誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    骨董

骨董

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「骨董」のブログを一覧表示!「骨董」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「骨董」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「骨董」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ずっとそばに置きたいもの 新年早々、くだんの友人に誘われて長谷川家を訪れた私。年末年始の多忙からか最近少し心身ともに疲れ果てて自分でもどこか元気がないというか、精気に欠けることがひしひしと身にしみる。「最近、モノの購買意欲がわかなくて。」という私に、「そりゃ、変だ。 ... » more
テーマ 古代ガラス 骨董

たかぽんつれづれ日記謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。たかぽん拝<兎三題><唐三彩中国唐時代><兎三題><仁孝天皇御使用兎紋皿江戸時代><兎三題><波に兎金具犬明治〜大正時代> ... » more
テーマ 古陶磁 正月 骨董

たかぽんつれづれ日記年の終わりに
年の終わりに 今日は大晦日。今年もはや残すところ数時間。外は寒く、ちらほら雪が舞っている。そうだ。今宵はこの雪にも似た志野の盃で一杯呑もう。かくして年の瀬は更けてゆく。今年も一年、ご笑覧いただきありがとうございました。皆さんも良い ... » more
テーマ 古陶磁 骨董 酒器

たかぽんつれづれ日記ただ尊くて〜
ただ尊くて〜 最近、体調が悪かったせいか、かなり気弱な気分になっていた私。ようやく元気になってふと気がつけばはや、世の中は年の暮れである。人間、心身ともに弱っている時にはなにかに縋りたくなるものだ。書斎に籠ってまわりを見渡してみれば棚の上に置かれ ... » more

月日荘 『小さな骨董市』を訪れて 先日も書いたのだが、今、名古屋市瑞穂区のギャラリー『月日荘』では『小さな骨董市』という催しが行なわれている。このギャラリーに集う方々のコレクションからちょっとした骨董市を開こうというコンセプトで数名のコレクターの眼をくぐったモノたちが列べら ... » more
テーマ 骨董 月日荘 骨董市

月日荘の催しもの〜『日々の古道具ー小さな骨董市』 今月10日(金)から20日(月)までの間、名古屋市瑞穂区にある昭和初期の民家を利用したギャラリー、『月日荘』にて『日々の古道具ー小さな骨董市』という催しが行なわれる。このギャラリーに集う面々による蒐集品が展示、即売されるとのこと。様々な方々 ... » more
テーマ 骨董 月日荘 骨董市

浮き球 ・・・ 公開捜査の件 ♪ なにしろ、鉄製なのですが・・・以下、所有者であるヒッポ爺さんのコメントです。誰か教えてください。ビーチコーミングで見かけたことはありませんか??鉄製の浮き球直径約20センチ何かつなぐため?の ... » more

横浜骨董ワールド ・・・ ♪ 春秋好例の、横浜骨董ワールドへ行ってきました。わたしが買ったのは、右側の恩賜たばこ(美品・密封缶未開封・裏刻印CV)。左側は、ヒッポ爺さんの店で売られていた同じモノ(サビあり・中身はどうしようもなくな ... » more
テーマ 骨董  コメント(2)

たかぽんつれづれ日記Aさんの虎
Aさんの虎 近況を知らせるメールがAさんから届いたのは最近のこと。私はてっきり、『わんコロ返してメール』かと内心、ドキドキしたのであるが(詳細は当ブログ『犬は息災』参照。)、実際は私が好きそうなモノを手に入れたとの報告であった。それは是非、拝見したい。 ... » more
テーマ 動物 骨董

猫は語らず〜デルフトタイル くだんの骨董屋さんの棚に数枚並べられたブルーホワイトのスクエア。オランダデルフトのタイルである。17世紀後半に造られたそれは、よく市井(しせい)に溢れるそれに較べて1世紀、百年ほど古い勘定になる。それより、そのタイルに描かれたデザイン。日向 ... » more
テーマ 古陶磁 骨董

