誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺院

神社・寺院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺院 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺院」のブログを一覧表示!「神社・寺院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺院」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

牛嶋神社に行ってきました。 昨日、整形外科に行った帰りに、隅田公園に行き牛嶋神社に寄ってお参りして帰りました。由緒ある神社です。牛が守り神なのです。常時、巫女さんがいます。牛のお守りを買ってみました。良いことがありますように。 ... » more

西国三十三か所 第8番札所 豊山・長谷寺 桜井市の市街地を抜け国道165号線を東に走ること約4km?国道から左折し、旧初瀬街道に入り進み一方通行を道なりに進むと長谷寺の参道が目に入り・・・・車を駐車するため少し行き過ぎましたが・・・車を停め参拝するため、 ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良県 西国三十三か所

巣鴨とげぬき地蔵洗い観音 90/100 地域の研修旅行で迎賓館と警視庁の見学に行ってきた。期待以上のものはなかった気がしているが、帰りに巣鴨とげぬき地蔵で少々の息抜き。平日ということですいた巣鴨。有名な洗い観音にたっぷりと水 ... » more
テーマ 100日マラソン 寺社 絵手紙

西国三十三か所 第6番札所 壺坂山・南法華寺 石舞台などがある奈良県中部の歴史の街、飛鳥その5kmほど南の山の上に南法華寺はあります。南法華寺と言うより、山号の名前から壺坂寺と言う名の方が知れ渡っていますね。大講堂を右手に見ながら進み ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良県 西国三十三か所

寒川神社&箱根神社 「病気平癒の祈願行脚」その2 箱根神社寒川神社から箱根神社へ。ご覧のように鳥居から階段が。かなり昇るのに苦労します。この神社、願掛けもそうですが、「天は自らを助ける者を助ける」と言う事なのか、険しく長い階段を昇らないと本殿には行けません。車椅子の方と ... » more

寒川神社&箱根神社 「病気平癒の祈願行脚」 ☆7月5日奈良に日帰り弾丸祈願旅してきたばかりなのに、どうしても寒川神社(相模一ノ宮)にお参りに行きたくて行く事にしました。いつもは拝殿に上がりご祈祷して貰うのですが、まさかいくらなんでも「堂本剛病気平癒」と奏上していただき、立派な ... » more
テーマ 神社仏閣 画像

奈良滞在2時間半 最短記録を打ち立てた日その2 ☆7月2日前の日に「耳守神社」に行けなかったのですが、どうにもこうにも気持ちが治まらない。そこで閃いたのが奈良に行こう!と。しかし家族が戻る18時から19時には家に居ないとアカン・・しかし思い立った私は、朝早く支度を ... » more

☆7月1日7月1日、家族が留守なので一日フリーになる事が決定。そして金曜日から耳の病気にご利益がある神社仏閣をネットで調べていた私です。見つけた神社が「耳守神社http://www.nihon-kankou.or.jp/ibarak ... » more
テーマ 日記 神社

天神さまの大祓と蓮の花 【6月29日(木)】 ”夏越の大祓”には一日早いんだけど”湯島の天神様”で「茅の輪(ちのわ)くぐり」をしてきました夏の季節、病気などをせずに乗り越えられるようにお詣りしてまいりしましたよ ... » more
テーマ 散策 公園 神社

初宮参りをご奉仕いたしました。 かわいらしい女の子さんです。祭典中は、スヤスヤとおねんねしておりました。元気に大きくなってくださいね。おめでとうございます。江北氷川神社ホームページhttp// ... » more
テーマ 初宮詣 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 古くからの氏子さんが、集合住宅をお建てになるというので、地鎮祭をご奉仕いたしました。雨模様で心配したのですが、神事開始の頃には雨も上がり、ちょうどよい陽気の中でご奉仕することができました。誠におめでとうございました。 ... » more
テーマ 日常 神社 地鎮祭

狛犬 89/100 神社の門番?狛犬左が獅子で、口を開き、角はない阿形右が狛犬で口を閉じ、角がある吽形狛犬とはこのような決まりがあるそうな。神社ごとに様々な姿の狛犬がある。機会を作ってみてみたい。 ... » more
テーマ 100日マラソン 寺社 絵手紙

私のひとりごと新緑の南禅寺界隈散歩
新緑の南禅寺界隈散歩 金地院のあと久しぶりに南禅寺界隈を歩きました。もうだいぶ時期が過ぎていますが6月12日の事です。南禅寺の中門を抜け有名な水路閣に向かいました。京都を舞台にしたテレビドラマに良く登場しますけど本当にお寺と水路閣ミスマッチでもあ ... » more

私のひとりごと南禅寺 金地院(2)
南禅寺 金地院(2) 前回金地院に東照宮があるとの事で私は驚きましたが、ここ金地院は方丈(重文)、そしてその前に広がる鶴亀の庭園(特別名勝)も有名です。又、八窓席(重文)と呼ばれる茶室があります。こちらは崇伝の依頼により小堀遠州の設計で建てられた三畳台目 ... » more

招待状のないGallery大雨洪水警報!
大雨洪水警報! 7/4は一日中雨降りで、警報やら注意報などテレビで大きく取り上げられていました。私の住んでいる地域は、おかげさまで今のところ災害などはありません。災害にあわれた県内外の方には一日も早く普段通りの生活に戻れるようお祈りしています。 ... » more

