誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社・寺院

神社・寺院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社・寺院 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社・寺院」のブログを一覧表示!「神社・寺院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社・寺院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社・寺院」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

10月ヨーガスケジュールとお知らせ♪ お寺でYOGA(大慈禅寺)火曜日:10時〜11時45分土曜日:10時〜11時45分和楽HAPPY★ヨーガ火曜日:19時〜20時15分また今月もどうぞよろしくお願いいたします!☆お知らせ ... » more
テーマ みゆきの里・和楽 ヨガ お寺

安産祈願をご奉仕いたしました。 当社では、ここ数年多くの方々に「安産祈願」をいただいております。御祭神が夫婦神で、多くの御子神をおつくりになった事から、安産のご信仰が生まれました。皆様どうぞご参拝下さい。おめでとうございました。 ... » more
テーマ 安産 神社

とても嬉しいお手紙です。(^^ 先日、お宮参りと厄祓いをご奉仕させて頂いたご家族様から、とても嬉しいお手紙を頂戴いたしました。初穂料と共に添えられていたお手紙で、あわせて神さまにお伝え申し上げました。神主冥利に尽きますね。ありがとうございま ... » more
テーマ 安産 日常 神社

三鷹の一日牟礼神明社例大祭
牟礼神明社例大祭 9月30日、10月1日は氏神様である牟礼神明社の例大祭。1日は囃子と太鼓の巡行が行われ、午後3時近くに私の家の近くを子どもたちが引く太鼓の山車が通りました。夕方、牟礼神明社にお詣りに行きました。先週の ... » more
テーマ 風景 祭り 神社

大無量寿経には阿弥陀と釈迦が登場する。だから親鸞は、両者が行った核心部を抜き書きして経典の話題として示した。大無量寿経の主題は何か。そこには四八箇条の誓願が書いてある。阿弥陀仏は、法蔵菩薩と称していた時代、寺院つまり学校の建設を思い ... » more
テーマ 教行信証論 教の巻

ひぐらし帳 榎本武揚像
榎本武揚像 幕末時に幕府の艦艇を預かっていた榎本は明治政府に敵対して函館で政府軍と一戦を戦い敗れて東京で投獄されその後菩提寺の保元寺で謹慎生活後、新政府に取り立てられ大臣を務めると云う波乱万丈で晩年は隅田川沿いの向島で余生を送られたそうです榎本武揚 ... » more

大本八幡神社(おおもとはちまんじんじゃ)通称;大元・杉谷両八幡宮(東宮) 岡山県新見市石蟹180 大本八幡神社(おおもとはちまんじんじゃ)通称;大元・杉谷両八幡宮(東宮)岡山県新見市石蟹180由緒;御祭神;誉田別尊、配祀;足仲彦尊、気長足姫尊本神社は大同元年(806)6月九州宮崎八幡宮から勧請した古社で、 ... » more
テーマ 岡山県 神社・仏閣 新見市・神社

静寂の寂光院 (京都 大原)  同じ京都大原でもさらに、大原らしいお寺があります三千時から歩いても15分程度の所にある寂光院(じゃこういん)です本堂は放火で焼けたらしいのですが今は再建されていますなにより、周りの雰囲気が素晴らしいです道 ... » more
テーマ 寂光院 社寺

二俣尾の海禅寺 塩船観音寺を出た頃はお昼時。お腹が空いてきました(平成29年9月下旬、東京都青梅市)。暑い一日でしたので、昼食は蕎麦と決めていましたが、当てにしていたお店の駐車場は満車……。蕎麦屋を求めて周辺を流しているうちに、「手打ち十割蕎麦 ... » more
テーマ 歴史 寺社

静岡 富士山本宮浅間大社 湧玉池 今日は、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社の湧玉池(わくたまいけ)と富士山5合目に行ってきました。天気予報は0%の晴れマークなのに、朝からずっと曇り空。回復するのを期待して出かけました。以前、この ... » more
テーマ 風景 神社仏閣

そこそこ写真Akabane 稲付城跡
Akabane 稲付城跡 意外と急な階段です。入口にお地蔵さまが・・・ここなの?ここらしい。能書き静勝寺来た道を引き返します。上の四枚はE-pl3 +魚眼です。どぎつい色で失礼いたします。(笑)追加実は登って初 ... » more

近江路巡り 近江路巡りへ。明日から10月だけど、暑いね。円満院さんは、門跡寺院。京都御所から移築されたらしい。美しい。近くに弘文天皇陵。そして三井寺さんの鎮守社でもある新羅善神堂さんは、異界的な雰囲気。京阪電車で移動。 ... » more
テーマ 1000社寺巡礼 旅行

LUMIERE秋晴れ☆
秋晴れ☆ 今日は、気持ちの良い秋晴れ月に一度、近くのお寺と氏神様に、お参りに行きます日ごろの感謝の気持ちを伝えにいくのです。神社仏閣は、日本人の心のふるさ ... » more

京都 大原 三千院 の初秋 9月の18日に初めて、歌で有名な京都大原三千院に行ってきました地図で見ると京都からかなり遠いですが思ったより遠く感じませんでした道中は山中の村という感じでしたが寺の周りはちょっと観光地化されていますそれでも田 ... » more
テーマ 彼岸花 社寺

毘沙門砦(仮称) 丹波市 南北朝期初期の建武年間(1334〜38)高見城が丹波守護・仁木頼章の佐野城とも呼ばれていた頃の要衝は延喜式旧山陰道は佐治川(現:加古川)沿いから篠山川沿いを山南町阿草から篠山味間へ抜けていた。足利尊氏が京を追われ此のルートを丹波石龕寺に入っ ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 神社・寺院 キャッスリング(山城)

