誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    骨董

骨董

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「骨董」のブログを一覧表示!「骨董」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「骨董」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「骨董」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

季節通信事務所の改装
事務所の改装 皆さんお寒うございます今日の群馬は雨です・・・昨日から雨模様のおかげで、カラカラ天気から開放されましたさて今日は去年から事務所の改装に取り掛かっていたのですがこの程大 ... » more
テーマ 日記 骨董 写真

ロジウラン日記ビンテージ
ビンテージ 熊本の山奥で見つけた骨董水鉢!年季が違います! ... » more
テーマ ガーデニング 骨董 水鉢

今回は柳家さん喬さんで『井戸の茶碗』を聞いた。おなじみの落語だが随所にくすぐりがちりばめられたお侍とクズ屋のお話。噺家の人柄によってもおかしい所は微妙に違うのだろう、と思って聴けばまた味わいが深い。さ ... » more
テーマ 骨董 落語 お笑い

油谷コレクションをたずねて 吉永小百合カレンダー松本伊代山口百恵小百合さんも伊代ちゃんも百恵ちゃんもピッカピカでしたね。油谷満夫(あぶらやみつお)氏「秋の宮」に住む油谷さんを訪ねました。我が「美」の師匠油 ... » more

季節通信若い骨董屋さん
若い骨董屋さん 気がついたら11月になっていました何言ってるんだもう中旬だぞあらあら大変だーーー・・・・{%バッド(下向き矢印 ... » more

工房ぽつりのあそびかた10月のお店
10月のお店 10月のお店が始まりました。今日はお店番でした。文机の上には小物がいっぱい錆び缶がいい味出しています。これはもしや、木製スクーター?今月ぽつりの二人は、イベントが続 ... » more
テーマ クラフト 骨董

骨董屋雅楽開業奮闘記透かし鍔
透かし鍔 今日、御紹介するのは透かし鍔です。図柄は葵・沢潟の水生植物ですからちょっと季節外れで、初夏に御紹介した方がふさわしい作品ですね。京透かしかと思います。縦約80ミリ。横約79.4ミリ。耳厚さ約4.6ミリ残念なことに状態がいまひとつ ... » more
テーマ 骨董

郷土玩具と有坂与太郎 最近、土人形を数点入手しました。それに因んで今回は大正から昭和初期にかけての郷土玩具研究家の有坂与太郎氏の書を披露します。「處女らしい顔して巫女は鈴を振り」の川柳が書かれ、下部には彩色が施された15点の郷土玩具の絵が描かれています。絵は ... » more
テーマ 骨董 郷土玩具 土人形

骨董屋開業奮闘記 古物商の免許を取得してから早三ヶ月。最初は分からないことだらけ。知り合いのアンティークショップの紹介で古物交換会(古物市場)に出入りするようになったものの、セリで符丁を使う方がいると幾らのことなのか分からず、それより安い金額を言ってしまった ... » more
テーマ 骨董 鍔 武具甲冑

工房ぽつりのあそびかた9月のお店
9月のお店 9月のお店が始まっています。今月やまあかりさんの、新しいお品で超かわいい、オルガンです。ちゃんと弾けるし、形もかわいいいいな〜 ... » more
テーマ 骨董

magnoria「愛ある眼」
父、徹三は哲学の勉強をした人間だが、息子の目から見るとどうも「真・善」よりも「美」のほうが好きだったように思える。家にはおびただしい本とともに、いつもさまざまな美術品が置かれていた。父にとっては趣味の良い悪いが、人や物を判断するときのひ ... » more
テーマ 骨董 哲学

工房ぽつりのあそびかた6月のお店
6月のお店 六月のお店の様子です。今月のやまあかりさんは、椅子展です。雰囲気のある椅子がたくさん並んでいます。 ... » more

たかぽんつれづれ日記お知らせ
都合により当分の間,「たかぽんつれづれ日記」をお休みします。そのかわり,同様のジャンル「骨董」ほかで書いていますヤフーブログの「短冊探訪記」のほうをご笑覧いただけたら幸甚です。よろしくお願い致します。たかぽん拝 ... » more
テーマ 古陶磁 骨董 古筆切

鳥海山の額〜佐藤紫烟(さとうしえん) 「鳥海山」庚午(かのえうま昭和5年)佐藤紫烟鳥海山は東北地方の岳人にとっては憧れの山だ。周辺の山に登って見えた時には、帰ってきて「鳥海山が見えてね〜」というような言い方で自慢話をする。ちょうど中央における富士山のような存在なのだ ... » more
テーマ 骨董  コメント(2)

ニコッとタウンをはじめよう!★みんなのアバターをみる★あれ、こんなのも発見。もうお亡くなりになっている方もいるけど…。九谷焼 夫婦湯のみセット 古九谷花鳥お香・線香・九谷焼の香源香カフェ ギフト対応紙箱【 ... » more
テーマ 日記 骨董 音楽

東京骨董小旅行で拾ってきた猫たち 先日、所用のついでに久しぶりに東京の骨董屋さんを巡った。そこで拾った猫たち。近代の歌人、吉井勇旧蔵と云う黒猫。小さな皿の真ん中に優雅に座るマダム風。chat de la comtesse.裏には「日本陶器会社RCNori ... » more
テーマ 動物 骨董

