誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    口唇口蓋裂

口唇口蓋裂

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「口唇口蓋裂」のブログを一覧表示!「口唇口蓋裂」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「口唇口蓋裂」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「口唇口蓋裂」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

先ほど、なんとなくブログを読み返してみて、余りの自分の馬鹿さ加減に、笑えて来て、久しぶりにUPしてみたくなりました。ご挨拶が遅くなりました。お久しぶりです。モウマです。恒例の発表です。モウ子、モウマ、モウパ3 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 育児 染色体異常(13トリソミー)  コメント(5)

私のかわいい怪獣たち悩む治療法
信頼できる先生が海外に行ってしまわれ、また一から病院探し・・いや、病院ではなく先生なのかな?おはるの状態も色々と変わってきました。症例は少なく先生方も頭を抱える娘の症状です。重症ですね。とよく言われます。ここ最近 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 治療内容 第1第2鰓弓症候群・口唇顎口蓋裂  コメント(2)

いつも笑顔でいられるように学資保険
1年ほど前あーちゃんの学資保険に加入しに郵便局にいきました。その時は手術前だったので審査に通らず、術後半年経過したら大丈夫なのでその頃にもう一度申し込みしてみましょう。と、担当の人に言われていました。先日、別件で郵便局に行くと学 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

先週木曜日に4ヶ月ぶりにこども病院にあーちゃんの診察に行って来ました。車の中でぐっすり眠ったあーちゃんはベビーカーのまま診察室へ先生と お話しをしている間賢くネンネしてくれてました。お口の中を診る時に ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

毎日ホントに暑いですね。こんなに暑いと心配なのが熱中症。しっかりと水分補給をしなければ…という訳で、最近あーちゃんの水分の採り方で悩んでいました。4月に口蓋裂の手術を受けたあーちゃんはストローがまだ使えないので、家でお茶を飲むと ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

あーちゃんの肝機能の再検査と形成外科の健診の日。この日は咳と鼻でちょっと熱っぽくて、いつもご機嫌で待てるのに、ちょっとグズグズ…採血は先生泣かせのプニプニおててのせいで今日の先生も一度失敗して、二度目で成功(>__< ... » more

2週間前、手術で受けれてなかった10ヶ月健診を受けてきました。11ヶ月と5日で。看護師さん達に身長、体重、胸囲、頭囲を測ってもらって唖然!低めだとは思ってたけど身長が低すぎる(涙)先生いわく、離乳食が進んでいないのが原因で、あー ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

入院中は毎日10時過ぎに病院に行って、寝かしつけてから帰ってました。日によって違うケドだいたい19時半〜21時半くらいに実家にゆーちゃんをお迎えに行く感じかな。手術後は鼻からのチューブで直接ミルクを胃に流し込むので、決まった時間にミ ... » more

口蓋裂手術 4月6日いよいよ手術です。夜中の3時まではミルク、朝7時までは糖水、お茶はOKだったようです。8時過ぎに病院に到着すると、お腹は空いてるはずだけど、あーちゃんはご機嫌さん。8時30分頃に眠たくなる粉薬を飲まされ、手術着にお着替 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

口蓋裂手術〜入院〜 4月5日、あーちゃんの入院の日。運の悪いことに、ゆーちゃんの4月から通い始めた幼児サークルの初めての日と重なりました。パパと相談して、あーちゃんの入院は私とまぁちゃん(私の姉)が、ゆーちゃんの送り迎えはパパ、その後パパは出勤。 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

口唇裂の手術(2011年9月) 生後3ヶ月の終わりにあーちゃんは口唇裂の手術をしました。今回は口唇裂の手術の事を振り返って書きたいと思います。まず、手術日の3週間程前に術前検査を受けました。胸部レントゲンと採血。胸部レントゲンは赤ちゃん用の椅子の ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

火曜日はあーちゃんの口蓋裂の手術を受けるための術前検査でした。10時からの予約で9時半頃到着。高速道路を使って40分あれば着く道のりだけど、たまにめちゃめちゃ混んでるので念のためいつも1時間前には出ます。しかも、私は運転が苦手なので ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

今日はゆーちゃんの習い事(音楽教室)の日。見学に来ていた新しいお友達があーちゃんと同じ口唇口蓋裂児でした。レッスンの後話す機会があったので、次男が口唇口蓋裂だと伝えて、お母さんと少し話しました。そのお子さんはホン ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

いつも笑顔でいられるように医療費
先日、健康保険協会から『医療費のお知らせ』が届きました。ゆーちゃんが玄関でこけておでこを縫ったり、あーちゃんの出産、私たちの風邪などの受診も含まれていますが…1年間で医療費の総額なんと約120万円 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

あーちゃんは今、県立のこども病院に通っています今日は病院について…生後2日目の時、小児科の主治医から説明を受け、県内で1番症例数の多い県立のこども病院を紹介してもらうことになりました。退院の前日こども病院の ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