奈辺の小物たち〜蜻蛉文鼻煙壺 鼻煙壺(びえんこ)は中国清朝〜民国時代に流行した独特な文化。嗅ぎ煙草を入れて楽しむのは、現代のストレス社会において禁煙が叫ばれるなか、愛煙家にとっての新しいライフスタイルになるのでは。などと考えてみる。まさか、そんなことはないであろうがある ... » more
テーマ 骨董 長谷川竹次郎 アンティークガラス

奈辺の小物たち〜水石 モノを見立てるー古来、日本人はそうしたことが好きである。長年使われて浮き出た茶碗のシミを雨漏に見立てたり、というアレである。さらには盆石や水石(すいせき)など石を景色に見立てたりということもしている。私も架蔵のそうした「石」をモノに見立てて ... » more
テーマ 骨董 水石 見立て

たかぽんつれづれ日記いぬは息災
いぬは息災 「今晩、Aさんが来るけど一緒にご飯食べませんか?」とのくだんの友人からのお誘いに「行く行く。」とふたつ返事でOKしたのは昨日の昼過ぎ。仕事を終えて友人の家へと向かった。Aさんとは今年の春、東京の「ギャラリーブリキ星」最後の日に初対面。Aさん ... » more
テーマ 古陶磁 骨董

新しく来た古い物と、古くなっても新しい物 倉の掃除をしていたら、活かした駕篭発見!書斎(そう呼んでるだけ)にあまりにも小さなゴミ箱…右上に写ってます…しかなかったので、綺麗に磨きあげて使うことにしました。古い物はあまり棄てまへん。魅力を感じます。そして、 ... » more

おがちん日記薄端
薄端 遺産分けで母が実家から持ち帰ったものです。薄端(うすはた又はうすばた)は室町時代に中国から伝わった生け花のを載せる花器らしいです。わたしの曽祖父が明治のころにてにいれたそう。現在、お花も花瓶もない我が家の床の間に置いてあります。某テレビ ... » more

たかぽんつれづれ日記一碗耽溺
一碗耽溺 『一生一碗』ーそんな言葉を聞いたのはいつのことだっただろう。一生にこの一碗さえあればよい。といえるほどの名品がほしい。という意味であろうか。もちろん、私はそんな名品を持ち合わせてはおらず、そこまでのものに巡り会ってもいない。どんな焼き物が好 ... » more
テーマ 古陶磁 骨董 茶碗  コメント(2)

日常に使う道具の美 或る日の夕方、帰り道に面したある骨董屋さん。私の帰りが遅いためかいつも閉まっているその店が開いていた。めずらしいことがあるものだと、さっそく店に入っていくさまは、端からみたなら灯りに吸い寄せられる蛾のようなものかもしれぬ。これも骨董好きの性 ... » more
テーマ 思い出 骨董 民芸

たかぽんつれづれ日記日常使いの器 
日常使いの器  最近、民芸というか古道具というか、いわゆるジャンクという分野のものでも気になって仕方がない。おとなしく古筆切や短冊、酒器などを蒐めていればいいのに。という自嘲の念に駆られながら、それでも、何でもない雑器、骨董でも現代作家のものでも美しいとか ... » more
テーマ 骨董 民芸 いろは唄

東神楽森林公園へ*骨董屋さん ぎりぎりまで決まらなかった行き先。。東神楽森林公園に決定何回も行ったことがあるのですが、いつも時間がなかったり雨が降っていたりとなかなか東神楽を満喫できなかったのですが今回は、雨 ... » more
テーマ 骨董 陶芸 東神楽

工房ぽつりのあそびかた古民家再生
古民家再生 突然ですが、古民家を再生してお店をする事になりました。骨董屋のやまあかりさんにお話をいただき、ぽつりも一緒に参加することになりました。築200年近い町屋です。格子の玄関中には荷物がいっぱい ... » more
テーマ 骨董 手作り

