誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎ぐらし

田舎ぐらし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎ぐらし」のブログを一覧表示!「田舎ぐらし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎ぐらし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎ぐらし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

巨大すぎるきゅぅり しかもこれ1本ではありません絶対食べきれない ... » more
テーマ 田舎ぐらし

ばあばのつぶやき100%納得したこと
妹のブログを読んでいて共感を覚えた記事がありました。妹が読んだ毎日新聞のコラムからの書き抜きです。林中無策倉本聰スーパーカー・ジャパン戦後70年。いろいろあったがあの焼け跡のゼ ... » more

ばあばのつぶやき睦月 徒然
睦月 徒然 穏やかな天候に恵まれた今年の正月休みも、特別心に波を起こすような出来事もなく過ぎて、今日は鏡開き。原油の値段が下がって、灯油も電気料金も値下がりしたと言うのに、この暖かさでストーブの出番も少なめなのは、喜ぶべきか否か ... » more

明けまして おめでとう ございます ≪見ざる言わざる聞かざる≫の「三猿」の教訓。とうの昔に齢七十を越したと言うのに、未だこの境地には到達できていません。迷える「羊」のまま、「猿」年を迎えてしまいました。さて、この一年をどう乗り切っていき ... » more

山眠り おばばとブログも 夢うつつ 十一月に入った頃からパソコンの様子がおかしくなりました。機械的な変調ではなく、ソフトの問題と言うのでしょうか。Biglobeに直に接続できない、MEパッドが機能しない等、インターネットでの接続の様子が変なのです。 ... » more

初穫りの ブロッコリーは 大人顔 昨日収穫した一番採りのブロッコリーです。若生りではなく、もうしっかり大人の顔をしています。昨夜から本格的な雨降り。天気予報では三日間は続くと言っていました。頼んであった玉葱の苗が昨日200本届いて、十日ほど ... » more

白菜も キャベツも 巻いて 独り立ち 種まきが遅れて心配していた白菜とキャベツが、定植後一ヶ月半ほどで巻きはじめました。毎日、愛の眼差しで見守り続けてきたけれど、もう立派に独り立ちしたようです。人間の心配など杞憂だと言わんばかりの野菜の自然力 ... » more

ハーブにも 冬の支度を 少しずつ 11月に入って、朝晩は暖房が恋しい位に寒くなってきましたね。冬越しの苦手なハーブ達にも、そろそろ冬支度をしてやらなくてはなりません。寒さに強いハーブでもこれからは旺盛に成育をしなくなるので、切った枝を陰干しして乾 ... » more

待ち侘びた ローゼルの 花が 咲きました 実を言うと、一番花は一昨日咲きました。ローゼルの花が咲いたら・・と、頭に準備していたタイトルは≪ローゼルの一番花が咲きました!!≫と決めていたのに・・・。一昨日の朝、大きく口を開けて笑いかけて ... » more

夕寒むの 空に 明るい 名残り柿 今日は頑張って、最後の柿の実を収穫しました。柿の木は斜面の端に植わっているため、脚立を設置する場所が限られて、おじじさんはとても難儀をしていました。下から順に収穫して来たので、今までは柿の実が小さかったのですが、 ... » more

柿熟れて 夜なべ仕事の 老い二人 今年は柿の生り年です。去年は不作の上に干した柿の殆どが黴て、災難でした。そして今年はと言うと、生り年であるにもかかわらず、「へた喰い虫」の仕業でポトン・ポトンとまるで天から降るかの如く柿が落ち続けていました。 ... » more

 ばらの実も 秋を知るらし 紅さして ドッグローズ(原種の野ばら)の実が赤くなってきました。3年目にして初めて付けた実です。バラの実を「ローズヒップ」と言います。今年は自家製のローズヒップティーが楽しめそう。ローズヒップと言えば共に思い浮かべ ... » more

今年も又 アサギマダラが やってきた 昨日、段菊の花周りを飛ぶアサギマダラを見つけました。「アサギマダラ」と言えば「フジバカマ」が定番ですよね。ところがうちでも「フジバカマ」が花盛りにも拘らず、何故か「段菊」の花にばかりご執心です。↓「段菊」 ... » more

ハロウィンの かぼちゃも笑う 山の庵(いお) 今年は白皮カボチャと赤皮カボチャの二種類を育てました。白皮カボチャは豊作で、味も今までの南瓜に比べて甘く、ほっこりと美味しく出来ました。ところが赤皮のカボチャは石川県の地カボチャと言うことで、 ... » more

天高く  馬も おばばも  肥ゆる 秋 空が青く高く、爽やかに晴れ渡っています。今日はお昼前に、子供たちの神輿が町内を練り歩いて来ました。大太鼓の音と共に「ワッショイ、ワッショイ!!」と、常にはない賑やかさが気持ちを盛り上げてくれます。子供の声には「天 ... » more

