誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オキザリス

オキザリス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オキザリス」のブログを一覧表示!「オキザリス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オキザリス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オキザリス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オキザリス 花カタバミとも言いますいま各所で花カタバミが一斉に満開になりましたいつのころからか急速に増えだした野草ですがお空k樹最初は園芸用に流通していたものが野生化したものかと思います花はピンクで絨毯を敷いたような美しさです ... » more
テーマ オキザリス

オキザリス パーシーカラー の一日 オキザリスパーシーカラー先日のオキザリスパーシーカラーを一日開花を温度計と共に追ってみました。19日は天気良く暖かくなりそうだったので温度によって開花する様子を観察しました。朝9時21分10.9度少し開いています。 ... » more

冬の花のオキザリスが可愛いピンク色の花を咲かせる季節になりました。 冬の花のオキザリスが、咲き始めました♪可愛いピンク色の花です。陽が当たる日中に花が開いて、陽が陰ると花を閉じます。例年、花壇植えの放置状態で、夏場は枯れて存在すら忘れてしまいます。秋が深まるにつれて緑色の小さな葉が増えて、そして、花を咲 ... » more
テーマ オキザリス 家の花木

オキザリスの花ピンク オキザリスの花が咲いていました。たけのこも生えていたのでアップします。タケノコブタクサも咲いています。オキザリスバリアビリス・パープルドレス千草園芸15年2月20日入荷。木の状態は季節により ... » more

クリスマスにはとても間に合わないが、早春を彩るクリスマスローズです。ひたむきに下を向く花です! 春の天気は長続きしない。急に寒くなったりで、徐々に暖かくなっていく。庭先でひっそりと下向きに咲く花!この寒さを耐え忍んで、まだまだ寒い時期の早春に新芽を出して咲く花”クリスマスローズ”です。冬の間に咲いていたオキザリスに変わっての出番がクリ ... » more
テーマ オキザリス クリスマスローズ 家の花木

これから寒さが増すほどに咲きだすオキザリスの花が、11月に入り第1号の開花です!可愛いピンク色です! 冬の花であるオキザリスの第1号の開花です!毎年、夏には枯れて秋が深まるころに新芽を出します。そして、ピンク色の花が冬の間中、咲き続けます。今年の花が1輪だけポツンと咲きました!朝晩の冷え込みが厳しくなりだしたということですね。球根性の多年草 ... » more
テーマ オキザリス 家の花木

多肉道 taniku-way謎の塊根植物
謎の塊根植物 とある暑い夏の日。植え替えをしておりましたら、ある鉢からこんなものが出てきました。なんだこれ!?たぶんこぼれ種子が飛んで着地したところから芽が出たものだとは思うのですが、なんだろこれ・・・。思い当たる物があり ... » more
テーマ オキザリス

アラ古希日記1画1言 「カタバミ」
1画1言 「カタバミ」 世界中に広く成育するので、人間にとって最もポピュラーな草花の一つと言えます。花は黄色と、ピンク色のものがあり、学名はオキザリスです。 小型の蝶の一種・ヤマトシジミの幼虫は、このカタバミの葉を食べて育つので、ヤマトシジミもまた、このカ ... » more

クリスマスローズの花が咲きました♪ 新芽に花芽が付き、そして開花と早春の息吹です♪ 春の息吹です!クリスマスローズも新芽に花芽が、そして開花です!下向きに咲く花で地味ですが、耐寒性があり、屋外で越冬します。真冬に新芽を出します。古い株はバッサリとカットして、新芽が出て来るのを待ちます。記録的な大雪を乗り越えて、春の訪れを告 ... » more
テーマ オキザリス クリスマスローズ 家の花木

独居老人の日常生活オキザリス
オキザリス 庭の「オザギリス」の花が咲きました。今日も、良い天気でした。気持ちが良いです。洗濯物を干した後、墓参に行きました。お母さんの月命日(1年6カ月)です。ユメタウンで、コーヒーメーカーを見ましたが、買いませんでし ... » more

クリスマスローズの新芽が伸びて、花芽もついています。古い株に別れをして新芽一杯で春の訪れです。 クリスマスローズの新芽と花芽が随分と伸びてきました♪新芽の成長を見届けてから、古い株は、バッサリと落としました。新芽だけの姿は新鮮です。春の到来を告げる新芽です。また、冬に咲くオキザリスのピンクの花も鮮やかです。 ... » more
テーマ オキザリス クリスマスローズ 家の花木

ハーブとガーデニングオキザリスの花
オキザリスの花 オキザリスカタバミ科カタバミ属世界中に800種以上分布オキザリスが寒さの中でも咲いています。ホワイトオキザリスとイエローが咲いています。 ... » more

オキザリスの花が今年初めて咲きました! 可愛い花です♪ 最近の冷え込みで新芽も出だし元気です! 今年オキザリスの花が初めて1個咲きました♪開花第1号です!オキザリスは、球根性の多年草で、夏は休眠していて葉は全て消滅ししまいますが、晩秋の頃から新芽が出始めます。全くの放置状態です。今年は、秋でも夏日があったので、新芽も遅く、開花も遅 ... » more
テーマ オキザリス 家の花木

ポリキセナ他 球根が咲いちゃってます 今年もポリキセナが咲きました!毎年きれいに咲いてくれるポリキセナ。今年もやっぱり可愛い花を付けました。エンシフォリア Polyxena ensifoliaところで球根の植え替えがまだ終わってません。終 ... » more
テーマ オキザリス ストルマリア ポリキセナ

