誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統工芸

伝統工芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統工芸」のブログを一覧表示!「伝統工芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統工芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統工芸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

鶴岡漆器 竹塗り展 予告 2010年の新春1月3日(日)〜11日(月)の期間で、鶴岡漆器竹塗りの展示会が、物産大店「でがんす」で開催されます。鶴岡の伝統工芸で、竹の節や模様を漆で表現した漆器の数々が展示・販売されます。箸などの小物から、お盆や硯箱等等が展 ... » more

大仏蓮弁線刻図様 奈良の大仏様といっても「大仏様」だけが見どころというわけではなく、大仏殿にはたくさんの美術工芸品が納まっています。最近は「日本の美」を追求してみようかな?と考えているので、神社仏閣巡りが好きになってきた私です。これ、歳なのかそれとも必然 ... » more

八角灯籠 「東大寺」は華厳宗の総本山ですが、「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」と呼ばれる「大仏さん」がつとに有名ですけど、この大仏様が納められている大仏殿はすごく大きくて、ビルにしたら何階建てになるんでしょうか・・・ですが兵火で消失する前は今の倍近い ... » more

11月19日(木) 続☆伝統工芸を見に来たよ〜 立派な雛人形だね!!大和の伝統工芸・一刀彫の店に足を運びました。ノミ跡が見られる角と面、金箔や絵の具で彩られた図柄が素敵ですね。これにはチビタマも夢中で ... » more

PartF さとうとしなお 切り絵展 鶴岡市在住の「さとうとしなお」さんの切り絵展が「ふれあいギャラリー鶴岡」で開催されています。この案内はモノクロですが、展示してある作品は背景に色がついており、立体的で影がとっても印象深い作品でした。影を付けたり、色使いによる空気遠近 ... » more

益子焼の焼酎サーバー さて今日は北海道シリーズを一休みにして、益子町で開催されていた「2009・陶器市」の話題を書いてみたいと思います♪もう何年も継続して行っていますが、益子の陶器市は刺激的で楽しいイヴェントですねぇ・・・10年近く ... » more

庄内の地杉と地桐の道具展by米山さん 「庄内つなぎの会」で一緒に製品開発をしていた、私の「木の師匠・米山さん」の道具・家具の展示会が鶴岡NHKギャラリーで開催されています。11月3日から8日まで。時間は10時〜17時まで。最終日8日は15時まで。「庄内の地杉と地桐の道具 ... » more

町屋の娘 ここのところ教室が盛況なのは嬉しいんですけど、歳のせいか人数が多いとちょっと疲れますねぇ・・・(*^^; まぁ、いわゆる「嬉しい悲鳴」ってことなんでしょうが、あまり多いのは生徒さんにとっても困る事だし、人数調整しなくてはいけない日が多く ... » more

石岡市・T邸パネル もう10年以上前に制作した作品なんですけど、ある日「YKKapと申しますが・・・」と電話が入り、よくよく聞いてみると、お子さんの進学のために旧緒川村(現在の常陸大宮市)に住んでいたTさんのステンドグラスを、新築している石岡市に移設してほ ... » more

生徒さんの別荘探訪 那須町に別荘を建てていたKさん。先日それがようやく完成したので、早速みんなで御宅拝見ツアーをしてきました〜〜♪別荘なんて私には夢物語の世界です(*^^; だけどそれをいとも簡単に実現してしまう人もいるわけで、世の中にはいろんな方がいるも ... » more

お嫁さん募集中!! って、すっごいタイトルですねぇ・・・♪旅で出会ったY君との珍道中で、弘前のこぎん刺し研究所へ行ったのはいいけれど、そこの二階で「糸を丸いボールにして内職さんに出すんです」と説明をしてくれた若い女性がおりました。今の俗世間から距離をお ... » more

千秋工房と入道崎 旅も五日目♪ですが今回は連れ合いのY君がいるので、なんかホッとした気分。やっぱり相棒っていうのは必要なものなんでしょうかねぇ・・・まぁ、それが同性であっても異性であってもそうなんでしょうか。「ん〜、やっぱしまぁ、誰かが隣にいるっていうこ ... » more

竹塗工芸 しな織 合同作品展 鶴岡市の「けやきホール」で「竹塗工芸しな織合同作品展」が開催されました。「竹塗」は竹の節を漆で表現した工芸品(竹を貼った訳ではありません)しな織は、科の木の皮から繊維を取り出し機織したもの。竹塗は、三人の職人さんと竹塗り教室の皆さん ... » more

日本一の左官屋さん 今日は、7月に第43回左官技能競技会で優勝した日本一の左官屋さんの紹介です。鹿児島大崎町の田畑工業の田畑隆さんです。金沢で7月にありました。全国各ブロックの代表の中で栄冠を勝ち取ったものです。これが競技会の課題です。3日間の間にこの課題 ... » more

鷹尾の大島紬工房 伝統工芸の大島紬。都城の鷹尾に織物工房がある。奥さん達が毎日コツコツと紬を織り上げています。見るからに緻密な伝統の技。経て糸が1300本あるそうです。細かな一点までもおろそかにしない注意力が大事です。これが緻密な作品の一部。一般人には気の遠 ... » more

