誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンドウ豆

エンドウ豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンドウ豆」のブログを一覧表示!「エンドウ豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンドウ豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンドウ豆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

チヌの海陽気に浮かれて
陽気に浮かれて たまには気分を変えてみようと、朝から散歩に出てみました。歩いている途中に出くわすものが面白くて、毎回方向を変えて歩いています。最寄り駅に近い繁華街近辺をブラブラしていると、この「ネクタイ」を見つけました。昨日は月曜日ですから、土日の休みを挟 ... » more
テーマ 高架工事 エンドウ豆 ネクタイ  コメント(2)

チヌの海春物植え付け
春物植え付け 出番がきました。メモ書きによれば今年の4月30日に最後のエンドウ豆の実を取り入れ、日干し乾燥で保存させたものです。全部で30〜40粒でしょうか。季節ごとに花や野菜たちを極少量植えつけて開花や収穫を楽しむという繰り返しですが、毎回毎回楽しみに ... » more

チヌの海今日もぶらぶらと
今日もぶらぶらと 隣町のお寺の境内です。初めて訪ねました。この木が気に入りパチリと一枚。先日、和歌山の後輩たちの酒席に招かれ参加してきました。その時、「16歳でアマチュア無線の免許を頂き、今年で50年目を迎える」と挨拶をしたところ、参加していた後輩の中で ... » more
テーマ エンドウ豆 天保 文政

エンドウ豆 〜失敗〜 5月18日 5月18日枯れてきました!!大きく成長して、収穫する前に枯れてきました。大雪で埋もれたから?定植後の管理(土、畝造り、肥料)?調べると、定植が遅かったみたいです。定植は越冬前次回はpotを使わないようにしよう ... » more
テーマ エンドウ豆 畑日記'14

エンドウ豆 〜定植〜 4月9日 4月9日定植しました。(左写真)スナック:8株(右写真)絹さや:4株定植までに越冬できたのはエンドウ豆は8/8(100%)、絹さやは4/8(50%)株でした。3月7日雪の影響(?)で絹さやがいくつか枯れてしまいました ... » more
テーマ エンドウ豆 畑日記'14

豆苗からエンドウ豆を育てました 最近はやりの豆苗を食べています。豆苗はエンドウ豆の新芽のようです。カイワレ大根は一度切り取るともう次の芽は出てきませんが豆苗は豆がしっかりしていてもう一度か二度芽を出してくれます。この豆苗の新芽を食べた後の豆を地植えしました。 ... » more

エンドウ豆(グリーンピース) 収穫したエンドウ豆寒い一日。もう梅雨入りです。梅雨の晴れ間にエンドウ豆の収穫をした。このところ雨続きだったので、三回目の収穫が遅れてしまった。もう硬くなりすぎているのもあるけど、たくさん採れた。食べきれない分 ... » more

昨日の農作業(その1)・・エンドウ豆撤去。 残すはツタンカーメンのエンドウ豆、これでエンドウ豆も終了です。残り最後を収穫して撤去します。きれいさっぱりです。あとは耕して・・石灰を入 ... » more

今日も晴天です。キュウリのネットを張ってきました。その前に・・ツタンカーメンのピースご飯!! 今日も朝から農園に行ってきました。良い天気なんですが、日差しが強くて暑いです(^_^;)紫外線対策は万全にしていかないと、あとあと大変です。今日はキュウリのネットを取り付けてきました。なかなかこれがう ... » more
テーマ エンドウ豆 ピースご飯

今日は晴れ・・久しぶりの農園です〜グリンピース収穫してきました。 良い天気になりました。天気予報ではずっと雨マークだったんですが、どうしたことだかいつの間にか晴れマーク。願いが通じましたね〜それに明日も晴れそうです!!農園に行くと、日ごろの疲れが取れます!!疲れるほどの ... » more

今日は連休最終日です。連休の締めも農園です。 今日もまずまずの天気、連休はみなさん、どう過ごされたんでしょうか?どんたくも賑わったでしょうね。僕は相変わらず農園で・・連休最終日を過ごしました。今日の収穫の前に・・・・昨日ベランダのエンドウ豆をすべて収穫して撤 ... » more
テーマ エンドウ豆 ベランダ農園 ピースご飯

今日のトップニュース ベランダのエンドウ豆にサヤらしきものが現れました。一番最初に咲いた花です。これが大きくなって中に実が入るんでしょうか??始めて見るので・・・・・このまま大きくなるのを見守っていきます。 ... » more
テーマ エンドウ豆 ベランダ農園

種を買ってきました。 今日は朝からどんよりと曇り空。予報では雨が降るとか・・・そこで、農園はお休みしてホームセンターに行ってきました。お目当ては、種です。夏野菜の植え付けまでの間、畑の空いたスペースを効率よく使うため、短期間で収穫 ... » more
テーマ エンドウ豆 ベランダ農園 ブロッコリー  コメント(2)

最近、雨が多いですね。 ほんと、雨がよく振ります。異常気象でしょうか?温暖化の影響が毎年顕著になって行くような気がします。次の世代に残していける自然も無くなって行くようで心配です。せいいっぱい、野菜を作って温暖化に対抗したいと思います。 ... » more

久々に職安に行ってきたけど・・・ スキル無いとデキル仕事が無い、いけそうだと思ったら女性だけの募集だった・・職員の対応は良かったのだが紹介してもらうのは期間工とかしかナカッタさすがに氷河期である。仕方なくまたの機会お見て見ようとなったわけであるこれからもっと仕事が探しず ... » more

今日も寒い一日でした。 今年は暖冬と聞いてましたが、寒い日が続きますね・・寒さい強いエンドウ豆でも、この寒さはかなりこたえてるのではと思います。エンドウ豆は普通のエンドウ豆と「ツタンカーメンのエンドウ豆」という品種を植えています。ツタンカー ... » more

いもむしころりんえんどう豆の定植
えんどう豆の定植 10月播種に植えたえんどう豆ですが、何も考えずに、畑の中央に植えていました。どうやら、収穫期には、1m50cmくらいになるらしい。となると、えんどう豆の周囲に植えた野菜には、日が当たりにくくなってしまう。慌て ... » more

そうめんの弁当 夏らしく、そうめんを弁当に入れてみました麺つゆは濃いめのものを少なめにかけてあります。そうめんを茹でる時に庭のエンドウ豆も一緒に茹でました。 ... » more
テーマ エンドウ豆

スナックエンドウの弁当 パスタと庭のカリフラワーを一緒に茹でてトマトソースで味付け庭のスナックエンドウも少しだけ収穫できたので塩茹でします絹サヤエンドウは食べない娘もスナックエンドウは食べます甘みがあり、実が膨らんでポリポリした食感はとても美味 ... » more
テーマ エンドウ豆

スナックエンドウ 4月19日庭のスナックエンドウが花を咲かせました白くて可愛らしい花です。昨年の秋に種をまいたエンドウが雪や赤城おろしに耐えてやっとここまで成長してくれました。赤城おろしは植物をみんな枯らせてしまう乾燥した怖い強風です。 ... » more

えんどう エンドウ豆の花です和歌山は全国でも有数のエンドウ豆の産地ですすでに各地の産直のお店などには、印南町や御坊市産のエンドウが売られていますアマチュア農園でもエンドウは人気ナンバーワンの作物で、必ずと言ってよいほどエンドウ豆が植え ... » more
テーマ エンドウ豆

 

最終更新日: 2016/11/10 18:29

「エンドウ豆」のブログ関連商品

» 「エンドウ豆」のブログレビュー をもっと探す

「エンドウ豆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る