ゼフィランサスとピンクのカタバミ ゼフィランサスヒガンバナ科別名タマスダレカタバミカタバミ科今日は、雨ですね。 ... » more

オキザリス ピンク オキザリスカタバミ科原産地全世界球根を植え替えたオキザリスの花が咲きました。ピンク色でした。 ... » more

多肉道 taniku-way今期初オキザ
今期初オキザ 今年一番早いオキザリスが咲きました。一番に咲いたのはこのオキザ。Oxalis stenorrhyncha一番最初に植え替えた球根がやっぱり一番に咲きました。なんだかかなり面白い体系になってますが・・・・・。 ... » more
テーマ オキザリス

多肉道 taniku-way秋きた!
秋きた! 今年、早くも一本目の亀甲竜が目覚めました。亀甲竜 Dioscorea elephantipesゴメン!写真の撮り方が悪くて良く見えないけどガッツリ芽が出てます。そうか・・・・もうそんな時期かぁ・・・・。 ... » more
テーマ オキザリス ディオスコレア ポリキセナ  コメント(2)

 7月の花々 昨年7月12日は九州北部豪雨で阿蘇地方は甚大な被害に遭いましたが、まだまだ手つかずの箇所が残っています。今年も梅雨の最中ですが、花たちも季節を知って訪れてくれます。オキザリスは世界で500種もあるそうですが、我が家では花 ... » more

「1画1言 オキザリスプルプレア」 2012年2月2日に神奈川県立大船植物園に行きました。真冬ですが、室内でオキザリス特集を催していたので入りました。 オキザリスは、カタバミ科カタバミ属の花で、世界中に800以上の仲間がいます。大変ポピュラーな花ですが、その外観は、 ... » more
テーマ オキザリス 大船植物園 プルプレア

多肉道 taniku-wayハウス内を片付ける
ハウス内を片付ける うちのハウス、汚いんです。いや、全ては自分の持つ本来の性格のせいなのですが・・・・。そんなこんなでちょっと片付けようと思い、棚下を見てみると出るわ出るわ袖ヶ浦。他の場所に置いていたのも全部集めるとこんなになりました。 ... » more
テーマ オキザリス エリオセレウス  コメント(4)

多肉道 taniku-wayオキザリス
オキザリス オキザリスのバリアビリスが咲いてます。春咲きのオキザリスですね。去年は確か咲かなかったのでウチでは初開花かな・・・。中心にかけて黄色になるグラデーションが綺麗です。やっぱりオキザリスの花っていい!残念ながら写 ... » more

陽当たり具合で色が変わるオキザリス! 綺麗なピンク色の花が、写真では白マダラの花模様に見える不思議! 昨年11月から咲きだしたオキザリスの花ですが、最近たくさん咲きだしました♪陽に当たって花が開くオキザリス。日差しが高くなり出して、花に陽が当たる時間も長くなり、花壇のオキザリスも花が増えてきました。花の色はピンク一色なのですが、写真では陽の ... » more
テーマ オキザリス 家の花木

オキザリスの芽が出ました 正直、もう駄目だと思ってたオキザリス。ホントは捨てようかと一瞬思ったオキザリス。最後の一線で思いとどまって念のため土に挿しておいたオキザリス。なんと芽が出てきました、こんな時期に。艶カタバミ Oxalis carnosa ... » more
テーマ ゲチリス オキザリス  コメント(2)

ピンク色の花を咲かすオキザリスの不思議な現象!? とても花とは思えない現象です♪ オキザリスの花は、陽が当たると開いて、陽が陰ると閉じます。ピンク色の5枚の花弁が、うまく重なり合いながら、開閉するしくみは、この植物は精密機械のように動くのか!?と驚きです。また、花の色は全面ピンク色なのですが、写真を撮って見ると、白と ... » more
テーマ オキザリス 家の花木

多肉道 taniku-way球根が咲き始めました
球根が咲き始めました 球根シリーズの続編記事です。ついに花が咲き始めましたよ〜。ペンタローズ Oxalis polyphylla var. pentaphyllaまず先陣を切ったのがこれ。ごくごく一般的な普及種ですが、やっぱりオキザリ ... » more
テーマ オキザリス ポリキセナ

オキザリスの花が咲きました♪ 夏枯れ放置から新芽が出て開花したので、非常に嬉しいです♪ オキザリスの花が咲きました♪昨年末に花壇に植えて長い間は花が咲いていました。夏に枯れたので、放置していたのですが、寒くなり出してから新芽が出だして、昨日から開花しました♪調べると球根性の多年草のようで、夏に休眠していたということです。これな ... » more
テーマ オキザリス 家の花木

楽しく煎茶置き去りす?
置き去りす? 閉じこもっていると、世の中から置き去りにされている感じがしないでもない・・・・。べランでに咲いた、オキザリスを返還でこんな文字になった。パソコン、私の心情を良くお分かりのようですって。スーパーマクロで撮りました。風が ... » more

庭の花木も春です♪ オキザリスの花に福寿草♪ ミツバツツジも開花間近です♪ オキザリスの花は、天気の良い日差しが当たるときに開花します。福寿草も花後新緑きれいです。早春の花木は、梅・河津サクラに次いで、ミツバツツジです。開花寸前です♪ ... » more
テーマ ミツバツツジ オキザリス 家の花木

多肉道 taniku-way絶賛カルノーサ
絶賛カルノーサ カルノーサつってもオキザリスのカルノーサです。いわゆるツヤカタバミですね。花期は12月〜5月だとかで、つまり現在ちょうど花期ですね〜。うちでも咲いてます。黄色の小さい花。タネを辺りに撒き散らして、ガンガン増え ... » more
テーマ オキザリス

 

最終更新日: 2016/11/15 10:55

「オキザリス」のブログ関連商品

» 「オキザリス」のブログレビュー をもっと探す

「オキザリス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る