誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺院

神社・寺院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺院 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺院」のブログを一覧表示!「神社・寺院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺院」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

丹波霧の里BLOG岩間城 福知山市
岩間城 福知山市 土師川右岸沿いの長田地区にある”Coffee & Lunch GREEN”で食事を済ませて店を出た後、福知山市街地へと道なりに西への車道を進むが、少し東手前に戻った「上松交差点」の南約300m程の田圃のなかに高橋屋敷(比定地!!?)がある。 ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 神社・寺院 キャッスリング(山城)

旅 707 姨捨の棚田と千曲川(4) 2017年10月10日姨捨の棚田と千曲川(4)波閇科神社に行く前に、佐良志奈神社の前に架かる大正橋に行った。千曲川を見たかったからだ。ホテルの先に見える山の向こうが村上で、そこに十六夜観月堂がある。大正橋の西橋詰 ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 706 姨捨の棚田と千曲川(3) 2017年10月10日姨捨の棚田と千曲川(3)十六夜観月堂は村上大国魂神社のすぐ上にあった。まず、村上大国魂神社に参拝してから十六夜観月堂へ行った。大国神と彫ってあるこの石碑は元治元年(1864)に建立されものだ。こ ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 705 姨捨の棚田と千曲川(2) 2017年10月10日姨捨の棚田と千曲川(2)国道403号線を上り、聖高原の聖湖へは何度も行ったことがあるが、脇道に入り大池には行ったことなかった。聖湖にも大池にもキャンプ場があり、聖湖キャンプ場では高校時代友だちとキャンプに行 ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 704 姨捨の棚田と千曲川(1) 2017年10月10日姨捨の棚田と千曲川(1)10月9日に義母の三回忌を無事に終えた。妻と子供は次の日から仕事等があるので、新幹線でその日の内に帰ったが、私は秋の信州を2〜3日楽しんでから帰ることにした。9月下旬から10 ... » more
テーマ 歴史 寺社

サムハラ神社(さむはらじんじゃ) 大阪市西区立売堀2−5−26 サムハラ神社(さむはらじんじゃ)大阪市西区立売堀2−5−26由緒;御祭神;天御中主大神、高産巣日大神、神産巣日大神祭神は天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神であり、ムサハラは三神の総称である。奥の院が美作加茂 ... » more
テーマ 神社・仏閣 大阪市西区・神社 大阪府

走る・登る・食べる布刈神社
布刈神社 関門海峡を背に参拝!門司港から関門橋へ向かって進むと一の鳥居が見えてきます。遊歩道も整備されていて潮風に吹かれての散歩も良いですよ。記念写真用顔ハメ看板この ... » more

土佐稲荷神社(とさいなりじんじゃ)  大阪市西区北堀江4−9−7 土佐稲荷神社(とさいなりじんじゃ) 大阪市西区北堀江4−9−7由緒;御祭神;宇賀御魂大神、素盞鳴大神、太市姫大神、田中大神縁起について江戸時代、土佐藩の大阪蔵屋敷に隣接する長堀川(現在の長堀通)鰹座橋 ... » more
テーマ 神社・仏閣 大阪市西区・神社 大阪府

新田のお稲荷さんに御神輿が奉納されました。 新田のお稲荷さんに、氏子の方から御神輿をご奉納いただきました。先祖代々新田の地にお住まいの元氏子さんで、長年神社の諸行事にご協力を頂いています。奉納に先立ち、氏子の方々一同が参集し、御神輿の清祓い・奉納奉告祭をご奉仕いたしま ... » more
テーマ お祭り 神社

スーパーベルクスさんより七五三授与品をご奉納いただきました。 地元のスーパーベルクス江北店様に、七五三授与品の御菓子をご奉納頂きました。誠にありがとうございます。当地域では、このほかに、朝日信用金庫江北支店様、瀧野川信用金庫足立支店様、巣鴨信用金庫鹿浜支店様などからもご奉納頂き、地 ... » more
テーマ 日常 七五三 神社

