誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺院

神社・寺院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺院 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺院」のブログを一覧表示!「神社・寺院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺院」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ミャーの星ハス
ハス 昨日まで身体を休めて、今日から通常通りに動いてみようと思います。歯医者さんへ行く途中のお寺のハス・・・開き切ってしまっていますが・・・こちらの赤いハスの方は・・・明日あたり咲くでしょうか? ... » more

七夕さんにたくさんのお願い事を頂きました。 今年もたくさんの方々に、七夕さんのお願い事を書いていただきました。ありがとうございました。皆様の願いが届きますように。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ 日常 神社

葛城の風と雲生國魂神社の夏祭り
生國魂神社の夏祭り 今年も宵宮に行ってきました。午後4時半頃に神社に着きました。暑かったです。風が無かったので蒸し暑かったです。先ずは、枕太鼓の宮入と子供たちの枕太鼓や、お神輿の宮入です。 ... » more
テーマ 神社仏閣 祭、行事 写真

山登って外伝【伊勢山上】 単純に一つの山としてしまって良いのかどうかは微妙なのだけれど、三重県松阪市の奥地に伊勢山上と言うのがある。山岳修行の行場である。その麓にある飯福田寺(いぶたじ)の山号が伊勢山上だとされているのも見たことがあるが、山号が普通「〇〇山」と言う感 ... » more
テーマ 登ってみよう

フォトひとり言京都紀行 9. 岩船寺
京都紀行 9. 岩船寺 4月28〜30日の奈良旅行の二日目午前中は、南山城(みなみやましろ)の岩船寺と浄瑠璃寺を訪ねた。かって山城国といわれた京都府の最南端の地が南山城である。その地の奈良との県境の近くに岩船寺と浄瑠璃寺がある。・岩船寺(4月29日) ... » more
テーマ 京都 寺院 紀行

日本が、繁栄しますように。 ... » more
テーマ 杵築大社 フラッシュエアー 神社  トラックバック(3)

碓井八坂神社(うすいやさかじんじゃ) 羽曳野市碓井1丁目9 碓井八坂神社(うすいやさかじんじゃ)羽曳野市碓井1丁目9由緒;御祭神;素戔嗚命(牛頭天王)碓井八坂神社と史跡 井徳院址八坂神社は、もとは「井徳院」と言われた奈良時代の寺の鎮守であったか、あるいは古市神 ... » more
テーマ 神社・仏閣 羽曳野市・神社 大阪府

蝉の初鳴き! 朝の掃除をしていたら、蝉が鳴き始めました。今年初めての「初鳴き」です。まだ梅雨は明けておりませんが、夏の到来を感じますね。暑い夏がやってきます。皆さんの夏が、素敵な夏になりますようにご祈念いたします。(^^ ... » more
テーマ 日常 神社

虎屋はおいしいですね。 虎屋は、羊羹も絶品ですが、最中もおいしいですね。会合のお茶菓子で頂戴いたしました。ご馳走様でした。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ 日常 神社

当尾の里(とうののさと)岩船寺♪ 先日、京都府木津川市加茂町の岩船寺へ行ってきました。岩船寺は京都の南の外れ、奈良との県境に近い山間の当尾の里(とうののさと)と呼ばれる地域に在り浄瑠璃寺に並ぶ古刹です。天平元年、聖武天 ... » more
テーマ 日記 寺社

中尊寺・新覆堂を訪ね風雨に晒されたままだった金色堂の創建当初50年を想う 上掲の写真は金色堂の覆(おお)いとして風雨から守るために鉄筋コンクリートで造られた中尊寺の新覆堂です。愚かな私は今までこの新覆堂そのものを金色堂と誤解していましたが今回中尊寺を初めて訪ね金色堂は新覆堂の中のガラスケースに収められていると知り ... » more
テーマ 新覆堂 金色堂 中尊寺

近所の熊野神社にご挨拶 ある土曜日の夕方、買い物ついでに近所を散歩。奥さんと一緒に、生後9カ月の娘を連れて。だいたいいつもベビーカーなんだけど、この日はなんとなくだっこひも。ならば階段がある神社も大丈夫じゃん、ってことて、うちからいちばん近い、和泉熊野神社。娘 ... » more

加茂市 青海神社へGo ! 外は、太陽に照らされどこへ行っても暑かったです。涼しさを求めて、加茂市の青海神社へ行ってみました。とても素晴らしい彫り物です。\(◎o◎)/! ... » more

人吉青井阿蘇神社と職人の街 人吉の青井阿蘇神社は平安時代初期に創建されたものです。阿蘇神社の神主の神託によって分霊されたものです。阿蘇神社と深い関係をもって創建されています。神仏習合の神社としての伝統をもっていました。十一面観音、不道明、毘沙門天が本地仏でしたが、16 ... » more
テーマ 神社仏閣 熊本歴史文化

深奥山方広寺(浜松市)と信教の自由の侵害【10】 鐘楼・本堂。裏口は嫌い。従業員の労働が化けた羅漢様 [第554回]会社と営業の話(127)深奥山 方広寺(浜松市北区引佐町)では、拝観受付が2カ所あるようですが、バスで行って「奥山」バス停で降りて歩いていくか、もしくは、自家用車で行ったとしても、「奥山」バス停の付近に無料駐車場があるので ... » more
テーマ 宗教 浜松

深奥山方広寺(浜松市)と信教の自由の侵害【9】三重塔。堂宇を増やすのが寺の発展なのか [第553回]会社と営業の話(126)黒門をくぐり、参拝受付の後ろの赤い山門をくぐり、二俣になった道の左の小川に沿った道を進み、椎河龍王の宮の下を進んでいくと、道は上り坂になって、赤い亀背橋という鉄骨造の橋の左側に出るが、そこで橋を渡ら ... » more
テーマ 宗教 浜松