「開運何でも鑑定団」の人気鑑定士の安河内さん。岐阜の珍品堂で買いました。なかなか落ち着いた本。「日本画家わたしの五人」や終章「いのちを見つめて生きる」(安河内さんの独白……素晴らしい)がすばら ... » more
テーマ 生きる 骨董

たかぽんつれづれ日記思い出の壺〜
思い出の壺〜 長く骨董を蒐めているとなにやら「縁(えにし)」のようなものを感じることがある。手に入れて、手放して、それがまた巡ってくるといったような。この壺もまさにそんなモノのひとつ。漢の緑釉の壺である。中国の鑑賞陶磁のなかでも発掘によってもたらされ ... » more
テーマ 古陶磁 骨董 三国志

虎伯独言武道三昧 松風月 参
武道三昧 松風月 参 数日前、4月29日・京都・第48回全国武徳祭に出場したおりK先生の弟さんが撮影してくれたDVDが届いた。現在HPで流れているS君が撮影したのとは逆アングルのもので寅さんの演武だけでなく参加したB舎全員の演武も断片的であるが映っている。元々K ... » more
テーマ 空手大会 骨董 奉納演武

天神さん <北野天満宮> 今日は「天神さん」の日。快晴です!折角この日に京都にいるので、北野天満宮へ。境内周辺に露天が所狭しと立ち並び、多くの人々で賑わっています。色々な露店が出ていますが、衣類、陶器、骨董等が多いです。 ... » more
テーマ 天神さん 骨董 北野天満宮  コメント(14)

でぶできもの日記究極のかごバック
究極のかごバック 前から気になっていた、車庫の棚にあった昔の竹製品、竹のしもく(反物をかける物)竹のかごを、とし君に出してもらい、洗ってみた。う〜んいいねぇ〜・・・乾かした後、さっ ... » more
テーマ 骨董 かご 着物

奈辺の小物たち〜古代の風を感じて 夕闇に小雨が交じるなか訪れた骨董屋さんで見つけたもうひとつの気になるもの。それはガラスケースのなかにひっそりと置かれていた。「何ですか?これ。」と思わず訊ねる私に「古墳時代の・・・」とご主人は丁寧に教えてくださった。なんでも祭りの際に糸を通 ... » more
テーマ 骨董 古代 石器

奈辺の小物たち〜留金具 ぱらつく雨のなか、地図を片手に駆け込んだ骨董屋さんの片隅に鈍く光る品々。思わず手に取って眺めればいづれも一寸(3、3センチ)にも満たない彫金の動物たち。おもわず愛しさをおぼえて「これはなんですか?」とご主人に訊ねてみる。「昔の留め金具です。 ... » more
テーマ 金工 骨董 古事記

工房ぽつりのあそびかた古いポンプ
古いポンプ 井戸用の古いポンプを、骨董屋さんから買いました。家の井戸に付けて使おうと思ったのですが取り付けるのに時間がかかりそうなので、花壇においてみました。雰囲気でますね〜何かひとつオブジェがあると庭が引き締まります。 ... » more

たかぽんつれづれ日記犬の貴婦人
犬の貴婦人 この犬は店の片隅にちょこんと座っていた。ごったがえす人とモノの雑踏を避けるかの如く、店の棚の片隅に、それでも悠然と座っていたこの犬。そのくせ、少しだけ首を傾げたその仕草とつぶらな瞳がいかにも人なつっこく愛嬌があふれていて可愛らしい。「う ... » more
テーマ 古陶磁 骨董

根羽村手仕事市場 24日・29日と根羽村手仕事市に出店しました。両日とも、お天気はまあまあだったのですが、気温が低く、とても寒い日でした。人出も、いまひとつです。夏は涼しくていい所ですが、ちょっと時期がはやかったかな夏になったら、また出店 ... » more
テーマ クラフト 骨董

 

最終更新日: 2016/11/10 17:40

「骨董」のブログ関連商品

» 「骨董」のブログレビュー をもっと探す

「骨董」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る