新築家祓いをご奉仕いたしました。 氏子さんが、新しくご自宅をお造りになったので、新宅の家祓いと神棚移設祓いをご奉仕いたしました。新しい家を隅々までお祓いして周り、神棚に神さまにお移り頂くご神事です。誠におめでとうございました。江北氷川神社 ... » more
テーマ 日常 家祓い 神社

初物。サンマを頂きました♪ 今年も、宮城県石巻の寝食の友人から、おいしい新鮮なサンマが届きました。早速、神さまにお供えし「初物」を食べていただきました。今年は不漁で、身も小さいとのことでしたが、とてもおいしいサンマでした。。いつもありがとう ... » more
テーマ 日常 神社

お祭りの涙 御神輿が濡れていた こんばんは残念ながら氷雨やられましたね。 担ぎ手はビニール袋に包まれた御神輿を囲み 威勢の良い声を出しながら歩いて行く。 関係者には泣きの雨だった。 ... » more
テーマ 参拝 神輿 神社

カシマ浜街道 ひよっこ47番目茨城浜街道ドライブC 51号国道は、地理的に直進すると北浦にぶっつかってしまう関係で、一度だけ太平洋側にカーブを切るのだが、ここから見える太平洋が、鹿島灘である。昔は、大洋村と呼ばれた地域を、ひたすらに南下する。やがて、51号国道は、鹿嶋・成田方面へ角度を変える ... » more

難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)通称;なんばの八阪さん 大阪市浪速区元町2−9−19 難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)通称;なんばの八阪さん大阪市浪速区元町2−9−19由緒;御祭神;素盞鳴尊、奇稲田姫命、八柱御子命創建年代は不詳てずか、社伝によれば仁徳天皇の御代に難波郷に悪病が流行して、牛 ... » more
テーマ 神社・仏閣 大阪府 大阪市浪速区・神社

為五郎の足跡(神奈川県)岡崎神社
岡崎神社 平塚市岡崎に鎮座する、「大山咋比命」・「猿田彦命」・「須佐之男命」「応神天皇」・「大物主命」・「菅原道真」、をご祭神とする神社。治承の頃には岡崎四郎義実が当社を崇敬して霊験を得たと伝わっています。 ... » more
テーマ 平塚 神社

為五郎の足跡(神奈川県)紫雲寺
紫雲寺 平塚市岡崎にある曹洞宗のお寺で、戦国時代初期に小田原城主であり、三浦道寸の祖父でもあった大森氏頼の居館、矢崎城があったとされている処。また、明治6年に、岡崎小学校の前身である「進修館」が開校した処です。 ... » more
テーマ 平塚 寺院 城郭

岡崎城址(無量寺) 岡崎城は三浦義明の弟である岡崎義実が治承年間の頃に築いたといわれる城で、三浦義同入道道寸はこの岡崎城を三浦一族の本拠としました。しかし、永正9年(1512年)、北条早雲の猛攻を受けてついに落城しました。 ... » more
テーマ 伊勢原 寺院 城郭

為五郎の足跡(神奈川県)岩船地蔵尊
岩船地蔵尊 伊勢原市桜台の伊勢原市立桜台小学校の下にある地蔵堂。岩船地蔵は、栃木県岩舟町にある岩船山高勝寺のご本尊で、その写しを大山に運び奉納する途中で、何らかの事情でこの地に祀られたそうです。 ... » more
テーマ 伊勢原 寺院

建仁寺(京都最古の禅寺) 髪を切ってサッパリしたので、一路京都へ(^ー^)暑い日だったので駅近くで探したら『建仁寺』を発見( ☆∀☆)何でも鎌倉時代の建仁二年の開創でお寺の名前は当時の年号から名付けられたとか(^ー^)↑これは ... » more
テーマ 京都 寺社仏閣

