誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺院

神社・寺院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺院 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺院」のブログを一覧表示!「神社・寺院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺院」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ミャーの星お彼岸
お彼岸 ボランティアの関係でちょっと遅くなりましたが、日曜日にお参りして来ました。本堂では法事が営まれていました。義母と次男が前半にお参りに行っていたので・・・私の方は墓前にお線香だけあげてきました。 ... » more

我が町に、ロイヤルホームセンターがやってくる。 広大な敷地の地鎮祭をご奉仕いたしました。近年まれに見る広大な敷地面積で、建てる建物は「ロイヤルホームセンター」さんだそうです。こちらの方では、あまりなじみのないホームセンターですが、関西方面を中心に60店舗以上を展開する会社 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

皆様の七五三参りをお待ちいたしております。 祭礼が終わると、一気に秋らしくなって参ります。秋というと神社は、七五三参りの季節です。今年も、多くの皆様のお参りをお待ちいたしております。どうぞ宜しくお願いいたします。先日の七五三参りのご家族様で ... » more
テーマ 七五三 神社

お神酒つくり。 祭礼の準備などで、氏子さん方に差し上げるお神酒を造りました。約50升。のしをかけるだけでも、たいへんです。。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 神社

秋は着実にやってきてますね♪ 残暑厳しいと言っても、秋は少しずつやってきております。境内に「ぎんなん」が落ちてました。まだまだ青いので、食べれませんが。秋は着実にやってきておりますね。。江北氷川神社ホームページhttp//www.hi ... » more
テーマ 日常 神社

お赤飯山盛り。 当社の兼務所管社の中には、祭礼にはお赤飯を神さまにあげる風習が今でも残っております。祭礼でお伺いすると、御神前には、いろんな色のお赤飯が神さまに捧げられております。皆様ありがとうございます。 ... » more
テーマ お祭り 神社

新西国三十三か所 第11番札所 二上山・當麻寺 奈良県の西部二上山の麓にある當麻寺境内図を見ると、その広さに圧倒されます。確かに、先を臨むと梵鐘以外は見えないですね。国宝に指定されている梵鐘を過ぎて先を目指します。境 ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良県 西国三十三か所

嵐の中で出歩いて・その2 奈良県内では圧倒的な利便性を誇る近鉄だけれど、実は奈良駅までダイレクトに移動できるのは大阪市内と結ばれる奈良線だけで、それ以外の京都線、そして名古屋線が行きつくところの大阪線からは大和西大寺駅で乗り換える必要がある。一方、駅前の繁華さでいえ ... » more

久しぶりに童心に返って 今日は北野天満宮の「天神さん」の日。毎月25日菅原道真の命日にちなんで、境内では多くの露店が立ち並びます。久しぶりに好天に誘われて出かけてきました。長い間行ってなかったので、一番驚いたことは本殿前の白砂でしょうか。一 ... » more

箕面市粟生間谷の天満宮参拝【下】天満宮の周囲、五字(ごあざ)神社・楠木神社ほか。 [第585回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(45)‐2箕面市粟生間谷西3丁目の天満宮に参拝しました。この付近の地名、「粟生(あお)」は、どういうところからついた地名なのだろうとけっこう前から思っていたのですが、天 ... » more

箕面市粟生間谷の天満宮 参拝【上】天満宮。地蔵。保護樹木ムクノキ、ほか。 [第584回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(45)‐1大阪府箕面市(みのおし)粟生間谷(あお またに)西3丁目 の天満宮↓に参拝してきました。↑南側、「正門」側から見ると、大きな樹木が見えますが ... » more

八門神社(やかどじんじゃ) 岡山県新見市土橋1803 八門神社(やかどじんじゃ)岡山県新見市土橋1803由緒;御祭神;誉田別命、素盞鳴尊、天目一命、気長足姫尊本神社は延長元年(923)庄司藤井与三ヱ門秀高、岩清水八幡宮から勧請し、加庄原に小祠を建立した。元禄 ... » more
テーマ 岡山県 神社・仏閣 新見市・神社

妙本寺駐車場にある吉浜小学校跡 国道127号を妙本寺へ曲がると内房線の踏切があり、その手前が駐車場です。ここは吉浜小学校跡地だそうで、入口の石柱と井戸が僅かに残っていのと、石碑が建てられていました。由緒深き妙本寺に明治七年五月開校同二十年十二月門前に上校舎 ... » more
テーマ 寺社仏閣

のんびり勝山生活保田妙本寺
保田妙本寺 道の駅「きょなん」と菱川師宣記念館の目の前に大きな山が迫っています。この山の裏手にあるのが妙本寺です。入口が国道からは分かりにくく、石材屋さんがあるのが目印。20年以上、お寺があることにすら気付かなかったのですが、中世史研究を行 ... » more
テーマ 寺社仏閣

岐阜県飛騨古川『きつね火まつり』! 何時かは、行ってみたいと思っていた『きつねひまつり』に訪れることが出来ました。この祭りでは、全国からの応募で一組だけがきつねの嫁入りに参加できます。一般の方も、きつねのメイクを無料でしてもらえ、参加している気持ちになるので良い祭りだ ... » more

越中国立山 布橋灌頂会 2017 3年に1度の布橋灌頂会に行ってきました。「布橋かんじょうえ」は 霊山立山登拝が女人禁制の時代女性が白装束姿で布橋を渡り「極楽往生」を願った儀式を現代の癒しの行事として平成8年に復活、今回6度目の開催。ユネスコプロジェクト未来遺産登録・201 ... » more
テーマ 寺院