誉田八幡宮(こんだはちまんぐう)通称名;誉田さん 羽曳野市誉田3−2−8 誉田八幡宮(こんだはちまんぐう)通称名;誉田さん羽曳野市誉田3−2−8由緒;御祭神;応神天皇社伝によると、欽明天皇20年(559)に任那の復興を目指した欽明天皇によって、応神天皇陵前に神廟が設置されたことをも ... » more
テーマ 神社・仏閣 羽曳野市・神社 大阪府

一宮神社(大日寺・一宮城) 一宮神社(徳島市)阿波国一宮論社式内・名神大(論)・県社祭神大宜都比売命おおげつひめのみこと天石門別八倉比売命あまのいわとわけやくらひめのみこと大日寺大栗山花蔵院真言宗大覚寺派本尊十一面観音じゅういちめんかんのん大日如来だいにちにょらい南海 ... » more
テーマ 神社仏閣 一宮 山陽陰道・南西海道

500個の風鈴の音を聴く@池上本門寺(2017.7.8) 昨日(7/8)の午前中、池上本門寺に足を運びました。今の時期「500個の風鈴の音を聴く」というイベントが開催されており、今年もその音色を聴いてみようと。(お、鳴ってる鳴ってる)池上本門寺の此経難持坂を上がった先、仁王門の ... » more

新築の家祓いをご奉仕いたしました。 今日は、氏子の方が新しく自宅を建てたというので、入居前の「家祓い(やばらい)」をご奉仕いたしました。若いながら、立派なご自宅でした。すごいですね。どうぞお幸せに!江 ... » more
テーマ 日常 神社 地鎮祭

ぺんてるさん。 ぺんてるさんが、営業に来ました(^^クレヨンなどを授与品にいかがですか?っというご案内でしたが、当社ではすでに御社のお品物にお世話になっておりますよ。っとお伝えいたしました。当社のような小さなお社にまで、営業に来ていただける ... » more
テーマ 日常 神社

屋敷神のお稲荷様の社殿竣工のお祓いをいたしました。 氏子さんが、ご自宅の屋敷神さんを新しくされたというので、お祓いをいたしました。銅葺きもまばゆい、お稲荷様です。誠におめでとうございました。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawaj ... » more
テーマ 日常 神社 稲荷神社

上一宮大粟神社・神宮寺 上一宮大粟(かみいちのみやおおあわ)神社阿波国一宮論社式内・名神大(論)・郷社祭神大宜都比売命おおげつひめのみこと神宮寺(徳島県名西郡神山町)大粟山高野山真言宗本尊文殊菩薩もんじゅぼさつ2017-04-29社伝によれば、大宜都比 ... » more
テーマ 神社仏閣 一宮 山陽陰道・南西海道

伊勢世義寺の「柴燈大護摩」(さいとうだいごま) 見てきました〜(^^)  2017 昨日(7月7日)、伊勢世義寺の「柴燈大護摩」(さいとうだいごま) 見てきました〜(^^) 「ごまさん」と親しまれる護摩法要で、家内安全、豊作、豊魚を祈って5万人以上の参拝者等で賑わう日本三大護摩の一つ。 ... » more
テーマ 写真 伊勢

野中神社(のなかじんじゃ)  藤井寺市野中1 野中神社(のなかじんじゃ)藤井寺市野中1由緒;御祭神;彦國葺命、素盞嗚命当社は貞観17年(875)8月戌寅に従五位下を授けられた野中郷の鎮守の神として住民の尊崇の厚いお宮で、祭神は彦國牽命と素盞鳴命であります ... » more
テーマ 神社・仏閣 藤井寺市・神社 大阪府

旅 679 稗田野神社 2016年8月18日稗田野神社(ひえだのじんじゃ)稗田野神社は亀岡市薭田野町佐伯垣内亦1にある式内社で、旧郷社である。大鳥居は南面していて、鳥居の内は境内であろうが鳥居の下は生活道路になっていて結構交通 ... » more
テーマ 歴史 寺社

西国三十三か所 番外 豊山・法起院 参道を南に進むと一方通行の道を下がり切って突き当りを右に曲がると駐車場の隣に細い参道が・・・駐車場の横の細い参道を進むとここが、西国三十三か所の番外となっている「法起院」です。西国三十 ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良県 西国三十三か所

なにもなくて...七夕
七夕 天満宮(茅の輪)星愛七夕まつり駅前第2ビルの市税事務所〜グランドビルの眼科〜天満宮へ。今日は七夕、天満宮の星愛祭りを。お祭りは暗くなってから、明るいうちに茅の輪だけ潜らせて頂いた。縁日に子供が楽しそうです。小 ... » more
テーマ 神社仏閣 ええまち大阪

鎌倉時代から明治維新まで続いた相良氏を祀る 相良神社人吉城の堀にかかる橋。御館入口。かって歴代城主が居住していた場所にあるのは・・・相良護国神社。相良神社と護国神社です。この橋からが参道。 ... » more

気ままなお出かけ日記大徳寺@
大徳寺@ 京都・紫野にある大徳寺へ行って来ました。大徳寺は、多くの塔頭のある大寺院です。応仁の乱で荒廃したお寺を一休さんが再建したことで知られています。入ってすぐの<勅使門><山門>大徳寺最古の建物です。上 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

 

最終更新日: 2017/08/14 10:48

「神社・寺院」のブログ関連商品

» 「神社・寺院」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺院」ブログのユーザランキング

徘徊の記憶 11 位.
徘徊の記憶
花咲か爺 26 位.
花咲か爺
みやしろ亭 29 位.
みやしろ亭
猫のお昼寝 39 位.
猫のお昼寝
ミャーの星 44 位.
ミャーの星

テーマのトップに戻る