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪沖縄の教会
沖縄の教会 聖歌じゃなくて、般若心経を唱えてしまいそう!(^^;敬虔な仏教徒だからね。また、あの方にはアホやん!って、言われそう。(⌒‐⌒) ... » more
テーマ 神社・仏閣

為五郎の足跡(神奈川県)浄妙寺
浄妙寺 神奈川県鎌倉市の金沢街道沿いにある、臨済宗建長寺派のお寺。鎌倉五山の第五位の寺として、かつては23の塔頭のある広大な寺領をもち、現在でも周辺には浄明寺という地名が残り、その名残が伺えます。 ... » more
テーマ 寺院 鎌倉

為五郎の足跡(神奈川県)報国寺
報国寺 境内に見事な竹林があり、「竹の寺」として知られています。開基は、足利尊氏の祖父である足利家時とも上杉重兼とも云われています。1438年(永享10年)の永享の乱では、足利義久がこの寺で自刃しています。 ... » more
テーマ 寺院 鎌倉

東近江市の太郎坊宮に行きました 写真では2枚に分かれてますけど、一枚として見てください。(拡大可です)またまた読売新聞の記事から、この「太郎坊宮」へぜひ行ってみたいとウズウズした気持ちが抑えられず、遠く?(京都からだと遠くとは言わないか!)東近江市迄出かけて行きま ... » more

走る・登る・食べる釜蓋神社
釜蓋神社 パワースポットとして人気上昇中正式名称は射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)テレビでも紹介されることが多く参拝客も多かったですね。一の鳥居をくぐって入り江に沿って ... » more

ゆらり人の日々寸借・八坂神社山門
寸借・八坂神社山門 皆様こんにちわ!暫くのご無沙汰ですがお変わりございませんか。私、PCが壊れ必死でハードディスク取り出してアッシー君のPCに仮住まいし、できるだけ早く返さないといけないのですが、ただいま検討中で今日は少しPCを寸借し久々の掲載をするこ ... » more
テーマ 神社・寺 雑記帳 手作り日記  コメント(38)

名所探訪(ドイツ・日本)蛇の池
蛇の池 氷川さんに久しぶりに行ってみよう、と急に思い立ち、参拝。先日「大宮」を取り上げていたブラタモリで、「境内には今でも水がわき出している」と神社の方が言っていたのがずーっと頭に残っていて、水が湧き出ているのは神橋のかかっている神 ... » more
テーマ 水神 御神水 神社

走る・登る・食べる揖宿神社
揖宿神社 開聞岳の噴火により被災した枚聞神社を避難遷宮し「開聞新宮九社大明神」と称されたことも。豊富な緑の中に鎮座しています。もともと大木が多かった境内に開聞岳のクスも3本遷宮の ... » more

新田の稲荷神社さんの大祭をご奉仕いたしました。 素晴らしい秋晴れの元、新田の稲荷神社さん大祭がおこなわれました。今年は影祭りという事でしたが、演芸大会や出店が出るなど、たくさんの方々で賑わいました。ありがとうございます。江北氷川神社ホームページht ... » more
テーマ お祭り 神社

土佐国分寺(高知・南国市) 聖武天皇から律令制の各国に「国分寺建立の詔」が発せられたのは、実に今から1300年近く前の741年のことです。当時の伽藍を残しているのは東大寺くらいかも知れませんが、宗派を変えながらも寺院そのものが残っている国分寺は数多くあります。 ... » more
テーマ 寺院 史跡 国分寺

 

最終更新日: 2017/11/16 17:34

「神社・寺院」のブログ関連商品

» 「神社・寺院」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺院」ブログのユーザランキング

徘徊の記憶 11 位.
徘徊の記憶
花咲か爺 26 位.
花咲か爺
みやしろ亭 29 位.
みやしろ亭
猫のお昼寝 39 位.
猫のお昼寝
ミャーの星 44 位.
ミャーの星

テーマのトップに戻る