきれいになって耕されました・・・今から水が入って一気にカエルの合唱が始まります・・引越ししてきた頃は泣き声が気になってなかなか寝付けなっかたけど・・ ... » more
テーマ たんぼ

My Aroud There夕暮れ時の田んぼ
夕暮れ時の田んぼ ... » more
テーマ たんぼ

金の卵 まだまだ暑いパート2
まだまだ暑いパート2 今日は暑いもみじの散歩も早く行けてよかったね。そして、シマリスの「プリン」。もともと森の中に住む生き物。高温多湿の関東はさぞ住み心地が悪いでしょう。しかも、エアコンがないさすがにのび ... » more

tak-kak緑の帝国
緑の帝国 日本のどこの田舎でもみかける光景。田んぼである。あまりのみずみずしい緑色に思わず写真を撮ってしまったが、この強烈な緑色の生命力と深い空の青さを再現するのは簡単ではなかった。単に写真の色彩を調整する知識も技術もないから、と言ってしまえばそ ... » more
テーマ たんぼ みどり色

ひとまず一段落 やっと今日の午前中で二人して除草作業を全面済ませることが出来た。やり終わってたんぼから出て改めて眺めて「やっただけの事はあるね」「でも中に入って見ると結構いっぱいまだあるんだよね」今年もコナギが一面に出てきている。深水にしたいところ ... » more
テーマ 小麦 たんぼ 農業

田植えが済むと早速反省会を自分で行なってしまう。秋の収穫がある前にもうすっかり今年の出来がある程度想像出来てしまうからである。冬水田んぼも3年やってみたが赤糸ミミズも増えないでいる。雑草の出もクログワイは出なくなったがコナギは一面に出ている ... » more
テーマ たんぼ 農業

藤沢さんちの田んぼ 昨日藤沢さんから電話が入った。「苗が50箱余ったけどまだいる?」「他から頂いて間に合ってはいるんだけど、あまり良い出来で無いので、見させてもらえるかな」本日昼頃は家にいると言う事でその時間をねらって穂高まで出かけてきた。苗はやはりいまい ... » more
テーマ たんぼ 農業

不耕起田植え、実験 失敗した苗は捨てないで、実験材料に今年もしてみました。苗箱を片付けた後へ不耕起のままそこへ植えつけた訳です。約5センチ間隔の密集植えです。苗作りでその出来の80%が決まるので、収穫はほとんど望めない事はすでに分かっているのですが、それで ... » more
テーマ たんぼ

今年の苗も失敗に終わりました。 今年で3回目だと言うのにどうにも苗つくりが上手く行かない。もう一度最初に戻ってみたいが、その最初と言うのが僕には無いので困っている。教本が無いのである。有機栽培をしている長澤さんに指導して貰った時は、マット式の苗の作り方で田んぼに苗床を ... » more
テーマ たんぼ 農業

やっと田植えが終了 今年は貰った苗と買った苗と土壇場で不足分を探して植えた苗とで3回にわたって田植えをする事となり、やっと6月4日に終わったのであった。ほっとした反面雑草対策で重要な水管理がこれでは一律にできないのであった。今日はすでに最初に植えたところに ... » more
テーマ たんぼ 農業

たんぼ 三分の二の田植え おじさんから貰った苗と一枚1100円で買ってきた苗をあわせ2回の田植えで約三分の二の広さの田植えが今日済んだ。家ではみのる式の苗箱15枚分の苗がまだ生育中である。中々思うように大きくならないので、今年も失敗かなと思いながらもまだ未練 ... » more
テーマ 冬水田んぼ たんぼ 農業

半分田植えしました。 見てくださいな、よーく見てくださいな、凄いでしょう。曲がってる、曲がってる。2列が途中から1列になったり3列になったりと凄い事になっておりやす。畦のあっちとこっちに棒を立てて赤いテープまで巻いておいたのに眼が悪くて見えません。機械が ... » more
テーマ 冬水田んぼ たんぼ 農業

たんぼ 早く悪臭対策に掛からねばぁ 冬水田んぼの泥がどぶ臭くなってしまっている。やはりこのままの状態ではイトミミズも増える事も無く田植えをしても根腐れを起して失敗に終わりそうである。臭いの原因は硫化水素である。土の中の酸素を微生物が食べ尽くし、硫化水素が増えてきてしま ... » more
テーマ 冬水田んぼ たんぼ 農業

苗床の水やり 今まで苗床の水やりは漏斗で朝晩と通ってやっていたが、そのたびトンネルに掛かっている3枚のラブシートを外してこの作業をするのは大変である。今朝方久しぶりに冬水田んぼをしておられる方のブログなどをネットサーフィンしてみたら、結構田んぼで ... » more
テーマ たんぼ 農業

たんぼ 代かきしました。 今年は代かきしないで不耕起で出来ればやろうと企てていたのです。が、何かとお世話になっているおじさんが自分の家の田植えを済ませてから僕に言うのです。「ひとしさん今年もアレじゃあ田んぼにならんぞ」と。おじさんと違うやり方をしているこ ... » more
テーマ たんぼ 農業

星空寄り道散歩道田植えの季節
田植えの季節 今日は日中は霞ヶ関で仕事。夜は水戸に出かけるという移動範囲の広い一日でした。写真は、水戸からの帰り道、月に照らされた田植えを前に水が張られた田んぼの景色を撮影しましたのでご紹介です。上の写真は中央に小犬座、右に双子座が写って ... » more

今年も田植えは無事終わりました! 最近・・田んぼの管理は、本当に難しくなりました。水田の耕作が3反(約3000平方メートル)しかない兼業農家の僕のうちまで、このしわ寄せがきました。残留農薬問題・田畑の所得税の問題(算出方法の変更)・営農組合の問題・・本当に今の農業問 ... » more
テーマ たんぼ  コメント(1)

連休最後の日曜日は、予報どおり朝から雨・・でも大雨にはならなかった。・・・ブログで僕にコメントが入っていると、嬉しくなる。僕の家も僅かながらの田畑があり、細々と家族で管理している。最近の田んぼにはカエルの姿が少ない!とコメントあ ... » more
テーマ たんぼ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/10 18:30

「たんぼ」のブログ関連商品

» 「たんぼ」のブログレビュー をもっと探す

「たんぼ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る