いつも笑顔でいられるように授乳
出産の1週間以上前から母乳が出始めてたので、今回は完全母乳でいくぞーと張り切っていたのも束の間、おっぱいを吸う練習をするも、口蓋裂があるので吸えず搾乳で母乳を与え、搾乳する時間が取れずミルクを足し、ついに搾乳に疲れきっ ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

私があーちゃんの口唇口蓋裂を知ったのはあーちゃんを出産した日。今はお腹の中に居るときから分かることも多いみたいだけど、あーちゃんはエコーの時いつもお口を手で隠していたので分からなかったみたい。生まれてきた赤ちゃんの顔を見た瞬間『口唇 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂

ずーと長いこと色々と調べたり悩んだりしてたおはるの治療が信じた先生のおかげて現実的になってきました。う〜ん・・長くサボっていたのでどこから書こうか悩んでしまうな・・・・しかもおはるの疾患が世界でもあまり例がないこともわかってしまい、 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 第1第2鰓弓症候群・口唇顎口蓋裂 顔面麻痺  コメント(2)

色々足りない脳みそを使っておはるの疾患について動き回りました。日本で一番の小児医療センターと言われているS病院に予約を取り行って来ました。まさか県立小児の先生Nと友達レベルのお付き合いをされている先生とは思わず受診して、最後の切 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 第1第2鰓弓症候群・口唇顎口蓋裂 顔面麻痺  コメント(11)

口蓋裂用の乳首 花がミルクを飲むときに使っていたのは”チュチュ”というベビー用品メーカーが作っている「口蓋裂用乳首B」でした。(Bの意味は忘れてしまった)普通の乳首と違って、片面が平べったくなっていて、口蓋裂の赤ちゃんがミル ... » more
テーマ 子供 口唇口蓋裂 花のこと

久々に花の口唇口蓋裂の過去話術前検査の結果は問題なしで、1回目の手術まで、ホッツプレートの調節と経過観察です当時の花は体重が3734g。手術では最低6kg〜8kgの体重が望ましいと言わ ... » more
テーマ 子供 口唇口蓋裂 花のこと

リニューアル中ですよ〜! 昨日は花の口唇口蓋裂の診察でした。(歯医者さんと同じ建物)以前から、歯学部は工事中でしたが、最近新しい建物が一部使用されるようになりました。今まで行き止まりだった場所(非常階段)が通路になり、その向こうは ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 花のこと

花の歯医者さんはお兄さんのような先生です。とても優しくて、花が泣いても、暴れても、わがままを言っても、でっかい態度でもいつも笑って受けてくれます。その上、虫歯をぴゃ〜〜〜!と治療してくれちゃう。とって ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 花のこと 歯医者さん

またまた歯のお話で・・・小児歯科の治療のあと、その日の治療内容の説明を受けます。そして・・・「今日の治療のほかに、ここなんですけど」と先生が見せてくれたところは、数日前からぐらぐらしていた前歯のところ。 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 花のこと 歯医者さん

術前検査B 花の術前検査。残りは心電図とレントゲン撮影であります。花はとにかく不機嫌で泣きまくって暴れていたので、心電図をとるときには、担当の先生と二人、両手と両足に分かれて、花を押さえて何とか終了。あんなに泣き ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 花のこと

まだまだ続く・・・と書きながら、ちっとも続いてなかった花の術前検査の事です。術前検査の日―――午前中は小児科で診察でした。その前に、身長・体重を測って、採血。(報告済みですが、検尿は失敗でし ... » more
テーマ 子供 口唇口蓋裂 花のこと

私のかわいい怪獣たち病院選び
口蓋裂のオペ後半年でぱっかりと開いてしまった・・・言語の先生、口腔外科の先生曰くこの状態での言語を発するのは難しいと・・今そしゃく嚥下が上手にできること自体が不思議とまで言われてしまった。そもそも鼻腔自体が狭いから鼻にもれないで食事がで ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 第1第2鰓弓症候群・口唇顎口蓋裂 顔面麻痺  コメント(10)

すっかり、愚痴ってしまって、何だか自己嫌悪だったり、少しガス抜きになったり、感激したりと、勝手なことを思っている最中でも、モウ子の病院通いや、リハなどはお休みになるわけではなく、至って普通に進行中。発達センターに正式 ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 育児 摂食不良

モウ子の13トリソミー発覚は、モウマにもモウパにも、とんでもない衝撃を与えた。2人で散々泣いた。もう、とにかく泣いた。でも、もう何故モウ子がこんな病気になるんだとか、何故モウ子ばっかりなんだとか、そんな事を言って泣き ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 心房中隔欠損症 染色体異常(13トリソミー)  コメント(3)

モウ子は、染色体異常だった。今までの事は、全てこれに起因している事が分かった。子宮内発育遅延、泣き入りひきつけの無呼吸、心疾患、口唇口蓋裂、摂食不良、発達遅延。全ては染色体の仕業だった。13トリソミー14モノ ... » more
テーマ 口唇口蓋裂 心房中隔欠損症 染色体異常(13トリソミー)

 

最終更新日: 2016/11/10 18:14

「口唇口蓋裂」のブログ関連商品

» 「口唇口蓋裂」のブログレビュー をもっと探す

「口唇口蓋裂」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る