誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    予備校

予備校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「予備校」のブログを一覧表示!「予備校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「予備校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「予備校」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

[第230回]私のドラゴン桜(8)【10】「英語の学習においては、すべての英文を日本語に和訳して、常に書くべき」か、「語学の学習では、すべての文章を日本語に和訳して常に書くということはしてはならない」か。1970年代後半に行った大阪 ... » more

[第229回]私のドラゴン桜(7)【8】嘘の情報を受験生に伝えると、大学受験にプラスになるか?(1)YMCAが、私に「上役に逆らう人間」「人間性に問題がある」「文学的素養がない」と罵り、「人間性に問題があるから大学入試は成功しない」 ... » more

「文学的素養がない人間」「人間性に問題がある人間」は落ちるか(下)―YMCA予備校の間違い≪6≫  [第228回]私のドラゴン桜(6)【6】-21.彼は、YMCA予備校の模擬試験は絶対で、YMCA予備校の試験で京大の文学部に合格確実と判定を出した人間が落ちたのは、YMCA予備校が悪いのではなく、落ちた人間が悪い、ということにしたい ... » more

「文学的素養がない人間」「人間性に問題がある人間」は入試に落ちるか?(上)文学的素養・人間性て何だ? [第227回]YMCA予備校の間違い≪5≫私のドラゴン桜(5)【6】-1「京大の文学部は『文学的素養』がない人間はどんなに模擬試験の成績がよくても合格できないか?「人間性の悪い者は模擬試験の成績が良くても入学試験には通らない」か?「 ... » more

[第226回]私のドラゴン桜(4)【5】「YMCA予備校の模擬試験で良い成績をとれば、どこの大学でも行けるし、YMCA予備校の模擬試験の成績が悪ければ、どこの大学でもだめだ」などということがあるか?⇔1973年、パリーグ、「後期は、阪急 ... » more

 「通った人8人、落ちた人2人の成績」を取らないと受けてはならないか?―YMCA予備校の間違い≪3≫ [第225回]私のドラゴン桜(3)【4】「過去をふりかえってはならない」か?YMCA予備校の間違った聖書解釈、というよりも、「主事」の藤井の場合、「聖書みたいなもん、あんなもん、読んでもいいことなんて何ひとつ書いてないんだから、読む ... » more

[第224回]私のドラゴン桜(2)【2】気分転換には、近所のプールで泳いでくるのはだめでパチンコをするべきか?YMCA予備校高槻の「主事」だという藤井は、「前に、夏に泳ぎに行って溺れた者がいたが、海水浴に限らず、近くのプールでも泳ぎ ... » more

受験にかこつけた「特高右翼」YMCA予備校による思想調査、書物調べ―YMCA予備校の間違い≪1≫ [第223回]私のドラゴン桜(1)1978年からしばらく、大阪府高槻市の大阪医大の北側にあったYMCA予備校高槻校は最低の予備校だった。1979年、産経新聞の記事を見ていると、大阪府のどこだったか忘れたが、ある予備校に行った人が、テキス ... » more

鉄骨部の緑の塗装が素敵な日本キリスト教会高槻教会・つぶれるべくしてつぶれたYMCA予備校高槻校 [第215回]日本の教会建築(11)【1】日本キリスト教会高槻教会大阪府高槻市のヴォーリズ設計「大阪医大 別館(大阪医大 歴史資料館)」に訪問しましたが、大阪医大の正門は南側の東寄りで、大阪医大の附属病院の入口は南面の西よりにあるよ ... » more
テーマ 予備校 教会 高槻

代々木ゼミナールが全国27カ所の校舎を7カ所に減らす、という記事が昨日の夕刊に出ていた。本科生出身の自分にとって、残念なニュースだ。少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化した、というのが主な原因らしい。大学受験の環境が、 ... » more

「ビリギャル」は、100年の歴史ある受験英語勉強で、慶応大学に合格した。 この所話題にしている本では、「坪田先生」 とさやかさんのやりとりだけでなく、一般的な受験英語学習法も、具体的に紹介されています。 それを読んで、びっくりした人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも私はびっくりしました。これって、私達の ... » more
テーマ 進学校 予備校 受験英語

「ビリギャル」は、学校の授業中爆睡できたから、慶応大学に合格できた? 「ビリギャル」 ストーリーで、私にとって、もっとも印象的、というか、「すげ〜」 と感じた場面があります。その場面は、Storys.jp には書いてなく、「本」 になった段階で付け加えられたものです。どういう場面か、というと、さやかさ ... » more

電車の中で、見た光景です。それは、まだ、身の回りの世話も、一人では出来ないのではないかと思えるほど、幼い顔の小学校低学年の女の子の手が、タブレット端末をもって、何か一所懸命操作している姿でした。ちょっと画面を覗かせて貰ったんです ... » more

家庭教師と塾・予備校の違い!私立専門家庭教師、一橋セイシン会の特徴学校別傾向と対策(300校以上) 私たち一橋セイシン会は、首都圏で唯一の、私立専門家庭教師です。弊社HPを見ていただければ分かる通り、今までに、12000人以上、130校以上の私立校の生徒を指導してきた実績があります。私立校でいい成績を取るには、 ... » more

高校からは大学受験どうでした?浪人なんですけ、予備校の特典付いたら通うつもりですけど、どうやら無理っぽので宅浪すると思いますそうですか、力になれることはやりますよいろいろ聴きに来てください相談聞きますから ... » more
テーマ 子供 予備校 学校