ねばり雑炊 お粥を炊き、小麦粉をふりいれ粘りを出し、 間引いた大根葉をいれる。 かつおダシをかけていただきます。若い大根葉がある時だけ作れる、年に1〜2回しか 食べられない料理。母が自分の ... » more
テーマ 田舎ぐらし

彼岸花 あなたの目には どう見える? ある日、気が付くと、突然に目に飛び込んでくる彼岸花。確実に時期を知っていることに感心してしまいます。「ヒガンバナ」は英語名では「Red Spider Lily」と言うそうです。スパイダー=蜘蛛 ... » more

やっとのこと 表舞台に 立ちました。 8月の中頃に、連結トレーに種まきした白菜の苗が大きく育ってきました。いくつかは育苗ポットに移していて、あと少し本葉が増えたら畑に定植してやろうと思っています。と言うのが8月の7〜8日頃のこと。 ... » more

昨夜、テレビの画面に映る雨禍の惨状に愕然としました。水に浮かぶ家の窓から助けを求める人々の姿には言葉もありません。ただ只管に、被災された方々の安泰を祈るばかりです。ところでイノシシの一件ですが ... » more

ヒトが勝つか イノシシが勝つか 知恵くらべ 昨夜、何者かにさつま芋を食べられました。畝の外の通路に残されていた「食いさし」です。おサルの仕業かと思ったら、お隣さんのおっしゃるにはこれはイノシシの所業であると・・・。イノシシまでお出ましになるとは!! ... » more

馬鈴薯には 水対策を 考えて 中央の獣除けネットのすぐ脇の畝には、馬鈴薯の種イモを植え付けました。メークイン系の「ニシユタカ」と、中まで紅色の「ドラゴンレッド」です。お彼岸過ぎが植え付け時のようですが、降霜の早いこの辺りでは、少し早目が良いと ... » more

畑 夏から秋冬へ 台風前、母の畑の手伝い。母、ムリは禁物の体になったんだけど畑仕事は生きがいのようなので、なるべく続ける方向で、時間がある時はわたしが手伝うことになりました。 でもこれからは家庭菜園レベルに縮小してくれよ、ママン(;´Д`)ト ... » more
テーマ 田舎ぐらし

長月(9月)で やるきスイッチ オンになり いまごろ「スイッチオン」なの?・・・と笑われそうですね。(恥)猛暑と長雨にかこつけてず〜っと怠けていた所為で、すっかり草原と化していた畑を、九月の涼風に背を押されてようやくここまで畑らしい姿に戻すことができました。 ... » more

ばあばのつぶやき美里夏まつり
美里夏まつり 昨日(8月8日)は、毎年恒例の「美里夏まつり」が催されました。昨年は台風11号の襲来で開催が中止されたため、二年ぶりの夏まつりとなりました。とは言うものの、私とおじじさんは今年が初めての参加になります。 ... » more

ばあばのつぶやき暑い!
暑い! 口にするまでも無く暑い!!!連日、エアコンの利いた部屋から抜け出せない・・・。とは言いながら、昨日は伸び放題だった屋敷周りの草を刈りました。刈ったのはおじじさん。私は刈り取られた草の残骸を掻き集めて、ゴミ ... » more

ついに 来た〜〜!!! 近隣の畑に出没していたお猿さん(orアライグマかも・・?)がついに我が畑にもやって来たらしい・・・。昨日、雨の中を見回りしていたら、トウモロコシ畑がこんな様子に。ネットの中には食べ散らかしたトウモロコシの食べかす ... » more

繰り返し、伝えたい! 直接の己の表現ではないけれど、再び、矢倉奈津子さんのブログを借りて伝えます。http://stcecilia-natsuko.blogspot.jp/2015/07/blog-post_19.html澤地久枝さんの呼びか ... » more

ばあばのつぶやき今、嵐です。
今、嵐です。 台風11号が近づいています。外は大嵐の予感。日本のどこにも大きな被害が無いことを願いながら、今日は『国の嵐』についても想っていました。そんな時に、人形作家の矢倉奈津子さんのブログにあった、心に刺さる詩を見 ... » more

プチトマト 本日収穫したプチトマトたち。 紫っぽいのはぶどうの味がするそうです。 食べてみたけど・・・うーん・・・するかなぁ。 普通の赤いプチトマトの方が好みでした。 ... » more
テーマ 田舎ぐらし

碑なの里の熱い風・その三 6月21日・午後第九週目の朗読劇の演目は「中島敦」原作『山月記』。学校の国語の教科書にも取り上げられる格調高い日本語で綴られた傑作ですね。リハーサルの舞台は撮影に気を取られて真剣に舞台に没頭することは出来ませ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 18:17

「田舎ぐらし」のブログ関連商品

» 「田舎ぐらし」のブログレビュー をもっと探す

「田舎ぐらし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る