誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎ぐらし

田舎ぐらし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎ぐらし」のブログを一覧表示!「田舎ぐらし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎ぐらし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎ぐらし」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

碑なの里の熱い風・その二 6月21日(日)昨夜の夢気分と共に目覚めながら、日曜日の朝なのにその夢の余韻に浸る間もなく、今日は予約してあったカメラ教室にでかけなければなりません。サルシカ隊員の主催するIT関連の講座の中の、今日は初心者向け「 ... » more

ばあばのつぶやき碑なの里の熱い風
碑なの里の熱い風 この土・日の二日間、濃密な時間を過ごしました。碑なの里の『熱い風』に圧倒されていたのです。20日(土)はサルシカ基地でのビアガーデンに、21日(日)午前中は写真教室、午後は美里に出来た劇場<サロン・ド・ベルビル> ... » more

田んぼに肥料を運んできました。20Kgを18袋。あと2〜3袋あるけど、力尽きて後日。 握力24のわたしには重労働。う・・腕が限界・今プロットだからいいけど。 わたしは軽で運んで、手運びは車にのせる時と、田んぼ ... » more
テーマ 田舎ぐらし

すいかのお世話 今日は午後から雨の予報。 雨がふるまでにマルチ(写真の黒いビニール)を敷きたいけどひとりでは大変、と母がいうので早朝五時半手伝いにいってきました。すいかのお世話を手伝いました。マルチを敷いて(すいかの苗のところは破く ... » more
テーマ 田舎ぐらし

ばあばのつぶやき美里龍神太鼓 ’15
美里龍神太鼓 ’15 多くの皆さんがブログを覗いてみて、気持ち玉で様子を尋ねて下さっているのが分かり、心から嬉しく、有難く、そして恐縮に思っています。体力的には特に重要なトラブルを抱えている訳ではないのですが、気持ちが盛り上がらなくて記事の更新 ... » more

ばあばのつぶやきお花見会
お花見会 昨日(4/4)は町内のお花見会でした。前日の深い靄に包まれたお天気とは一転して、カラッと晴れた申し分のない上天気です。やっぱり桜花には青い空がお似合いですね。お花見のため満を持したように、昨日の桜はしっかり満 ... » more

ばあばのつぶやき桜咲く
桜咲く 美里の桜もほぼ満開になりました。これはほんの一日晴れを見た、昨日の桜の様子です。この桜、三日前にはまだほんの三分咲き程度だったのです。その翌日(一昨日)は、ちょうど今日のような真っ白く靄に覆われた日でした。↑ ... » more

ばあばのつぶやきお彼岸
お彼岸 今日は春の彼岸のお中日ですね。ふと思い立って「おはぎ」を作ってみました。幼かった頃、祖母が大きな練り鉢に山盛りの「おはぎ」を作ってくれたことを思い出します。私の子供時代は甘い味が珍しい暮らしだったので、甘 ... » more

ばあばのつぶやき春の恵み
春の恵み 3月の声を聞くとさすがに日差しも春めいて感じられますね。皆さんのブログを拝見していると、クリスマスローズの花がページを飾るようになりました。晩秋の頃から蕾のままじっと寒さを耐え忍んでいる姿に、「よくぞまァ〜・ ... » more

ばあばのつぶやきカフェ オープン
カフェ オープン 以前から度々ご紹介しているNPO法人・サルシカ隊の秘密基地に、カフェがプレオープンしました。呼称を『夢紀行カフェ』と言います。今のところは月一回程度の営業予定だそうです。今日はその、記念すべきプレオープンの日。 ... » more

ばあばのつぶやき如月のつれづれ
如月のつれづれ 立春を過ぎても尚、今朝の室温は7℃。大寒のころより寒い感じ。ストーブもエアコンも満開(?)にして室温を上げます。けれども畑に出てみればフキノトウが待っている。天ぷらや蕗味噌、パスタのトッピングにも。「 ... » more

ばあばのつぶやき雛を愛でる
雛を愛でる 春が立ってから、はや、一週間が経ちました。暦の上では「春」。とは言え、歌にある如く、「春は名のみ・・・」の今日この頃ですね。ところで昨年の今頃、知り合いに雛の茶事のお誘いをうけたのに、私の体調の所為でお断 ... » more

ばあばのつぶやき祈り
祈り 今、世界中を震撼とさせている「イスラム国」。人質となった後藤健二さんを想うたび、心が塞ぎます。一人一人の思いは人それぞれ。the only oneであって良い。金子みすずさんの ... » more

ばあばのつぶやき初詣で
初詣で 雪道を用心して家に閉じこもっていた三が日。昨日息子も名古屋に帰って、又二人だけになった今日からのんびりとお正月をしています。急坂の雪もすっかり解けて来たので、今日は近くの神社へ初詣でに行ってきました。毎年鳥居 ... » more

ばあばのつぶやき餅つき大会
餅つき大会 今日、今年もNPO法人『サルシカ隊』の年末恒例餅つき大会に参加してきました。お餅つきは朝9時から始まっていたけれど、我々が到着したのはお昼前。今年は名古屋から孫達も参加です。我々が到着した時にはちょうどお餅が ... » more