次女は朝から夜まで塾でした朝は良い天気だったのですが、急に猛吹雪になり、交通障害も多かったです今シーズン一番と言えるくらいの風がひどかったです行きは地下鉄、帰りはバスで帰ってきた次女は、バスは普通に動いていたらしいで ... » more

選抜コースに行くか、北進コースに行くか、塾の先生に相談してみました。選抜コースだからといって、決していいわけではないこと、自分の勉強の時間が取れないことから、TANJIでは北進を勧めてますって。うちの子の性格上、ふわふわして ... » more
テーマ 子供 予備校

4月から予備校に通うって言うから、奨学金の申込書とか貰いに行ってきた河合塾が三大予備校のうちで一番いいって言うから、そこに行く気満々で年間45万円くらい、って長女が言ってたのに、資料を見たら、76万円って書いてあるじゃないえ ... » more
テーマ 子供 予備校

過去について少し語ろう(予備校編) 大学を中退した後に自分の進む路がわからなくなったもちろん相談する相手すらいなかったので一人で決めるしかなかった。今思えば誰かに相談していればこんな結果にはならなかっただろう。一人で考えて決めた ... » more

みなさん、こんばんは。完全に「アンタ誰!?」的な長いブランクを経て、戻ってまいりましたm(--)mいやはや、こんな長い「お留守」は自己新ですな。だって、最後が去年の7月だし。ホントに「どんだけ〜!」だよね。それにして ... » more
テーマ 予備校 大学院受験 ひとりごと

予備校のテキストが送られてきた (拙著『冑佛伝説』茂木健一郎先生序文。島田駅前BOOKS ZENに置いてあります)塾の夏期講習はあと二日。予備校の夏期講習が終わって一週間。一週間、ゆったりと塾の仕事を楽しんでいましたが、昨日予備校のテキストが到着。 ... » more
テーマ 予備校 島田進学スクール

夏休み(二日間) (拙著『冑佛伝説』茂木健一郎先生序文。島田駅前BOOKS ZENに置いてあります)昨日午後、予備校の授業が終わって、今日から贅沢な2連休。妻と娘は旅行に行ってしまって、疲れた私は谷間の村にただひとり。夜中 ... » more
テーマ 予備校 島田進学スクール

本日より仕事再開 (拙著『蒼天のクオリア』茂木健一郎先生序文)7月20日。午前9時、手術室入室。手術終了後、病室に戻ったのが午後3時。計6時間の心臓手術に成功しました。宇宙船に似た手術室。まず中央のベッドに横たわる ... » more
テーマ 予備校 島田進学スクール 茂木健一郎先生

4月から予備校で化学を教えている。予備校は午前中、もちろん夜の塾は今まで通り。予備校で教えているのは、理系大学の受験生、2クラス。もちろん、センターではなく、二次対策だ。ひとつは平均的な理系クラス、もうひ ... » more
テーマ 予備校

どうもです。意味不明なぶろぐによおうこそ。ようこそ。ぐらっどつーしーゆー。医学部予備校・医学部受験に関するサイトの紹介に、さっそくいってみようかな。ただし、情報の正確性については責任がもてませんので、自己責任でごらんください。((((( ... » more
テーマ 予備校 医学部

こんにちは。まいどご訪問ありがとうございます。でもないのかな。さっそく、医学部予備校とか医学部受験とかに関するサイトをみていこうかな。情報の真偽については責任をもてないので、ご自身の判断でごらんいただき、ご自身の責任でご利用ください。よろし ... » more
テーマ 予備校 医学部

バンギャの底辺贈る言葉
「あなたに優しく出来たから、私は優しくなれました。私をつくるのは、あなたです」って、名言があるんだぁ(*・ω・*)ノシ金八先生の言葉なんだけど、受験勉強って、一人じゃ何も出来ないんだよね…教えてくれる先生なり塾があって、夜食を作って ... » more
テーマ 予備校 大学受験 医療系進学

バンギャの底辺金八先生
昨日、金八先生のDVD見てたんだけど、受験って生徒だけじゃなくて、先生や親・家族までドキドキなんだね(・∀・;)私は私立推薦で落ちちゃったけど、その後気合い入れて公立一般を受けて合格したんだ(*´∇`*)ウフフ…高校受験の時は、とに ... » more
テーマ 予備校 大学受験 医療系進学

バンギャの底辺
負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと駄目になりそうな時、それが一番大事なんだなぁぁぁ(・∀・)ノシ勉強でも何でもそうだけど、一番大事なのは「最後まで諦めずに頑張る」って事だよねぇぇぇぇぇ(*´ω`*)ヌ ... » more
テーマ 予備校 医学部受験予備校 大学受験

バンギャの底辺自信へ繋がる道標
「諦めたら、そこで試合終了ですよ…」これ、私が高校受験の時に、担任の先生が言ってた言葉なんだけど、まさにその通りだなぁぁぁって(・ω・)あの時は、「スラムダンク」のパクリじゃんって、男子生徒が言ってたけど、今になって、この言葉の ... » more
テーマ 予備校 医学部受験予備校 医療系進学

 

最終更新日: 2016/11/10 17:42

「予備校」のブログ関連商品

» 「予備校」のブログレビュー をもっと探す

「予備校」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る