京奈和道を通って高野山へ・・・@ 京都、奈良、和歌山を結ぶ高速自動車道「京奈和自動車道」の御所IC〜五条ICの間7.2qが8月19日に開通しました。7.2qの内4.7qは「巨勢山「朝町」「かもきみ」「風の森」という四つのトンネルからなっていま ... » more
テーマ 日記 史跡 寺社

爽やかな広島の朝 手を合わす心におわす仏さま。合掌。m(_ _)m薄いピンクの薔薇、まるであの方が優しく微笑んでいるみたい。さてさて、今日もドラマチックで素敵な出会いがありますように!!(^^ ... » more
テーマ 神社・仏閣

前回の更新からだいぶ間が開いてしまいました。まぁ、当ブログの基本方針はゆっくり更新ですので、そのあたりはご容赦いただければと。最近いろいろと公私にわたり多忙だったりトラブル続きで更新するような余裕もキャパも無かった、というの ... » more
テーマ 雑記 神社

葛城の風と雲ホテイアオイと彼岸花
ホテイアオイと彼岸花 藤原宮跡から本薬師寺跡にやってきました。ホテイアオイも残っていて彼岸花も咲いていました。見学者も多かったです。臨時駐車場も満杯でした。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

嵐の中で出歩いて・その1 近鉄の近は近畿日本の近である。が、近と言うよりは中の名古屋にも近鉄の路線は乗り入れていて、近鉄名古屋駅は同社の駅の中で最も東に位置する駅と言うことになる。何となく近鉄のカラーにはなじまない気もするが、昔伊勢電気鉄道と言うのがあって、これが近 ... » more
テーマ お城

北向観音・常楽寺・別所神社 常楽寺金剛山照明院天台宗別格本山本尊妙観察智弥陀如来みょうかんざっちみだにょらい北向観音北向山天台宗本尊千手観音菩薩せんじゅかんのんぼさつ別所神社祭神熊野大神くまののおおかみ2017_08_26天長2年(825)三楽寺の一つとし ... » more
テーマ 神社仏閣 東山道

日桃竢燗穴神社(ひめさかかなちあなじんじゃ)通称名;日賣宮さん新見市豊永赤馬6352 日桃竢燗穴神社(ひめさかかなちあなじんじゃ)通称名;日賣宮さん岡山県新見市豊永赤馬6352由緒;御祭神;大己貴命当社は上古我地方民が鎮座地にある大洞穴を霊地として崇拝し奈良朝行基菩薩三尾寺(みおうじ)を草創 ... » more
テーマ 岡山県 神社・仏閣 新見市・神社

太宰府天満宮参拝・お石茶屋・隠れ梅鉢(2017.8.8) 今年の夏休み、太宰府へ帰省した霜月家。もちろん太宰府天満宮への参拝は欠かせませんでした。8月8日の午後、西鉄二日市駅から電車に乗って西鉄太宰府駅へ。特別列車「旅人」に乗りたかったのですが、時間が合わず普通の電車で。曇りが ... » more

招待状のないGallery南禅寺!
南禅寺! 過去の写真ですが宜しければご覧くださいね。! ... » more

丹波霧の里BLOG北山稲荷の狐像 丹波市
北山稲荷の狐像 丹波市 北山稲荷社に近い信号のある北山交差点の南約400m程で県道290号(稲畑柏原線)の新井小前交差点に出る。高見城城下が仁木ョ章の佐野から、赤井氏配下の鴨野・新井に移った頃の高見城大手口、家臣団屋敷・東鴨野城があり、丹波佐吉(源照信)の狐像 ... » more
テーマ 石造遺跡 自然・郷土の史跡 神社・寺院

葛城の風と雲藤原宮跡の彼岸花 3
藤原宮跡の彼岸花 3 藤原宮跡を北から南へ歩いています。毎年撮っていた小屋が無くなっていました。倒壊寸前の様な感じでしたので、取り壊したのか倒壊したんでしょうね。帰りのバスまで1時間以上ありますので今回は、本薬師寺跡まで歩くことにしま ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

菊池市 佐保川八幡宮 寄合衆内談の事菊池氏初代則隆公が菊の城築城後応神天皇を祭神として勧進した神社です。菊の城からも近い場所にあります。何か鳥居の質感が・・・?違和感!硬質樹脂製の鳥居で ... » more

そこそこ写真浅草寺周辺さんぽ。
浅草寺周辺さんぽ。 アプリで遊んでみました映画鴨川ホルモーのような空になるように。(;^ω^)空から雨でなくもっと違うものが降ってきそうです龍とか(;^ω^)すごい人ですね〜いつの間にか観光地になっていたんですね〜浅草寺久しぶりに正面から見たけ ... » more

太宰府市 戒壇院 早朝散歩(2017.8.7) 太宰府市に帰省して、8月7日の早朝に観世音寺へ繰り出した霜月仲冬。続いて戒壇院へと向かいました。三戒壇の一つ、というこの大宰府の戒壇院、仲冬にとって1年振りの訪れ。観世音寺と同じく「帰ってきたなぁ……」としみじみ思いなが ... » more

 

最終更新日: 2017/10/12 09:55

「神社・寺院」のブログ関連商品

» 「神社・寺院」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺院」ブログのユーザランキング

徘徊の記憶 11 位.
徘徊の記憶
花咲か爺 26 位.
花咲か爺
みやしろ亭 29 位.
みやしろ亭
猫のお昼寝 39 位.
猫のお昼寝
ミャーの星 44 位.
ミャーの星

テーマのトップに戻る