高野山奥の院・・・A 続いて奥の院へ奥の院へは中の橋駐車場に車を停めて裏参道を通ってお参りしました。お大師様の御廟のある奥の院までの参道脇には樹齢数百年と云われる杉の巨木が生茂る中宗教、身分、国籍を超えたあらゆる層の人々のお墓や ... » more
テーマ 日記 史跡 寺社

Shishi Komainu 日枝神社の獅子狛犬 <横浜市南区> お三の宮日枝神社の神殿獅子狛犬。まだ拝観していない。寛文十三年(一六七三)九月に吉田勘兵衛が吉田新田の鎮守である日枝神社へ奉納した獅子狛二体。勘兵衛にかかわる資料として現存する数少ないもの。なお、勘兵 ... » more
テーマ 獅子 狛犬 神社

塩船観音寺のヒガンバナ 巾着田のある埼玉県日高市から東京都青梅市までは、車で約20分。ここでの本業(物件調査)をサクリとこなし、塩船観音寺を訪れました(平成29年9月下旬、東京都青梅市)。(写真は、国重文の阿弥陀堂と参道に咲くヒガンバナ)こ ... » more
テーマ 建築 寺社

快適な地鎮祭♪ 先日の地鎮祭の式場には、何と「クーラー」がありました。地鎮祭ですから、建物の中での神事で無く、もちろんテント内でのご神事です。テントでもクーラーが設置できるんですね。びっくりです!おかげさまで、涼しい快適な空 ... » more
テーマ 日常 神社 地鎮祭

安産祈願の鈴緒守りを作成いたしました。 当社では、年間通してお守りを数千体手作りしておりますが、その数あるお守り・お札の中でも、唯一「布で作るお守り」が、この安産祈願の鈴緒守りです。当社独特のお守りです。日本全国みても、同じお守りを出しているところはありません。。 ... » more
テーマ 安産 神社

初宮参りをご奉仕いたしました。 今日のお宮参りのご家族様は、安産祈願からお宮参り、七五三参りなど、人生の節目節目毎にご参拝を頂いております。今回は2番目のお子さまのお宮参りでした。お兄ちゃんもすっかり大きくなって、お兄ちゃんになっておりました。誠に ... » more
テーマ 初宮詣 神社

Mantokuji Temple 萬徳寺 <横浜市西区> 曹洞宗布教所として明治11年に設立、静岡県袋井市にあった萬徳寺を移して明治26年開山したといわれる。2017年9月27日横浜市西区 ... » more
テーマ

軌跡百日紅の咲く、東大寺辺り
百日紅の咲く、東大寺辺り 今年の7月、奈良へ行った折の風景。暑い夏の日を、少し振り返ってみた。東大寺戒壇院への道。狸が見つめる百日紅。戒壇院。戒壇堂の中には、広目天(切手デザインにもなった、あの方)はじめ四天王がおられる。 ... » more

大八洲作戦遂行中乗鞍本宮
乗鞍本宮 1.乗鞍本宮2.岐阜県高山市3.乗鞍岳の山頂付近にあり、乗鞍大権現が祀られる。乗鞍岳の山頂に奥宮がある。 ... » more

TX88Aの「気ままに生きたい」2017-09-27
2017-09-27 今朝は7時頃からいつもの半分、1時間の散歩撮影の後、護国神社へでかけ、昼頃に帰宅しました。今日はPHOTOHITOに8枚、αcafeに2枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに12枚を選びました。PHOTOHITOは+α +α ... » more
テーマ サギ 寺社仏閣

走る・登る・食べる雲上宮は征西府跡
雲上宮は征西府跡 懐良親王のご在所のあった内裏尾は守山城背後の山にありました。九州肥後に到着した懐良親王は菊池氏十五・菊池武光に迎えられます。懐良親王がお手植えになったといわれる将軍木です。樹齢600年以上の椋の巨木です。 ... » more

當麻寺西南院(奈良県葛城市) 本堂と工事中の西塔の奥にある西南院は「関西花の寺」のひとつとして登録されている寺院です。庭園の案内図を見ると書院の奥に庭園が広がっていることがわかります。寺院と言うより、何か古民家のような雰囲気の中、 ... » more

走る・登る・食べる菊池神社
菊池神社 ここは外せません菊池観光温泉も良いですが菊池神社は外せません!一の鳥居参道は桜並木です。桜の時期は最高でしょうね。菊池市民広場の隣に参道はあります。 ... » more
テーマ 史跡 神社

船川八幡宮(ふなかわはちまんぐう)通称名;八幡宮 岡山県新見市新見1781 船川八幡宮(ふなかわはちまんぐう)通称名;八幡宮岡山県新見市新見1781由緒;御祭神;譽田別尊、足仲彦命、息長帯比賣命、倉稲魂命、建御名方神社は天永年間(1110〜1112)に、京都山城国男山八幡宮(石清水八 ... » more
テーマ 岡山県 神社・仏閣 新見市・神社

飛騨古川『きつね火まつりの行列』! きつね火まつりの行列は古川の町を厳かに通り、その後、まつり広場にて幻想的な結婚の儀が執り行われます。行列を見た人には、五穀豊穣や家内安全、商売繁盛などの願いが叶えられるということもあり、毎年9月第4土曜日の祭り当日には沿道や広場には多くの人 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/12 09:55

「神社・寺院」のブログ関連商品

» 「神社・寺院」のブログレビュー をもっと探す

「神社・寺院」ブログのユーザランキング

徘徊の記憶 11 位.
徘徊の記憶
花咲か爺 26 位.
花咲か爺
みやしろ亭 29 位.
みやしろ亭
猫のお昼寝 39 位.
猫のお昼寝
ミャーの星 44 位.
ミャーの星

テーマのトップに戻る