気ままなお出かけ日記蟹満寺
蟹満寺 京都・木津川にある蟹満寺へ行って来ました。今昔物語集「蟹の恩返し」縁起により「蟹満寺」とされ、本堂には1300年前の白鳳時代の釈迦如来像(国宝)が祭祀されています。<本堂>中央に国宝の釈迦如来像。(撮影は ... » more
テーマ 神社仏閣

西国三十三か所 第5番札所 紫雲山・葛井寺 昨年の12月に山科の元慶寺をお参りして以来、半年振りに西国三十三箇所観音霊場巡りに行ってきました。何度か、旅行会社のツアーに申し込んだりしてチャレンジしかけたのですが、その度に人数が揃わず、ツアーが中止になったりしていたので ... » more
テーマ 神社仏閣 大阪府 西国三十三か所

津堂八幡神社(つどうはちまんじんじゃ)  藤井寺市津堂41 津堂八幡神社(つどうはちまんじんじゃ)藤井寺市津堂41由緒;御祭神;品陀別命(応神天皇)天正3年(1575年)織田信長の河内攻めの時、小山城(城山)落城の際、現藤井寺高校付近に所在したと思われる。 ... » more
テーマ 神社・仏閣 藤井寺市・神社 大阪府

源頼政側室 菖蒲御前(あやめの前)東広島西条・伝説地紀行【後篇】 源頼政側室菖蒲御前(あやめの前)の安芸国賀茂荘(東広島西条)における伝説地紀行の後篇のご紹介です。※前篇のURLを掲載しておきます。前篇を先にご覧いただけると嬉しいです‥。各々の伝説地の写真を掲載したURLもご覧いただければと思います。 ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

あやめの前が二神山城落城の際に守ってくれた愛馬を祀った 「馬頭観音」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。 ◆参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/2 ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

あやめの前縁の 頼政の次男国政が逃れた安芸国小田 小宇治屋長者墓 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文のサブサイトです。◆参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.info/20 ... » more
テーマ 寺院 伝説 写真

あやめの前の終焉の地 東広島 原の小倉山 「小倉神社」 当サイトは、安芸国賀茂郡(東広島西条)に伝わる源頼政の側室、菖蒲御前(あやめの前)の伝説地写真紀行の本文(後編)のサブサイトです。 ◆参考までに本文のURLは、http://hiroshimakagura.at.webry.in ... » more
テーマ 寺院 伝説 写真

源頼政側室 菖蒲御前(あやめの前)東広島西条・伝説地紀行【後篇】 源頼政側室菖蒲御前(あやめの前)の安芸国賀茂荘(東広島西条)における伝説地紀行の後篇のご紹介です。※前篇のURLを掲載しておきます。前篇を先にご覧いただけると嬉しいです‥。各々の伝説地の写真を掲載したURLもご覧いただければと思います。 ... » more
テーマ 伝説 写真 神社

本日7月4日火曜日の*お寺でYOGAはお休みとさせていただきます。メンバーさんの安全が第一です。どうぞ十分、用心してお過ごしくださいね。お寺ヨーガメンバーライングループでもこのあと、お休みのご連絡 ... » more
テーマ みゆきの里・和楽 ヨガ お寺

さみしがりやのひとりごと寺院
寺院 なんだか工事中 ... » more

産土神社(うぶすなじんじゃ)  藤井寺市小山4−7−9 産土神社(うぶすなじんじゃ)藤井寺市小山4−7−9由緒;御祭神;素盞嗚尊命室町時代、現本殿の蟇股(カエルマタ・桃山様式)は、当時の儘の蟇股を残しております。蟇股は藤井寺市内では、最古の物であり神仏習合 ... » more
テーマ 神社・仏閣 藤井寺市・神社 大阪府

南砺市井波『瑞泉寺』! 広々とした境内に歴史を感じさせるたたずまいの瑞泉寺は、一歩足を踏み入れるとその格調高い風格に包まれます。彫刻の町井波の寺院らしく、町の彫刻師たちの鑿(のみ)を打つ音がどこからともなく聞こえてくる境内では、本堂をはじめ山門や宝物殿、庭園や茶室 ... » more

平等院、宇治公園周辺を散策@京都府/2017.6.13 平等院へやって来ました、小学校の頃遠足で来たことがあるようなないような、初めてかな。抹茶ソフトとほうじ茶ソフトいただきました。 ... » more

旅 678 金剛寺 2016年8月18日金剛寺小幡神社と目と鼻の先に金剛寺があった。正応2年(1289)に仏国国師により開山され、ご本尊は釈迦牟尼仏だという。福寿山金剛寺は、臨済宗天龍寺の末寺で円山応挙の絵を多く所蔵し、別名「応挙寺」と ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 677 小幡神社 2016年8月18日小幡神社 穴太寺の少し北西の犬飼川を渡った所に小幡神社があった。亀岡市曽我部町穴太宮垣内1にある式内社で旧村社である。小幡神社は古くは穴穂社と云ったので、穴太寺(穴穂寺)は小幡神社の別当寺であったのかもしれな ... » more
テーマ 歴史 寺社

 

最終更新日: 2017/08/14 10:48

「神社・寺院」のブログ関連商品

» 「神社・寺院」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺院」ブログのユーザランキング

徘徊の記憶 11 位.
徘徊の記憶
花咲か爺 26 位.
花咲か爺
みやしろ亭 29 位.
みやしろ亭
猫のお昼寝 39 位.
猫のお昼寝
ミャーの星 44 位.
ミャーの星

テーマのトップに戻る