アールデコのランプ 今日も教室の開講日。木曜日からの三連荘(さんれんちゃん)なので、ちょっとお疲れ気味のワタクシです。で、今日は昨日完成したアールデコ調ランプをご紹介したいと思います♪作者は旧浦和市からみえてくれているSTさん。途中ブランクもありましたが初 ... » more

熊本城 さて今日は九州シリーズに戻します。阿蘇市から次の目的地である天草諸島へ向かいます♪国道57号線(豊後街道)を西へ二時間ほど走ると熊本市内に入ります。ここは初めて来た町でしたが結構大きな街で、路面電車はガンガン走っているし、車線も多いから ... » more

クレマチスのランプシェード 今日はステンドグラス教室の開講日でした。ウチの生徒さんはコダワリを持っている人が多く、指導させていただく自分にとっては難題もありますが、自称「ゴッドハンド」の私なのでどんな局面でもすべて対応しています♪で、今日は一年半がかりのランプシェ ... » more

モラージュ菖蒲教室のお知らせ 派遣講師の家庭の事情により、暫く休講せざるを得ない状況になりました。生徒さん方には多大なご迷惑とご心配をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。 ... » more

博多・釜山紀行(12)織機 博多・釜山紀行(12)織機これはロボットではなく、本物の博多織機と、実演中の、年季の入った職人さんです。ぼくたち4人が入って行くと、博多織について、いろいろ解説してくれました。彼は、勲章を貰ったことがあるそうで、きっと、この世界では名の知れ ... » more

留萌市・海のふるさと館の山丹服 さて今日も引き続き北海道シリーズです。去年の8月から書いていますがもう8ヶ月も経つんですねぇ・・・途中タイムリーなトピックも入れていますが、永いシリーズで恐縮です・・・(*^^; でも 「継続は力なり」ということで、これからも続けて書く ... » more

狭山市・中新田自立スクエア“モンキーポッド” 今日は私のお仕事についてトピックを書きたいと思います♪納期が今日の午前11時という作品でしたが、なんとか30分前に施工工事が無事終わりました・・・工事中に今日のレセプションパーティーで演奏するバンドさんがそのリハーサルをしていて、その曲 ... » more

庄内つなぎの会が解散しました 平成14年から続いていた「庄内つなぎの会」が3月6日に解散いたしました。庄内総合支庁産業企画課よりの声掛けで、庄内の建具屋、デザイナー、山形県工業技術センター庄内試験場が産学官連携で製品開発をしてまいりました。その間、沢山の新製 ... » more

庄内・手技の仕事展 御礼 庄内・手技の仕事展が無事終了しました。22日間と言う長い会期で、2000人からの方たちからご来場いただけたようです。ご来場、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。最終日の会場の様子。最後まで来場者が絶えず、大盛況でした。 ... » more

アブチロンと菜の花 もう春はすぐそこまでじゃぁなくて伊豆半島ではすでに春爛漫♪菜の花も満開だしいろんな花が咲き誇って、埼玉県では味わうことができない「春の先取り」を楽しむことができました〜で、今日は菜の花とアブチロンのトピック ... » more
テーマ 伝統工芸

庄内・手技の仕事展 羽黒の松ヶ岡「ギャラリーまつ」 羽黒の松ヶ岡「ギャラリーまつ」で、2月3日〜27の期間「庄内・手技の仕事展」が開催されています。展示品は木工家具、組子家具・照明、刺し子、科織、捺染、古布再生、布ぞうり、彫りもの、竹塗り漆器等など。会場入り口一翆苑の二階左側が展示会場に ... » more

『ヌードジュエリー/NUDE JEWELRYは素肌に貼れる純金箔のシートジュエリーです。』http://ameblo.jp/nudejewelry/http://www.moanalani.jp/nudejewelry.ht ... » more

庄内・手技の仕事展 案内 2月3日〜27日の期間で、「庄内・手技の仕事展」が開催されます。場所は、鶴岡市羽黒松ヶ岡の「ギャラリーまつ」科織、竹塗り、組子、捺染、木工、刺し子、古布再生等、庄内地区の手技の製品を展示即売します。この地の物をこの地の人がデザイ ... » more

天草のbatsumaru日記天草の伝統工芸
天草の伝統工芸 天草の伝統工芸を見学してきましたのでご紹介します。天草は長崎が近いため、色んな面で西洋文化の影響を受けています。今回は代表的な伝統工芸3つを紹介します!天草手まり(南蛮手まり)天草地方に伝わる手作りのまり。以前は ... » more

庄内の伝統工芸展 致道博物館 鶴岡市の致道博物館で11/14〜12/7の期間で「庄内の伝統工芸展」が開催されたので見学に行ってきました。展示会場内は撮影できませんのでパンフレットをUP。物産大店「でがんす」前の案内看板漆工芸、竹塗り、磯草塗り、黒柿細工、船箪笥、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 18:13

「伝統工芸」のブログ関連商品

» 「伝統工芸」のブログレビュー をもっと探す

「伝統工芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る