3月のお店終わりました 今月は東日本大震災がおこり悲しくて、言葉も出ないほどです・・・・そんな中でのお店でした。何も出来ませんが、まずは、自分がしっかり生活していかなければと思います。来月はイベントもありますので、がんばって、製作し ... » more

きたる3月25日〜3月27日の3日間、愛知県名古屋市のぎゃらり壺中天(こちゅうてん)で『コレクション鑑賞会ー古写経』という催しがあります。コレクションの主、安(やす)裕明さんは知る人ぞ知る古写経のコレクターで同画廊の常連さん。決して ... » more
テーマ 骨董 古筆切 古写経

3月のお店始まりました 3月になれば少しは暖かくなるかと、思いましたがまだまだ真冬のような寒さです。3月のお店の様子です。やまあかりさんは、今月はガラス瓶店です。かわいい物や珍しい物たくさんあります。 ... » more

たかぽんつれづれ日記猿と兎と
猿と兎と これもまた、もうひとつのブログ、『短冊探訪記』に「やさぐれ猿の親分」として登場した白磁の猿どの。おそらく彼にものを言わせたならば「手前、生国は尾張は瀬戸の郷、文化壬申九つの歳の生まれにて云々」なんておっしゃるのではなかろうか。文化9(181 ... » more
テーマ 古陶磁 動物 骨董

2月のお店終わりました 2月のお店終了しました今月も雪が降りましたが、なんとか、お店を開けることができました。そんな雪の日もお客さんが来てくださりスリップした車を見ながらがんばって行って、よかったです。やまあかりさんで、面白い物を買 ... » more

工房ぽつりのあそびかた2月のお店
2月のお店 2月のお店が始まりました。1月は雪がよく降り、お休みしてしまいましたが、そんな日に来て下さった方もいて、申し訳ないことをしました。2月は雪、大丈夫かな?お店の様子です階段にお雛様を並べました。 ... » more

古玩城のつづき・・・ 屋内の店を全部見て回って・・・それにしてもこんなにたくさん店があって、しかも中にはいかにもボロ儲けしてお金持ってますって感じのオヤジかおばちゃんが高そうな椅子に座ってお茶なんか飲んでたりして・・・結構商売として成り立っているような気がします ... » more

お宝発掘!古玩城! 古玩城の話題の前に、前回の写真1個忘れてた。その植物園に行く途中にあった置物。ひょっとして偉いお坊さんかもしれませんが、どう見ても私には電車の中で吊皮をつかんでる酔っ払いの裸のおじさんにしか見えんのだけど・・・・・(笑) ... » more

たかぽんつれづれ日記埴輪の耳
埴輪の耳 ネットオークションで「埴輪の耳」を買った。「埴輪の耳」−なんだそれ?と思いながらクリックすると確かに耳である。丸いネックレスとおぼしき装飾品をつけた耳。その形状からどうも群馬県の出土らしい。それにしても耳だけというのもいかがなも ... » more
テーマ 骨董 ジャン=コクトー 埴輪

古代の祈り〜土馬 最近にかぎったことではないが、土器や土偶といったものになぜか心惹かれる。とはいえ、私が手にできるのはせいぜい縄文や弥生土器の小品くらいなもので土偶は昔、板状土偶の体部を買った事がある程度。大事にしていたあれはどこへいったのだろう。と惜しいば ... » more
テーマ 動物 骨董 埴輪

たかぽんつれづれ日記象の行列
象の行列 先日、Aさんから『骨董動物園園長』(私)宛にメールが届いた。「ネットオークションにこんなん出てるよ。」古い動物の小物が好きな私に教えてくれるのである。私の好みは犬、猫、猿、象などなど。可愛いものが好き。今回、紹介してくれたのは象。い ... » more
テーマ 動物 骨董

暮れてなお骨董;
骨董; 骨董は大きく分けて*陶磁器(日本、中国、朝鮮)、*ボックス:陶器、木箱*ピルケース(陶器、金属)。仕事の合間に訪ね集めた品々は多岐に亘り、置き場所に困る事態となった。先ず収集の一部を掲載します。高麗の壺:実父 ... » more
テーマ 骨董

暮れてなお暮れてなお
暮れてなお Golfが一番、浅間山に向かい打ち出す爽快さ。春、コブシの花咲く頃、また木漏れ日にピンク色の三つ葉ツツジも良し、山桜は浅間山に一番似合う。いやアカシアの花咲く香は清々しい。毀れんばかりに大木に絡みつく藤花は夏近くに咲く。秋に黄金 ... » more
テーマ 骨董 油絵 ゴルフ

鎗の鞘(やりのさや)〜サイトウ ヤスヒコ『古道具に花』から 昨年の冬、手に入れた古道具。使いみちに困ると云う意味では所謂、『骨董』というべきか。『鎗の鞘』ー本来、ここに納まるべき刀身はすでに失われて黒く透けた漆と内側に施された金箔が鈍く光って往時を偲ばせる。造りは素朴かつ豪快で、少なくとも江 ... » more
テーマ 戦国武将 骨董 古道具に花

 

最終更新日: 2016/11/10 17:40

「骨董」のブログ関連商品

» 「骨董」のブログレビュー をもっと探す

「骨董」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る