ヒェ〜〜!! プリンターが・・・ 昨日ようやく年賀状を作るべく、重い腰を上げてPCで原稿を作り、おじじさんの分を印刷し終えたところでプリンターの電源が切れてしまった!!あれや、これやと、いろいろ試してみたけれど、プリンターはビクとも動いてくれません。 ... » more

ばあばのつぶやき久しい雨
久しい雨 もう何日ぶりになるのでしょうか。今日は久しぶりの雨降りでした。朝起きた時は視界は真っ白な靄の中。一幅の水墨画のような世界ですね。うっすらと煙る景色の中で、モミジの赤と侘助の花の白が美しいコントラストを ... » more

ばあばのつぶやきNovember
November 去年豊作だった柿は今年は不作の年。かてて加えて、台風の風でみんな実が落ちてしまいました。落ち葉の色だけが美しい・・・。目を移してみると、夏ミカンはいっぱい実を付けています。朝晩の冷え込みが厳しくなって、一気に色付 ... » more

ばあばのつぶやき台風19号、無事通過
台風19号、無事通過 二週続けての大型台風。昨日の午後辺りから風雨が強くなり始め、進路を見ていても直撃を免れないと覚悟を決めていたのに、いざ津の真上を通過し始めたころには雨も風も治まって、気味が悪い程静かでした。今は台風の目の中にあるから ... » more

ばあばのつぶやき台風接近
台風接近 又大型台風が接近していると言うので、昨日は畑の台風対策をしました。夏の名残のゴーヤが未だに片づけられなくて、しかも実が育っているのを惜しみながら、遂におじじさんと棚を撤去しました。一番手のトマトの棚はもうずっと以 ... » more

ばあばのつぶやき秋も たけなわ・・
秋も たけなわ・・ もう10月になってしまいました。一カ月ぶりの更新です。9月中は眼のトラブルや眩暈など、体調不良が続いて気分が落ち込んでいました。ちょうど一年前の夏後半、眩暈に振り回されていたのが以後ずっと再発せずに来ていたの ... » more

ばあばのつぶやきもう 秋・・・
もう 秋・・・ 記録的に日照の少ない夏が去って、今朝は肌寒い位の秋の気配。もう9月に入ってしまいました。市場では野菜が高値だとのこと。我が家の畑でも今年の夏野菜は予想外の出来でした。未練を残さず殆どを綺麗サッパリと撤収して、ほう ... » more

ばあばのつぶやき夏も終わりに・・・
夏も終わりに・・・ テレビで日を追う毎に知らされる広島の土砂災害の過酷さに、全国の皆さんは胸を痛めておられることと思います。それに加えて今日は又、北海道でも雨の被害が出たとのこと。今年の夏はどうなってしまったのでしょうか。被災された ... » more

ばあばのつぶやき嵐のあと
嵐のあと 台風は四国地方から山陰に抜けて日本海を北上して行きました。我が美里は台風の直撃を受けた訳ではありませんが、台風の渦が周りの雲を巻き込んで日本の上空に雨雲を溜めこみ、その雨雲が三重県に大量の雨を降らせたようです。元々三 ... » more

ばあばのつぶやき台風11号
台風11号 現時点でようやく、昨日以来の台風騒動の山を越えたようです。各地に甚大な被害を残している台風11号。雨量では三重県が全国で一番多かったそうで、未だに大雨特別警戒警報発令中です。昨夜は全国ニュースで三重県津市美里町の ... » more

ばあばのつぶやき今日も猛暑だった
今日も猛暑だった 「暑い、暑い。」「暑い暑い・・・。」一日中おじじさんが家の中をウロウロしながら呟いています。ほんとうに暑いですね!!(おじじさんも暑いのですよ・・・。分かっているのかナ〜笑)一昨日ご紹 ... » more

ばあばのつぶやき夏本番
夏本番 梅雨が明けた途端、今日の「津」は35・8℃の真夏日。陽の下ではじっとしていても汗が出ます。人間に反して夏野菜達は、梅雨明けを待っていたように元気です。特にトマトは一日にこんなに色付いて・・・、とても二人では食べき ... » more

スイカ スイカの木が枯れてしまったので大きいスイカだけ収穫してきました。小さいのや腐ったのはそのまま放置。カラス除けもとっぱらったので今頃、残したスイカをカラスがつっつきまくってることでしょう。それにして ... » more
テーマ 田舎ぐらし

ばあばのつぶやき山百合
山百合 『北上夜曲』でも歌われている「匂〜い優〜しい、山〜百合の〜・・・」花が咲きました。一輪の花の大きさは15cm以上あるでしょうか。圧巻の美しさです。「甘い」とも、「優しい」とも、言葉で表現す ... » more

ばあばのつぶやき草は逞しい
草は逞しい 台風8号は美里には何も爪痕を残さず、静かに去って行きました。そして昨日、雨の続いた所為で逞しく伸びきった草を一ヶ月ぶりに刈りました。畑の西側畑の北側(西から見た所)同じく畑の北側(東から見た所)畑 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 18:17

「田舎ぐらし」のブログ関連商品

» 「田舎ぐらし」のブログレビュー をもっと探す

「田舎ぐらし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る